« THE 囲碁 | Main | DancingSwords -閃光- (ダンシングソード) »

モンスターファーム

[ PS2 ]

モンスターファーム


販売:テクモ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
 PS2になって、良くなくなりました。
前作の「Monster Farm2(PS)」の方が面白かったし、飽きずにやっていられました。
しかし、今回のは3日で名人というつまらないゲームでした。
ちょっとがっかりですね。

reviewed by 聖


9点
ド迫力バトル!!
君のCD・DVDが・・・・あらゆるディスクがモンスターに変わる!!
にぎやかなファームでモンスターを育成
パーティーを組んで冒険へ!!
立ちふさがるボスとのバトル!!
音楽CD・映画DVD・ゲームディスク・・・あらゆるディスクから
誕生するのは、300種類以上のモンスター!!
個性豊かな仲間たちを、育ててバトって冒険して・・・
目指すはNO.1ブリーダー!!

reviewed by shachi


8点
簡潔に言うと、育成ゲーム。
CDを入れると、再生できるモンスターが増える。
悪い点として、前作ではできたモンスターファーム最大の特徴の1つとも言えるモンスター同士の合成ができなくなっている。
さらに、前作では命中と回避があったのだが、回避と命中合わせて「すばやさ」になっている。
季節と季節の変わり目に、「探索」というものが有り、その時に能力の変化があったり、技を覚えたりする。
このモンスターファームには、技レベルというものがあって、技レベルも「探索」で上がる。
つまりこのゲームでは「探索」が重要になってくる。
「探索」を利用すれば能力オール999が結構簡単である。
町は4つあり、それぞれ売っているものが違う。
このモンスーファームで新しくでてきた機能として、「派生変化」というものがある。
「派生変化」というのは、モンスターは変わらないが、モンスターの種類が変わることである。
例:緑色のゲルが→赤色のゲルになったり。
これでピークをずらして能力を上げたりする。
「派生変化」は、住んでいる地域や、与えている食べ物によって変わったりするらしい。
普通に育てていれば「派生変化」は起こらない。
モンスターの絵はPSの時の100倍くらい良く、飽きなく長く続けられるのだが、内容が前作より少しショボくなっているため、8点とつけました。

reviewed by †神隊†【神】セルシウス


9点
モンスターファーム2(ps)のよりは攻略するのが楽になりました。
しかし、モンスターがとてもリアルになりました。
それに、月に1かいどこかへでかけて色々拾ったり、
技を覚えるには修行ではなくて、そこで〜ビットみたいなのをひろって、そこの主に教えてもらうという、かなり変わった部分もあるます。
私が一番きにっているところは、一回再生(出した)モンスターは
何回でもだせるということですww

reviewed by クーポー


7点
■良い所...
・ トレーニング地の移動が出来る。
・ 技を覚えるのに前作までの修行ではなく石のようなアイテムを使って覚える。
・ 技自体にレベルがある。
・ グラフィックがアニメチックなのも良い。
・ モンスターの種類がとても多い。
■悪い所...
・ ゲーム自体が簡単すぎる。最初に育てたモンスターで完全クリア可能 等。
・ アイテム所持数が少ない。
■感想...
時間をかけないでちょこちょこゲームをやる人でも出来るモンスターファームとしてGBA版が出るまではとても良かったです。
簡単にクリアは出来ますがやりこみ要素はたくさんあるので6点です。

reviewed by カゼノネ


10点
このゲームモンスターファ−ムはモンスターを育てるのでおもしろいです。
自分だけのモンスターを作って、自分だけの育て方でそのモンスターは強さが決まってしまいます^^
自分のモンスターが強くなったら友達と競うのもよし、大会に出ても良しw
このゲームでは技を覚えさせられるので、1番いいですねw
私が言うには欠点はなしで、10点ですw
自分のCDでモンスターを作れちゃいます。
友達にゴマをすって借りてやってもいいかもw(ぇ
と、まぁ自由性の高いゲームなので、やってみてはいかがでしょう?
では終わります。

