ぼくのなつやすみ2
ぼくのなつやすみ2 Playstation2 the Best販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント 価格:¥ 1,800(定価:¥ 1,800) 対象:PlayStation2 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
4点
ぼくのなつやすみ2はぼくのなつやすみ(前作)を買ったので買ってみました。
「ボク」が夏休みが終わるまで一ヶ月預けられる事になり、そこでいろんな体験をしていくストーリです。
生活の流れは、ラジオ体操からはじまり、ご飯を食べて、自由時間に探検や、昆虫採集、魚釣り、海に潜ったりします。自由時間が終わったら、夕ご飯があり、自由時間、絵日記などを書いて、寝て一日が終わります。
僕が一番楽しいと思ったのは、虫相撲です。クワガタを捕まえて、
勝負します。戦うごとに強くなり、まぁそれが楽しみです。w
はまる人は楽しいと思うのでぜひぜひやってみてください。
reviewed by †クジャ†
10点
このゲームは主人公がいとこが住んでいる小さな島にいくというお話です。
このゲームでは、朝にラジオ体操をしたり、夜寝るときに日記を書いたりします。
僕が一番面白いと思ったのは虫相撲です。
自分で捕まえた虫をいとこと戦わせて遊びます。
また、虫は標本にすることも出来ます。
その他にも色々なイベントもあります。
日記の内容によってエンディングが変わります。
一度やってみるとハマルヨー
reviewed by GALAXY
9点
あのぼくのなつやすみが2になって登場!
舞台は、やっぱり田舎wいとこの家で「ボク」(通称ボク君)の夏休みをどのように過ごすかというゲームです。一日の流れは朝はラジオ体操(注意!早く寝ないとラジオ体操に出れなくなる場合があります)
ラジオ体操が終わったら朝食。(ここではイベントについてたまに話します)朝食が終わったら遊びスタート。(海に潜って王冠を集めたり、昆虫採集したり、ザリガニを見つけたり、釣りをしたり、カブトムシ&クワガタムシを取ったりできます。又、カブトムシ&クワガタムシは虫相撲に出せることができます。頑張って王者を目指しましょう。)そのような事をやってるとだんだん夕方になってきます。そして夕食を食べて夜遊びスタート。(あまりしない方がいいかもw)最後は絵日記を書き就寝です。このゲームは何個かエンディングがあります。又、昆虫採集コンプリート。王冠コンプリート。虫相撲で王者になる。など自分で目標を立ててやるの面白いです。
夏休みが無い貴方にこれをやって夏休みを過ごしてみては?
reviewed by 守護聖天【配達】シロ
7点
ストーリーは前作と同じで、母親が出産を控えた夏休みの1ヶ月、『ボク』が親戚の家に厄介になるというもの。
期間はそのまま1ヶ月、1日のプレイ時間がだいたい30分〜1時間で、総プレイ時間は15時間〜。
ゲームの内容は前作とほぼ同じ、というか泳げるかわりに凧揚げがなくなった。
とはいえそれがマイナスということでもない。
もちろんつくりこみ自体は前作と比べるべくもない。
特に虫相撲は前作から比べると確率論で戦い抜くことが可能になり、ゲーム性が格段にアップ。
ただキンオニが強すぎるのはプレイヤー救済としてもやり過ぎだったと思うが。
また、昆虫の種類はかなり増え、モデリングのデキとあわせてかなりいい感じに。
他にも、釣りに数種の大物を用意したり、幼少期における宝物の筆頭であった王冠をフィールド全体に散りばめたりと、ちょっとした変化をつけてある。
フィールドも程よい広さで、少しずつショートカットを増やしていけるのもポイントが高い。
ただ、海上/海中に関してはちょっと把握がしにくかった。まぁ、時間制限があるワケでもないんで許容範囲内だが。
