« サンサーラナーガ1×2 | Main | レッキングクルー »

テイルズ オブ シンフォニア

[ PS2 ] [ GC ]


8点
初のゲームキューブ版テイルズシリーズ
プレイステーションからゲームキューブに変わるのとともに、2Dから3Dになり、より立体感のある戦闘が楽しめるようになった。
ストーリーは申し分なく、楽しくストーリーを進めることができる。
しかしゲームバランスが少し×
はじめの方はいいが、あとになればなるほど難易度が下がっていき、
ボスなどはまったくてこずることもなく倒すことができるようになる。
それと、これは私がバカなせいかダンジョンの謎解きなどが異様に難しい、自力で越した人はすごいw
ゲームを1度クリアしてしまっても、データを引き継いで2周目をはじめることや難易度MANIAを選択することもでき、やりこみ要素もあるので何度やっても飽きない。

本当は満点をあげたいのですが、難易度が低すぎるのとダンジョンが難しすぎるので8点! PS2版に期待です

reviewed by テイルズ愛好家


8点
まず、今までのテイルズシリーズは2D戦闘でしたが
今回は3D戦闘ということになり、戦略も増えたと思います。
また、機種もGCとなり、画像やムービーもなかなか綺麗に仕上がってます。

レベルが上がるにつれ、さらに高い連携攻撃等々も可能になり、やり込むにしてもなかなか楽しめそうです。
しかし、全体的に難易度が低めに設定されており、ちょっと最後のほうは物足りないかも知れません。

ストーリーやキャラクターに関してはかなり良い感じを受けます。
また、このゲームには感情度というモノもあり、それによっては違うイベント等々も起きるので、好きなキャラを狙って感情度を上げるのも面白いと思います。

全体的な点数が少々低めなのは、やはり最終的な難易度の低さが大きいです。

reviewed by 零


9点
大人気RPG「テイルズ」シリーズ初のGC版。
新しい戦闘システムと3D映像が重なり、素晴らしい面白さを生んだ。

ストーリーは今まで以上と言える展開を見せ、サブイベントも豊富に用意され、笑いも含まれている。

それぞれのキャラの個性と特徴が際立ち、作品全体の面白さを目立たせる。
また、主人公は二刀流というカッコよさも見せつけ、いままでと違うタイプの主人公でもある。

ラスボスに強さが感じられなかったが、クリア後の要素もあるので十分だと思う。
また、PS2版も発売するのでそちらを買ってもいいだろう。

今冬のテイルズシリーズの次作までに一度、このシリーズのよさを体験しておこう。

reviewed by ヨロレイヒ-


10点
大人気RPG「テイルズ」シリーズ初のGC版。
戦闘やフィールド、キャラなども3D処理が施され立体感が出た。
キャラの表情や動きはすでに生命すら感じさせます。

サブイベントも充実し、それぞれのキャラのストーリー等も作中で多く語られます。
また、特定の状況下でZボタンを押すと「スキット」と呼ばれるアニメ(?)を見る事が出来ます。
冒険のヒントやキャラ同士での漫才も楽しめますよ。

戦闘システムも従来とは一新されたこのゲーム。
皆さんも一度味わってはどうでしょう?

あ、あと「GCが無い」という人にはPS2版が発売されますよ。
ムービー等も増えたとか♪

reviewed by ろばぁと


10点
このゲームはテイルズシリーズ初となるところが多い。
まず1つ目に戦闘画面が横移動から、広い範囲状になったことだ。
横移動しか出来なかったときは敵の攻撃を防御で軽減するしか
なかったが、広い範囲になったおかげで防御+回避もできるようになった。なので、戦闘ではテクニックが必要となる。
2つ目はユニゾン・アタックだ。これはゲージがなくなるまでに各キャラクターの技を選んで、攻撃するのだ。この技は、ある技とある技が組み重なると追加でさらに強力な技となる。
状況によって使う技を分けたほうがいいだろう。
3つ目は戦闘になる方法が全く変化した。今までは、ランダム戦闘
だったが、今回のは敵と接触した時に始めて戦闘となる。
考え方によっては、敵と戦闘しなくてもいいことになる。
しかし、敵はプレイヤーに迫ってくるので、敵の移動する様子をチェックするべきだろう。
4つ目に敵の強さのランクが大幅に増えたことだ。
今回は上級者にも楽しんでもらうために、6種類のランクがある。
腕に自信がある人は一番難しいランクをオススメする。
この4つの特徴が、か・な・りおもしろいです。
やってみるとはまりますよ。

reviewed by ダイ


10点
今までのテイルズシリーズでは2Dだったが、シンフォニア3Dになりよりいっそうテイルズならではの戦闘システムを楽しめるようになりました。今回は仲間も技も選べるようになっています。全クリしてからもいろいろなイベントがたくさん用意されてあり何週しても飽きないでしょう。
 バトルシステムでは他にユニゾンアタックが追加されています。ユニゾンアタックとはパーティ全員での一斉攻撃でありある特定の技同士が結びつくと新たな必殺技を発動させることができるというシステムです。何種類も用意されているので自分でいろいろと試してみつけだすのも1つの楽しみだと思います。
 シンフォニアはPS2に移植されるので気になった方は買ってみてください。このゲームはきっとあなたに感動を運んでくれるでしょう。

reviewed by DIZZY


4点
テイルズオブデスティニー2が面白く、次回作が楽しみだったが・・・まさか2Dを捨てて、3Dにするとはなかなかなめてくれたものである。
ストーリーもベタで、唯一期待していた戦闘システムもみごとに裏切ってくれて敵自動ロックとくる。少しはスターオーシャン3を見習えばいいものをせっかくの3Dもこれじゃ台無しである。3Dの有利点である奥行きの移動でなせる広範囲戦闘も勝手にロックされては話にならない。ゲーム内容も敵に負けることなく、ボスに負けることなく進んでいく。こんなので満足できると思っているのだろうか・・・わずか1週間ももたずにクリアできてしまうし、ラスボスも一人も死なずにエンディングを迎えさせてくれる。すでにストーリーではなく、キャラに力を注いでいる。もう少しがんばってほしかった作品なので評価は低い。

reviewed by Mrトム


5点
このゲームはシリーズ化しており
以前のものとは画像などが結構変わっており
個性溢れるキャラクターがとても良いとおもいます
少し恋愛系が混ざっており
コミュニケーションも大切なゲームです
今はプレイステーション2でも発売します
これは巫女が世界再生を目指すというのが目的です
途中で多少は目的が少し変更するところもありますが
最終的にはこれが目的です
けっこうストーリー性があり
とても楽しめたのではないかと思います
技や魔法も本当にふんだんにあり
技、魔法の組みかたでいろいろなコンビネーション技、魔法ができます
武器も多くて隠し武器などもふんだん
みつけるのも楽しいですね
しかし移動が結構めんどくさいところが欠点だと思いました
コスチュームチェンジもあり
称号も手にいれることができ自分で少しだけですが
自由なめんもあります
プレステ2ででるのでこの機会にプレイされてみては
いかがなものでしょうか

reviewed by 東條利弘


8点
このゲームは主人公ロイドが神子コレットの世界再生の旅に付き添い、ミトス率いるディザイアンと戦うというストーリーです。

まず、前作になかったユニゾン・アタックが良かったと思います。これにより、前作では出来ない程のコンボ数を稼げました。そして、ストーリーも魅力的でした。1つの展開が終わるとまた新しい展開が、という所が飽きないでプレイできたのだとおもいます。

