« ファイナルファンタジーXIII-2 | Main | テイルズ オブ ヴェスペリア »

魔界戦記ディスガイア2

[ PS2 ] [ PSP ]

8点
ストーリー

――魔王ゼノンの呪い。
突如何の前触れもなく降りかかったこの災いにより、ヴ ェルダイムの人々は人間としての記憶を徐々に奪われて いった。
――それから15年後
ホルルト村では、まさに魔王ゼノンを召喚するための儀 式が行われようとしていた。


良い点

・兎に角やり込める(レベル9999まであったり、武器数、キャラ数多、等)。


悪い点

・やり込み要素が多数ある分、完璧主義者さんなどはウザいかもw(何

・私的には何もないですが、多少パズル要素あるので注意

感想

キャラボイス良、ストーリー良、兎に角良。完全にやり込もうと思ったらカンストは必須ですかね・・・?(謎
勿論、私は初回限定盤でGETですwd(・ω・´)(死

reviewed by 銀夜.Ⅶ


10点
このゲームは魔界戦記ディスガイヤ(ふぁみ通殿堂入りソフト)の新しくでた、2です!
このゲームはヴェルダイムという所でいろいろな戦闘が繰り広がり技がいろいろあり、技はテイルズ以上に激しく出来ています。
-魔王ゼノンの呪い-この突然襲い掛かった災害によりヴェルダイムの人々は悪魔にされた。そして、ある所では魔王ゼノンを復活させようと儀式が行われていて、そしてその打倒・魔王を誓い戦い続ける青年、「アデル」とミスで召喚された魔王の一人娘の「ロザリンド」それと別魔界からゼノンを殺しにきた魔神エトナ。
ここから自分の野望や目的を達するために物語が始まる。
これが「史上最凶やりすぎシュミレーションRPG」魔界戦記ディスガイヤ2です!! 1もすごく面白かったので是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 魔神


10点
このゲームは魔王ゼノンの呪いによって人間が悪魔に変わってゆく
ヴェルダイムという所でホルルト村の小さな村の一人主人公「アデル」は悪魔に変わらず人間のままのこの「アデル」が魔王ゼノンを倒すという物語です
ゼノンと間違えて召還した魔王の娘「ロザリンド」と共にストーリーを進めていくゲームです
このゲームはレベルが9999まであり1より相当絵がよくなっているのでとてもやりこめるゲームです
武器やキャラもかなり多く時に知恵を使ったりするときもあるので子供から大人まで楽しく遊べるゲームだとおもいます
1で出たキャラなども出てくるので1をやってみるのもいいと思います
武器の種類は剣 槍 銃 斧 弓 杖 拳がありキャラボイスもかなりいいので是非この機会に魔界戦記ディスガイア2をかってみてはどうでしょか?

reviewed by ЯЁй


9点
いわゆるヤリ込みゲームである魔界戦記ディスガイアの続編の2。
日本一ソフトウェアのこのSRPGですが、前作や他作同様ヤリ込み要素がおおく、レベル9999、各パラメーター最高値4000万と半端ではなく、他の会社のゲームでは考えられないほどのヤリ込みが可能。
さらに裏ステージやEXステージ、はたまた別次元、またアイテムや武器の世界と、ダンジョン数はほぼ無限www
マスゲーが好きでよくやる系統のゲームですが、かなりオモシロカッタデスw

reviewed by tuuyo


9点
やりこみゲームディスガイアの第2段
画像はそれほど変わっておらず可愛らしいキャラがいっぱいです。
前作のキャラクターもたくさん出てきます(特殊な条件でしか出ないキャラも・・・)
今回のストーリーは魔王の呪いにより人間が皆魔物に!
しかし一人だけ呪いの影響を受けない少年が家族を元に戻すため
魔王を召喚して倒そうとしたら召喚失敗!
魔王の娘が出てきてしまい…まぁそれから色々あって
魔王の娘を魔王の元に送り届ける約束をしてしまう。
そんな感じです。
戦闘形式は前作と同じ。Lv上限はやはり9999Lv
師弟関係を使えばすべての特技を覚えた最強のキャラも夢じゃない!!
エンディングは多数用意されているのでかなりやり込めます
主人公の過去や魔王の娘の過去など感動できるものや楽しいエンディングをすべて見るのはかなりの至難でした。

reviewed by 烽烙烟


1点
魔界戦記ディスガイアシリーズ第2作目!!
今回はいろいろな要素が組み込まれました。
まずは前回にはなかったシステム。
1つ例に挙げると前科システム
前科一犯につき経験値ボーナス1%前科をいっぱい稼いで
真の悪魔になっちゃいましょう。
次にキャラクターたちと世界観が一新しました
今回の舞台はホルルト村です。
主人公アデルがそこを拠点にして物語が進んでいきます
あと前回の主人公ラハール殿下もこっそり出ちゃいます。