前作では箱庭ゲームの割にガッチリしすぎていたイベントも今回は控えめになり、非常におだやかでやさしい世界を演出しているのは嬉しい。
逆に移動が相変わらずバイオ式なのはどうも…、普通にアナログスティックを倒した方向にも動いて欲しい。
前作と同じといえば、トイレでデュアルショックがブルブルするのは継承されており安心。
惜しむらくはせっかく海や川を泳げるのに(絶対検閲)
総じて前作の不満点を修正した安定の続編といえるが、不満も2点ほどある。
ひとつはワルガキと思い出を共有、という部分が減ったこと。
今回登場するイトコの兄弟はお行儀が良い上にからむイベントが少なくチョっと物足りない。
その分、かなり黄昏てる近所のおじいちゃんがマイハートをガッチリキャッチしたりもしたが。
もうひとつは背景。
これは引いた構図のせいで昆虫の種類や網との当たり判定がわかりにくくなっているのが問題。
せっかくクオリティが高いのにこれではもったいない。
また、解像度、色調など出力系のせいか夏の色、というものがイマイチ感じられなかった部分も残念。
オープニングムービーの日差しはほぼ完璧な仕上がりだったのだが。
reviewed by ж桜жプラネタリウム
8点
このゲームはとりあえずおもしろかったです^^まず「ぼくなつ」らしくほのぼのとしたゲームです^^のんびりしたいかたにお勧めのゲームですね。まぁストーリーは言うまでもなくなつやすみ体験です^^都会にすむ少年ぼくくんが田舎にやってきて暮らすというゲームです。遊びとして釣り、昆虫採集、王冠集めなどがあります^^釣りは釣竿をもらってできます。しかも釣った魚を持っていくとたまに晩御飯で出てきます^^昆虫採集は前作同様虫相撲もあります^^王冠集めはジュースを飲むだけじゃあ集められません^^海にもぐったり歩いてさがすしかありません^^全部集めるのも一興ですね^^まぁおもしろいのでやってみてくださね
reviewed by ж隷属する者жヒロ
8点
昭和50年8月。
母親が臨月を迎えた9歳の少年「ボク」は、
夏休みが終わるまでの1ヶ月間、
黒潮が洗う伊豆半島の田舎町、
富海に住むおじの家に預けられることになりました。
ボクが住む民宿茜屋の周辺にはたくさんの自然があります
昆虫採集・魚釣り・虫相撲・素潜りなどたくさんのやる事があります
今回は金塊強盗などミステリアスな面が出てきて
前回作より一層内容が濃くなっています
剛と繁が作った秘密基地
虫相撲に勝つと秘密の秘密展望台に上がれるようになります
とくに意味はありませんがやっぱり上れたときの景色はひとしおです
今は大体の人が夏休みなので今は中古だから安いと思います
ぜひやってみてはどうでしょうか
reviewed by †深い雪†EXZEL
10点
昭和50年8月。
母親が臨月を迎えた9歳の少年「ボク」は、
夏休みが終わるまでの1ヶ月間、
黒潮が洗う伊豆半島の田舎町、
富海に住むおじの家に預けられることになりました。
ボクが居候するのは、
おじ夫婦が経営する民宿「茜屋」 。
あかね…、それは夕暮れ空の色。
潮館の港で父親と別れ、
独りぼっちで連絡船に乗ってきた ボクがたどり着いた
富海の町は、美しい夕焼けに包まれた幸せな、
そして、ちっぽけな町でした
このゲームはアドベンチャーです
アドベンチャーと言っても時間の流れがとても遅いのでゆっくり遊ぶ事をお勧めします
最初は昆虫採集と素潜りしかできないけれど2日目3日目など日にちが進むと海釣り・川釣り・虫相撲ができるようになります
虫相撲はかなりオススメです自分の虫レベルがあがるとキングレベルの虫が出てきます
さらにその虫を倒すと秘密基地の秘密の秘密展望台に登る事ができるようになります
テンポの遅いゲームが好きな人はとても面白いです
いまなら結構安くなっていますのでぜひ1度やって見てください!!
reviewed by ゼウス
9点
僕はこのゲームが好きです!
