« スーパーボンバーマン 3 | Main | 月姫 »

実況パワフルプロ野球 12

[ PS2 ] [ GC ]

実況パワフルプロ野球12


販売:コナミ
価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

実況パワフルプロ野球12


販売:コナミ
価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
とうとうあの大人気のパワプロの新作がでましたよ〜w
今回で12ですね今回のパワプロは今までのパワプロと比べて1番手ごたえがあります!
まず、新球団『東北楽天ゴールデンイーグルス』が加入!!!メインのサクセスもパワーアップ!猪狩、あおいなどが監督に…さらにあの欽ちゃん球団『ゴールデンゴールズ』もサクセスに出てきます!!応援歌も自分で作ることも出来ます!もちろんダイジョーブ博士も登場しますよwまぁ一言で表すと「楽しい!」ですwぜひ買うなり友達に借りるなりしてプレイしてみてください!
あなたもプロ野球選手になりたくなりますから…w

reviewed by ドギー


7点
待望のパワプロの新作♪
このゲームは今までとは違うところが多数ありますw特に楽天やソフトバンクという新チームもありますので、今までとは異なった感じがしますwとこのゲームの主はやはりなんと言ってもサクセスです♪
自分でキャラを育てて最強の選手を作り上げるのがとても楽しいと思いますwそれ以外にも自分がオーナーになって試合をしていくペナントもありますし、逆に一人の選手として試合に立ち向かうマイライフもあり充実感にあふれています^^
あと、前作には無かったオリジナルチームでペナントに乗り込むことが出来ます^^vあとは、前作と同じで友達と試合もで来ますし、CPU同士の試合を観戦することも出来ます
ただ一番気になったのは今回のサクセスがいまいちといった出来でしたのでこの点数にしましたw
皆さんも1度やってみてください♪もしかしたらハマってしまうかもしれません^^w
私としてはどんどんファンが増える事は嬉しいので暇な人でも暇じゃない人もやってみてください

reviewed by 麗姫


8点
ついに大人気野球ゲームの12作目です。
今年できた新チーム東北楽天ゴールデンやソフトバンクホークスもありますwこのゲームの主はやっぱりサクセスですねw俺のサクセスの一番の楽しみ方はサクセスで作った選手だけでチームをつくりそのチームでペナントを優勝することです!これ手間かかりますけど自分だけのチームで優勝するとすごく嬉しいし達成感がありますw
ただサクセスが前作とはすこしシステムなど変えてはいるんですが
前作とあまり変化がなくあきやすいの人もいるかもしれませんだから点数は8をつけました。あとUSBケーブルをつなげばネットで自分だけのチームで対戦することが可能です!これはとても魅力的な機能ですが残念なことにPS2だけしかできません。

reviewed by ハンター


10点
ついにあの人気野球ゲームパワプロの12作目が出ました。今作はあの新規参入球団東北楽天ゴールデンイーグルスが使えます。
実際楽天でプレイしてみると大分弱い・・・まだサクセスのチームの法がよっぽど強いかもww岩隈と礒部抜いたら草野球チーム・・w(ぁ
そんな話はさておき・・やはりサクセスやペナントなどは充実しています!サクセスに至っては3種類のプレイが楽しめるという今までのパワプロにはない新たな試みがあります。その上練習も大分変わって一週間に一回の練習が一週間に5回練習2回休日になりました。
今回のサクセスはまぁ上手い人なら簡単に強い選手が作れると思います。(ちなみに私はかなりのヘボww)
そしてペナントは1リーグ制に出来たり1つのリーグの球団数を決められます。
1リーグ制だと最下位のチームと首位のチームとのゲーム差がすんごい事にwwそれに予告先発が出来たのもとても良いです。
他にも私はまだやってませんが今までのパワプロのサクセスで甲子園に出た高校と戦うという上級者向けのシステムもあります。(もちろん私は論外ww)
とりあえずいままでのパワプロの中で一番いいので10点をつけました。減点する事は・・・・もちろん無いですw
このゲームは初心者にも簡単に出来るようにルーキー設定という対戦がとても楽になるシステムがあるので初心者でも安心です。でも普通だとほんのり操作が難しいですが、とても楽しいゲームです。買って損はしません!ぜひ買ってみてください!

reviewed by sora


10点
このゲームの内容は、 対戦や ペナント マイライフ などがあります。
対戦は、コンピューターと対戦するのが楽しいです。コンピューターの強さも変えれます。自分にあった強さにしましょう。
ペナントは、チームを決めて、試合をしていきます。僕は、新球団の『ゴールデンイーグルス』でしています。10年間できます。←まだやったことない(マジ
マイライフは、サクセスで作った選手を決めて、していきます。いっぱい活躍すると、年棒が増えます。いろんなイベントがあります。
ドラフト会議やV旅行などです。優勝目指して頑張って下さい。
特徴は、サクセスで、茨城ゴールデンゴールズが出たりしておもしろいです。鉄ちゃんの顔もすごく似ています。(マジ
対戦のとき、コンピューターの強さが変えれてすごくいいと思います。
面白かったことは、マイライフやペナントです。
マイライフは、いろんなイベントがあって面白いです。しかも、本当の野球人生みたいで面白いです。
ペナントは、10年間も試合するので10年かんするまであきません。
ちなみに僕は、3年目です。これも強さが変えれます。僕は、打ちまくっても面白くないので、『パワフル』にしてやっています。でもなかなか打てません(マジ
詰まらなかったことは、ありません!!!
感想は、やっぱ新球団が増えて、面白いです。やっぱしマイライフとペナントが最高です!!!←あきません!!!
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by ☆バスケットボーイ☆


9点
前作パワプロ11からさらに進化したパワプロ12.
新たに四つの新機能が追加されさらに面白くなりました。
特におすすめの2つを紹介します。
一つ目は野球教室。
これは初心者のかたの練習用の機能です。それで基本と応用の両クラスがあってさらにマニュアルを元に練習できるのでとても参考になります。最後には実力テストがあり上達を確かめられます。
二つ目は応援曲作成。
これはオリジナルの音楽を自分で作成して選手の応援歌にすることが出来ます。
またサクセスも前作では高校編、大学編、社会人編、でシリーズ別に分かれていましたが今度は全く違い、アカデミー編、社会人助っ人編、プロテスト編があって内容もずらっとかわりとても面白いです。
他の機能も大幅に進化しています。
しかしCPのパワフルの打撃が強すぎるのでマイナス1点と言う所です。
本当に面白いです。是非買ってみることをおすすめします。
野球好きにはたまりません!!

