« キングダムハーツ ファイナルミックス | Main | ハンター×ハンター ~それぞれの決意~ »

ファントム・キングダム

[ PS2 ]

7点
≪簡易説明≫

「本当のシミュレーションRPGの何たるかを教えてくれるわ!!」
という強気なキャッチフレーズのゲーム

話の舞台は魔界
ただ、前々作の<魔界戦記ディスガイア>と違い、1つの魔界から繰り広げられる話ではなく
LV1000を超える超人的な別魔界の魔王達を中心とする大規模な話
ストーリーは公式HPを見て頂けると良く分かります

戦闘システムは簡単に言うと
魔界戦記ディスガイア+ファントムブレイブ÷2=ファントムキングダム

前作のファントムブレイブのコンファインシステムを使いやすくしたインバイト(建物)システム
建物内での乱闘、強力な戦車、隠しマップが出るエクステンションシステム等
便利かつ、斬新で面白いシステムが多数あります
そのシステムに対応した、新しいキャラ(職業)も増え
楽しめる事間違いなし!

≪ここから自分のプレイ感想≫

やり込み要素はいつも通り豊富です、ていうかこれがメインですw
キャラのLVを上げたり、戦車を強くしたり、隠しキャラを仲間にしたり・・・

ディスガイアのアイテム界の様な自動生成ダンジョンもあり
キャラのLVに応じて敵も強くなり、潜れば潜るほどレアアイテムがざくざく

無事ダンジョンから脱出するとLVが数倍に跳ね上がってたり
強力な武具も手に入ったりっていう最高の幸福感!
負けてゲームオーバーになると何もかもパー
せっかく手に入れたあの最強武器、あんなにもLV上がったのに・・・っていう
天から地獄に突き落とされるような最凶の喪失感!

こういうギャンブル的な要素が好きな人には、かなりオススメですw

ストーリーもギャグありシリアスあり熱血要素もあり
この安定した感じが好きです
キャラの個性もデザインも、原田さんなだけあって、すごい良いです

ただ、自分が不満に思ったのはストーリーの短さ
え?もう終わり?もうちょっと付け足してくれても・・・って感じでした
後はバグがある事
これぐらい気付けよ・・・っていうぐらいつまらないバグもあれば
データが消えるかもしれない、リセットせざるをえないっていう致命的なバグもあります

以上の理由で点数は7点です
長いレビューを読んで頂き、ありがとうございました

reviewed by 白珠


8点
このゲームはRPG好きな人ならはまると思います。
このゲームのおもしろさはレベルが9999まである
とことジョブが豊富なことですね。
ギャグが入っているとこも面白いと思いますよ^^

隠しキャラはイベントで仲間になりますが普通のキャラは
キャラメイクで仲間を作成します。
キャラメイクの方法は魔王城というところにアイテムを置き、
そのアイテムでキャラを作成します。
アイテムによっては強いのができたり雑魚ができたりしますw

戦闘はインバイトという方法でキャラをフィールドに召還します。
素手のキャラはキャラなど持ってフィールドの場外に出すことも出来ますw

とにかくおもしろいので買ってやってみてくださいw
はまりますw

reviewed by 金正日


10点
 シュミレーションRPGでそこら辺のシュミレーションRPG
と比べ物にならない位違い面白いです
なぜならLv1000以上もできるし
好きな職業に簡単に転職できるし
キャラもアイテムがあれば簡単に作れるし
面白いです

このゲームの舞台は魔界で
何個かの魔界の魔王が集結して
その魔王達が中心となる話です

戦闘システムはマップ内の何処でも
移動できます(限りがある)
他にもインバイトシステムで
マップに建物も設置できます
設置すると中に居た仲間たちがその建物の効果を
受ける事ができます
またある敵を倒すと隠しマップが出現します(エクステンションシステム)
それをどんどんやって敵を倒していくとたまにレアアイテムが
手に入ったりします
また勝敗は
ある程度のポイントをとるか(敵にポイントが付いていてある程度
倒し一定のポイントまで行くと勝利)
かステージ内の敵全滅で勝利できます
敗北は自分のキャラが全員死ぬとなります

他にも前作に登場した
キャラメイクもかなり充実した職業があるので
かなり面白いです
とりあえず文句なしの10点です^^

reviewed by シン


10点
久々にやりこみゲームがやりたくなってきたので、買いました。
今なら安いところなら1000〜2000円で中古あり。
ちなみに私は限定版を1400円で入手しました。w
このゲームは日本一ソフトウェアと言う所何ですがね。
系統的にシミュレーションRPGが主な感じなんですが
私がやったことのあるこの会社のゲームは
魔界戦記ディスガイア
ファントム・ブレイブ
ファントム・キングダムなんですね。
ファントム・キングダムでは隠しキャラで魔界戦記ディスガイアの主人公達とファントム・ブレイブのキャラも仲間になったりします。
やはりこのゲームの良い所は自由性と終わりがない所ですね。
私は今セーブデータが82時間弱なんですが、リーダー的存在のキャラが今Lv1328です。(低い)
ダンジョンや手に入るアイテムもランダムなので、残念な事に私はまだ剣の一番強い奴が手に入ってないと言う運の悪さw
何体でもキャラを作れるのでやろうと思えば無限なので面白いです。ただ戦闘に出せるキャラは少ないですがねw
皆さんも夏休みやってみては?w

