« スーパーロボット大戦 MX | Main | スーパーマリオ サンシャイン »

決戦

[ PS2 ]

10点
 このゲームはシリーズ化しており、今のところ、“決戦” “決戦Ⅱ”“決戦Ⅲ”と三作あります。全て、歴史を元しており、頭を使う戦略ゲームです。どれも大変面白く、満足させてくれます。

 なかでも、今回レビューを書く、一番最初の作品の“決戦”が、一番お勧めです。

 ストーリーとしては、“徳川家康”の東軍、“石田三成”の西軍が
激突する、あの有名な関ヶ原の決戦を元として、作ってあります。
このゲームは、Ⅱ、Ⅲと違い、歴史を一番、忠実に再現しています。細かな設定はもちろんのこと、登場武将もイメージ通りで、期待を裏切りません。

 そして、システムですが、これも大変素晴らしいです。まず、戦闘を始める前に会議があります。ここで、どの武将を出陣させるかが、決められるわけです。さらに、ここでは、“寝返り工作”というものがあり、実際の歴史通り、工作をするこで、寝返りさせることが可能です。実際に寝返るの戦闘が始まってから、一定時間が経過してからですね。戦闘中に寝返ってくれると、敵の大将の反応も面白く、かなり良い感じです。
 ゲームとしては、やはりバランスがとれており、工作を仕掛けても寝返らない場合もあるので、これまた、作戦がより複雑になり、楽しむことが可能です。

 次に戦闘システムです。HP=兵数という感じになっており、実際に歴史にも登場した戦術で戦っていくシステムになっています。
主に、“鉄砲攻撃” “くのいち” “大砲攻撃” など、様々な戦術があります。この作品は下手にゲームを盛り上げようとしてないのが、大変うれしいです。もちろん、魔法などもなく、実際に考えられる戦術しかありません。
 しかし、大砲攻撃などの迫力は、まさに魔法そのもの!命中したときの快感は忘れられません。かなりの爽快感があります。

 私が気に入ってるのは、この戦略ゲームたる所以です。
伏兵、挟み撃ち、援護、寝返り、まさに戦略です。
駒のような兵を、動かし、いかに兵数を減らさずに倒すかが、
楽しかったです。

 また、このゲームは戦場がかなり良い雰囲気をかもしだしています。山もあれば、川もあり、森もあります。戦場をいかした戦闘も大事になってくるので、まさに戦略ゲームです!

 戦闘シーンも、PS2ということで、大変綺麗な画質です。とくに一騎打ちなどの戦闘シーンは、大迫力!カッコよくてまりません。
問題となりそうな、血なども、“緑の発光体”のようなもので、表現されてるので、意外と気になりません。グロテスクなシーンもありませんし、戦闘そのものを楽しむことが出来ます。

 登場キャラもカッコイイので、注目することをお勧めします。
有名な“伊達政宗” “真田幸村”などカッコイイです。
伊達政宗は“騎馬突撃”、真田幸村の“くのいち”は、歴史通り、ひじょうに強いです。

 個人的に注目して戦って欲しいステージは
“関ヶ原の決戦” “大阪夏の陣”です。
歴史でも、大変有名なこの二つは、ぜひ注目してみてください。

 悪い点は特にありませんが、上げるとしたら、やはり、この作品が素晴らしすぎるため、他の戦略ゲームじゃ満足しかねる。ということですね(笑

 戦略ゲームといったら、このゲーム。ぜひお勧めします。

reviewed by 綺羅のお友達


7点
大軍勢を自らの手で指揮するリアルシュミレーション
ゲーム!!!その名も『決戦』が登場!!
戦国文化を背景に、圧倒的な迫力の
合戦が展開される。東軍の『徳川家康』西軍の
『石田三成』の二人の総帥からどちらかを選び
進めていくゲームです!!!!
戦場での駆け引きを覚えれば有利に進めることが
できます。頭の回転が早い方だとかなり簡単に
できると思います。また戦闘シーンは一人一人の
武将がとてもきれいに仕上がっていてとてもかっこいいです
関ヶ原の戦いから400年の話なので歴史も覚えられるので
歴史が苦手な方はこれをやって覚えるのもいいと思います
かなりオススメなのでぜひ買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by ガイア


8点
敵兵を倒し総大将を倒すゲームですねー
「合戦」と「合戦の準備」を繰り返すことで、ゲームが進行します。
合戦の勝敗に関係なく、ゲームは先に進みます。
ただし、勝敗によってストーリーの展開が変化します。
「合戦」には規模があります。「小合戦」と「大合戦」に分けられ、参加する部隊数や戦場の広さに差があります。

リアルタイム戦闘
合戦中は、リアルタイムで時間が経過します。
部隊へ出す命令を選んでいるときや、システムや操作ガイドを表示しているときには一時的に時間の流れが止まります。

部隊と小隊
命令は部隊を率いる味方武将に対して出します。
部隊は最大10個の小隊で構成されています。
小隊の兵士数を合計したものが部隊の総兵士数になります。
小隊ごとの兵には種類があり、部隊の備えによって、小隊の配置パターンが変化します。

などいろんなカンジで勝ち抜きましょうw

reviewed by 名無しさん


8点
これは真三国無双や、戦国無双とおなじような、歴史的な戦闘プレイができるゲームです。
登場人物は結構いて、本多忠勝、徳川家康、伊達政宗、石田三成、真田幸村、などが代表てきなキャラクターです。
ゲームは合戦があり、それも小合戦や大合戦にわけることができます。
小合戦は比較的少ない人数で行われ、戦場の広さもやや小さめですが、スリルがあってなかなか楽しいです。戦場が広すぎてもつまらないので、ちょうどいい大きさだとおもいます。
大合戦では戦場の大きさも、隊の数も小合戦より多いのでたくさんたおしたり、倒されたりすることがあります。戦場は大きいですがその分人数がいるのでなかなかやり応えがあるとおもいます。
また、合戦中にはリアルタイムで時間が経過し、部隊へ命令するときや、システムや操作ガイドを表示しているときには時間がSTOPします。この機能はとてもいいものだとおもいます。
なぜかというと、命令するときや、他のものを表示しているときに時間が流れてしまったら、合戦が早く終わってしまい、つまらなくなってしまうかもしれないからです。
合戦に勝利するためには勝利条件を満たさないといけません。勝利条件はそれぞれ違い、いろいろな勝利条件があります。
このゲームを全体的にみるとおもしろいですが、まだまだ工夫のしようがあるとおもいました。特に画質の面ではもう少しリアルになるととてもいい仕上がりになっていたとおもいます。しかし面白みはあるのでいいとおもいます。
戦国無双や真三国無双などをやってるかたにはオススメできます^^是非やってみてください。

reviewed by ◇Vincent◇


2点
今、投稿するにはかなり古い作品だなと思います。

この決戦は徳川家康と石田三成の合戦をやるというゲームです。
やはり昔の作品なので画像はあまり綺麗ではありません。
内容もすぐ終わってしまいます。
しかし歴史の勉強などにはいい作品だと思うので、
やって見たい人は是非やってみてください。

reviewed by 綺


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?