reviewed by ジュノーン


8点
出ましたw パワプロ待望の12w
発売当日私ゎすぐ買いましたw 
 まず私ゎ期待していたサクセスに挑戦してみました。パワプロアカデミー、プロテスト、危機一髪社会人野球この3つがありました。
おすすめゎアカデミーですねw オールAが一番作りやすいですからねw  でも全体的にみて私ゎ物足りなさを感じましたorzとっても残念でしたorzなのでマイナス2というわけですのデスw
 その他でゎ私ゎマイライフが気に入りました。前回よりいろいろなところでグレードアップしていますw
   なんだかんだ言って面白いのでぜひ皆さん買ってやってみてくださいネw                    
                         でゎw

reviewed by -蜂蜜-


8点
パワプロ君シリーズです
11からやり始めたんですが(おそっ)楽しくて
ついつい12を買ってしまった
よかったところは同じサクセスでも1回1回ちがったストーリが楽しめます
新しく入った「チャンピオンなんとか」
ってやつは(名前忘れた)じぶんでつくったアレンジチームも参加させることが出来ます
なのでアレンジチームを作り変えれば新しい気持ちでプレイすることが出来ます
アレンジチームはパワプロ君シリーズの楽しみのひとつです
サクセスで作ったオリジナルキャラやプロ野球の好きな選手を
自由に集めて好きにチームを作成することができとてもたのしいです
初めてプレイする方でも「野球教室」というシステムがあって
基礎と応用があります
初めての方は基礎で・・・
熟練者は応用で・・・
すべてをクリアすると実戦モードが出ます
(ちなみにすべてクリアするのメンドイのでやってない・・・・orz)
とにかく初めての方でも経験者の方でもたのしめます!
そのほかにも微妙ながら変わっているところなど
11より確実に楽しくなっています
11で満足している貴方12をやってみませんか?
(せんでんか?)

reviewed by フォルカ


10点
プロ野球ゲームの定番、実況パワフルプロ野球の最新作!

従来のシリーズより、打撃面、守備面共に
大幅にパワーアップしています。
打撃面では、打撃フォームの作り込みが素晴らしく
プロ野球ファンならそのフォームを見ただけでも
その選手が誰なのかわかる程です。

守備面では、あのイチローを思い出させる
レーザービーム送球の追加や
ギリギリキャッチできないような打球を
体全体を伸ばす事で、キャッチする事が可能になりました。
その他にもフェンス登り等の特殊な動作も可能になりました。


そして次は、今や「パワプロ」の目玉となっている
「サクセスモード」についての紹介です。

今回のサクセスの舞台になるのは
住民が皆野球好きという「パワフルタウン」です。
サクセスのシナリオは
「野球アカデミー編」「伝説の助っ人編」「プロテスト編」
の3種類です。
ここでは「伝説の助っ人編」について軽く紹介させてもらいます。

シナリオの舞台は社会人野球・・・
主人公の所属する会社は借金だらけで倒産寸前!?
そこで社会人野球チームの助っ人をして
その助っ人の報酬で借金返済を目指す!

莫大な借金・・・
絶体絶命のピンチでの助っ人・・・
現れる強力なライバル・・・
この過酷な条件を切り抜け、見事に借金返済なるか!?
目指せ、伝説の助っ人!!!

reviewed by ひーさん


10点
待望のおなじみのシリーズパワプロの12作目の作品です($・・)/~~~この作品は、パワプロ11と変わったところがたくさんありますよ(●^o^●)まず、対戦が変わってどこが変わったかと言うといままでは、絶不調だとずっとミートが小さかったりしたけど、12はその日に、活躍するとノリノリ状態になり調子が上がります(#^.^#)つまり、最初は絶不調でも最終てきには良くなってたりするということです\(^o^)/あと、他に変わったところはサクセスですねwwサクセスは僕だけかもしれませんがホームランが打てる確率がパワプロ11に比べて高くなったような気がしますww(あくまでも僕の感想ですので・・)そして新しいキャラがいっぱい登場してきますよwwまず、今回のサクセスを説明します>^_^<                                                                      今回のサクセスは、パワフルタウンという所でやります。最初に選べるのが、はばたけ!野球アカデミー編です(*^。^*)アカデミー編は、まあまあ良い選手がつくれますよ(*^_^*)選手の育成期間は、4月から7月いっぱいまでで、カナリ短いけど1日1日ができるのですごく充実していますwwあと、土曜日と日曜日は休みになっていて自主練習か仲間と遊ぶかバイトをするかデートをするかが選べますwwバイトはしなければパワフルタウンのお店がどんどんつぶれていってしまいます(T_T)/~~~アカデミー編でクリアをすると、社会人編がでてきます\(^o^)/社会人編は、会社が多額の借金をかかえていてそれを返すために、野球の助っ人で活躍して少しずつ返していくというストーリーです(*^。^*)そして、それもクリアするとプロテスト編というのがでてきます(^0_0^)プロテスト編は、仲間を集めグランドを借りて試合をしたりして最終的には、プロテストを受けて合格し、クリアとなりますww                                                                             マイライフはパワプロ11はある条件をクリアしないとサクセスで作った選手ではじめることができませんでしたが今回のパワプロ12では最初からサクセスでマイライフをプレイできますwwマイライフはパワプロ11とあまりかわってないような気がしますww(自分が思うには・・・
                                        ペナントではトレードなどがありほしい選手をチームにいれたりすることができますwwさらにパワプロ12では自由獲得枠もできるようになりましたww                                                                       あと、パワポケ7とパワポケ1・2がパワプロ12のデータにデータあれこれで移せれるようになったのもいいですよwwこれで強いキャラをパワプロ12に移して友達にみせびらかして自慢するのが僕の1つのたのしみですねww                                                                       このゲームはまだ高いかもしれませんがとても楽しいので高くても買う価値はあると思いますww

