« DEAD OR ALIVE | Main | 鋼の錬金術師 2 赤きエリクシルの悪魔 »

鋼の錬金術師 飛べない天使

[ PS2 ]

鋼の錬金術師 翔べない天使


販売:スクウェア・エニックス

価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
人気の鋼の錬金術師のゲームです。
アニメでもおなじみの練成を始めに、キャラクターや音声までもとてもリアルです。
練成して武器を作ったり戦車などの機械系の物にも練成します。
また二周目、三周目と続いていて、最終的には登場人物である大佐と少佐を倒して完全攻略となります。
何度も何度も戦いレベルを上げて最終ボスを倒す・・それまでは中々飽きないです。
でも、攻略してから飽きたりするので対戦モードみたいなミニゲームがあれば楽しめると思うので2点引きしました。

reviewed by マニアン


10点
漫画、アニメでおなじみの鋼の錬金術師のゲームです。
このゲームは町中のあらゆるものを練成して違う物質のもの【主に武器】にかえていき敵と戦います。練成できる武器にはいろいろな種類があり多数の種類の武器を使い戦うことができるのがこのゲームの魅力の1つです。主に兄のエドワードエルリックを使い戦うのだが弟のアルフォンスエルリックを上手く使うのがこのゲームのカギになってきます。
 このゲームはボスを倒すごとにランクがつき何度挑戦しても飽きないゲームです。2週目以降からは映像・画像マテリアが拾えて集める楽しみが増えます。BOSSは最高で一気に3対まででてくるので難易度は高めだと思います。レベルよりもテクニックが重要とされるゲームなので自分が試されるゲームだと思います。
 最後には感動のEDが待っています。気になった方は買ってみてください。

reviewed by DIZZY


7点
お勧め度大です
ハガレンのゲームとしては、1番最初のゲーム。
この頃は、まだ今ほど人気が出ていなかったので買った人はそこまで多くないんではないでしょうか?

まず、このゲームは、オリキャラも加わり音声も入ってます。
町、施設も忠実に再現されています。感動です。
アニメもあるのでファンとしてはこのゲームはとても嬉しいでしょうw

このゲームは漫画の設定を最大限に生かしたゲームではないでしょうか?
基本的に主人公のエドが、物を練成→武器にする→攻撃
という形で敵を倒し物語を進めていきます。
やはり他のゲームと圧倒的に違うのは練成でしょう。
所々のイベントでは武器だけではなく、「こんな物まで?」と思う所もあります。
戦闘は、武器の使い方により違ってきます。
つい、近くに練成物があると練成したくなります^^

レベルが上がる時に、自分で上げる能力を決められるのも面白いです。キャラの能力を、自分で決められるので、1回1回アレンジしていくのも楽しいと思います

また、このゲームは常に、弟のアルと共に行動します。
アルを直接は操れませんが
タックル、ガードをさせたりでき、クリアする際の重要な要素となっています。
条件を整えるとなるフィーバーモード、その状態の時は、なんとアルとスペシャルアタックを使うことができます!
使った時はとてもいい気持ちです^^

更にラストは予想できないことが起こりますw
見たい人はご自分で^^

物語もかなり感動できます。キャラの気持ちが伝わってきます。
つい、エド達に頑張れ!と言ってあげたい時もあります。

と、魅力たっぷりのゲームですが^^
かなり期待していた自分としてはさすがにストーリーが短く感じましたね。
2週目以降は映像マテリアを集めていきましょう。それぐらいしかやることないです。
あれでは3週目ぐらいから飽きてしまいます。
他に何か楽しめるモードがあれば良かったかもです
ですがゲームとしてはかなり楽しめると思います
7点以上でもいいと思いました

