« アナザーセンチュリーズエピソード 2 スペシャル ヴォーカル バージョン | Main | School Days(スクールデイズ) L×H »

マリオゴルフファミリーツアー

[ GC ]

マリオゴルフ ファミリーツアー


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
マリオゴルフがGCで登場!!
このカセットは子供から大人まですごく楽しく遊ぶことのできるカセットです。ゴルフのルールややり方がわからなくてもすごく簡単な設定ですごくやりやすいです。これをやれば知らなくて興味なかったゴルフも好きになってしまいます。
このカセットは絵がすっごくきれいです。それにものすごくリアルに作られています。ボールを打つフォームもなかなかいいです!
一人用のストーリーモードも一応あります。が、このカセットは一人でやってっ盛り上がらないので皆でやりましょう。
バンカーの砂とか水なんかもものすごく綺麗に見えて本物みたいに見えてきます。
ステージは基本的に誰でも出来るような簡単なコースばかりです。
難しいのに挑戦したいという人にもちゃんと難しいコースも用意してあり、より楽しめるかと思います。
一人用のモードをクリアしていくと隠しキャラや隠しスターキャラが出ます。キャラが出たときはとても嬉しい気分になりますね。

また協力してするミニゲームもありますのでとても面白いです。
観客の応援とかもあってすごくリアルです。
どこかのステージにあの『ピクミン』がいるので探してみてくださいw

出来れば必殺技なんかもあったらいいなぁ〜と思いました。
でも大勢でやるゲームとしては完璧だと思いますね。
4人まで出来るので家族とやっても面白いと思います。

reviewed by 綺羅


5点
今作は64版よりゴルフ場の風景が綺麗。パワーゲージや落下する位置等も断然見やすくなり、64版と比べると、とてもプレイしやすいです。パワーショットが見事に決まった時の快感はそのまま受け継がれています。

さらに今作ではパワーを決めるだけで後は自動的にショットしてくれる『かんたんショット』と、パワーを決めた後に、自分で落とすところを決める『テクニカルショット』を自由に使い分ける事ができ、初心者でも遊びやすくなっています。さらに『テクニカルショット』を使う時は『スピン』を使う事ができたり…確実に64版より磨きがかかっています。

ただ、コースの難易度は上がっているような気がしました。風の影響を受けやすくなっていたり、最初のコースの『モンテカントリー』は流石に簡単ですが、その次の『ビアンコレイク』から急に難易度が上がっていると思いました。さらに普通のゴルフではありえない障害物(神殿の柱や、ドッスンという岩のキャラクター)に邪魔され、イライラしてしまうと思います。ミニゲームも多いのですが、どうも初心者には難易度が高すぎると思いました。多少の根気が無いとあまり楽しめないでしょう。

個人的に面白くなかったので5点にしました。でも、64版を買った人や、ゴルフが好きな人は絶対楽しめるゲームだと思いました。

reviewed by 一輝


9点
マリオゴルフGC版登場です。
N64の時にマリオゴルフを買いましたんで買いました。
で、N64のときより画面は綺麗でキャラも多少増えました。
このゲームのいいところは簡単に出来るところです。
始めてやる人でも簡単にできるでしょう。
『バックスピン』や『トップスピン』というスピン系も簡単に出来ます。

あまりよくないところは、障害物がちょっとありえないというところですね。コースも段々上に行くにつれて意味が分からないほどおかしなところもあります。さすがに始めてやる人などはキツイと思います。

最後に1人ではなく2〜4人いれば楽しいと思います。1人でやっているよりかは全然楽しいです。
ミニゲームもありますし。
みなさんもやってみてはどうでしょうか。
根気がある人なら絶対おもしろいとおもいます。
個人的にはとても面白かったです。

reviewed by ちび


8点
64で出たマリオゴルフが、GCで登場。
リメイクっというわけでもないらしい。

変わった所
キャラクターが、マリオキャラしかいない所。
64の時は、サニーやメイプルっといったキャラクターがいたが
今作では、全く出ない。
やはり、一番変わった所は画像だろう
64に比べるとやはり、画像が綺麗である。

ショット等
ショットについては、前作とあまり変わらない。
だが今作には、トップスピン バックスピン
スーパートップスピン スーパーバックスピン
が新たに追加されました。
ただ、正直これ使えるか?っと思う人も多いと思います。