reviewed by 笠山


10点
このゲームは、本当に楽しいしメッチャはまります!(いきなり・・・)
RPG好きの僕にはたまらない作品です!
さっそくストーリーを話します。
今回の話しの舞台は悪が集う魔界です。「最悪や!」
しかも敵はLV1000をゆうに超えている悪の強者が僕達とは異なった世界、別魔界で魔王達を中心とするお話しです。
それに自分の好きな職業に簡単に転職できますし、キャラも増え、アイテム次第で様々なキャラクターが作れると言う便利さ!!!
他のゲームじゃ考えられません!イベントで隠しキャラは増えますw
マップですが戦闘中でもどこでも自由に動けるという奇跡♪「いけない所もありますが^^:)
自分的にいい機能は、インバイトシステムですかね。これをマップに仕掛けて建物を建てることが出来ます。
その設置した中に味方や仲間がいたらその建物の効果を受ける事が出来ます^^「効果は設置した建物によって異なります。」
まだ全くりは達成していませんが、これからも諦めないで完全制覇を狙ってがんばりたいと思います!とはいいつつ、攻略本に頼りそうな自分が情けない・・・。(これも全くりのため!)
このゲームは↑で紹介したとうりマジではまります!
人生一回このゲームやらなきゃ後悔しますよ^^

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


9点
えらそうな本が自分の体を取り戻す物語です。
とりあえず隠しで魔王全員仲間になります。
技がとにかく派手です。
買わないと「キングダーク」の抱擁を受けます。

reviewed by ◇四楓院◆枯葉


9点
このゲームは日本一ソフトフェアの作品で超やりこみゲームです。
裏ボスなどは30万ぐらい食らわしてきます。
このゲームの裏面にはなんと『魔界戦記ディスガイア』などの日本一ソフトフェアの作品のゲームキャラが登場します。
日本一ソフトフェアの作品が好きな方はプレイすることをお勧めします。もちろん知らない人もやってみてくださいな。

reviewed by 雫


8点
主人公である、魔王ゼタはとても馬鹿で、魔界を構成している「全知全能の書」を燃やしてしまったため、自分の魔界が消滅してしまった。しかし、それを食い止めるため自分が「全知全能の書」に憑依し、なんとか魔界消滅は食い止めたものの、自分自身は本になってしまう。そのため、このゲームの主人公は「本」の姿であり、自分の意思では、動くことすらできないのである。
戦闘システムは「ファントムブレイブ」と同じ、フリー移動であり、自由度は高い。さらに、ステージのクリア条件が独特で、敵撃破や、フロア出現により得られる、ポイントを稼ぐことでステージクリアが可能となる。そのほかにも、建物や戦車の中にユニットをいれ出撃させたりと、幅広い戦闘ができる。
このやりこみ度はやはり、日本一ソフトならではだと思う。

reviewed by 白銀の死神


6点
1年に1度のペースで定番になりつつある日本一ソフトウェアのやり込み系S・RPG。
自らの魔界を失いかけ、全知全能の書に憑依することで生き延びた魔王ゼタが、自らの肉体と魔界を取り戻すために奮闘する物語。
システム的には前作に当たる、「ファントム・ブレイブ」をさらに発展させた感じで、移動は「ブレイブ」と同じフリーライン制ですが、行動順はターン制に変更されています。

アイテム育成が重要だった前作と比べ、今回はキャラクター本体の育成のほうが重要になっています。
戦車や建物が召喚できることによってより戦略的な戦闘を楽しむことが出来るようになっています。
例によってレベル上限は(戦車も)9999、転生、レアアイテム、隠しボスなどやり込み要素満載で気がつけばプレイ時間がすごいことに(笑
新しいマップが出現するときに、さまざまなイラストレーターの一枚絵が表示されるなど、新しい演出も目を引きます。

一方、後半のほうになってくると、あまり戦車を使う必要がなくなってくる、これまでに比べてレベルを上げにくい、細かなバグ(たまに戦車の名前がおかしくなる)など惜しい点も多々見受けられるのが残念。
あとコミカルなところがあるイベントはもしかすると好みが分かれるかもしれません。

reviewed by 有里


10点
このゲームはとにかくなんでもありのゲームです。
見方を殺すことも、もちろんあり。
普通に強い裏ボスがあることも、もちろんあり。
お金を無限大に増やすことも、もちろんあり。
と、とにかく「なんでもあり」のゲームです。
ストーリーはとても面白かったです。
最強の魔王がほんの姿になってしまったり、
少女が魔界にさまよいこんだりと、
とてもバラエティに富んだ作品でした。
LVは何千にもすることができます。
それだけやりこみ要素が強いです。
諦めが早い人などはあまりお勧めはしません。
ですが、そういうやりこみ要素が好きな人には
お勧めしなければいけないゲームだと思います。
そして、このゲーム最大の魅力は、
やってみないと全然よさが分からないところです。
まずはやってみるべしです。

reviewed by 華那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?