さらにディスガイア2にはシリーズ初オープニングアニメーション
やムービーが追加されました。

今回も100時間、200時間は普通のやり込めるゲームになりましたどうぞ1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 黒神


10点
きっと楽しみに待っていた人が大勢いるのではないでしょうか?
わたしもその一人なわけですがディスガイア2が発売されたときは正直興奮したものです。
さてゲームの内容ですが・・・・・
魔界というのがまずポイントになってきます。
魔界とは禍々しき者どもが本能のままに生きる無秩序な魔の大地のことである。
魔王と呼ばれる権力者たちの手で支配、滅亡、復興、分裂を繰り返し、幾千幾万国にも膨れ上がった魔界は宇宙に終わりなき混沌をもたらしていた。
そして、新たにまたひとつ、魔界の闇に飲み込まれようとしている世界があった・・・・・・・というナレーションから物語が始まっていくわけです。
次に登場人物の紹介にいきたいと思います。
アデル17歳♂=悪魔に変えられた家族を元の人間に戻すため、魔王ゼノンに立ち向かっていく家族思いの青年です。声優はかの有名な緑川光さんが担当しています。これだけでも買う意義があるかも?得意な武器は拳でとても頼りになります。
次にロザリンド(通称ロザリー)17歳♀=魔王ゼノンの一人娘として何不自由なく暮らしてきた箱入りお嬢様である。彼女は父に会ったことがなく屋敷に閉じ込められながら生活している。彼女は屋敷から一度も出たことがないため変わった考え方をもっている。得意な武器は銃で離れてる敵を攻撃できるためかなり使いやすい。
次に魔神エトナ1473歳♀=伝説の魔王ぜノンを倒して、最強魔王の名を得るためにヴェルダイムへやってきた魔神である。彼女はレベルが最初から1000であるため、勝つことは相当難しい。しかも装備も最初のプレイではなかなか重宝するものばかりなので盗賊で盗んでみることを私的にはお勧めしたい。
次にタローです。11歳♂=アデルの弟。
次にハナコです。9歳♀=アデルの妹。
次にティンクです。15歳♂=ロザリーの幼馴染。
次に紹介するのはわたしのお気に入りのキャラです。
雪丸20歳♀=ある使命を秘めて魔王ゼノン主催の武闘会に参加するくの一である。忍者であるために語尾に「ござる」をつける。
忍者であるため素早く攻撃力もかなり期待できる。最初はつかいずらいかもしれないが剣のレベルが上がって技を覚えてくるに従って使いやすくなってくる。しかも雪丸の最終奥義がかっこいいためぜひとも主戦力として使っていただきたいです。
ざっとの説明でしたがとにかく日本一ソフトウェアさんのゲームははずれがないことがすごいです。
しかもやりこみ要素が満載なので隠しキャラや隠しステージなどたくさんあって実にやりがいのあるゲームです。
是非プレイしてみてくださいw

reviewed by ⅢきつねさんⅢ


8点
先ず最初にこれだけ言わせて頂きたい。
このSRPG(シミュレーションRPG)は『面白い』!

どれだけ面白いかと言うと
プレイ時間100時間・200時間は当たり前!
と言うことです。
私ももう120時間はやっていますw

ゲームのストーリーは魔王を倒す、というシンプルな物ですが
キャラクターがとても個性的で面白いです。
世界の人々が悪魔化した中一人だけの人間『アデル』
ちょっとしたミスでへんぴな村に召喚されてしまった魔王の娘『ロザリンド』
カエルにされてしまったスケベな悪魔『ティンク』
等がいます。
勿論他にも個性的なキャラがたくさんいますがw

そしてゲーム性です。
このゲームは『クリアしてからが始まり』と言われるくらいのゲームです。
とにかく、戦闘が面白いのです。
正確的に言うと戦闘でのキャラの育成なのですがw
レベルが9999のキャラがいたり、ごく普通に1000000等のダメージを出せたりします。
戦闘は、スーパーロボット対戦やFFTシリーズなどに近いです。
へクス&ターンというらしいです。

