BIOHAZARD VILLAGE

[ PS4 ]

9点
今回の主人公は7からの引き続き、イーサン・ウィンターズ(職業:エンジニア)
お話はバイオ7から3年後…ようやく普通の生活を取り戻したイーサンとミアは結婚し、子宝にも恵まれ、3年前の記憶をお互いに引きずりつつも幸せな家庭を築いていた。
そんな幸せな生活が一変、なんの変哲もない夕食時に、突然の弾丸の雨がミアを貫く。
それを指揮していたのはかつてイーサンたちを救い出してくれたクリス・レッドフィールドだった。
バイオハザードシリーズお馴染みのキャラクターが闇落ち?!
と色々な憶測を呼んだ衝撃のPVから始まった物語。
今までのバイオハザードシリーズは何となく、ナンバリングはあるがそれぞれ個々でも楽しめるゲームであったが、これは是非7をプレイしてからプレイすべき。

●ゲームシステム
戦闘面は7のままだが、アイテムに関しては4が一番近いかもしれない。
各所に商人がいてお金で武器が買え、持ち物はトランクに自分で整理整頓して詰めていくスタイル。
操作は主観視点のFPSスタイルで、アクション馴れしていない人は少し酔うかもしれない。
けれど難易度を一番低くすると銃の標準は自動で頭を狙ってくれるので初心者でも安心。
セーブも任意の他にオートでも入ってくれる二段構え。
死んでも直近でリスタートさせてくれる親切安心設計。
もちろん上級者も楽しめる、様々な縛りプレイが必須だが達成感を味わえるレコードシステムも搭載。

●ゾンビ
昔のようなただのゾンビは一切いない。
走る・避ける・武器を使うが標準仕様。
固い装備で身を固めたタイプや、獣の様に素早いタイプなど様々。
それをいかに、限られた弾丸を節約しつつ倒していくかが鍵。

●謎解き
今までのバイオハザードをプレイしてきた人には物足りないかもしれない。
様々な新規プレイヤーを呼び込みたいと言う製作陣の配慮だろうが、ゲーム馴れしている人には正直作業レベルだと思われる。

●総評
武器の揃っていない初見で普通の難易度だと通常ゾンビですら固くてほど良い緊張感で楽しめた。
けれどこれは正直、ゲーム性よりもストーリーに重きを置いていると自分は感じました。
何故クリスがミアを殺したのか、前作とどの様な繋がりがあるのか…全ての謎を解き明かす為には自らプレイしてクリアするのみ。
警察でも特殊部隊でもない、本当にただただ巻き込まれてしまった不運な主人公の物語を、是非見てほしいです

reviewed by ディムロス

Destiny

[ PS3 ] [ PS4 ]

8点

次世代アクションシューティング
SF型 MOFPSです。

画質も良くMOFPSのため、一人では困難なミッションもファイアーチームを作り
仲間と協力し楽しくプレイすることができます。

ですが、ソロでは若干難易度が高く、オンライン専用な為、ネット回線が必要となります。

まだ、発売されて間もないので、今から始めても、充分に楽しめると思います!

ゲーム内には、ストーリのほか
対人戦(PVP)も「搭載されており、
他のガーディアン通しで対戦もできます。

レイドという高難易度のステージもあります。

reviewed by ぷらん

NBA2K14