何か、ほのぼのとしている所がいい所だと思います。
朝のラジオ体操は何か簡単です(ぇ
起きるのが遅いとラジオ体操に参加出来ないのが欠点です。
そんなことはほとんどないけど(笑
操作方法も単純でやり始めたとたんでも、すぐなれます。
面白いというか、まったりしていて、のんびりプレーできます。
でもゲームを越す(一ヶ月)はすぐに来てしまうので、のんびりとプレーしながら、簡単に越せるのも、いい所だと思います。
一ヶ月がすぐに終わるというのは、個人的な意見ですがw
一日がゆっくりと流れるけれど、一ヶ月はすぐに来てしまうような感じです。
【夏】という言葉には少しかけ離れているけれど、海に入れるので夏のような感じがしていいです。
のんびりプレーをするのが好きな人には是非オススメです。
reviewed by ミトゥー
8点
このゲームの主人公は「ぼく君」(9歳)です。このぼく君を操りゲームをプレイしていきます。 物語の舞台は昭和50年8月です。ぼく君のお母さんが臨月を迎え、なつやすみが終わるまで富海(ふみ)のおじさんに預けられる事になりました。 富海そこは伊豆半島の田舎町・・・ぼく君はそこで様々な事を経験し少しだけ大人になります。
ゲームの内容は富海の住人(このゲーム中であえるのはほんの数名)たちと「会話」をしたり、「虫取り」をしたりその虫を使った「虫相撲」がこのゲームでの大きな魅力です。「虫相撲」をクリア(秘密の秘密兵器という虫を倒す)すると今まで行けなかった場所へいけるようになります。(虫相撲をやらないとほとんどイベントを起こせません)「釣り」もとても楽しいです、しかしこれをやるメリットはあまりなかったような・・・朝つらないと釣れない魚などがいたり、何といっても釣ったときの達成感がいいです^^ このゲームをやるにあたっての注意点はプレイする季節がです、タイトルどうりになつやすみあたりにプレイすると感じが出て良いのではないでしょうか?もう一つは会話が長いことです、スキップすればいいのだがフルボイスなので文字だけが流れるむなしい状況になります・・・ゆっくり進めていくことをおすすめします。最後にこのゲームは季節を愛せる人がプレイするととても楽しめるゲームだと思います。 自分の思いでもこのゲームと一緒に作ってみては?
reviewed by TS-8
9点
今まで、やってきたゲームで一番おもしろかったです。1と違うところは、1は、山へんですが2は、海へんです。あと虫の量も増えました。この話の内容は、主人公のぼくのお母さんが、赤ちゃんを産むため夏休みの間おばちゃんの家にあずけられることになりました。その間で冒険や虫ずもうをしていきます。1日1日がやることが自由です自転車にも乗れるし釣りができます。絵もすごいきれいです。虫では、きちょうな虫がいます。その虫は、カブトムシやクワガタと交換できます。虫ずもうは、最初相手は、すこし弱いですがすこしづつ強くなっていきます。ある程度自分が強くなったらクイーンカブトってやつがでてきます。それを倒すと秘密基地のてんぼうだいに行けますそしてしばらくする秘密の秘密兵器を倒すことになりますその秘密の秘密兵器とゆうのは、アメリカザリガニのことです。めっちやくちゃ強いです。ですがじゃくてんがあります。それは、ミヤマクワガタに弱いんです。なぜかすぐに勝てます。それに勝つとトッテン山にいけます。とてもけしきがきれいです。8月31日なるとみんなとお別れします。すこし悲しいです。このゲームをやってみてキンカイがでてきますがぼくくんは、なぜか拾いませんぼくは、バカだなと思いました。あと1日1日がかなり時間がながければいいなと思いました。あとぼくくんがよふかしすると、次の朝のラジオ体操にでられなくなるのがおもしろかったです。
reviewed by ★しろボン★
8点
また、このゲームが帰ってきました!
前作よりもグラフィック、内容がパワーアップして再登場です。
ボクくんが夏休みをたくさんの人と過ごしていろいろなことを学んでいきます。昆虫採集、魚つり、日記を書いたりなどやることはたくさん。
まさに夏休みに似合うげーむですw
ボクが一番はまったのは虫相撲!
カブト、クワガタを捕まえて戦わせます。
もちろん相手も毎回違う昆虫をだしてきます。
びっくりするのがなんとカマキリも参戦しています!
以外にまた技が強い!
面白いしはまりますよ。
また、ちょうちょなどと相手のカブト、クワガタも交換できるのでこれにもびっくり!
でも、虫相撲で勝った昆虫だけだけど・・
とにかく、面白い一本です!