reviewed by 千影


8点
月間少年ガンガンで、連載中の鋼の錬金術師の、
アクションゲーム。敵を倒してステージをクリアしていくゲームですw
そして、このゲームでは、錬金術というものが使えます。
これは、錬成したいものと、同等の代価を支払うことにより、
物を錬成することができる。という機能です。
・・・よく分からないと思いますが、(説明下手だしw
ゲームの中の機能としては、
そこら辺に落ちている、物を錬成して、武器などにして、
戦えるということです。
その錬成する物は様々で、いろいろな戦い方が楽しめます。
このゲームは、ストーリーも充実していて、
錬成獣(キメラ)という・・・ネタバレ含むのでこの辺で・・・w
本当は、説明の仕方がわからなかっただけですw
まぁ、もっと知りたい人は、URLクリックで
オフィシャルサイト飛べますんで、そこら辺を参考に・・・(ぉ
でも、楽しいことは間違いないです!
そして、これが一番いいと思いました。
なんと、原作で仲間だったキャラと最後に・・・
これは説明ができないのではなく、本当にネタバレなので・・・
そしてその最後の敵は、HPが、6999と9999という
半端でなく強い敵で、そいつらを倒すのが、
最後に凄く難しくて簡単には終われず良いと思いました。
・・・この敵は、倒さなくてもエンディングいけるのですが、
凄くいいアイテムがもらえます(ネタバレェ〜〜
そして、1回クリアしたら、2週目・・・と何度でもできるので、
最初からですが、レベルを1から、こんどは凄く高くできて、
その際後の奴らに挑むこともできます。
凄くいいゲームなので、このゲームを僕はお勧めします!

reviewed by ロスト


10点
①アクションRPG
②鋼の錬金術師のゲーム版
③ストーリーはノイエヒースガルドへ行き、キメラ事件に巻き込まれる。ヴィルヘルム教授にアルモニに錬金術を教えるなと言われるが教えてしまう。そして厄介なことになり最後には・・・
④感想は、鋼2よりやりづらかったがストーリーはこっちのほうがおもしろかった。最後は悲しい結末になったがとても感動もした。

reviewed by マリモ


10点
ついに鋼の錬金術師のゲームが出た(古!
このゲームはシュミレーションRPG。
しかも、主人公は2人なんと二人とも動かす事ができるのだ!
内容はオリジナルストーリー、戦闘シーンも多彩、□や○の組み合わせや十字キーもあわせるとその量はす、すごすぎる〜
しかも、必殺技まであるなんて戦闘では問題無し
途中でつまずいてもいつのまにかそこがクリアできてるなんて、
スタッフさんやさしい〜
最後にはなんと・・・・
このゲームはストーリーのみでも楽しめるのでゲームの好きな方、
アニメの好きの方、どなたでも楽しめます。

reviewed by ‡蒼氷隊‡クロリス


3点
僕は鋼の錬金術師が大好きで、結構前に発売された
「鋼の錬金術師 翔べない天使」がほしくて、買いました。
最初は結構面白いんだけど、錬金術は2種類しかなく、敵はあんまり強くなかったです。一度全クリしたら、ストーリーはかなり短くて、最低のゲームでした。結構あきやすかったです。
2週目をやってみたら、敵はかなり強かったけど、もうやる気がでませんでした。まだ発売されてないときは、CMですごく楽しそうにみえたのにうらぎられたかんじがしました。

reviewed by 朱雀


9点
このゲームは主人公エドワードが乗っている電車が脱線してしまうという話から始まります。その後いろいろな人物と出会い、助け合いながら、エドワードは成長していきます・・。何と言ってもこのゲームでいい所は街中を自由に歩き回りいろいろなものを練成出来ることです。練成する瞬間はかなりの快感ですね!練成とは町にあるいろいろな物を自分の好き改装させることです。たとえば電柱から大砲を作ることも出来ます。しかもこのゲームは3Dアクションゲームなので非常にリアルで快適にプレイできます。それに、戦いの際に弟のアルフォンスと連携技を出すことも出来るのでそれもかなりの見所ですね。僕の見たところ不満などは一つもないと思います。今は発売してから時間が経っているため手軽な値段で買えると思います。なので是非、買ってプレイしてみてください!!

reviewed by ラン


4点
言っちゃあなんですが、ダメダメですね。
初めのオープニングの歌もムービーもいいけど、ストーリーの内容が子供用すぎてつまらない。
それにだいたい、技の数も少なく、アルも手動では動かしにくいし、やりにくいゲームです。
的も弱いし、つまらない。
ボスはオリジナルのもあるけど、それほど強くないし、マンガに出てくるボスの方が強いと思う。
こんなゲームは初めてだね。