ミニゲーム
今回もミニゲームがあります。
リングショットは、前作64をやっていた人にとって
懐かしいと思います。

総合的に
前作より、難易度は上がっていますね。
特に、クッパ城のステージは大変難しいです。
これは、ゴルフなのか?っと思うステージですね。
大勢でやるならオススメです。

reviewed by ショウタ


9点
このゲームは大人から子どもまで楽しめる大人気のマリオシリーズのマリオゴルフのGC版です。マリオ系でおなじみのマリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ、クッパなどのキャラクターたちがゴルフコースで派手に活躍します。今回は隠しキャラも何体かでます。今回は、初心者でも簡単に楽しめるように、かんたんショットほか、簡単にそして快適にプレイできる操作方法があります。そして今回は、2対2で1つのボールを交互に打つチーム対戦モードのダブルスというモードが新たに追加されたほかに、勝てば戦った対戦相手のキャラが使用可能になるモードのキャラマッチ、使えるクラブがスロットで決まる賭け勝負のようなクラブスロットモードなど、マリオゴルフを最後まで楽しめる多彩な多人数プレイモードがあります。今回もマリオゴルフシリーズで好評の、どこかにつながっている土管などの仕掛けがいっぱいの不思議なコースから、リアルなデザインのコースまで、GCならではの美しい映像と本格的な精密さを持ったゴルフコースも魅力です。今回はピクミンも出るようです。さらにより高度なボールのコントロールをすることも可能になったので、子どもも大人もみんなで遊べ、友達や家族で対戦するのに最適だと思います。まぁゴルフゲームが苦手な方でも面白いゲームなので練習してやり方のコツをつかみましょう。友達や家族で楽しんでやってください。

reviewed by zzz


10点
64で人気を博したゴルフゲームが進化して登場しました!前作でパーパッドが苦手だった人でも簡単にカップインできる爽快感!素晴らしいです!キャラも大幅に増えました。ワルイージ、デイジーなどです!隠しキャラも充実し、4人もいます!使い勝手は微妙ですが・・・W                              

マリオシリーズの伝統はマリオカートから続いている、『シリーズ、カップでは2,3人のキャラが好成績でプレイヤーを追ってくる』です。他のライバルはどうってことない成績なのに、2,3人かなりの成績で追っかけてくるのです。運の要素にあまり左右されないマリオゴルフでは負けてしまうこともしばしば・・・コントロールが悪いけどパワーのあるクッパを使いこなしてしまうコンピューターが恐ろしいです。ハイ。

かなりみんなでやると楽しいゲームなので、是非プレイしてみてください! 

reviewed by 吶喊激流葬


10点
マリオゴルフがゲームキューブにも登場、大人から子供まで幅広く遊べるゴルフゲーム。簡単設定なので誰でもすぐ遊べちゃいます。操作に慣れてきた人にはテクニックを必要とするスピンショットも。キャラクターによってスピンのかかり方が違いますが基本的にはAAでトップスピンBBでバックスピンを打つことができます。そしてここがすごいと思ったところの一つ目です。何気なくAの後にBを押すと通常よりもスピンがかかるスーパートップスピンがかかりました!これには驚きました。同じくBAでスーパーバックスピン。グリーン越えのショットを打つときに使うと便利です。かって早々楽しんだところでトーナメントに挑戦。なんだか聞いたことのある名前がトーナメント者参加者に集ってますよwwマリオシリーズをやったことある人ならこいつもいたな〜やこいつ手がないのにゴルフできるのかよ!という笑いの雰囲気も(ぁ なんせ名前がモンテカントリーですから。スーパーマリオサンシャインでご存知のモンテですよ。ちなみに今回モンテが使えないのは残念でしたが。
僕が使ったのはマリオでした。ストレートの弾道で使いやすい。初心者でもすぐに使いこなせるのでこの設定は良かったです。トーナメントをやり終わってみてその他のモードをチェック。キャラマッチというのがありましたよ。挑戦しました。すると。。。なんとキャラからの挑戦状が届いているではないですか。そしてゴルフで対決することに。説明書を見て勝つと能力が大幅に上がるスターキャラになれるとのことです。やるしかありません。一日中それに尽くしました。最初は簡単に勝てました。しかし後々になると難易度が急上昇。勝てなくなってきました。ここには根気がいると思います。そして最後までクリア。結構ハラハラしますよw さてお次のモードはリングショット。かなりの技量が必要です。前作とシステムが同じだと思ってました。マリオでできない。。。しょうがないヨッシーでやるか。甘かった。。そのキャラごとに記録が残るシステムになっていて見事に撃沈。ひとつのキャラで全部クリアしなければならないという絶望に落とされました。でもやっているうちに上達していってスピンやドロー、フェードがかけられるように。なんか快感でしたよ。なんとか頑張ってクリアしてご褒美に期待。そこに待っていたのは期待以上のキャラクターニセマリオが待っていました。
サンシャインは個人的に好きだったのでコイツの登場にはとても感激しましたよ。さっそく持ちキャラにしようと使ってみましたが。。。使いずらいんだな〜これが。僕はストレート系のキャラしか使ってなかったので木にぶつかったり池に落ちたりなど散々。友達にも悲惨だねといわれてしまいました。今もまだ使いこなせていません。
今はほとんどクリアしていますがいつやっても面白いと感じさせてくれるゲームです。個人的にはクッパのコースが一番すきでした。ゴルフとはとうてい思えないようでしたが自分にとっては逆効果。これこそがゴルフだな。と思ってしまうほど、そして難易度も高い!やりがいがあるってもんですよ。この他にも楽しいモードや隠し要素がまだまだあります。もうすぐ冬休みに入りそうですので家族で楽しくゴルフしてみては?とってもおもしろいですよ!