虫相撲のほかにも楽しいイベントがたくさん、自分もこんな夏休みをすごしてみたい!
reviewed by REDSTAR
9点
僕の夏休みシリーズ第2作目です
このゲームは去年も夏休みに島にきたのですが
そこでまたお世話になります
最初はやり方がわからないなどあるかもしれませんが
やり方なんて適当です!
ひたすら夏休みを楽しむのみです
毎朝ラジオ体操をしてからお遊びがはじまります
泳いだりもちろん虫取りもできますょ?
是非やってみてはいかがですか??
reviewed by 氷冴
10点
このゲームはある男の子の母が子供を生むために、田舎のおじさんの家に夏休みのあいだだけ、預かってもらうというストーリーです!!! このゲームでは、カブトムシやクワガタ、トンボバッタなど、色々な昆虫を捕まえて図鑑に記録したりしできます!! このゲームの面白い所は、ムシ相撲という遊びがあり、カブトムシやクワガタを対戦させて勝ったらレベルとかHPとかがあがる遊びです(虫が) このゲームはなんか凄い懐かしい気分になれます!!! 魚を釣ったり海を探検したり、森を探検したり出来るので、ぜひやってみて下さい!!!
reviewed by 朱雨桜カラ
6点
ぼくはこのゲームの前作を買ったんですが・・・それがかなり楽しかったので2も買ってみました。
感想・・・微妙ですね^^;
前作が面白すぎたのかもしれません。
でも前作よりもすることが増えましたよw
昆虫採集は1からありましたが・・・釣りも出来るようになりましたよw
王冠集めゲームなどもありましたよw
まぁ一番楽しかったのは虫相撲です。
カブトムシとクワガタを戦わせて勝負を競います。
遊ぶ時には最初にラジオ体操もしますよw
よく出来ているゲームです。
前作よりは画像もきれいになっていますが・・・前作のほうが面白いですw
是非お試しあれ!
reviewed by 世紀末
10点
ぼくなつの2が登場しました〜w
このゲームの良い所は、自由で居られる事ですね〜
何にも縛られずに、夏休みをただひたすら遊び尽くしたり、夏休み中に滞在している島で様々な発見をして・・・こんな夏休みが会ったらいいな〜としみじみ思います^^
島で遊ぶには、まず恒例の事をやります。
それは、ラジオ体操です。(今時やんねぇよ・・・w)
これをやって島で一日中遊ぶ事が出来ますw
島でする事は、昆虫採集〜これは前作でも出来ましたが今回新たに増えた遊びは、釣りですw
川釣りもよし!海釣りもよし!釣れる魚が違うし、多いのでやり込めますよ^^
後、山でクワガタムシやカブトムシを捕まえれば、昆虫相撲を楽しむ事も出来ます♪
人間にこんな素晴らしい自由があれば、ハッピーですよね^^
reviewed by 平成なめ猫{組}又吉
8点
このゲームは少年が夏休みに虫を捕まえるというゲームです。
虫を使って相撲をしたり、凧揚げなどをするほのぼのとしたゲームです。イライラ感は出ないと思います。エンディングにはいくつかのエンディングが用意されていて何か条件があるみたいです。
何度やっても飽きなく、虫の種類も沢山いてとても面白いです。
RPGなどでストレスがたまった方は一度やってみてください。
reviewed by ダーツ
6点
このゲームは少年ぼく君が、
なつやすみにいとこのいるちいさな島にいって
昔を思い出させるような、
さまざまな自然体験をするほのぼの系のゲームです。
31日あって、
一日ずつ進めていきます。(一日は30分ぐらいだと思う)
釣りをしたり・・・
昆虫相撲をしたり・・・
いろいろな人との交流を深めたり・・・
と、自由度の高いゲームです。
その中でも、むし相撲がよかったと思います。
むし相撲とは、自分が採集したクワガタやカブトムシなどを
戦わせるゲームです。
むしによって強さが違うし、
戦わせるごとに強くなっていくので奥が深いです。
強いオオクワガタなんかは後半まで出てきませんし・・・
相手もアメリカザリガニつかってくるし・・・
結構このシステムにははまりました。
やりがいありますよ!!