reviewed by 愁月☆ユゥ☆


10点
大人気のパワプロシリーズ!!
人気のサクセスはもちろん、マイライフ、ペナントもパワーアップしている。
試合でのバッティングはカーソルを大きくして当てやすいがあまり飛ばないでヒットを狙うか、カーソルを小さくしたら当てにくいが球が良く飛びやすいホームランを狙うかどちらか。
その守備はジャンピングキャッチをしたり、ダイビングキャッチをしたりできる。
ピッチングは変化の無いけど速い速球で勝負するか異なる変化をする変化球で勝負するか遅い球を速い球の後で投げたりしてタイミングをずらしたりして相手から多くの三振を奪うのは快感です。

reviewed by ライト


7点
皆さんも知ってのとおり、野球ゲームといえば実況パワフルプロ野球
シリーズの2005年版です。1996年に第一弾がスーパーファミコンで発売されもう11年がたちました。シリーズを重ねるごとにどんどんパワーアップしてきました。今作、特にパワーアップしたところは、やはり新システムの「」「チャンピオン大会「野球教室」個人的には一番「メンタルシステム」に注目している。
メンタルシステムとは、選手が試合中に活躍や失敗することによって調子や能力が変化するというもの。とても人間の精神的な部分がゲームに反映されるということだ。
熱闘パワプロリーグは、ネットワーク対戦が実現したのは良いが、やはりオート対戦ではなく自分で操作したかった。

パワプロといえばやっぱり気になるのがサクセスですね、今作はパワフルタウンという街がサクセスの舞台だ。プレイの仕方よって繁栄したり衰退し、内容が変化していく。今回のサクセスは初心者でも運さえよければ強い選手が安易に作れるようだ。
個人的には、ここ最近のサクセスで一番いやなタイプだった><
やはりサクセスは、高校編や大学編などがいい!!
今回のサクセスは、お子さまむけだった。

打撃フォーム、投球フォームは人気選手は完成度はかなり高い!!
前から言われている、投打のバランスですけどどう考えても打者有利のゲームだ。コンピュータ対戦でパワフルの時は、どこに投げても打たれます。対人戦でも、やはり打撃戦が多くなってしまいますね。
やはり、速球投手は相変わらず現実とは違い打たれやすいようだ。
はっきり言って、松坂のストレートが投手相手にそう簡単に打たれるわけがない。
パワプロファンの僕としては、どんなに最悪の出来としても次に期待してパワプロ応援し続ける!!
次回作こそ、期待したい。

reviewed by キル


10点
「パワプロ」こと「実況パワフルプロ野球」の12が出ました!w
楽天イーグルスも新しく加わった2005年。
パワプロにも楽天が出てきますさw
今回は応援歌なんかも作れちゃいますw
それから、初心者の方の為「野球教室」なんていうのもできたみたいです。w俺は見なかったけど。(゚Д゚||;)。0(やれよ。)
サクセスも個性的なモードが出てきて楽しいですw
野球アカデミー編・社会人助っ人編・プロテスト編。
社会人助っ人編はこれまでと違うおもしろい始まり方ですよw
マイライフも楽しいですぜw

他にも色々楽しめます!!w
是非お勧めします!w
俺はまだ買ってから少ししか経ってないのでここまでしか説明できません。。w
「プロ野球選手」になりたくなるゲーム。
野球の知識も付いて一石二鳥ですねw
少々値が張りますが買って損は無いと思いますよ!(俺的に。)

reviewed by ロイΣッポイモノ。


4点
実況パワフルプロ野球こと、「パワプロ」の最新作が、遂に登場です。前作に比べると、全てにおいてずば抜けている。
サクセスは、4種類あり、どれもワクワクドキドキの連続です。やはりキャラも追加されている。
マイライフでも、前作とは比べられない位リアルでずっとやっても飽きないようになっている。
新モードとして追加されたのが、チャンピオン大会というモードで自分のチームを優勝へ導くものです。
この作品一番の魅力は、やはり新選手、新球団の出現だろうパリーグには3チームが追加されている。新選手には新庄やダルビッシュなど様々な選手が追加されており更に対戦を盛り上げてくれるだろう。
この作品一番の楽しみは
サクセスを、何回もクリアして、最強の選手を作る事だろう。この楽しみは、パワプロシリーズ全て共通と言えるだろう。サクセスにはイベントがたくさんあるので全部見るという気合いでキャラを作ってる人も多い。
パワプロの歴史は、まだまだ終らない

reviewed by 神龍


9点
このゲームは今までのパワプロと違うところがあります!!!
それは、東北楽天イーグルスという新球団が加わったことや、近鉄バッファローズがなくなったことです。
それで対戦モードは結構違うと思います。

また、サクセスモードでは社会人モードもあり、2つのパターンをプレイすることができます^^
まぁ、パワプロって何ぞや?と聞かれると、パワプロ好きな人は、「サクセス!!」と答えるでしょう。
今回のサクセスは、友情タッグが多いです^^

友澤&;車(打撃友情タッグ)、C組にすれば、猪狩守の友情ダッグ(ピッチャーは投球、野手は打撃)など、他にも数え切れないほどの友情タッグイベントが発生します!!!
このゲームでは、サクセスが主だと思います。

また、その他にもホームラン競争といって、何本ホームランを打てるかというシステムもあります。
自分のサクセスで作った選手でもできますし、また、プロ野球のパワーのある選手達でもすることができます。
最初は、10本と表示してありますが、10本全てホームランならば、それ以上もおまけとして、打つことができます。
何本でも打つことができますが、僕の最高は39本でした^^;(ぇ
ちなみに、使った選手は松中(福岡ソフトバンク)です。

これだヶしか紹介しませんでしたが、他にも多々システムがありますし、楽しいと思います。

僕のお勧めはサクセスですが、サクセスばかりでは飽きないようにも作ってあります。なので、飽きないゲームかと思います。
是非やってみたら、楽しいこと間違いないでしょう♪