しかし、秘奥義の条件が厳しかったり(特にジーニアス。オーバーリミッツにならなかったので全く使えませんでした。)、しいなの精霊召還もオーバーリミッツにならないと使えない為敬遠してしまいがちでした。また、ゼロスとクラトスのどちらかしか仲間に出来ない為、前衛向きのキャラが少ないという事もありました。

また、クリア後にグレードで強化できたりハード(マニア)モードで難易度が上がるのですが、展開がわかっているので一回クリアすると飽きるという点もあり、2点引かせて頂きました。

22日にPS2でも再び発売されたので、そちらもやってみたいと思ってます。新要素が追加されているそうなので、気になった人は買ってみるといいのではないでしょうか。

reviewed by ハル


7点
俺が初めてプレイしたテイルズシリーズがこれでした。まず驚いたのが3D戦闘です。聞いたところによると今までのテイルズシリーズは2D戦闘だったらしいのですが3Dでとてもリアルでもう感動!!!!しました。そして好感度システムがあります。キャラの好感度が高いほうが仲間になるというのもあるんでしす。でも俺は2回やってなりたいほうがなってくれなくて困ってます。好感度の上げ方はフィールドに光の輪というものがあって、それに触れると主人公と味方のキャラが一人出てきて会話になります。普段の会話は声が出ますがこの会話は声が出ません。そして会話を聞いていくうちに選択肢がでてきてその選び方によって好感度が下がったり上がったりします。そのほかにもサブイベントや戦闘中の行動でも上がるらしいです。さらにこのゲームは他のRPGゲームと違ってLVが250まで上がります。何かどうせなら200か300にしろってかんじですよね。HPは9999、力などは3000までらしいです。キャラにはSタイプTタイプがあってそのタイプによって覚える技が変わります。とあと隠し要素もたくさんあります。このゲームはラスボスよりイベントで戦うボスのほうがかなり強いです。このゲームはLVもあるけどテクニックもかなり必要とされますね。いくらLVが高くてもテクニックが無いと勝てません。つまらなかったところとゆうか変えて欲しいところはアイテムのもてる量をふやして欲しいですね。あとはラスボスを倒したあとクリアデータで最初からやるときにグレードショップというものがあって経験値10倍やマップ引継ぎなどいろいろあり次の冒険が楽になります。テイルズシリーズをやった事ある人、俺みたいに始めてやる人どのひとにもお勧めです。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


9点
今までのシリーズの中にも様々な大作が生まれた『テイルズ』シリーズ。
 特徴としては、従来の2D戦闘システムから、さらに奥行きのある3Dシステムになった。これにより戦術幅も格段に広がり、飽きのこない演出となっている。
 しかしストーリーが進むにつれ、やや難易度が下がっていく傾向にあるのではないか。連携や複合特技など、強力なものが多々出てくる後半では、やや物足りなさを感じた。
 戦闘面での不満といえばそのくらいだが、それを補って余りある壮大なストーリーが展開されてゆく。今までのシリーズにもたまに見受けられた恋愛系や、各キャラクターの個性溢れる会話による笑いの要素も数多く含まれている。
 話が進むにつれて増えていくサブイベント、称号、キャラクターの複雑に交錯する想い。それらを十二分に楽しめ、感じられるゲームだと思う。
 皆さんもこのゲームの世界に引き込まれてみてはどうでしょう?

reviewed by naoki


9点
PS2に新しく出た新作ゲームです。
このゲームは以前にゲームキューブで
発売されていましたがPS2にも来ました!!
新しくなってカジノで遊べるようになったりイベントも増えています。
また秘奥義というのもありますwかなりかっこいいですw
僕がやってみた所少し難易度が上がってるように思えました。
結構やりごたえありで画像もなかなか綺麗です。
ほとんど声が出るので楽しいですよw
是非皆さん楽しんでみてはいかがでしょうか?

reviewed by riku


8点
 まず藤島康介の絵がよかったのですぐ買ってしまったw
 
 戦闘は3Dになりやや難易度が上がった気がする。少し戦いにくいし精彩を欠くが、画面がテンポよくすすみ全体的にロードが早いのでイイww
 
 好感度やEXスキルなど新しいシステムはGOODww
とくに、ユニゾンアタックは敵一体をボコるというかなり(・∀・)イイシステムwアングルも変わり、さらに新たな複合特技を生み出すことがあって初めて出した技は少し感動するかもw

(後半の闘技場にでてくるメルd(ry・ファr(ry・ウッドr(ryは強かったな・・・。特技とか技のエフェクトがショボイと感じたのはオレだけか。術は(・∀・)イイ!!とくにインディ(ry TOD2から比べて秘奥義は少なすぎっす。。。)

 実際プレイしてストーリーを進めてみるといきなり村が焼き討ちにあい主人公が追放、人間牧場イベントなどといった、重いストーリー展開。町がいくつか崩壊したり。。。キャラのうち一人(ゼロスかクラトス)を倒さねばならないという難しい選択。テイルズシリーズにしては重くあまりマターリとした感じはない(かな?w

reviewed by ルシフェル(チキン


7点
テイルズオブシンフォニアのPS2版出ましたね
イベントや技が追加されてました
追加された技が格好良くて何回もやりました
ですが、GC版よりキャラの動きが少し鈍くなってます
GC版をやった方にはおすすめできません

reviewed by ちよ父


10点
 ナムコRPGの「テイルズ」シリーズの最新作。「ファンタジア」以来で久々に任天堂のハードGCで登場。キャラクターデザインも「ファンタジア」と同じ藤島康介氏によるもので親しみやすい感じになっている。
 システム面では、テイルズシリーズでおなじみの戦闘システム「リニアモーションバトル」を3D化し、ターゲット変更するだけでどの敵とも戦える「マルチライン リニアモーションバトル(ML-LMB)」が使われ、戦略によって戦闘の結果に大きく影響する。また、一部のアニメーションムービーを除いて、イベントや戦闘がリアルタイムポリゴンで動いていて、GC特有の読み込みの速さによりスムーズに進んでいく。テイルズ未経験者でもゲーム内でシステムについて教えてくれるし、ダンジョンの仕掛けもちょうど良い難易度となっている。
 ストーリーは世界を再生するための旅に出て、天使になることを宿命付けられた神子コレットと、その幼馴染のロイド。しかし、旅を続けていき天使に近づくにつれ人間性をなくしていく事を知った。そして、ロイドたちののいる世界「シルヴァラント」のほかにもう1つの世界「テセアラ」が存在すること、2つの世界はマナを搾取し合って存在していることを知った。それでもコレットは世界再生を願う人々のため、旅を続けることにした。そしてコレットは天使化の一歩手前で心を失った人形のような状態になってしまった。この世界の仕組みに疑問を抱き続けていたロイドはコレットを元に戻すこと、2つの世界を1つに戻すことを心に決めた。というのがだいたいの流れ。        クリア後に戦闘で貯めたグレードを使い、「経験値10倍」「技引継ぎ」などを買って始めることができ、プレイするほど楽しみが増える。穴という穴が見当たらない良くできたゲーム。是非プレイしてもらいたい。

reviewed by 虹


9点
GCで発売されたテイルズオブシンフォニアが一番変わったのはやはり今までの作は2Dだったのが3Dに変わったことだと思います!
戦闘が3Dになったことでリアルになってとてもおもしろいと感じると思います。
絵がきれいなのでこれはすごく感動しました。