更にキャラメイクというシステムで自分だけのキャラを作る事も出来ます。
剣を装備した弓使いとか、魔法を使いこなす戦士とかもできます。(育ちは遅いんですが)

キャラにかける愛情次第でラスボスだって1ターンで倒せたりもします。
とにかく、普通のRPGに飽きてきた方にぜひお進めします。

悪い点を上げるとすればストーリーがイマイチ、というところでしょうか。
そう言うわけで8点をつけました。

reviewed by ロボ2号


10点
注・ネタバレあり
このゲームを始めてプレイしたときは正直ビビリます
日本一ソフトウェアのゲームでは初めてのアニメ!
まず、「魔界戦記」だけあってやりこみ度があります。
また、前作より更にやりこみ度があがってます
たとえば、能力値最大の大幅UP。
LVは9999最大4000万HPは5000万以上など普通のゲームではありえない数字が出すことができます。
そしてダメージも確認では最大10021万とゲームの枠を破っています。
そして前作ででてきたあの主役(?)3人も仲間にできます。
100時間。200時間と楽しめるゲームなのでぜひぜひお楽しみください。
ちなみにランク40の武器の入手法はめっちゃ1とくらべて難いらしいです(兄者は魔剣よしつなに120時間(爆)

reviewed by 天険


9点
最大のやりこみ育成ゲーにして、至高のキャラゲー。かつ、究極の作業ゲーと名高い本作。

ストーリー性は皆無のため、ハマるか否かで評価は分かれるだろう。
が、とことんまでやりこむことに喜びを見出せる者、一般のRPGではもの足りなさを覚えてしまう者、好きなキャラのためには手間暇を惜しまない者、それらのPLにはこのゲーム特有の底知れぬ中毒性を、存分に感じてもらえることだろう。

ドラクエで、裏ボスが弱すぎてやることがなく、意味もなくスライムをLv.99まで上げてしまった経験はないだろうか?
FFで、死んでしまうキャラだとわかっていながら、好きなキャラだからという理由でレベルを上げすぎてしまった、ということはどうだろう?

そんな経験のある者には、とりあえず一度プレイされることを熱望する一作である。

reviewed by もーにんぐぐろーりぃ


10点
やりこみシュミレーションRPGの第二作目の魔界戦記ディスガイア2
いろんな要素が入りついに帰ってきました。
1から2までの発売の時間がかなりあったので待った人も多いのではないのでしょうか・・
このゲームは他のシュミレーションRPGよりダメージやレベルもとても高く○○億とかまで行くとも聞いています・・・
武器も六種類ありマニアならこのゲームをやらないわけにはいかないゲームだと思われます・・
1とはストーリー等は全く関係なく、2だけ買ってもぜんぜん楽しめるゲームです。
多少1と関係を持つところがありますが2では、1で出たキャラクター等は脇役的感じなので問題はないと思われます。
とても楽しいので是非やってみてください。。

reviewed by リボ


10点
このゲームは史上最凶やりすぎシュミュレーションRPG
というだけあってとてもやり込み度が高すぎ?なゲームです。

ストーリーは一応あるのですがおまけみたいな感じです
(私はストーリークリアするのに20時間ほどかかりました。
このゲームは上に書いた通りストーリーはおまけで
クリアしてからが始まりだと私は思っています。
レベルは9999まであり9999にしたとしても
1回目じゃステータスは最高値にならないため
転生といってまた1レベルに戻ってレベル上げという感じです(笑

このゲームはターン制でプレイヤー→敵→プレイヤー→(略
といった感じで格闘ゲームとか苦手な人には是非オススメです。
レベル上げしとけば負けることはほとんどありませんし
1000以上の敵なんてアイテム界ぐらいしかほとんどみません。
(ストーリーでもちょっとでてくる場面もありますが・・・
レベル上げにもレベル最高値が9999なのでそんなに
レベル上げは難しくありませんよ〜(高レベルは別ですが

これだけだと飽きてしまうようにも思えますが
キャラメイクといって自分の使うキャラクターを作れます。
キャラクターを作るときにマナというものを使いつくるのですが
そのマナを使ったキャラクターの弟子として新しくキャラメイクする
ことができます。弟子を作り弟子が成長していくとなんと
師匠であるキャラクターも少しではありますが
少しパラメーターが増えます!
(職業といって戦士、魔法使い、忍者・・・とにかく沢山の職業の
なかから自分が気にいったものが選べます。