reviewed by レナード


9点
さて、今年もパワプロの季節がやってきました!(モウ過ぎたケドw
今回12で新たに加わったプレイモードは3つ!
真モードその一、『野球教室』!!!!!!!!!!
初心者で、パワプロを買うのも初めて、上手くできるかどうか心配だ、という方にお勧めするモードです!
他にも前作に引き続き12を買った人でも、基礎をしっかり学ぶという意味でもお勧めできるモードです。
基礎はもうバッチリという方にも『野球教室:応用クラス』というものがありより高度な操作が学べます。
『野球教室:基礎クラス&応用クラス』をクリアした人にもまだ試練が!!!!!なんと実力テストまであるのであります!!!!!『野球教室:実力テスト』では今まで学んだ基礎&;応用クラスの操作が100点満点で示されます。100点は中々難しいのでは?
新モードその二、『チャンピオン大会』!!!!!!!!!!
チャンピオン大会では、〔トーナメント〕〔チャンピオン大会〕〔リーグ〕の三つのモードがあり、そのうちの〔チャンピオン大会〕はさらに三つのモードに分かれます。
  一、好きなプロ野球チームを使って優勝を目指す「プロ野球カップ」!!!!!
  二、対戦相手は歴代サクセスチーム!「夏の高校野球杯」!!!!!
  三、伝説選手たちが集い、あなたを待ち受ける!「伝説最強カップ」
の三つのモードがあります。
さらに〔トーナメント〕では試合時間、イニング数、などが設定でき、時間がない場合にも大人数で楽しめます!
もちろん毎回おなじみリーグもバッチリ用意してあります。
新モードその三、『応援曲作成』!!!!!!!!!!
このモードでは自分の作った選手、自分の作ったアレンジチーム(アレンジでなくてもOK!)の選手に好きな応援曲を流せるという画期的なモードです!(実際にどの選手にどんな応援曲を流させるかはアレンジモードで設定します。)
音感に自身のない方も全く問題ありません!なんとサンプルが用意されていて、それをそのまま(あまり居ないと思いますが、、、、、)使うことも可能です。自分で流行の曲をつくるもよし、現役プロ野球選手の現実と同じ応援歌をつくるもよし、と言った感じのモードです。
しかし今回のサクセスは少し難しいかもしれません。何しろ肩練習がなくなってしまったので、同時に筋力と技術を稼げなくなってしまいましたからね。なんと野手でも投手専用の練習が出来るようになりました。しかし今回のサクセスは少し難しいかもしれません。何しろ肩練習がなくなってしまったので、同時に筋力と技術を稼げなくなってしまいましたからね。しかし!それをも跳ね除けてしまう新要素が!
なんと!!!今回のサクセスは!!!野手が投手専用練習(変化球練習等)を行うことが出来るようになったのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな感じで、12は11に比べて格段にパワアップしたわけで、かなり面白くなりました。ためしに皆さんも買ってみてはどうですか?

reviewed by †聖騎士†スコール


9点
家庭用ゲーム機での野球ゲームの代名詞ともいえるパワプロシリーズの2005年版。シリーズを重ねるごとにパワーアップし、今度はどこがどう強化されるのかが楽しみな1作だが、本作では2005年開幕時の現役選手520名とOB選手280名の選手データを搭載。もちろん、新球団にも完全対応している。

 ファン注目の新モードは、ユーザーが作成したチーム同士のオート対戦がネットワークで実現した「熱闘パワプロリーグ」、トーナメント形式で多人数対戦大会を楽しめる「チャンピオン大会」、ライトユーザー向けのレッスン方式で操作を覚えられる「野球教室」など、どれも強力かつ盛りだくさんの内容。また、新システム「メンタルシステム」搭載していることも注目だ。これは、試合中の活躍や失敗によって調子や能力が変化するというもの。人間の精神的な部分がゲームに反映されるということだ。
サクセスモードはパワフルタウンという街が舞台になる。プレイによって繁栄したり衰退し、内容が変化していく。マイライフモードは、より野球選手らしくをテーマに、システム、イベント、演出などさらにパワーアップ。選手交代の強化なども合わせてさらなる進化を遂げている。ペナントは1リーグ、2リーグの可変や参加チーム数も2〜16と変更可能になっており、オリジナルチームを参加させることもできる。

reviewed by 崇


8点
待望のパワプロシリーズ最新作が出ましたね^^(遅
さすがに12までくるとかなりリアルになりました。
今回の見所はやはり応援歌作成ではないでしょうか?
私、もやってみましたかドップリつかってしまいました^^
なんといっても自分の好きな応援歌が自分の手で
作れるとは夢のようなことです。
 そのほかにもサクセスもボリュームUP。前作とは違う楽しさが
たくさん詰まっております。納得する選手ができるまでやりつづけるのもたいへんOKだと思います。
 今年からの新チーム楽天ゴールデンイーグルスも参戦してますw
対戦ではぜひつかってみてもいいのではないでしょうか?
しかも、新システムのメンタルシステムも導入されより一層対戦が
楽しめるようになっております。
 その他にも新機能満載のパワプロ12を皆さんもぜひやってみては
どうでしょうか?

reviewed by 〆暁の輝き〆ソラ


10点
このゲームの内容は、コンピューターと対戦したり、サクセス、ペナント、マイライフなどがあります。
対戦は、コンピューターや友達と対戦したり観戦ができます。コンピューターの強さが変えれます。初心者は『ぷぅ〜』で上級者は『強い』がいいと思います。
サクセスは、名前などを決めて、そのキャラをうまくなれるように練習していきます。オールAも作ります(スゴ ダイジョウブ博士が来たらラッキーです。でも失敗もあります(半分以上の確率でw
オールA目指して頑張って下さい。
ペナントは、球団を決めてそれで1年試合をしていきます。年数は1年〜10年までです。イベントがいっぱいあります。トレードなどもできます。
マイライフは、サクセスで作ったキャラを使って10年間プロ選手になれます。イベントなど盛りだくさん!!!超面白いですwサクセスで強い選手が作れたらやってみてください。
特徴は、皆同じ顔です(面白いw ストーリーでは顔は違うけど、試合のときは顔が皆同じです(笑ww 皆さん、同じ顔を見て笑って下さい(ぇ
面白かったことは、やはりペナントとマイライフです。
詰まらなかったことは、ありません!!!(ぉ〜 スゴ 
感想は、やっぱし爆笑できていいなぁと思いましたw
是非やってみてください。

reviewed by ゆうやん


10点
稀代の野球ゲーム「パワプロ」シリーズ最新作12が発売された。正直、ここまでシリーズが出ていると「もうネタが出尽くしたのではないか?」と思う人もいるだろう。
しかし、それはありがたい予測ミスだった。
以前のシリーズを上回る面白さを持つ「サクセスモード」、また不覚にも名前を忘れてしまったが、自分のアレンジチームを使えるペナントのようなものも増えている。
もちろん、対戦でも新チーム楽天をはじめ、各チームの最新のメンツが並んでいる。
私は「パワプロ」シリーズをまあ持っているが、この12は一番出来が良いと思っているし、初心者でも楽しめると思っている。
だから、私は皆さんに一度で良いのでこのゲームを遊んで欲しいと心から願っている。