あまりゲームキューブ慣れていないせいか戦闘に少し苦戦しましたが慣れていくうちに技(奥義)が成功して楽しかったです。
ただ、どんどん進めていくうち敵が弱く感じました・・・
自分の能力が高いからだと思いますが思ったよりはやく全クリしてしまいました。

イベントもたくさんあるので飽きないと思います。
ストーリーも戦闘もかなりおもしろいのでお勧めです!

reviewed by 鷹


9点
私は今までテイルズシリーズをいろいろとやっていたがこれだけ泣ける物話はいままで無かったかと思う。
初の3D導入とのこともあり、今までの平面に比べると最初は、少々違和感があったりしましたが、慣れればとてもやりやすいです。
他にも隠し要素がたくさんあったりしていて1週での完全クリアは難しいので、何度も楽しみたいという方にはオススメです。
物語は本当に泣けます・・・(久々にゲームで泣きました・・)あとOPテーマもゲームとすごくマッチしてて、かなりいいです。
皆さんもとても面白いのでぜひやってみてください〜〜。

reviewed by どろろ


9点
いままでのテイルズとは違い、360度回転して戦闘できるのがすばらしかった。キャラクターもいいしストーリーもすばらしい。ユニゾンアタックという連携技もすばらしい。PS2ではそのユニゾンアタックも増えて面白さが増した!なんといってもテイルズといば一回クリアしただけで終わりではなく2週目、3週目があるということ。このシンフォニアでは経験値2倍なんと10倍といった隠し要素までついていることに私は感動した。今までのテイルズを越えるゲームになっただろう。今後でてくるテイルズの新作にも期待がかかる。

reviewed by 暁の使者


10点
このゲームは、僕もはまっていて、毎日やっています!あきません!内容は、2つの世界があり、どちらかが繁栄し、どちらかが衰退を繰り返すのを止めるべく、コレットという少女がいろんな困難を乗り越えて2つの世界を救うというゲームです。このゲームの1番の魅力は、やっぱり精霊と契約し、危険なときなどに呼び出したりできる所です。テイルズシリーズ初の、ML-LMBシステムも魅力の1つです。

reviewed by 【飛龍】クラトス


10点
他のテイルズシリーズと違って3Dみたいです。(他のテイルズシリーズはやった事が無いので、よく知らないです。)ってか、2Dや3Dよく知らない。3Dは立体感が出ているような・・・・。この前2Dのテイルズ オブ リバースの広告見てみたら、戦闘シーンでキャラが紙張り付けたような感じが・・・・
テイルズ オブ シンフォニアの事で・・・
兄者の友達の家言ったら面白そうなゲームだったので30分したら・・・・・・・「面白、めっちゃ面白。」と叫びながらしていた。
自分の家に帰ってきてもずっとやりたいと思っていました。
やっと買った時はもう2〜3ヶ月経っていました。
家に帰ったら即効ディスクを取り出し夢中になりました。
学校から帰ったらテイルズ オブ シンフォニアを一日中やるという
事が3日続きました。

reviewed by 黄昏†隊長†焔の神


9点
ずばりGC初のテイルズシリーズですw
前作と今作の変更点は、
今まで2Dだったのが、3Dになったことです!
操作は、何作もやったことのある自分は、結構なれが早かったですw
ストーリーは、平たく説明すれば、w
世界再生をする、ロイドとその仲間達の旅です。
しかも、今までどんなゲームをしても泣くことのなかった自分が、2回も泣かされましたw(正直恥ずかしい^ ^;
まあ、それぐらいすごいゲームなんです。

9点の理由は、難易度が低く、ラスボスよりも、イベントで戦う敵の方が強かったからです。

reviewed by フレーク


3点
率直に「テイルズは2Dだなぁ〜」とマヂデ感じました

まず、3Dでのバグ(フリーズ)が多いです。(涙)
あと、フィールドでも敵に会わないと戦闘しないとか・・
特に↑の敵キャラは、明らかに「手抜き」みたいなエフェクトで
戦闘意欲を低下します。

しかも敵が弱い!!
BOSSなんて誰も死なずにEND

町の人の顔も適当(個人論です。)
一番テキトーなのは技・術かと・・(苦笑)
とくに「ファンタジア」の技には超・超・超激怒しました(怒)

でもロード&セーブは1秒未満なので3点と(ニヤリ
GCなら2500¥程度ですので、見かけても買わないほうが無難なゲームでした

reviewed by くのいち


8点
衰退と繁栄を繰り返す世界で、世界再生の旅が始まります。
主人公ロイドはドワーフに育てられ親の顔知らない子供です。
ヒロインのコレットは世界再生の神子という使命を持っています。
その他、ジーニアスは頭がすごくいい12才です。ロイドたちの友達です。リフィルはロイドたちの先生です。また、ジーニアスの姉です。(この二人はエルフといっていますが・・・・。)
クラトスは謎の傭兵です。ロイドに何らかの感情がありそうです。
しいなは謎の忍びです。コレットを殺そうとしますが・・・。まだ、仲間がいます。
バトルシステムは3Dのフィールドにターゲットと1直線上に戦うかんじです。

戦闘とかなかなか楽しいですが、キャラが少し気に入らなかったので評価を下げました。また、テイルズで3Dはやっぱちょっとと思いました。(よかったけど)

reviewed by てきとう


8点
繁栄と衰退を繰り返す国、シルヴァラント。
死滅の危機に瀕したこの国を平和にするため、
小さいころからドワーフに育てられた主人公ロイド・アーヴィングと、
ヒロインで神子のコレット・ブルーネルたちで世界再生の旅に出た・・・。

シンフォニアの戦闘は3Dバトルになっています。
技はSタイプとTタイプというものがあります。
SタイプとTタイプでは覚える技に変化があります。
Sタイプは攻撃力重視、Tタイプはヒット数重視になっています。

