« AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ | Main | グランツーリスモ »

クラッシュバンディクー 4 さくれつ!魔神パワー

[ PS2 ]

4点
僕は今までクラッシュバンディクーシリーズを全て(1,2,3)を買ってみて、やっていたのですが、4は初のPS2デビューという事もあり、
小遣いを使い果たして買ってみました。
ところが、買ってみて気がついたのは、会社が変わっていたということです。
1,2,3はソニーコンピューターエンタテイメントだったのですが、
今回はコナミになっていました。
会社が変わったなら当然中身も変わったのかなと思っていました。
実際にプレイしてみると、操作感がなんかちょっと変でした。
クラッシュの動きがスキップみたいな感じで、ちょっと違和感を感じました。
また、ゲームの終盤で手に入れることができるリンゴバズーカは、前作からありましたが、前作に比べてとても使いにくくなっていました。
しかし、ステージは前作より格段に面白く、そして難しくなっていました。
のれる乗り物も増えて、乗り物でステージを進むのはとても面白いので何度やっても飽きないと思います。
今回はクラッシュの妹、ココを操る事もできます。
ココはクラッシュと攻撃の仕方が違いますが、ボタンは同じなので大丈夫かと思いますw
全体的に見て操作感が悪いのが低い点の原因になりました。

reviewed by †煉葬†絶影


3点
今回はプレステ2となってあのクラッシュ達が帰ってきました
ステージではトロッコ、飛行船、ロボットなどの乗り物があり、爽快感があります。
また毎回のシリーズでおなじみのトロフィーやタイムアタックがあるので1つの面で何度でも遊べます
さすがにプレステ2だけあってクラッシュの表情も豊かになり見ていて楽しかったりし、他に新たなる武器も充実していてクラッシュ達の冒険を楽にしてくれる物ばかりなので楽しいです。
楽しいことが多いのにこの点にした理由はとにかくロードが長いことです。
下手したら1分〜2分は待たされます。
ただでさえ長いのにステージを間違えたらもう最悪です。
なぜなら戻るのにも同じぐらいの時間が掛かるからです。
でもロードが長いのを除けば良いゲームなのでやってみてください

reviewed by サン


9点
まず絵がきれいになっています。
そしてアクションも増えました。
「ダッシュ」や「そろそろ歩き」など、いろいろな場面に必要となっていきます。
ギミックもはるかに増えています。
ココでプレイもできます。ココの場合、スピンアタックではなく、空手キックで敵をふっ飛ばします。
アクアクさんが凄いです。
1度プレイしてみる価値はあります。

reviewed by (^A^)


8点
これは面白いw凄く面白かった。
タブンシリーズの中で一番面白いだろぅw
いろんな武器を使えますし、ココも操れますw
でも・・・はっきり言ってココは弱いですwリーチがとても短いです^^;
ミニゲームも飛行機に乗って敵をやっつけたり宇宙船に乗ったりもします。今回は魔神と戦います。 
それぞれ属性がありますw火とか水とかまだまだ・・・
是非やってみて下さいねw
これはハマりますケッコウw(ぇ

reviewed by ちび


9点
出ました!クラッシュバンディクーの待望の続編!
はっきり言って特に変わったところはないですね・・・
今回の冒険はおなじみのコルテックスと3のウカウカが登場します。
4ではクランチというコルテックスが開発したクラッシュのパクりみたいなのもでてきます。しかしパワーが足りないらしく魔人を復活させちゃうんです。そうすればコルテックスいわく最強らしいですw
ワープルームのシステムもセーブのシステムも
全く同じなのでご安心!
今回のクラッシュバンディクーは乗り物にこってると思うんです。
新しい今までに無いですが操作ひ・じょーーーーに難しいです。
ころころ回転するものの中にクラッシュが入るのは特に注意です!
そしておなじみのパワーストーン。そしてダイヤ。前のままです。
面白くなった箇所はボス戦かな?クランチが魔人たちの力をかりて変身するんです!(風の魔人版クランチがすきです)
裏面もトロフィーの数でいけます。
トロフィーのプラチナ化にも燃えれますw(ついでにおれは13個w)
全体的に考えてちょっとムズめのゲームです。
(ついでに106%が最高だと思いますwでわでわw)