reviewed by 涼香


9点
PS2に舞台を移したモンスターファーム。
CD、DVDなどからモンスターを再生するシステムは変わらず、モンスターたちがとてもかわいいです。
合成の変わりに「地域派生」という新たなシステムを使っておりCDやDVDをあまりもっていない人でも入り込めるようになっています。
死んだモンスターはハートとなって残り、新たなモンスターへそのハートをあげることが出来ます。
あなたの愛したモンスターは新たなモンスターへと力を受け継ぎ、そしてあなたの心の中に・・・。
モンスターファームをやったことがないという初心者には特にお勧めしたいゲームです。

reviewed by 銀星


5点
プレステのモンスターファーム2を
経験したあとこのゲームをやると物足りなさを感じてしまうはずだ・
私もその一人。。 モンファー2はとてもむずかしかったが
今回のは全然むずかしくはなかった、。
しかし、絵がやはりプレステのときよりはるかに
リアルでより、繊細であった。
そして育成する楽しみはなくなってなかったので、
この点数が妥当だと思う、

reviewed by ピアノン


5点
なんと言うか・・

PS2では初のモンスターファーム。

おなじみのモンスターも登場しますが、全キャラともデフォルメされて可愛らしくなり、かっこよさがなくなってしまいました。

PSの時のモンスターファームは1、2ともに完成度が高く、まったく飽きることなく長時間プレイすることができましたが・・

このPS2のモンスターファームはすぐに飽きます。

そして完成度が低いです。

できることは前作とたいして変わらないはずなのに、急に子ども向けにされた感じ。


しかし、これからの発展途上といったところもあるので、次回作品に期待を持てる作品でした。

(結局この後から出てくるモンスターファームは、従来のモンスターファームとは違った方向性に進んでいったので正直微妙でした。)

reviewed by たや


10点
このゲームは円盤石のかけらを揃えモンスターを誕生させたり CDから読み込ませてモンスターを誕生させたりできます。
そしてそのモンスターを育成し、強くしていくゲームです このゲームの面白いところはゲームの中でのイベントが豊富であり、戦いなども強くしていくほど楽しい戦いができるのです。 このゲームではモンスターのステータスの最高999まであります。 ライフ 攻撃力 かしこさ すばやさ 丈夫さを上げてパラメーターをバランスよく育てていくほど強いモンスターを作ることができるのです。 そして大会に勝ちぬきモンスターのタンクを上げて行きます。 ランクは大会に勝手いくほど上がりDランクに勝てば2つ位が上がって次にはC、Bランクに挑戦できるようになります。 そして次のBランクを勝ち進めば一番上のA、Sランクまで戦えるようになるのです。 でもSランクのモンスターを倒すにはもうモンスターの寿命寸前まで育てたモンスター、つまりパラメーターがほとんど相手と同じくらいでないと勝てません。
だからこのゲームはとても難しいのです。 だいたいSランクになるとパラメーターがALL700越えくらいになり相当鍛えなければ勝てないくらいの強さです。 まぁ その辺は実際やってみないとわかりませんが・・・ そしてプレイヤーがもっとも楽しみにする大会がSランクの上を行く四大大会です。 これはSランクのモンスターの強さを明らかに上回るモンスターがたくさんでてきます。 その中で優勝するとその時こそがゲームをやった快感を知るゲームです。
このゲームはやっていてもなかなか飽きません。
やみつきで毎日やりたいと思うほど楽しいゲームなのです。
ぜひ このゲームを購入し、このゲームのおもしおさをみんなにってもらえたらなぁと思います^^

reviewed by ψポンタψ


monf5.jpg

ライガーが凛々しくてカッコイイ!

monf6.jpg

モンスター集合♪


monf7.jpg

一度は育ててみたいデュラハンです!!

このページ内の画像は、テクモ株式会社の許諾をとって使用しています。 また、この画像の全ての権利は、テクモ株式会社に帰属します そのためこのページの画像をテクモ株式会社に無断で使用、複製、配布することを禁止します。

0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?