悪かったところは、敵が弱すぎたことです。
後半になるほど、楽になっていくところが悪かったです。

他はとてもいいと思いました。
やって損はないと思います。

reviewed by Aren


9点
何かキャラが、ちがう。でもこぉゆうのもよい( ̄∀ ̄)b何週もクリアした。生きると言うことに考えさせられる。最初は、微妙と思ったけど、後々かなりよい物語と言うことにきずいた!!ゆうかめっちゃ感動する(*^-^*)俺的にBGMも結構よい(^∀^)やり込み要素たっぷりではまる〜(o^□^o)

reviewed by にっしん


10点
こんにちわ!!私は最近よく投稿する焔でーす・д・

さて、今回はテイルズシリーズの(テイルズ オブ シンフォニア)について
語ろうと思いまーす^^w
まずは、ストーリーからいきまーす。
まず始まりは主人公のロイドの居眠りから始まるのです。
ロイドは先生のリフィル先生に起こされて、
問題を聞かれ困っている所を先生は優等生の
ジーニアスに聞いて、ジーニアスが答えた後に
世界再生について聞かれた御子のコレットが
言い終わった後に神託が来て・・・・・・
という感じに進みますがとても、
面白いストーリーになっているのでぜひやってみてください^^w
次は・・・システムについてですがやはり前作になかった
ユニゾン・アタックが良かったと思います。
ユニゾン・アタックとは、技と技を組み合わせてだすわざのことです。
これにより、前作では出来ない程凄い技も出るしコンボ数も稼げまするので良いシステムだと思います。
そして、ストーリーも魅力的でした。
サブイベントも充実していて、それぞれのキャラのストーリー等も作中で多く語られます。
また、Zボタンを押すと「スキット」と呼ばれるアニメ?を見る事が出来ます。
冒険のヒントやキャラ同士での漫才も楽しめますよ。
今までのテイルズシリーズでは2Dだったが、シンフォニア3Dになりよりいっそうテイルズならではの戦闘システムを楽しめるようになりました。しかし、まさか2Dを捨てて、3Dにするとはなかなかなめてくれたものであるという意見をときより聞きます。
だけど、ぼくは2Dも3Dも好きです。    
けど好きかどうかは私が決めるのではなくて皆さんなので、
みなさんもぜひ、テイルズ オブ シンフォニアをしてください^^w

reviewed by 焔


10点
このゲームはマジで面白かった^^;
ってか、弟がいるんだがこのゲームを弟と一緒にやってあげていた
最初は弟に一緒にやろうといわれて断っていた、でも、あまりにしつこいので一緒にやってあげた、そしたら予想以上に面白かった。。。
ゲームキューブの方も手伝ってやりました。ゲームキューブの方は動きやすかったのが印象強いです。プレステ2のシンフォニアもなかなか面白かった、テイルズ系は技が多いから好きです、かっこいいし(ぁ
なんと言っても秘奥義がかっこいいです、プレステ2はみんな秘奥義があるんですが、ゲームキューブの方はロイドしかないですね
俺はプレセアの秘奥義が好きだ・・・w
是非みなさんもおためしあれ〜♪

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


10点
初めてシンフォニア(PS2)をやったときにはOP曲以外変わっていないんじゃないかと思ってプレイしてました。やっていると結構ミニゲームも増えていて、称号も増えていてGCよりハマりました。何よりも一番うれしい情報は秘奥義が追加していたことです。ゼロスもジャッジメントが使えて戦力が大幅にアップしました。全員が2つ秘奥義を持っているとさらに嬉しかったかな(特にロイド、ジーニアス、コレット)
歴代キャラと戦えるのもウッドロウ、ファラ、メルディだけでなくクレス達とも戦いたかった。ユグドラシルはユグドラシルレーザーやタイムストップが使えるのがよかった。ミトスもシャイニングバインドが使えていてかなり楽しめた。ドラゴンが10000ガルドじゃないのが残念だった。フラノールの宿屋イベントは必ず最後にクラトスでは無く、高感度の順位なのが結構面白かった。サブイベントではクラトスがテセアラで研磨用アダマンタイトなどを入手していて細かいところまで作ってあるのがよかった。GCでもPS2でも魔装備の効果が嬉しかった。テイルズ系の中で一番はまりました。みなさんもぜひやってみてください

reviewed by ダオス


8点
 GC版として出ていたゲームですが、PS2に移植されたことで買いました。
ストーリーは前作TOD2と違い、とても満足できるものでした。
さらに、技の覚え方などもよく、戦闘システムのユニゾンアタックもとてもいいと思います。
 しかし、グラフィック悪く、あの中途半端な3Dなら2Dのほうが良かったと思います。
全体的にキャラの大きさが小さく、少し変な3Dだったので2点減点させていただきました。
 ほかのテイルズシリーズと違い、グレードシステムがいいと思います。
他のシリーズは掛け捨てですが、このシンフォニアは一生涯保障です。
変な表現になってしまいましたが用は、他のは一回使えばそこで終わりですが、これは一回使っても次の週になればまた戻ってくるということです。
 そして、PS2版に移植され、秘奥義がかなり増えました。秘奥義は見る価値があるので皆さんもチャレンジしてみてください。

reviewed by 鱶鰭


9点
この作品は「テイルズオブファンタジア」の前の物語です、といってもファンタジアとはなんの関係もありませんw
この作品はGC版「テイルズ・オブ・シンフォニア」と冒険の内容は変らないけどロイド(主人公)コレット(ヒロイン)ジーニアス(天才w)以外にも秘奥義が使えるようになりました。それ以外にもミニゲームが追加されていたりとGC版が体験版かと思うぐらい内容盛り沢山です。声優も有名な方々がたくさんいます。テイルズファンならうれしいことがいろいろあって良いと思います初めてやってもやり方さえわかれば(うまい人といっしょにプレイしてそれを参考するのもいい)簡単にできて楽しいです。ダンジョンの難易度もちょうど良い具合だと思います
さらにこの作品だけのユニゾンアタックは複合特技はよかったと思う。
じゃあ、なぜ満点じゃないのかというとストーリーがだんだん読めてくるし、なにより主人公が最後らへんにクサイセリフを言い過ぎかとおもいます。最初らへんみたいに自然体にいけませんかね・・・・。
このゲームはおすすめです^^説明じゃわかりにくいので1度やってみてください。

reviewed by トミー


7点
この作品は、まずはじめに思ったのは、これまでのテイルズにはなかった戦闘画面のリアルさ、またユニゾンアタックゲージやスキットなどの新要素がありテイルズをほとんどのゲームでやってきた僕も感動しました。主な登場人物は、ロイド、ジーニアス、コレット、リフィル、クラトス、リーガル、プレセア、ゼロス、しいななどその他大勢です。ストーリーの内容的にもとても面白いゲームだと思うし、リアルさ、戦闘などでのRPGには欠かせない所がとても面白くされていてぜひ一度試してみてください

reviewed by 川瀬貴史


8点
このゲームは2Dから3Dに変わり、戦略性が高まったと思う。
GC版とPS2版で発売されており、だいぶグラフィックがいいと思う。
サブイベントも豊富で、楽しめる作品になっていた。
音楽もとてもよかった。画面にあった音楽が流れていて雰囲気が出ていたと思う。
PS2版では、秘奥義やユニゾンアタック、特技が追加され、さらに楽しめるものになった。
しかし、、このゲームでは3Dになっていたものの、ロックした敵に対して2Dのような奥にいけないため、
奥に行きたいときはロックを変えなくてはいけないところが面倒くさかった。
この部分を直せればもっといいゲームになっていたと思う。