reviewed by 緋=REASE=ビゼン


10点
前作「実況パワフルプロ野球11」に続き、待望の「実況パワフルプロ野球12」が発売されました♪
このシリーズはどのシリーズに比べても1番やりがいのあるシリーズです!!! 毎回進化し続ける「パワプロシリーズ」今回は特に面白いです!
大きく変わったtのはやはり「サクセス」でしょう。 今回のサクセスは「アカデミー編」・「社会人助っ人編」・「プロテスト編」があり、内容が大きく変わりました!! 特に「アカデミー編」には今までにないイベントが増えました♪それはプロの野球選手が講師として来てくれ、そして高感度が上がれば「特殊能力」・「パラメーターのアップ」が可能ですw 「プロテスト編」で選手を作るとなんと「アカデミー編」の最後の大会の決勝戦を勝つと「連合軍」と戦うことが出来るのです!
連合軍にはこのゲームには欠かせない「猪狩守」や「あおいちゃん」などのOBチームと対戦できます!かなり強くて私は買ったことがありません・・・。  アレンジチームを作成して友達と対戦したりペナントでアレンジチームを参加させて私は楽しんでいますww
皆さんも是非お楽しみ下さい♪

reviewed by RedPetal副長【刹羅】


10点
なんと、ついにでましたww。僕のおまちかね実況パワフルプロ野球12ww!!僕は、パワプロ11が、発売してから、づ〜っと、12でないかな〜12でないかな〜と、待っていました。そしたら、なんと、早いうちに発売して、発売を聞いた瞬間に買いましたww
され、内容に移りますww
実況パワフルプロ野球12には、前作の、11.10.9のキャラが、たくさんでています。まあ、新キャラクターはいるんですが、僕にとっては、また、オナジキャラがでているのは、うれしいことなので、同じキャラが出ているのに対しては、喜び満点ですww
メニューには、サクセス、対戦、ペナント、ホームラン競争などがあります。
まず、サクセスとは?サクセスとは、自分で自分のキャラを作ることができます。なので、守備力を、強くとか、パワーを、強くとか、自分できめることができます。なので、世界に一人だけの、キャラをつくれますww僕は、結構強いキャラが、作れました。
対戦とは?対戦とは、球団&球団で、対戦をすることができます。もちろん、2人で、対戦もできます。コンピューターの強さも決めれることもできます。なので弱くして・・・・・・(ぁ
ペナントとは、ペナントとは、1シーズンを、決められた年数やれます。なので、10年にしてやれば、10年間飽きずに(?)やれますww。
ホームラン競争とは?ホームラン競争とは、その名のとおり、ホームランを、きそう、競争です。もちろん、好きなキャラで打てますし、がんばれば、連続100本打てるかもwwww
キャラには、もちろん、OBもいます。さらに、自分で、チームを作ることもできる、設定もあります。


これを見て、面白いと思った方はぜひぜひ買ってやってみてください!!!
絶対飽きないと思いますwwwwwww!!!!!

reviewed by 天空の花嫁


9点
全てが11よりパワーアップしたパワプロの最新作!!
人気のサクセスはもちろんマイライフ、ペナントなどもパワ−アップした。
新システムで応援歌を作ったり、野球教室で基礎から色々なことまで教えてくれるから初心者でも安心だ!!あと自分の家で全国の人と対戦できる、パワプロオンラインというものまである
試合のときは調子がよければ、ノリノリ状態になって、悪い時にはダメダメ状態になる。ノリノリ状態のときは能力が大幅アップし、ダメダメ状態の時は、能力が大幅に下がってしまうというものまでできている。
サクセスは新キャラも続々登場金ちゃんひきいる茨城ゴールデンゴールズまで登場してしまう!
マイライフは後、○○本で歴代1位など歴代の記録にも挑戦できる。
操作は簡単なので、初心者でも大丈夫、パワプロシリーズをやったことがない人はぜひやってみてください

reviewed by ライト


9点
や〜〜〜〜っとおまちかね!!!!パワプロクン12が、発売されました。12が出たときは、開店前から、並んで、1番乗りで、買いました〜〜ww
パワフルプロ野球12は、11や10よりも、だんぜんパワ〜〜アップ!!!!の、面白さです!!!。
パワプロクン12には、サクセスが、パワ〜アップして、ギャグ満載、試合もたくさん、イベントたくさんの、豪華サクセスになってしまいましたww
もちろん僕も、サクセスやりまくって、100回ぐらいやって、最強キャラつくりまくりましたww
ペナントでは、自分で最初、何年やるか決めれます。1年〜10年まで選べるので10年間あきません(ぇ  ちなみに僕は、10年にしました〜今、5年目ですww
昔の、名選手もいて、その人たちや、いろんなひと、自分のキャラで、チームを作ることができます。だから僕は、全部自分のキャラにして、最強チームをつくってしましましたwww誰も勝てないかもwww
まあ、こんなないようです、


すっごく、楽しいので、ぜひぜひみなさんも、買ってみてください!!!!!!!

reviewed by 天空の花嫁


10点
お待ちかね
待望の最新作!!!!!!!!
パワ〜アップして、帰ってきた!!!!!!!!!!!!!!ギャグ満載、試合もたくさん、イベントたくさんの、豪華サクセスになってしまいましたwww
Σミ゚Д゚,,彡<えぇ!すごぃ〜!
僕はサクセスやりすぎて最強キャラになりましたww
500回くらいやって最強にしました!(徹夜でww
10年くらい飽きずにやってます!(初代パワフル
でも今は最新作に熱中してま〜す!
ぜひ買ってみてください!
面白さがわかるはず!