reviewed by kokoro


8点
前作よりはるかにリアルになって帰ってきました。
今までは妹のココは操作は乗り物に乗って操作するだけだったが、
今回はクラッシュと同じように操作ができるようになりました!
クラッシュはスピンアタックで敵を攻撃したいたけどココは空手キックで攻撃するという今までの印象ではなかなか考えられない攻撃法です。
乗り物も新しいものができました
例えばボールの中にクラッシュが入って転がってゴールを目指していくなど、面白い要素がまたまたたくさん入りました!
さらに今回のボスもなかなか強い!一筋縄ではいかないほどの強さです。自分もボスで苦しめられましたw(自分が弱いだけかもしれないけどw)
と、こんな感じで新しくなったクラッシュ4を是非やってみてください。

reviewed by とびうお


3点
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
いきなり(´・ω・`)が多いですが・・・なぜかというと作品として駄目だからです。理由は下の通り。
 1つ目 簡単・・・・・・・ (俺的に)
 2つ目 ロード長い・・・・・・・・(前回とぜんぜん違う感じがした。)
 3つ目 ロボット(名前忘れちゃった・・・・)に乗ると操作しづらすぎる・・・・ (慣れるまでに5機くらい逝きました・・。)
 4つ目 3面のボスだけ他と比べて難しい・・・・・
 5つ目 アクアクを連続3回取ると無敵なのは今まで通りだけど音楽の終わりがわかりにくくて敵に突進することもしばしば・・・・・・
 3点の理由は
 1つ目 画像が綺麗。
 2つ目 妹のココで通常のステージができるところがある。
 3つ目 個人的にトロフィーのプラチナ狩りが楽しい。
 4つ目 これまた個人的にトロッコの操作がおもしろい。
 ということでこれが3点の理由です。
 発売してからしばらくしてから買ったけど3とかと比べて、(´・ω・`)な点がありすぎでした・・・・・・・

reviewed by ダイダロス


4点
クラッシュ系の4作目。

操作は
×・・・ジャンプ
○・・・しゃがむor走っている途中であればスライディング
△・・・ステータス?の表示
□・・・スピンアタック
とずーっと同じです。

他には二回×でダブルジャンプ。なかなか手に入った時はうれしい。というよりかはこれがないとやっていけない。こういう特殊なのはたいていボス戦に勝ったときに手に入ります。
□連打で竜巻スピンアタック。コレあったらとても役に立ちます。つかボスを倒す順番はきまってますが・・・
×の後に○でちょっと強力なプレス。あんまり使わないのが本音。使うとしたら衝撃波で敵を倒して遊ぶとか衝撃波でニトロを壊して遊ぶとかかな。って全部遊びじゃん!!と自分で突っ込んでみるw・・ハァ
リンゴバズーカはLかRのどっちか。ついでに撃つリンゴは消費されません。これはちょい意外。照準合わせにくいのが欠点。
ダッシュ??かなLかR2の方だったと思います。最後のコルテックスを倒した時にもらえます。主にタイムアタックに使用。

特殊操作はこんなもの。
早速裏技いっときます。
特に裏技はないけど毎度の事ながらコルテックスを倒した後トロフィーを集めると真ん中から別の裏ステージにいける乗り物ができます。

最後に感想をいいたいです。正直おれは3の方が好き。確かに乗り物は変なのを増やしてくれてがんばってもらってますが・・・こういうシリーズ系でやっぱり飽きというのはあるんですね。ワンパターンなストーリー展開。ワンパターンな方式。これをぶち壊した後の5の方がある意味ですがおれはいいと思います。ですがどういうことか5は全くの駄作っと。ということでおわります。