reviewed by 零氷


10点
このテイルズオブシンフォニアはいままでのテイルズシリーズも中で最高の作品だと思いますwまず戦闘シーンですが、従来の横移動しか出来ないもの違って360°で戦うものになっています。見易さでいうと(*゜ロ゜)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!ですw主人公ロイドは双剣士で攻撃も早く、かなりエキサイティングな動きをしますwそれにつられてどんどんこのゲームの中に引きずり込まれていくでしょう♪
テイルズといえば秘奥義のかっこ良さです!特技・秘儀・奥義の順番にいっきにだせて気分爽快+カッコイイですが、秘奥義はそれをはるかにしのぎますw画面が切り替わり、キャラクター専用のさまざま秘奥義が敵にHITし、確実に倒すことが出来ます!しかしそのためにはたくさんの特技などを覚えることが先決でしょうwでも、秘奥義をつかうためにはユニゾンアタックを知らなければなりません。簡単に説明しましょうwユニゾンアタックとはその名の通り、2人の連携攻撃です。よって二人の技の合成の仕方でたくさんの技が出来るということですwしかし、合成によっては出来ない技もあるので注意!
また、今までのテイルズの技も出てくるので、一回でもテイルズシリーズをやったことのある方は最高に楽しめますw「あっ、これはまさか!」というようなわざもたくさんありますよw
最後にこのゲームはヒロイン(コレット)のエンディングまでをチェックですwまぁあまり言うと楽しくないのでここで終わりますwでは、今すぐ買ってやりましょう♪(エッ

reviewed by ジーク


10点
今作は基本システムはほぼ変わらないものの、内容はかなり細かいところまでいき届いており、何度やっても違った楽しさが味わえるとこが特徴です。進み方によっては最終的に仲間が死に他のものが仲間になったり、全クリのあとにGRADEと呼ばれるものでクリア後のいろいろな特典を購入したりと様々です。今作は前作と違ってイベント、サブイベント、ミニゲームが豊富にあり、かなり楽しめるはずです。最後にシンフォニアの物語を説明すると、幼いころに両親をなくしドワーフに育てられた17歳の少年ロイドは、衰退し続ける世界シルヴァラントを昔の豊かな世界に戻すために幼馴染のコレットやジーニアスなどと共に旅立つ。コレットは再生の神子といわれ、世界を救う鍵となる唯一の存在で、彼女が天使になれば世界は救われると信じ、数々の苦難に耐えてきたが徐々に明かされていく真実とコレットの異変にロイドは疑問を感じ始める。シルヴァラントとは対になるテセアラという世界。シルヴァラントが豊かになればテセアラは衰退する。天使に近づくほど人間性を失ってしまうコレット。他に何か方法がないか探しながらも進んでいくコレットの天使化を前に奮闘していく。

reviewed by black


7点
ゲームレビュー テイルズシリーズ初のGC版です。
この作品はシナリオ性がスゴイです。
テイルズシリーズならではのキャラ達の個性
最高ですね。主人公の優しさが伝わってきます。
結構、衝撃を受けるのではないでしょうか?
主人公の本当のお父さんは●●●●だったとか
EDも感動的です。
てか、テイルズシリーズ全部ED感動しますからね
隠しダンジョンあり隠しボスあり、やりがいはありますよ
このゲームを買う為にGCを買ったりしてる人いましたから!
是非やってみてくださいオススメのゲームです。

reviewed by シスカ


8点
ナムコテイルズシリーズで唯一3Dバトルを採用した新感覚のテイルズシリーズです。

このゲームのよかった、面白かった点としては、他のテイルズシリーズに比べて秘奥義が増えたことです。ユニゾンアタックという、攻撃するたびにたまるゲージがMAXになると発動できるものがあるのですが、ユニゾンアタックは4人のキャラが連続して特技を出す連続攻撃のことです。そのユニゾンアタックで二人以上のキャラが特定の特技を出すことによって秘奥義が発生します。その秘奥義にも何種類もあってものすごく見ごたえがあります。
他によかった点としてはキャラデザインがよかったり、ストーリー、主題歌(day after tomorrow「そして僕にできること」)などがよかった点です。

次に悪かった点は、3Dバトルでありながら直線的にしか動けないということです。詳しく言うとターゲットの敵キャラに向かって一直線にしか動けないということです。3Dなのだから縦・横・奥にも自由に動けて自分の好きなように敵を倒せたらいいなぁと思いました。他にはアニメーションが少なかったり、隠し要素が少なかったりなどです。

このゲームを初めてやるときにはまず主題歌を楽しむことをお勧めします。「そして僕にできること」はテイルズ主題歌でも、僕が一番好きな曲です。こんなレビューを見るよりも実際にやって楽しんでみてください。絶対にはまるはずです。

reviewed by メル


9点
ジャンルはRPGです。えっと・・・君と響きあうRPGゲームとか言う内容でした。(ネットで調べたところ)

流石はテイルズシリーズwRPGではかなり面白い分類です。
睡眠時間削ったので会社行くのが危ういです。

初め、序盤の方はちょっと涙を誘う感じがあったりw
システム面ではロードは長くはないのですが謎解きが結構簡単です。むしろ箱を探してあけるために十字キーで合わせて押すのが難しいです。ここだけがちとばかりストレス溜まるかもしれません。

戦闘は・・・まぁ変わりませんわな、むしろ変わったら怖いかも?
敵は弱くはないと思うのですがラスボスあたりから少しずつ弱くなってるかも?
技は多いのでむしろヨシw

やりこむのならばおすすめです。でも完全コンプリートをしようと思ったら間違いなく何週もしないと出来ません。


テイルズシリーズにちょっと飽きたかな?って人はやらないほうがいいかも?まぁ自分はこれをやった後にディスティニー2をやったので個人的には9点ですけど・・・他の人なら6〜7点ですかな?

reviewed by 英霊アルトリア


10点
ストーリーじたいも程よく長くてよかったし、イベントもたくさんあったのでやりこめた。アイテムのコンプリートやモンスター図鑑のコンプリートなど、クリアした後もやることがあったので長くプレイできた。戦闘システムは3Dだったが、より位置関係などを考えることになったので、戦略が増えた。GC版をやってからPS2版をやると少し画像が硬いように感じるが慣れてしまうとなんともない。全体的に考えると、やはりおもしろかった。

reviewed by 柴田幸治


8点
テイルズシリーズ唯一の3Dバトルのゲームで、他のテイルズシリーズとは違う魅力があったと思う。
従来なら1列の平面(2D)もしくはリバースの3ラインシステムとは違い、広い範囲でバトルができ、とてもよかった。

このゲームでは1人に1つか2つの秘奥義が設定されており、発動条件もそれぞれだった。
さらにユニゾンアタック(複合特技)がありコンボがつなげやすくなったと思う。
ユニゾンアタックはそれぞれのキャラの特技を使い、その後、特定のものが発動した時、特別な技が発動する。
そこもこのゲームでいいところの1つだろう。