reviewed by †空海†烈空


7点
goodな所
・独特のフォームが多い。
・応援歌の作成が可能になった。  
・サクセスはやっぱり楽しめる。
badな所
・実況でバグが多い。ショートゴロをレフト前とか言ったりする。
・打つの簡単なのはいいかもしれないけれど、COMパワフルのバッターやばい。こっち配球も何もかんけいなくバカバカ打ってくる。
・COMピッチャーライナー取りすぎ!国見ヒロじゃないんだから笑
感想など
・ 野球ゲームの中では面白いと思う。
・年に2作もだすよりもっと質のいい1作を出した方がいいとおもう。

reviewed by チャチャ


8点
いや〜11から、づっと待ちましたよ・・・・発売も結構遅くて、新しいパワプロ君ができなくて、ショックでした。でも、パワプロ君12が発売して、よかったです!!!
内容としては、
対戦があります。対戦とは、コンピューターと対戦したり、チーム対チームで闘うことをやります。もちろん、友達対友達もできますが。なんと対戦では、自分で作った、チームもだせるんです。だから、強い選手を集めて、最強にするのも、悪くないですよ!!コンピューターと対戦するときも、強さを決めれることができます。強さは弱い順に、ぷぅ〜→普通→強い→パワフルです。パワフルは、上級者でも、倒せないことがあります。それだけ強い!!!でも逆にぷぅ〜は、初心者でも、倒せて、あまりにも弱いです。ほかにも、設定は、雨、曇り、晴れの設定、調子の設定(これでだいぶ強さが変わります)回の設定、先攻後攻の設定、コールドー設定、球場の設定、エラーの設定などです。球場はなんと、全部(12球団)あります。もちろん、チームには、今年の新球団、東北楽天ゴールデンイーグルスや、ソフトバンクホークスも、あります。
サクセスというのは、自分のキャラを、作ることです。自分の名前や、打ち方、投げ方、フォーム、背番号、肌の色などがきめれます。そして、3年間、自分のやりたいように、すごせますが、クビや、自由契約などで、ゲームオーバーになることもあります。サクセスキャラクターといえば、やっぱ、矢部君、友澤、あおい、みずきなどがいます。このキャラクターたちは、結構常連キャラなので、慣れていますww
マニュアルに、設定すると、自分で、パワーとか上げれるのですが、オートにすると、コンピュータが、かってにあげるので、マニュアルのほうが絶対オススメです。
最初のほうは、サクセスはなれませんが、やっているうちに結構慣れるもんですよww
ペナントでは、本当の現実みたいに、1年間野球をしていくのです。設定もあり、やる期間は、1年〜10年まで、設定することができます。もちろん、コンピューターの強さも決めれることができます。もちろん、初心者もやりやすいように、設定できます。僕も、強さパワフルで、10年にしてみましたが、いまだに10年できませんし、パワフルは、強すぎますwwなかなか優勝できません・・・・・・・
ホームラン競争とは、ホームラン競うことです。10球で何球打てるかをきそうゲームです。でも、10球中、全部打つと、10球目以降もできます。10球目以降は、ホームランを打てないと、終わらなので、すごい緊張しますww
もちろん、いっぱい打てば打つほど、いろんな、隠しキャラクターも、手に入れることができます。
アレンジでは、自分で自分のチームを作ることができます。僕は、サクセスキャラを、大量に作って、自分しかいないチームを作ってしまいましたwwあまりにも強すぎて、友達もぼくのアレンジチームを、倒すことができませんけどねww

かなりおもしろいゲームですので、皆さんも買ってみては、いかがですか?
きっと、楽しい世界があると思いますw

reviewed by テリー


9点
もうすぐで12超決定版が出ますね!楽しみだなぁー
12もおもしろいし守備もかわった最近巨人弱すぎだ・・・
今年は優勝を!監督変わったし優勝するかも!?
で本題に変わりますがあれって温泉とバッティングセンターと遺跡さえあれば簡単にオールBはいけます!
でも・・・守備であと1人ってとこでフライの所で捕るに失敗し負けって
ありませんか?僕一回ありますTT
せっかくあと1人だったのに・・・残念ながらオールAはできずあと一つ
守備がBに・・・あれはすごく悔しくてPS2ぶっちゃいました^^;
ほんとに悔しかったでもいまはちゃんと作ってやっとオールA1人できました(やったー!
12月1日はとうとう12決定版が出ます!
絶対買うつもりです(当たり前や!

reviewed by sakura


10点
今回はコナミより発売のパワプロ12です!!
とてもいいです。
何がいい?って本年度(2005年)の
プロ野球選手の開幕時のステータスで
登場しています!!キャラもたくさん増えてます。
今回とてもいいと思ったのは応援ですね。
なんと今回は応援歌が作れちゃいます!!
はじめは難しかったんですけど
今となったらとても面白くて楽しいです。
だから本格的に選手を応援できちゃったりします。
この作品をプレイする価値はたくさんあります。
ほかにもサクセスやマイライフは
更に進化してすごくなっています。
これらはプレイしてからのお楽しみ♪
文句なしの10点です。
・・ちなみに欽ちゃんがでます。
え?欽ちゃんって?という人は
まぁサクセスしていたらあえるんじゃないんですか?

reviewed by hiro


10点
俺は誕生日にこのゲームを買ってもらいました!
早速家に帰ってやりました。
まったく前のとはちがってデザインはよりきれいになったと思います。
最初は人気のサクセスモードをやりました!
最初はやっぱり選べるのは1つで、組とかもありました。
12は多分9の続き(?)かな〜とは俺は思いましたね。
アンドロメダ高校の人のキャラクターも出ますね。
そして前回と一番変わった点はやっぱし、応援歌が作れるのが一番良かったとおもいます。
作ってみると変な風になっちゃいますね^^;やっぱりw
んでもよく見たらサンプルっていうのがありましてね。それをベースにして作るのもいいです。
新しい球場もあれば、新しいモードもあります。
ぜひやってみてはいかがでしょうかw

reviewed by 覇海


8点
これは長く続いてるシリーズ作品ですねww
サクセスがパワフルタウン編になり、
自分自身で町を作り上げていくっていいですね。
いい町を作り上げれば、よりよい選手も作れると思います。
いろんな要素が追加され、前作より面白くなっています。
応援曲作れるなんて、歌手気分ww
とてもリアルになっていて、見やすくなっています。
野球が好きな人は、是非やってみてください!!

reviewed by 激龍


8点
「パワプロ」シリーズの2004-2005年ver.です。
新メニュー3つ増えました!

1:野球教室
基本から応用まで苦手をピンポイントで克服できます!!

2:チャンピオン大会
甲子園や憧れの伝説選手と試合が出来ます!

3:応援曲作成機能
好きな曲や自分オリジナルの曲を応援歌にできます。

他には
・メンタルシステム導入で試合途中に選手の調子が変わり逆転がしやすくなりました!
・楽天初登場!でもやっぱり弱いです・・・。
・選手のモーションも増えてより本物に近くなりリアリティー倍増!
・サクセスはパワフルタウン編!町をにぎやかにしていいキャラを作ろう!