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!菟蕗


3点
正直、自分的に飽き易い、かと^^;
トロッコ、飛行船などなど、乗り物としてはかなり満足できる一品です。
ほかにはあまりない別のスリルが味わえます。
ですがクラッシュの動きがぎこちない、というか^^;
プレイしてみれば少しはわかると思います。
だがクラッシュ自体の能力はそぉ悪くないです。
「ダッシュ」や「そろそろ歩き」、よく考えたと思います。
ほかにもスピンやリンゴバズーカなど、扱いやすいかどうかといったら
まずいですが、面白くなったと思います。
あとゲームバランスが凄くぐらぐらしてると思います。
ストーリーが簡単で安易じゃないですかね
ボス戦のアイデアはグッドだと思います。
妹のココがかわゆす(ぁ じゃなくて面白いな、と^^

基本的に2、3のほうがいいかなっと
会社変わるとここまで違うのか、と

reviewed by みおn


9点
クラバンシリーズの第四弾のこの作品・・・
とても面白いです。前作では、『ココ』が使えましたが、あまりココがでるステージがありませんでしたが、今回は、前作よりもココが操作できるので、いいと思います。しかし、このクラバン4は難易度が前作よりあるので初心者でも意外と外間がかかる(?)と僕は思います。クラッシュは、動きなどは変わってませんが、アクションが新たに一つ増えました。『ソロソロ歩き』というアクションなんですが、あまり僕は使わないですね〜;
ただ危険な道などには使いますが…
増えたのはたったの一つだけですorz
 
是非皆さん、このクラバン4をプレイしてみて下さい。楽しいですよ^^
 
reviewed by 例のあの人


8点
クラッシュバンディクーのシリーズは3をプレイして、メッチャハマりましたw
そして、この作品が出て、PS2ということで、とっても期待してたんですが、やはり基本的な操作、ステージクリアまでの流れ、キャラなどは特にかわりなかったですw

しかし、やっぱ画質は格段にアップしましたよ!
この作品は製作する会社が前作とかわったみたいですが、ワタシは特に気になりませんでしたwハイ。

クラッシュバンディクー特有の痛快な攻撃方法や、とっても面白い一面は健在です!ステージもバラエティに富んでいて、一回クリアしてもまたプレイしたくなりますw
しかし!!一番気になったのはロード時間の長さ!!
これが評価−2の訳です;;
ゲーム始まるとき、ステージはいるとき、ステージ出るとき、とにかくロード、ロード、ロード。。。。
せっかくゲーム内容はいいのに、このロードの長さでorz

気の短い人は嫌になるでしょうw
ワタシも中盤からはかなりイライラ……w
しかし、それをフォローするほどのアクション性、バラエティ性がこのゲームにはあります!!これは自信を持って言えますw
ですので友人に借りたり、中古でも買ってでもプレイしてみてはいかが??
そんじょそこらのアクション買って失敗するよりは絶対いいかとww

是非一度プレイしてみてくださいなw

reviewed by シリウス☆ブラック


8点
おなじみクラッシュバンディクーシリーズの第4弾です、この4までずっとクラッシュバンディクーをプレイしてきた僕ですが、PS2で出るということでとても期待してました^^

内容については、期待を上回る面白さで、かなりイイと思います。
しかし、残念な点がいくつかあって、
・ロード時間が長い
・制作会社がかわったので、システムもちょっと違うのかな?
といった点です、
ロード時間については本当に長いです、いちいちロード始まって、しかもそのロードが大体20秒ぐらいで、かなり時間がもったいない気がします。
せっかく内容が面白いのに、ロードのせいでブチ壊しですorz

しかし、ステージなどはよく工夫されていて、とても楽しめました。
ステージクリアに必要な「パワーストーン」と、ステージにある箱を全部壊すと現れる「白ダイヤ」
そしてそのほかにも隠されたダイヤなどがあって、クリアしてもダイヤを集める楽しみがあります。
まぁ、ロード時間の長さに耐えられる人は全ダイヤ制覇なんてのも面白いかもしれませんね^^