reviewed by ミトゥー


5点
漫画読んでる人にはわかると思うが、スカーに腕壊されたのをリゼンブールで修理してセントラルに帰るところから始まります。
このゲームの長所はやっぱり錬金術師だからいろんなオブジェクトから練成できることと、原作のキャラと戦えるところ、それにオープニングが良かったところです。
短所はまずストーリーが短すぎることです(オレは6、7時間くらいでできた)。
あとは敵が雑魚、イベントで声が出るのが少ないこと(ストーリー短いんだからせめて増やして欲しかった)、アルがあまり役に立たないことです。
まあ暇つぶし程度にはなるでしょう。

reviewed by カイン


6点
ハガレンゲームのPS2版です。一番最初のものです。
まずいい点は
①アクションが良い。動きが良い
②錬金術が多彩
③途中にアニメが入っていて、楽しめる。綺麗
悪い点
①操作がしにくい。
②ちょっとストーリーが短いような気がする。
と僕は思っています。でもおもしろいです。
ハガレンのゲームはPS2で3個出ています。
持っていないので是非やってみたいと思います。
ミナサンも是非やってみてください〜♪
きっと面白いと思いますよ

reviewed by ちび


8点
僕にとってこれはハガレンシリーズでは2番目にやったゲームです。
前にやったハガレンのゲームよりもこちらの方が満足感があり、
ゲームでの音楽も好きで、面白いシーンも、感動のシーンも多数有り、とてもワクワクしてできたゲームです。

ですがなぜ8点にしたかと言うと、戦闘アクションはいいのですが、
どうやって敵にダメージを与えればいいかなど、チョット困った点もいくつか有ったからです。

ですが、ストーリー、シナリオ的には最高の点です。

reviewed by sesilia


7点
原作が好きなので買ってみましたがこれがまた「中途半端!」なのですアクションの部分はかったるく、ストーリーは良くなんとも微妙な作品です。
 アクションの部分はいろいろ練成できるな〜っと思うのは最初のうちでそのうち練成できるものに飽きてきます^−^;
 ストーリーの部分はオリジナリティあふれる作品でこの部分が僕の一番の一押しです!
 ハガレンを知っている人も知らない人もきっと思いっきり楽しめる作品だと思いますので中古でしたら安く売っていますのでどうぞ手にとって見てください^−^/

reviewed by FULLMETAL


9点
今大人気のハガレンが、ゲームに。
漫画にはない、オリジナルストーリーも採用されてます。
後、初めに流れるオープニングテーマもgood!です。
戦闘はいろんなことができ、もちろん、錬金術を使い武器を作り、敵を攻撃します。
後、このゲームにはレベルシステムもあります。
レベルが上がったら、好きな能力を伸ばしましょう。
因みに、最後(エンディング)は感動ものです。
ぜひ、ぜひ、このゲームを進めていって、このゲームの結末を見ましょう。俺は感動しましたネ。
このゲームはけっこうおすすめしますよ〜

reviewed by ジータ


10点
本作の特徴となるのが錬金術!大きく分けて装備型、設置型、特殊型の3種類からなるそれは、全部で50種類用意されていてたんなる敵との戦闘だけでなくマップの攻略に活用することもできますw例えば地面から壁を練成し(○ボタン)やっかいな敵をとじこめることもできれば足場として利用し高いとこへ移動することも可能wwアクションゲームとしてのプレイ幅を大きくひろげている思いますwまたシナリオ監修とオリキャラ(オリジナルキャラクター)デザインを著者、荒川弘が担当しているのも大きなポイントだと思う。。。アレックス(アームストロング少佐)リザ(ホークアイ中尉)といった原作同様のキャラのほかアルモニ、ヴェルヘルムといったオリキャラも登場し原作とリンクしながらもそこでは明らかにされなかったストーリーが語られていましたww
RPGの中でも結構楽しいほうだと思います。是非やってみてください

reviewed by 水豹朧ΞルーミアΞ


10点
これはあるゲームショップに行き、中古で売っていたので、
「これは面白いのかなぁ・・鋼の錬金術師?どこかで聞いたことあるな」と、思いながらもついつい買ってしまいました、中古に4000円も出して。

エドワードの操作だけでなく、R1でアルフォンスの移動もできます。
■で攻撃、▲で武器装備、解除。
●で壁練成、ボタン長押しで棘で練成攻撃
×でジャンプ です。
練成するものの例は、短剣、大剣、大砲、松明、クロスボウ
などです。
アルフォンス限定の武器、エドワード限定の武器、両者共用武器があります。
個人的に短剣が好きです。