曲に関してはシルヴァラントとテセアラでは、違う戦闘曲でよかったと思う。
ボス戦もさまざまな曲がありよかった。

さらにこのゲームではイベントを起こしたり、起こさなかったりすることで
さまざまな最終メンバーができることもいいところだった。

このようにシンフォニアでは、ほかのテイルズシリーズとは違ったおもしろさがある。
やりたいと思った人、ぜひプレイしてみるといいと思う。
なかなかやり込めるためやって損はないだろう。

reviewed by 雫


10点
このゲームは、主人公のロイドが、村である事件を起こしてしまい、村から追い出されて神子、コレットの封印開放の旅についていくものです。世界は、ディメニアンという悪党にほぼ半分をのっとられ、それぞれの村の人々はそのディメニアンに捕われ、人間牧場というところで奴隷として強制労働をさせられていました。そんなことが起こり、神子であるコレットが世界の封印されている神殿にいき―世界の封印をとき、救うため・・・・・とまぁこんなところですw(ぇ
個人個人ですごく特徴のある武器などがあっておもしろいですw
4人まで一気にプレイできるのでいいですw
やってみてください。

reviewed by カルト


10点
僕はこのゲームにマジはまりましたw
こゲームは1度クリアしてても楽しめるたくさんの隠し要素があって、ずいぶん長い時間遊びましたね!!w
このゲームのシリーズはドレも楽しいのですが特にコレは楽しかった
キャラもしっかりしてて 画像もキレイだしねw
そして GC(ゲームキューブ)とPS2(プレイステーション2)二つの機種で楽しめますが僕はPS2の方をオススメします
まぁ〜理由を聞かれたら2つ
1、隠し要素が多い  2、ムービーが増えた
などなどです まぁ〜買ってやってみるのがいいでしょう 以上!! 
                              終わり・・・
reviewed by シンレム


4点
まず、このゲームの一番の特徴は戦闘システムでしょう。今までのテイルズシリーズは、2Dの戦闘だったが、シンフォニアは3Dの戦闘になったのである。だが、3Dになったのはいいが、敵は自動ロックされる、それなら2Dの方が断然いい。
しかも最初のうちはボスに結構苦戦するが、終盤になるにつれボスを倒すのが楽になってくるので結構低めの4点です。

reviewed by 【自由人】疾風


6点
世界救済のゲームです。ヒロインの体が蝕まれていくのにたいし
主人公はとてもむなしくなにもすることができないまま世界救世をむかえようとします。しかし世界救世もままならないままヒロインはいちど人格を無くします。が主人公の必死の努力でもとにもどります。この後は無事世界救世を終え強大な敵(ラスボス)に立ち向かっていくゲームです。尚、このゲームはマルチエンディングです。

reviewed by ロイド


10点
このゲームは大人気RPGであるテイルズシリーズです。
皆さんご存知かと思われますが、シンフォニアはGCでも発売されています。しかしGCでは体験できなかったストーリーや新しく追加された技、サブイベントなども多く用意されています。さらに、従来までのテイルズシリーズでは2Dだったのが本作では3Dとなっており、戦闘においても戦略性がましたように思います。
ただ自分的にはいまいち難易度が高いようには思えませんでした。
それでも隠し要素(ミニゲーム、サブイベントなど)が多く追加されているし、レベルの上限も大体ののRPGより高く200と設定されているので、十分に楽しめる作品だと思います。
やりこみ度が高くおもしろいゲームなので、皆さんも是非一度やってみてください^^

reviewed by カイン


9点
このゲームは、戦闘が従来の2Dバトルから、広域にわたってキャラが展開して戦う、3Dバトルになっていること。
コレにより戦略性が高まった。
技は、シンフォニアにはS(ストライク)タイプとT(テクニカル)タイプによって、覚える技が変わります。

例 ロイドの技である魔神剣の場合
        Sタイプ
魔神剣┬→剛・魔神剣
     |   Tタイプ
     └→魔神剣・双牙

上のようになる。
さらにSタイプをTタイプに変えることも可能で、お好みによって技を選ぶこともできる。
しかも、ユニゾンアタックというものがあり、戦闘パーティの全員で技を発動し、組み合わせによって複合特技というものが発動します。

例 ロイド 瞬迅剣 + クラトス 瞬迅剣 = 衝破十文字

上のようになります。
他にもいろいろな組み合わせによって、さまざまな技が発動します。
秘奥義に関しては、キャラ特有の条件を満たした場合のみ、発動することができます。
デスティニーなどでなじみの深いソーサラーリング。
今作では炎のほかに、風や電気などバリエーションが増えました。
ダンジョンなどではコレがとても活躍します。
あと、コンボ数によって経験値が増えるのも結構よかったです。
問題はコレによってレベルが上がりやすくなり、難易度が下がってしまっていることです。
序盤のほうはコンボ数はあまり稼げませんが、中盤から終盤のほうでは、かなりコンボ数が稼げるため、レベルが上がりやすいからです。
難易度がちょっと上がれば、もっといいゲームになっていたと思います。

3Dのテイルズをやってみたい。
テイルズシリーズはたくさんやっているからやってみたい。
こんな人にはオススメのゲームです。

reviewed by 綺羅


10点
GCにテイルズがついに登場!戦闘にはテイルズ初の3D戦闘システムが採用され戦闘がさらに面白くなった。もう一つ戦闘に新しいシステムが登場した。それはユニゾンアタックというもので戦闘中に右下にあるゲージがたまると戦闘メンバー全員が技を連発し、組み合わせによっては二人技が発動するものがある。
初期メンバーはロイド、コレット、ジーニアスに加え話が進むにつれて、リーガル、プレセア、ゼロス、クラトス、しいなが加わる。しかも好感度によってクラトスかゼロスのどちらかが残る。
僕の場合はクラトスしか残ったことはないけど・・・
デスティニー2はあまり面白くなかったけどシンフォニアは面白いのでテイルズを初めてやる人にもお勧めの品である。

reviewed by サル


9点
 私が今までやってきた中で一番はまったゲームであり、
テイルズシリーズのなかでは、一番好きなのが、
この“テイルズオブシンフォニア”です。

 今回は3Dということで、すごくカッコよくできてます。今までのテイルズシリーズは2Dで、その2Dだからこそ良いって人も多数いますが、
私は、どちらも魅力があるので、たいして気になりませんでした。
むしろ、好きなテイルズを3D戦闘にすると、こうなるのか!という発見が出来ました。
 3Dの戦闘はリアル。本当に、“その場で敵と出会った”って感じがしますね。画面全体を使い、飛び回るキャラは爽快です。

 次にストーリーですが、大変長いです。そしてサブイベントも多い!
同じPS2のソフト“テイルズオブリバース”と比べると、本当長いです。
簡単に一部、二部とわけることが出来ると思います。それだけで楽しみが出来ます。また、意外とシリアスなストーリー展開。これはテイルズシリーズすべてに言えますね。今回は全てのキャラが不幸を背負ってます。キャラ一人一人の過去も注目すべき点だと思います。