個人的に思ったのは、
・サクセスでオールAが作りやすい!
・投手のコントロールが重要になっていて、コントロールが上げにくい
・選手のフォームが集めやすい!
・前作よりも打ちやすくなり、飛びやすくなった!

今年から低反発球が使われているのに前作より飛びやすくなっている気がするのはなんでだろう。

reviewed by パウロ


10点
このゲームは、最高の作品(パワプロ12)でしょう理由は、まずリアルにリアルを追求した球場リアルな看板そして、球場全体しかも今までのパワプロシリーズと違い、球場がリアルすぎて、選手が浮いているように見えるなどが修正され、とてもいい作品に、なっていると実感しました。この作品で、面白くない部分を、探すのは、大変なぐらい面白い作品でした。例えば今までとは違いドラフト選手の能力は少ししかわからないので自分でその選手を調べたり、してそしてその中でもいい選手には、好感度アップを使ったりして、そして最終的にドラフト会議になって選手と契約をするというチーム管理もしなければならないという本当にありそうな、現実的な、リアルなゲームだとこの手で実感しました。皆さんもこのようなやっているだけで、実際にこんなことがあったらどうするんだろうとかいろいろと考えてみるのも楽しいかもしれません

reviewed by 戦争経験者


10点
楽天の新規参入、交流戦ができ、
サクセスも【街】というものを
アルバイトによって作り上げることができるという、
街づくりの要素も含めた今作、
オンラインでのデータ対戦用に、
改造コードも一時封じていたコナミさんの努力はすごいと思います。
サクセスには萩本欽一氏が監督を務める
“茨城ゴールデンゴールズ”とも対戦できます。
正直プロ選手より強いかもwまた、
野球アカデミー、社会人助っ人、プロテストと3つ選べ、
野球アカデミーではA組B組C組と
野手投手にあった所を選べます。
先ほど書いた街によっては簡単にALLA作成も夢ではありません。
試合でも前作より、動きがきれいです。
守備でダイビングキャッチするときありますよね?
あれは10のときが一番良かったですね。
ちゃんと真横に(地面に向かって)飛んでくれましたから。
11,12は斜めジャンプと申しましょうか、ジャンプしたところからボールが・・・^^;
また、マイライフも長いです。
正直飽きてしまう可能性大です。
(私は2年目で挫折いたしましたし^^;)
友達と対戦するときはかなり白熱しますね。
白熱しすぎてコントローラー壊さないようにしましょう。
(友達に壊されましたが・・・^^;

reviewed by 希羅


10点
ファインプレイなどの要素が増えて、
とても実際の野球に近づいたのではないかと思います。
サクセスでも今までと違った所で選手が作れて、
とても面白くプレイできました。
野球教室などもできて初心者でも
充分に遊ぶことのできるゲームになったと思います。
やっている側としては良いんですが、
特殊能力が簡単に取得できすぎかと思います。
パワーヒッターがバイト先で簡単に身についたり。。。といった所です。
11とはだいぶ変わってきて、とても面白いです。
悪い所のコメントのところが少しでも改正されたらもっと面白く、
適度な難しさになると思います。
次回作に期待ですね。

reviewed by 希羅


8点
 今回の実況パワフルプロ野球12は、前作の実況パワフルプロ野球11の時のシステムに加え、「野球教室」「チャンピオン大会」「応援曲作成」「熱闘パワプロリーグ」増えました。特に、応援曲作成では、自分の好きな歌を作成する事ができます。
 サクセスモードでは3種類のモードがあり、自分の選手を育成するモードで、たくさんの仲間やイベントが発生します。それより、自分を育てているみたいに愛情を持って育てていくと、きっとよい選手ができますよ。
 ペナントレースでは、今の野球界の球団(12チーム)と奮闘し、優勝を目指すモードです。最大16チームまで参加させる事ができます。
 このようなシステムが充実していて、お勧めのゲームなので「8点」にしました。

reviewed by 葉月


8点
パワプロの新作ですw
いろいろな新要素が追加されていますw
・楽天、ソフトバンクなどの新チーム追加
・サクセスモードの強化
・USBケーブルモード追加
・楽天弱い(違
・ルーキー設定で誰でも簡単にプレイ可能
・野球教室
・応援曲作成
・CP強い(黙
・11よりは数倍面白い
とまぁこんな感じですねw
まぁちょっと新要素し違うことも書いてますが・・・(ぁ
8点ですがそこら辺のゲームより面白いので
ぜひ皆さんも買ってみては?

reviewed by 四聖天†朱雀†七夜


8点
パワフルプロ野球12です。
このゲームはまぁ名前の通りに野球をするゲームです。
僕は最初にサクセスで選手を作り、12人ぐらいになったらチームを作りますねwチーム名や選手の名前は色々なものがあります。
・野球部やクラブのチーム名
・ゲームの中のキャラクター等…
僕が一番オススメなのは、
『マイライフ』です。自分がプロ野球選手のような感覚を覚えさせます。
皆さんも一度このゲームをやってみては如何でしょうか?

reviewed by 【鉱石】ハンター


8点
12は、2005年シーズン開幕時のデータが収録されている。さらに12からの新モード「チャンピオン大会」「応援曲作成」「野球教室」がある。「チャンピオン大会」には、プロ野球カップ、夏の高校野球杯、伝説最強カップや特別ルールで遊ぶトーナメント、リーグ戦がある。
選手は現役選手520人、OB選手320人収録されている。
「マイライフ」は一人のプロ野球選手として、その人生を体験するモードです。プレイヤーは、好きな球団に入団し、引退するまでの最長20年をプレイできる。
「サクセス」では、オリジナル選手を作るモードです。オリジナル選手は、野手110人、投手90人、合計200人作れる。
「シナリオ」は2005年前半に実際のプロ野球で繰り広げられた名勝負を再現。試合のハイライトシーンからプレイするモードです。
「ホームラン競争」では、10球中何本打てるかをするモードです。10球全部打てればミスするまで打てます。打てば打つほどOB選手が獲得できます。
あと「対戦」「アレンジ」「ペナント」「データあれこれ」「パワプロ通信」というモードがあります。
僕はこのゲームを買ってよかったと思います。