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


9点
マリオゴルフで一番新しい?作品です。
N64のマリオゴルフと比べるとぜんぜんキャラクターや画面がきれいな
ことです。

reviewed by ヒマプジックゥ♪ノジゼクシオン


9点
このゲームは人気ゲームのマリオゴルフシリーズのGC版です。今までよりもさらにキャラの総数が増えていて最初はマリオ、ルイージ、クッパ、ピーチなどのキャラに加えてワルイージなどが参戦しています。どんどんホールをクリアしていくと隠しキャラも何体か登場するらしいです・・・。これはやってみて確かめてくださいw
このゲームでは操作方法が2種類あります。一つ目は初心者向けの簡単ショットです。Aボタンを押しスイングが開始され2回目のAボタンで自動ショットが打てます。これなら大体良いショットが打てると思います。2つ目は操作がちょっと難しいテクニカルショットです。この操作ではボールにスピンをかけることができます。まずAボタンを押し、スイング開始でここまでは初心者向けの操作と同じで、ここからBボタンを押します。そしてそこから3種類のショットが選べます。まずは普通にAボタンのみを押し、普通のショットを打つか、Aボタンを2回連打しトップスピンをかけるショットか、Bボタンを2回連打しバックスピンをかけるショットがあります。トップスピンではボールが地面に着いたあと、少しだけ前に進みます。バックスピンでは地面に着いたあと少しだけ後ろに下がります。
またこのゲームの特徴といっても良いのがコースの多さです。コースは全部で6コースありますが時期にクッパのステージが出ます。
第1のコースは初心者向けの簡単コースです。第2は少しラフゾーンが多いコースです。第3は主に砂漠のステージです。第4コースはバンカーや池ポチャが多いコースです。第5コースは土管などの障害物が多いステージで土管の中にボールを入れるとワープできます!!第6はショートコースのステージで、ホールインワンも夢ではないです。
クッパステージに関してはとにかく難しいコースなので挑戦してみて下さい。
4人まで一緒に出来るのでやってみてください。

reviewed by ELE


9点
このゲームは、マリオキャラクターを操作してゴルフをするおもしろいゲームです。
このゲームの一番いいところは、名前のとおり家族みんなで楽しめる、簡単操作のところです。
このゲームでのショットのしかたは、2つあります!
1つは、Aボタンだけの簡単ショット!!
もう1つは、Bボタン+コマンドのテクニカルショットです!!
基本的なコマンドは、AAで「トップスピン」BBで「バックスピン」です!そのほかにも「スーパートップスピン」「スーパーバックスピン」がうてる隠しコマンドがあります!!!ここにはあえてかきません。それは自分で見つけて欲しいからです。
このゲームには色々なモードがあります。そのなかでも僕が1番好きなものを書きます。
使えるクラブをスロットで決めてそのホールをプレイするモードです。スロットでミスると不利になりますが、1発逆転をねらえる得点2倍などがあるのでとても楽しいです!
そのほかにもこのゲームには、楽しいモードがたくさんあります!
ぜひやってみてください!!

reviewed by Φ双月ノ民Φロック


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?