 また、このゲームはキャラが素晴らしい!私はそう思いました。
キャラの出来は個人的に一番好きです。キャラの容姿だけで、様々な年代に受けいられるのではないでしょうか?(笑

 サブイベントもGCからPS2にリニューアルされたさいに、しっかりと一人一人、追加されてます。GCのほうはバグがなにかと発生しており、GCで満足できなかった方も、今回はスムーズに進められて、満足すると思います。
 ストーリーを知っていても、様々な機能があるので、大変楽しめるゲームです。称号システム、コレクター図鑑、モンスター図鑑、キャラクター図鑑など、ストーリー本編以外にも、楽しめる要素はたくさんあるのが、テイルズの良い所です。
 一度クリアしても、また新たな発見がある。それがうれしいです。
何度でもクリアしてもらいたい作品です。
私はGC版PS2版、両方で20回はクリアしました(笑

 またこの“テイルズオブシンフォニア”は称号も、かなり良い出来上がりだと思います。前作の“テイルズオブディスティニー2”ほどでは、ないですが、かなり多いです。もちろん、一周じゃ、全ての称号を集めることは出来ません。コンプリートしたい方は、何回も楽しめる作品です。また、称号には服装が変わる称号もあります。しかも、一部のキャラだけではなく、全てのキャラに用意されています。
なかには、一部の人を狙い、作ってるような称号も・・・。
気になる人は買ってみてください(笑

 次に私が注目した点は、仲間の数です。今までのテイルズシリーズトとは違い、最高8人で冒険をすることが出来ます。イベントの進み方によっては、キャラクターが変わることもあります。これにより、パーティ編成で個性が出て、より複雑な作戦が立てられます。
8人制はかなり、気に入りました。

 そして、中でも一番私が気に入ったのが、秘奥義!これは、本当大満足です!前回のGC版では一部のキャラしか、なかったのが、PS2にリニューアルされ、全キャラが使用可能になりました。一部のキャラは、二つもあります。すごくカッコよくて、綺麗です!これだけ見るだけで、買って良かった!って思えました。
 また、“シンフォニア”では、技に、かなり力をいれてるように思えます。今回の作品に出てきた、魔法の詠唱は思わず覚えてしまうほどの仕上がりです。 サウンド、3D、そして詠唱が上手く重なり、素晴らしくかっこいい!これは最高です。

 そして、敵の強さのバランスもなかなか良いと思います。初心者のために、強さを設定ができ、なかなか、あきさせないと思います。
弱いと感じる人は、マニアモードでやると楽しめます(笑
BOSSなんか、マニアモードにすると、秘奥義なんか使ってきちゃいます(笑 さりげなく、これも良いんですよ、カットインが入って、敵でもカッコいいと思っちゃいますから(笑
2週目からは、能力の調整が出来るシステムにもなっています。
これにより、1週目はストーリー、2週目からはサブイベントなどを別の楽しみ方が出来ます。

 残念な点といえば、クリア後がすごい気になる。ということぐらいです。エンディングを見ればわかりますが、次回作が私は欲しいです。
しかし、このように期待させる作品は本当良いと思いますね。

 数多いテイルズシリーズのなかでも、私が一番気に入ってる“テイルズオブシンフォニア” ぜひやってみてください。
普通にやってれば、絶対満足する作品です。

reviewed by 雛


10点
このゲームはテイルズ史上最高のゲームです!!!
ついに3Dという戦闘空間をものにし、今までの中でも何よりストーリーがとてもハッキリしていてわかりやすい!
迷ったときにはいつでも物語をチェックできるシステムも搭載され、久しぶりに起動するときも安心です
キャラクターは個性的ですばらしく、このゲームをやっているだけで本当の人の優しさが分かってきます
多数の文庫で小説化され、小学生の本のお勧めで紹介されるほどに!
GCからPS2にリニューアルし、秘奥義、イベント、ムービーが多数増え、お買い得さが更に増しました

君と響きあうRPG『テイルズオブシンフォニア』、絶対買いのゲームです!!!

reviewed by 小狼


10点
全面的に最高です!!今12歳ですけどいままでやったゲームで1番おもしろいと思います。戦い方がいいですねあのやり方は初めてでボク好奇心がある(?)ので戦いまくっていました^^けど残念ながらなかなかクラスで持ってる人はいないですね・・・何ででしょうかね面白いのに・・・あとストーリーがいいですね裏切りがあったり信頼間を深めていく様子がいいです。今お金があって何を買うか迷っている人はこれを買ってください!

reviewed by グラム


10点
テイルズシリーズのGC版。今作は3Dとなってよりリアルになった。
今作が初めてのプレイで最初の方は多少操作に手間取った。
だが、気になるのはその点だけであったので、かなり満足できる作品だった。
出てくるキャラクター、ストーリー、ダンジョンの謎解き、3Dの空間で繰り広げられる戦闘・・・など、どれをとってもすばらしい出来である。
2周目もグレードというものを消費して、何かの引継ぎが出来たり、
より高いゲームレベルが選択できたりと、なかなか深くやりこみができるのも○。
意味深な言葉、キャラクター個人個人の喜怒哀楽の表現がとてもよく、ゲームでもこんなに感動できるんだと少し思える。
このようにいろいろと感じ取ることが出来るテイルズオブシンフォニア。
「君と響きあうRPG」というものを体感してみよう。

reviewed by 悠


10点
僕がテイルズ系に出会った、初めての作品ですw
まず、この作品の主題は、世界再生の使命を背負ったこのゲームの
ヒロインとも言うべき少女「コレット」と、このゲームの主人公で性格が表に出やすい「ロイド」、そしてそのほかの愉快な仲間達(オイw
物語の最初は、ロイドたちの故郷とも言うべき町(?)「イセリア」。そこの近くにある聖堂で、神託を受けようとしたコレット。そこに待ち構えていたのは・・・・。
まぁ、こんな感じですw(オイ。
テイルズお馴染みのLMBS(リニアモーションバトルシステム)に、+αで、今まで一本線だったのに対し、シンフォニアは、3D仕様になっています。他には、ユニゾンアタックなどのさまざまなシステムが追加されています。
皆さんもこのゲームを、是非是非やってみてください。

reviewed by アイマジション


10点
このゲームは、従来のテイルズ系と、大きく違うところがあります。
それは戦闘です。
戦闘が、2Dから3Dになっています。
3Dになったので、戦略性はましたと思うけど、自分的には、やっぱりテイルズといえば2Dだな、ってことを少し感じました。
ストーリーは、とってもいいと思いました。
グラフィックも音楽も、よかったです。
シンフォニアは、技の覚えるのも変わっていて、レベルと、技の使用回数の2つがあります。
さらに、TタイプとSタイプというものもあり、TタイプとSタイプでは、覚える技が違います。
例えば主人公、ロイドの覚える[魔神剣]は、
Sタイプの場合は、[剛・魔神剣]になり、Tタイプの場合は、[魔神剣・双牙]になります。
それに、Tタイプ、Sタイプを変えるには、EXジェムというものによって変わります。
EXスキルには、それぞれTタイプ、Sタイプが設定されています。
Tタイプにさせたいなら、TタイプのEXスキルをつけ、戦闘を何回も行うと、Tタイプになっていきます。
Sタイプにするのも、SタイプのEXスキルを付ければ、Sタイプになっていきます。