つりで全さかなをコンプリートするもよし、
いろいろとやってくる人たちとの交流をふかめるもよし、
とにかくおくが深いですね・・・
でも、ゲームに刺激を求めている人には
楽しめないかと思います・・・
(実際自分も途中であきた)
中途半端なところで終わりきれないから、
やめたいのにやめられないなんてこともあります。
ほのぼのと楽しみたい方はぜひどうぞ!!!
reviewed by オォクワ
10点
これは夏休みの生活していくゲームです。
人物紹介でも(ry
ボク 3年生。
おじちゃん、シゲル
おばちゃん、タケシ
この人物たちは主に主役みたいなものになっています。
このゲームは何をやるかというと、ボクが魚釣り、海の中を探検、昆虫採集など夏休みによくやりそうなことをやります。
虫相撲などあります。
魚釣りなど珍しい魚や大きい魚を釣るとすごいです。
これは誰にでも楽しめるゲームなのでやってみてください。
reviewed by you
10点
今年「ぼくのなつやすみ3」が発売になりますが、この「ぼくのなつやすみ2」もとてもお勧めです。
私は「ぼくなつ1」もやったことがありますが、両方お勧めです。
このゲームは毎年夏近くになると必ずやりたくなるゲームです。海あり山ありの、このゲームはとても清々しい気分になれます。
虫取りや魚釣り、他にも田舎ならではの魅力たくさんのイベントが起こります。
私がハマッたのはやはり虫取りです!種類が多く、コンプリートしようと躍起になってしまいますw
また虫相撲にもかなりハマります。カブトムシやクワガタを戦わせて、勝っていくにつれて新しい技などを覚えます。
さらに相手もレベルアップしていき、勝ち続けるとザ○○○やカ○○○などとも戦えるようになります!
ぜひこの夏は、このゲームでのんびりして一休みしていただきたいと思います。
reviewed by ヴィルヘルム
10点
このゲームは大人や中学生、小学生でも楽しめるゲームでした。
特に大人はこのゲームで過去を思い出すことも
多いんではないでしょうか。
昔懐かしい風景、昔採った虫など、様々な楽しみが
あるのでとてもいいと思いました。
中学生の私には昭和の時代の風景は分かりませんが、
これを見てこんな風景なのかな、と感じました。
あと、主人公の「ボク」の視点から見てみるのも
面白いと思いました。
昔懐かしい景色が見たい人は
このゲームをやってみるといいと思います。
reviewed by 華那
7点
このゲームはある少年゛僕゛が夏休みの30日間を
知り合いの家ですごすゲームです。
海でおよいだりカブトムシを取ってきて相撲をとらせたりできるので
けっこうはまります。
自分はカブトムシの相撲がとてもはまりました。
reviewed by 影
10点
結構、自由なゲームです。 魚を捕まえたり虫を採ったりできます。虫は採るだけでなく戦わせたりできます!!(カブトムシとカマキリ)そしてどんどん勝っていくとボスとかでてきます。それで、最後のボスを倒すと・・・・・・そこわぼくのなつやすみ2 を買ってたしかめてください。かなりおもいろいのでぜひやってみてください。
reviewed by キマリ
10点
このゲームは、若返って振り返るため、感動を得るためには適した作品だと想います。
離れ小島に親と離れ離れになるところから始まり、そこで出会う住人たちとの憩いの場。
虫取りアクションを初め、その虫同士での対決。一日一日に起きるイベント。ラムネなど昔販売されていたようなものの再現。
その他にも、細かなところまで行き届いている作品です。子供のころ、しようと思ったけどできなかったようなこと。
また、子供のころには憶えていたのに、今ではわすれてしまっている大事なものを呼び起こすに至って
私はこの「ぼくのなつやすみ2」を推奨します。
reviewed by すこぅる
このゲームは主人公の「ボク」くんがぉ母さんの産休のために小さな島に訪れ、沢山の人と触れ合ぅ
ほのぼのゲームですw
前回とはまた違った環境で、海の家というのが新鮮でした!オープニングから流れる「少年時代」にしばし心を奪われますv
私は釣りにハマってしまいました。
誰でも楽しく夏休みを体験できるソフトだと思いましたw