やっぱりボスには苦労しました・・。
特にラスボスです、あれはもう・・ねぇ。
何十回目かで勝ったときはとても嬉しくて飛び上がったような気もします。

ヒロインのアルモニが可愛いです、是非とも買ってみてください。
とても面白く、はまるはずです。

reviewed by 皇徽


10点
あの大人気マンガ「鋼の錬金術師」がついにPS2に登場!!
本編とは異なるストーリーがまた(・∀・)イイ!!
主に操るのはエドワード・エルリック。アルフォンスはサポートをしてくれ
ます。
このゲームの最大の特徴はやはり「錬金術」でしょう。
カベやトゲを錬成します。その辺にあるオブジェクトも武器などに錬
成することができますので、試してみてください。錬成された武器は
エド専用の武器やアル専用、共用武器と、3種類あるので、きちん
と確認してください。共用武器にはアルにもダメージを与えてしまう
ものがあるので、注意してください。もちろん共用武器はアルに使わ
せる事も可能です。
アルとの連携攻撃もあります。それが「スペシャルアタック」です。
他にもフィーバーモードなどもあるのでぜひやってみてください。
アルが倒れてしまったら錬成をしてあげましょうね。
一度クリアしても周回プレイできます。周回プレイをしたら特別なも
のを手に入れることができるので、集めてみてください。

reviewed by 紅の堕天使


4点
鋼の錬金術師のゲーム第一作品目。
ストーリーはリゼンブールからセントラルへ戻る列車の中から始まります。
このゲームは錬金術を駆使してプレイするゲームで、プレイするのに必要不可欠なものです。
マップ上に配置されているものを装備や大砲などに変え、使用して敵を倒して進めていきます。
武器には属性をつけることができ、一定アイテムを武器に練成することでできるようになります。
属性武器には使用回数があり、0になると通常の武器の状態に戻ります。
グラフィック面はまぁまぁかと。
ところどころにアニメ風のシーンを入れるのはよかったと思う。
ストーリー自体はよかった。だけど短いと思います。
一日かければ余裕で終わります。
それで2週目もやれというのは正直飽きます。
完全にクリアしたい場合はやらないといけないけど、普段のゲームで一度クリアしたらやらないという人は不満を持つと思います。
あと敵が弱いこと。
ボスは普通だったけどそれまでの敵が弱すぎる。
攻撃力も低いからただ突っ込んで攻撃で終わり。
それが何度も続いていくと精神的に疲れます。

飽きやすい人はすぐ飽きてしまう可能性があるので、あまりお勧めできません。

reviewed by 咲奈


8点
鋼の錬金術師の初めてのゲームがこれ!!11(多分 (シネ
このゲームは、国家錬金術師のエドワード・エルリックと弟のアルフォンス・エルリックが賢者の石を求めて旅をする物語。
このゲームは大体、原作の9話から10話の間である(多分 (シネ
これは、オリジナルストーリーなので、原作を知らない人も楽しめる!!11
更に感動のストーリーがあります
さらに、最終ボスが、「ロ○・マスタ○グとアレック○・ルイ・アームスト○ングである」(一応隠しておく)
ただ、ストーリーが短いのが残念なこと
でも2週目があるから大丈夫!!11(何
色々あるけどこのゲームは面白いです

reviewed by なっち


10点
このゲームは鋼の錬金術師の中でもとても面白い作品でしたよ。
ストーリーが漫画やテレビのように進んで行き途中で変わってくるんですがストーリーに出てくる一人の女の子と出会うことでストーリーが始まっていくみたいな感じですね。
これはレベルがどんどん上がっていくのでとてもやりがいもあると思いますよ。初めは結構簡単だけど進むごとに強くなっていきます。そしてラスボスがなんとラスボスの前に戦う中ボスの10倍ぐらい強いです。なんとラスボスはロイ・マスタング大佐とアーム・ストロング少佐です。なんといっても二人同時に相手にするし両方とも半端なく強いです。
このレビューを見て少しでもやってみたいっと思った方はぜひやってみてください。買ってみて絶対に後悔はしませんよ。