個人的にはとてもいい内容だったので、是非プレイしてみてください!
しかし忘れないように、ロード時間は意外な落とし穴ですよ。
よく考えてから買いましょう、一番いいのは友人やら知り合いやらに借りてプレイすることですね。

reviewed by †麻雀†覇者


4点
このゲームははっきり言って
期待はずれだった・・・ とてつもなくショックだった・。
今までの1〜3は全部もっているのだがおもしろいが常識のような内容であった。 そしてプレステ2ででた初めてのクラッシュシリーズなのでとても期待してしまうのは仕方なかった。 とても期待してたぶん裏切られた感がおおきかったのだ。
はっきり言ってどのステージもなんかぱっとしないとおもった。
っと言うのは、いつもは難しいステージが満載でその難しさもユニークをふくんでおりそれを越した時の達成感がおおきかった。 しかし今作ではむずかしさ、ユニークさの両方にかけていたとおもう。。。(ネタ切れなのだろうか・・・・w
技も色々増えた。 スピードシューズやらソロソロ歩きやら
竜巻スピンアタックやら・・
私的にわどれもそこまでいいとわおもわなかった・・・ しかし唯一リンゴバズーカわとても楽しかった^^ りんごで相手を倒す・・・ それだけだが新しく増えた技の中で一番たのしいものだとおもう。
でわなぜ4点なのか・。。それはズバリ!!乗り物!!

これはとてもたのしかったww 
・クラッシュジャイロ  空とべる
・クラッシュサブマリン 水中用
・クラッシュカプセル  雪の上を転がる
 そして一番のおきにいりが クラッシュローダー
これもまたリンゴを発射するものだが、バズーカと比にならないくらい
私はたのしかった。ウォーターキャノンもうてますーー^^

これがなかったら総合で1か2くらいでしょうか・・
ですから買う方はあまり期待わしないで買うとたのしめるのではないでしょうかw  

reviewed by ピアノン


5点
人気縦スクロールアクション クラッシュバンディクーの4作目

メインは前作と変わらずスピンアタックで敵を蹴散らしながら奥へ奥へと進み
ネオ・コルテックスを倒すゲームです

アクションもいくらか追加されタイムアタックも健在ですが

ロードが非常に遅いです
1ステージごとに1分弱かかってる気がします


ゲーム部分は決して悪くはないです

reviewed by 鼠さん


8点
もうこれは最高にツボにはまったゲームです。
今回はクラッシュの妹、ココも操作できます。
このゲームの難しいところは、一発くらうとすぐクラッシュが死んでしまうところです。敵を倒したと思ったら・・・そのすぐ後ろにもいて敵に接触してあららら~ってこともしばしば。でもなれてしまえば簡単に操作できます。
最初のうちは難しいかもしれませんが、なれるとツッコミどころ満載の笑えるすばらしいゲームです。ツボにはまると思います。クラッシュの馬鹿げた顔は必見ですよ^^

reviewed by ティーダ


10点
今回レビューを書かせていただきますのは、「クラッシュバンディクー4」です。
「クラッシュバンディクー」は、プレイステーションのころからやっていて、全シリーズプレイしていました。
今回もやっぱり面白いです!クラッシュのアクションがかっこよすぎです。
ボスを倒していくごとに、いろいろなスキルを使えるようになり、最終的には「ダッシュ」とか「りんごバズーカ」とかも使えるようになって、面白さがどんどんパワーアップです!
やってみて楽しいゲームです。是非プレイしてください!

reviewed by 極みn


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

6点
最近やりだしたんだが、これはおもしろい!前作1,2,3も
全部パーフェクトクリアしている僕だけど、これはなかなか奥が深い!{僕だけ?}乗り物もパワーアップしていてなかなか飽きないのが良いですね、しかし非常ーーーーに残念だったのが、ロードの時間が長いこと!あれ最悪っしょ!?あれさえなければ満点だったですね(~_~) 

Posted by: スター☆ at 2009年07月29日 19:18
Post a comment












Remember personal info?