« うお 7つの水と伝説のヌシ | Main | 電脳戦機バーチャロン »

最終兵器彼女

[ PS2 ]

最終兵器彼女


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

最終兵器彼女 (限定版)


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 10,290)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
最終兵器彼女はシミュレーションゲームで、
マルチエンディングとなっています。
おおまかな内容を言うと、
主人公のあまりとりえのない普通の人間の「シュウジ」と
チビで気が弱くてドジッ子で成績も中の下で
世界史だけが無意味にいい「ちせ」
口癖はごめんなさい。座右の銘は強くなりたい
ですが、ちせは最終兵器に改造されてしまい
戦争時に敵を消し去る事くらい簡単になってしまいます。
でも、彼氏のシュウジは最終兵器になってしまった
ちせとシュウジが始めて恋をして地球が終わるまでの間
精一杯恋をしていくという、優しくて哀しい物語です
ちせは戦争で戦いを経験するたびに
兵器としてどんどん成長していってしまい。
しだいに人間としての部分がしだいに少なくなっていきます。
生体兵器なので、メンテナンスと、人間としての部分を
維持するために、薬が欠かせません。
そして、薬が切れてしまうと、人間としての部分が
しだいに少なくなっていき、
言葉を話す事や、動く事もままならなくなってしまいます。
ってか・・・人間を勝手に生体兵器に改造するって
どんな極悪人なんですか!?
悪魔としか思えませんよ、実際。
ですが、ちせは自分が改造された事を
受け止める事が出来るなんて俺は凄いと思いましたね。
俺だったら速攻気が狂っちゃいますよ。
シュウジもシュウジでまた凄いですよね。
彼女が兵器なのに愛す事が出来るとは・・・。
人間の素晴らしさを垣間見た気がしましたね。

最終兵器彼女は
人より少しだけ不器用で
人より少しだけ恋のスタート地点が遅く
人より少しだけ懸命に恋を駆け抜ける。
二人が生きる時間の記録です。
正しい正しくないなどは、意味を持たないし
リアリティーなど、ただ、それのためだけにあればいい
二人の気持ちが本物であれば。
「その恋」の前には作者一人が考えた
ストーリーなどは所詮嘘にしか過ぎません。
嘘を嘘で塗り固めて、
本当は何を書きたかったのかを薄めてしまうような
作品作りよりも、彼らがどう生き、
どう笑い、どう泣き、どう苦しみ、それでも
どう恋していくのかを見せたい。
それによってプレイする人の
たくさんの感情を引き出せたらいい。
そう思いました。それは喜びであったり、怒りであったり、
悲しみであったり、そして感情の大半である。
       ゲームを発売した時の 筆者談です。
まさに、俺はそのとうりだと思いました。
だから、俺は高橋しん先生のファンです。
俺は最終兵器彼女を通じて、
人間について考えさせられました。
ぁ、ちなみに裏情報の最終兵器彼女誕生の秘話は
ある日・・・作者が電車に載っているときに
電車の中吊り看板をぼんやり眺めていたときに、
ふと2つの単語が目に付きました。
最終兵器(がどうのこうの)彼女(がうんぬんかんぬん)
そこで、作者はぼーっと思いつきました。
「彼女が最終兵器だったらイヤだよなー」
それが、最終兵器彼女誕生の瞬間です。
 最終兵器彼女漫画版最終話あとがきの筆者の言葉

最終兵器彼女は、ある意味どのゲームよりも
素晴らしいと思います。
漫画でも出ているので、買ってみてはいかがですか?
きっと、俺と同じ気持ちになることが出来ますよ。

reviewed by こめつぶ


10点
このゲームのヒロインである「ちせ」はある日最終兵器へと改造されてしまい兵器としての生活をすることになります。
このゲームの目的はプレイヤーがシュウジとなって幸福な状態をキープしつつ地球最後の日まで恋することです。
最初ぼくは、アニメでこの物語に出会ったのですが、正直ないてしまいました。これこそ史上最強のラブストーリーです!
興味のある方今では割りと安く売っているのでぜひぜひ買ってみてくだされ!!!

reviewed by 七夜


5点
まだ本でしか読んだことのない『最終兵器彼女』
最初、本屋で見つけたとき・・・・え?
と思いました。彼女が最終兵器?そんな不思議なタイトルに興味を持ち購入。
舞台は北海道。最初は普通のカップルの恋愛物語かと思いよんでました。彼氏の シュウジ は口が悪くいつも彼女の ちせ を泣かしている。一方彼女のちせはとろく、頭も中の下。 だけど可愛い。
そんな二人が住む町がある日戦争に巻き込まれることに・・・。
しかし無数の敵の戦闘機の中に小さく素早い戦闘機が!次々と敵の戦闘機を破壊していきます。その後その小さな戦闘機が降りた場所に急いで向かうシュウジ。
が、そこで見たものはなんと      ちせ
それも体の一部が機械に・・・。

これが本の一部です。ある日このゲームがあることを知り探してみるところ・・・・・・どこにもない・・・・・・・・。
まだ話でしか聞いたことのないゲーム。ぜひともやってみたいです。
僕の最初の話を聞いて興味を持った方はぜひ本からでも読んでこのゲームを探してやってみてはどうでしょう?

reviewed by К


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?