このように、シンフォニアは、今までのテイルズにはなかったものがあります。
とても楽しいので、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by アキト


8点
待ちに待ったゲームキューブで初のテイルズ系!!僕は速攻でかいにいきましたwまず最初の楽しみは何といっても3D画面!!かなりの立体感と臨場感と迫力があり、かなり楽しめると思います。
2、ストーリーが感動が入ってありセクシーキャラ(ぁ などもあるのであきませんww
3、最初のラスボスが倒せても何とディスクが二枚もあるんです(ウザ
だからかなりの長時間遊べるゲームです
4、ディスク2枚とも終っても2週目からまた始めれるんです!!しかも2週目もしくは3週目からしかないイベントがあるんでぜひぜひやって見てください!!!!かなりはまりますよww

reviewed by 暁【双龍】お雛タン


5点
テイルズ始まって以来の3D戦闘システムで迫力があります!が・・・元来の2D戦闘と同じで、敵と自分を線で結んだ感じで前後にしか動けないのが少し残念です;;とまぁ戦闘システムからいきなり入りましたがこれは置いといて・・・このゲームは重いです(爆)え、え〜・・・何が?と言いますと。。。主人公とその友達があることをしてしまい村人から疎まれ村を追放されたり、幼馴染が心を失ってしまったり、あるルートだと仲間だった人を殺してしまったり・・・と他にもありますが精神的に悲しいゲームではあるんですが、主人公たちはその悲しみを仲間と共に支え合いながら乗り越え解決していきます!その時は「人」とか「心」というものを教られると思います!このゲームでそれを一番感じる所・・・皆さんに一番心に受け止め、考えてほしい問題・・・・・・差別という問題です・・・ゲームでは人、エルフ、この2つの間のハーフという3つの種族に分けられます。しかし世界は人であふれています・・・エルフはある人が起こした事件で人を嫌い、ハーフは人、エルフから疎まれ嫌われ、特に人からは奴隷などひどい扱いをされていている。人はハーフを嫌います・・・挟間の者自分たちと違うのに自分たちと半分同じだから・・・ゲームでは人から差別が生まれています。これは現代でも言えることではありませんか?そこで主人公は「種族がどうとかの前に同じ命を持つおなじ『人』だろ」と言います。しかし言われた側は「怖い・・・自分と違うから・・・」と言います。そう、現代でも自分と違う、、、自分たちの価値観から変と思う人を無視し、


6 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 上の方々が先に言われているが3D先頭の利点を生かしきれてないのとゲームバランスが最初は良かったが後半になるにつれてあまりに敵が弱すぎた。
シンフォニアの世界はファンタジアの世界と酷似している部分があってファンとしてはうれしかったがファンタジアのキャラクターが出てくると思っていたのに結局は出てこなかったのはファンにとっては少し残念とも言える。
後はストーリー面であまりに詰め込みすぎたと思う、確かにストーリーが連続で続くと飽きないがその分他の部分が疎かになっている感じが否めなかった。

Posted by: at 2004年10月03日 17:41

一言で言うと、過度の期待をしなければ面白いです。
全然期待せずにプレイした私は、非常に楽しめました。

テイルズシリーズはPS版のファンタジアとデスティニーしかやっていませんが、この二つと比較すると全体的に良くなっているのではないかと感じました。
ゲームバランスに関してですが、先の方々が述べられているように後半になると難易度が落ちる、という点については、その通りだと感じました。
ただし、あくまで主観なのですが、序盤の難易度が若干高いように思いました。ボス戦で全滅の繰り返しは当たり前。アイテムいっぱいいっぱい使ってギリギリで勝てたということもしばしば。これくらい手応えがあった方が面白いのかもしれませんが。あと、回復施設の利用費も高く感じました。
かと思えば、後半のボス戦は拍子抜けするほどあっさり倒せたり。ゲームバランスはあまり良くないと感じました。
戦闘システムに関しては、旧作に比べると若干アクションにも比重が置かれており、個人的には臨場感が味わえて良かったです。最初は戦闘の3Dフィールドに戸惑いましたが、ターゲット変更に慣れれば問題なしです。ただ、3Dにした意味がいまいち感じられない気もしました。
ストーリーは・・・某RPGのパクリだの、一部では騒がれてるようですが、そう感じる人は少し捻くれ過ぎなのでは・・・。引き込まれるストーリーです。私は全く問題なしでした。これに関しては全く期待していなかった所為かもしれませんが。期待が無かった分、思いの外良かった、と言った感じでしょうか。ただし、過度の期待は禁物だと思います。特に神経質な方は。
だらだらと書き連ねましたが、買って損はしないです。
面白いので、やってみてもいいと思います。

Posted by: ぷら at 2004年11月16日 14:30

  友達に進められやってみるとなんとハマリまくり〜
ゲームキューブで一番楽しく出来たゲームです「今でも」
4人でできる ディスクが2枚あるから時間をかけてできるからプレステでは出来ない楽しさがあったのでやりがいがあります。
 友達と一緒にゲーム禁止令が出ても、隠れてまでやっていました(オイ
 感動シーンもあり 意外なシーンもありかなりよかったです。 でも3Dに下意味が良くわかりませんでした。
ほとんどが一直線バトルだったです。そこがイマイチ!
あとはほとんど完璧で絵もきれい、隠しダンジョンもある
戦うシーンがリアル もう最高です
是非一度はやってみてください。損はしないと思いますよはまり過ぎないように・・

Posted by: †隊長†フォックス at 2005年04月10日 14:17

僕はテイルズ系で一番楽しいからだ!
なんたって3Dでリアルがあるしユニゾンアタックというものがありみんなが技を出してその後に合体技がある。その合体技がめちゃくちゃカッコいい。
しかもゲームを進めていくとデスティニーのウッドロウやエターニアのファラとメルディがでる。それはボス並みの強さなのだ。(ボスより強いかも)
まーこんな感じでとても面白いからみんなも買ってやってみれば?!!!

Posted by: デスティニー2 at 2006年03月09日 04:16

 テイルズ系で一番良いと思います
特にマルチラインシステムがいいです自由に動き回れていいです
Uユニゾンアタックもいいです、4人でいっせい攻撃を
仕掛けられて相手に大ダメージをあたえられます。
ストーリーもいいです。面白いイベントもあれば泣けるイベントもあります。
是非一度はやってみてください。

Posted by: 電撃ピサロ at 2006年04月15日 18:35

 Uアタックが強く、合体技も出来る。ボスに使える。
ストーリーが長く、厭きません。

Posted by: テイルズLover at 2007年10月09日 09:23
Post a comment












Remember personal info?