reviewed by ティーダ


8点
私は単に漫画で鋼の錬金術師を読んでいてハガレンのゲームが
出ると聞いたので買ってみたら予想以上に楽しかったです。
このゲームの面白さはやはり主人公=エドワード・エルリックと
アルフォンス・エルリックが自由に場所を移動でき
敵を倒せば倒す程レベルが上がり強くなっていくところ
だと思います。後は錬金術を使って例えば電灯を大砲に
変えて敵を倒したり、、、途中ででてくるボスは普通の敵とは
強さが全然違い、うまく錬金術を使わなければ勝てない
ボスもいます。そして最後の隠れボス?であるロイ・マスタング
とアレックス・ルイ・アームストロングは私が
今までゲームをしてきた中で一番強いと思います^^;
私はこのボスを倒すだけで二週間かかりましたOTL
でもその分やはり達成感がありました。
みなさんもこのゲームを買ったならば頑張って
このラスボスを倒してみてください^^;
このゲームは一週目を全クリしても二週目に
アイテムを受け継ぐことができ、何週でも楽しむことができます。
私自身はラスボスを倒すまで飽きることがなく
楽しませてもらいました^^
エンディングも感動的で色々な面でいいゲームだなぁと
思いました。
アニメを見ている人でも漫画を読んでいる人でも
十分に楽しめると思うので
みなさんも是非このゲームを買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ポンタ


8点
漫画で人気のハガレンがはじめてゲームになりました。
このゲームは、漫画の中で語られなかった間の話です。
漫画には出てこなかったキャラクターや、おなじみのキャラクターが意外な姿で登場したり、面白要素が盛りだくさん。
アルとの連携プレイも楽しめます。
最後にはマスタング大佐とアームストロング少佐との夢の対決が実現されたりと、目が離せません。
最後まで飽きないので一気にプレイしてしまいました^^

ぜひぜひ一度やってみることをおすすめしますよ。

reviewed by Ψ闇Ψヴェルサス


10点
記念すべき鋼の錬金術師のPS2でのゲームの1作目です。
GBAとは違って、格闘ゲームっぽくなっています。
おなじみの錬成も、いろんな物を作れるので非常に楽しいです。
アルとの連係プレーや、いろんな乗り物を使って戦ったりと
様々な戦い方が出来るのが特徴の一つです。
また、ストーリーの方も感動できる話となっています。
多分鋼の錬金術師のゲームの中では一番好きな話だと思います。
エンディングを迎えた後もお楽しみがたくさんあります。
また2週目以降もプレイ出来て、特典も付いてくるので、
クリア後も継続して出来るゲームだと思います。
絶対やってみて欲しい一作です。

reviewed by 華那


10点
最近やってみて、とても気に入った作品なので紹介したいと思います。これは原作とはストーリーが全然違い、完全オリジナルストーリーです。この物語では、偶然会った少女アルモニが父に見直されるためにと思い、錬金術が出来るようにしたかったが、父は錬金術を禁止した。結局エドから錬金術を習うのですが、アルモニには賢者の触媒の材料ともいえる翼をもっており、これはアルモニに生きる力を与えていた、だから錬金術を使う=命を削る結果になってしまう。実は賢者の触媒に不可欠な翼を持っており、謎の女が賢者の触媒ほしさにアルモニにてをかけてしまう…。アルモニの翼は女によってもがれ父はアルモニをすぐ城に戻る。父とアルモニは死を選んだ、それを知ったエドはなんとしても、とめようとするのだが、ロイ・マスタングとアームストロングによりとめられてしまい、二人は天へとかえっていった…。おおまかなストーリーはこんな感じです!!            バトルシステムは原作みたいにオートメイルで敵を倒したり、武器を練成したり…とにかく楽しいゲームです。               |さっきも言った通り最後はロイ・マスタングとアームストロングとの対戦です。強すぎですwwwwハイクォーリティーアニメーションにも必見です!!是非やってみってください!!!   

reviewed by LL


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点                                              まぢでおもしろいです!!
見所はやっぱ練成だね!大砲、ガトリング、ホッピング、なんとあの牛さんまで!!もう意味がなくてもエドが練成するところが見たくてバンバン練成してみたり(=^ω^=)d
そして感動のエンディング。ムービー見ながらほろりとないてしまいました・・・
そんなこんなでまぢでおもしろい(二回目)ので目に入ったら迷わずご購入ください!

エリクシルの悪魔も面白いよ〜〜(^^)       

Posted by: コピラ at 2005年08月24日 14:20

いつも鋼の錬金術師を見ています。「DVD]面白いです

Posted by: at 2008年08月22日 15:40
Post a comment












Remember personal info?