reviewed by 揺曳


10点
このゲームの内容は、対戦・サクセス・ペナント・マイライフ・リーグなどいっぱいあります。ゲームの特徴は、選手の成績がかわっていく、というのが特徴です。
ゲームの面白かった部分は、サクセスです。サクセスは自分でオリジナル選手が作れてとても面白いですw。
詰まらなかった部分は、はっきり言って無いです(ぁ
感想は、オールAを作るのが難しいけど、苦労したり作れた嬉しさがいいと思います(ナニ
ゲームに対する想いは、実況の人がかわってほしい(ぁ
ゲーム中の登場人物に対しての想いは、対戦中に体全体が全員同じだから、せめて顔とかは違ってたほうが・・・(ぁ
このゲームはめちゃくちゃ楽しいので、是非やってみてくださいw

reviewed by 龍蛇


7点
12は、いつもと違います。社会人では、自分たちの会社の借金を返そうとオファー受けて成功したら、お金をもらえます。
成功するにつれて他人からの目がかわります。
アカデミーでは、猪狩と芽生えたてタッグトレーニングをするとたまに
ライジングショットや、ライジングキャノンをおぼえれる可能性が出てきます。でも、それに失敗すると肩の爆弾やら数々の不利におかされますので、選択に注意してください。
もう一つの方は、毎晩チームメイトと集まって何かするのでうっとしいです。それも、サッカー部とグラウンド取りジャンケンをしますので勝っておいた方がいいです。サッカーの試合もありますのでがんばって勝ちましょう。

reviewed by ちゅーぼー


10点
大人気パワプロシリーズの最新作!!!!
俺は借りただけなのでマイライフなどはできなかったのでサクセスだけを書きます。
 今回のサクセスの舞台はパワフルタウンという町です。
そしてすごいことはそのパワフルタウンに店が展開されることです。
何の店ができるかはランダムですがこのシステムをうまく利用しないと
なかなか強いキャラはできません。それほど重要です。
 モードはパワフルアカデミー編、社会人野球編。草野球編の3つです。どんなキャラができるかと言うと(個人的な感じで)
安定しているアカデミー編。(あとからA〜C組まで選べる)
うまくやればお金がかなり来てうはうはな生活をできる
可能性がある社会人編。
全くわからない草野球編(´・ω・`)
大体こんな感じです(ぁw
もちろんドイツ人(??のあの博士は健在ですww
 サクセスだけでも結構な長文になるくらいのゲームなのでかなり
オススメ是非買ってください。

reviewed by ダイダロス


10点
これは、コナミが出している実況パワフルプロ野球シリーズの12です!これは本当に楽しみましたっ♪ず〜っとやってても飽きませんし…最高のゲームですね♪では内容をチョコッと紹介しますっ。

まず、このゲームには「対戦」「サクセス」「ペナント」「マイライフ」「アレンジ」「ホームラン競争」そして新しく出た「応援曲作成」と言うのがあります。では一つずつ軽く紹介します。

〜対戦〜

ひとりで・ふたりで・観戦というのがあり、一人でCPと戦ったり友達と戦ったりCP同士の戦いを観戦したりできます(観戦はあまり使わないと思いますが…)

〜サクセス〜

今回のパワフルプロ野球は「パワフルタウン編」ですね、12だけじゃなく、11などでも「○○編」などというのがあります。
このサクセスでは自分の好きな名前、守備位置、打撃フォーム、投球フォーム、顔の色など、自分の好きな選手を育成することができます。彼女をつくったりもできます。

〜ペナント〜

これは2〜16チームでしかも自分の好きなチームでペナントレースを開催することができます。
ペナントレースとはプロ野球の試合みたいなもんですね、リーグ戦ですっ。

〜マイライフ〜

これはプロ野球選手の生活をおおまかにゲーム感覚で体験することができるシステムです。自分の好きなチームに入って、活躍して賞をとったりできます。(ゴールデングラブ賞とか)活躍すれば毎年年俸が上がっていきます、そしてそのお金を使って豪華な家を買うこともでき、さらに車などを買うことができます。 結婚指輪を買って結婚!ということもできます。子供もできますw。

〜アレンジ〜

本物の12球団以外に自分のチームを作ることができます。
ほかのチームから強力な選手を持ってきて最強のチームを作ったりできます♪サクセスで自分が作った選手を入れることもできます。

〜ホームラン競争〜

これはそのまんまですね。ホームランの数で競争します。ホームランを10本以上打つとOB選手が出ます。ホームランを連続100本打つとOB選手が一気にでますw

〜応援曲作成〜

これは新メニューですね。
自分の好きな応援曲を作れます。なんか微妙ですw
あんまり使ったことないんでわかりませんw


〜感想〜

かなり楽しいゲームでしたね♪早く13が出てほしいと思います。
誰がやってもこのゲームは楽しめると思うんでみんなやってほしいと思います。

reviewed by ひでよ


4点
前作からほとんど変化なし。

サクセスの量が増えただけで一体何の為にだしたんだ!と思いました。そのサクセスにしてもパワプロ6とかぶったような内容だし・・・

どうせだすのなら今までにはなかった機能などをつけてほしかった・・・

まあ、試合はいつもどおり楽しめるから初めて買う人にはいいと思うんだけど今まで買ってきた人はあまり楽しめない。

次回の作品がまた同じようなものにならないことを願う。

reviewed by キラキラ


10点
やっぱり、野球ゲームといったら、パワプロしかないでしょ!!(ぉw
このゲームは、もう知らないひとがいないくらい有名なゲームですね。
なんといっても、実況でしょう。    野球ゲームはやっぱり実況がないと、つまらないですよね^^   
まぁ、僕がオススメする機能は、サクセスですね。  誰がつくるかによって、ぜんぜん違う強さになります。
僕がパワプロをかって、一番にやるのは、いつもサクセスです。
まあ、どんなひとがでてくるかは、やってみてのお楽しみですね。
個性的な人物がたくさんでてきますよ。
とにかく、有名な野球ゲームで一度やったら、必ずといっていいほどにはまります。   これだけは確かなのでみなさんも一度やってみてください^^

reviewed by 玲紀

⇒NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームの面白い所は、ひとつのサクセスでいろいろ楽しめる所です。
僕には、あまりよくは、説明できないので皆さん一度 
やってみてください。

Posted by: 銀華 at 2006年11月03日 16:04
Post a comment












Remember personal info?