ほかにもウェポンマスタリーといっていわゆる武器の熟練度です。
武器の種類は拳、剣、槍、弓、銃、斧、杖の7種類あります
職業などによって得意な武器が違い得意な武器ほど
熟練度が上がるのがはやく苦手な武器ほど熟練度が上がるのが
遅くなっています。たとえば主人公の場合拳を
一番得意としていますが銃、杖を一番苦手としています。
勿論熟練度はとても大切なことで熟練度を上げるたびに
少しずつですが相手に与えるダメージが大きくなっていきます。

ほかにもこのゲームには武器、防具、アイテムにもレベルがあり
レベルをあげるためにはアイテム界というところへ行き1階をクリア
すると1レベあがるという感じで下層へ潜れば潜るほど
武器、防具、アイテムのレベルも上がりますが敵のレベルも
上がっていき下層へ潜るのが難しくなっていきます。

まだまだありますよ〜(笑
ほかにも魔界裁判所というところがあって
キャラクターに前科をつけることができます。
裁判所がある場所は
郵便屋から貰える【罪状】というアイテムの上で話したアイテム界
にあり、何処の階あるかは【罪状】よって違います。
前科と聞くとなんか嫌な感じなのですが
このゲームは前科がつけばつくほど悪魔にとっては
名誉なことらしいです。(主人公は悪魔ではありませんよ〜
前科をつけても特に損することはなく
いいことのほうが多いかもしれません。前科をつけると
・お店での買い物が前科の数により安くなっていきます。
・裁判するときに対して好印象を与えます。
・経験値が前科一つにつき1%アップするそうです。
前科は300以上つけても効果があるとかで
300以上つければ経験値が通常の何倍かになるそうです。
(もちろんずっとです

ほかにも暗黒議会というものがあるんです。
この暗黒議会とは何をするところか?というと
上に書いたキャラメイクをするためのところでもあり
他にはお店の品揃えの要望したり、転生したりキャラメイクする
キャラクターの数を増やしたり隠しキャラをだしたり
色々なことができます!ですがやはり議会ということだけあって
100%可決することはありません^^;(可決、否決があります。
可決にするために重要なことは議員にワイロを渡すことです!
ワイロといっても手持ちにあるアイテムをワイロとして渡します。
しかし議員にも好きなアイテム嫌いなアイテムがあるようで
(なんとも欲張りな議員ですね・・^^;
気に入らないアイテムを渡すと議員が
怒って反対になってしまうことも!?
あと最終手段として否決しても力ずくで可決させるという方法が
あり議員とバトルします(笑)ですが、議員さんたちも強いので
800レベルの方とかもいてとても序盤では勝てるレベルではないので
おとなしくワイロを渡して可決させる確立を上げたほうが効率いいかと思われます。あと議員の中にも伝説の議員というのがいて
滅多に議会にはでてこないのですがもし会ったらワイロを絶対に
渡して是が非でも賛成側にきてもらったほうがいいそうです。

ほかにも〜(くどい・・?
裏面というものがあってクリア後ある条件をみたすと
出現する隠しステージです。ストーリーで出てきた敵とは格が
違うほどの強さらしいのでクリア後すぐにっていうのは
オススメできません。(レベ上げに最適らしいですが
この裏面にはダーク太陽というものがあり
1ターンごとにプレイヤーがいや〜なことをしてきます。
(最悪の場合ゲームオーバーなんてこともあるとか!?
ですがダーク太陽は壊せるんです。
天に昇るというコマンド?があり自分のキャラを犠牲にして
ダーク太陽に戦いを挑みます負けてしまうと何もおきず
勝てばダーク太陽を破壊できます。ですが、ダーク太陽に戦いを
挑んだキャラは戦闘不能になってしまいその戦いには
参加できなくなってしまうので注意が必要だとおもいます。

ほかにもまだまだ沢山あるのですが長すぎるとかえって読んで下さる
方が少なくなってしまいそうなのでやめておきます。
(これでも長いほうかも・・・

最後に!
やり込み系が好きな人には勿論オススメ
やり込みダルイって人にはオススメできません・・・
でもやってみると意外に面白くてはまっちゃうかも?(笑
私はこのゲームにはまっちゃっていて
飽きたときとかはほかのゲームをやっていますが大体こればっかり
やっていると思います。やり込みが嫌いだった私でも
好きになれたのでやり込み系が嫌いな皆さんでも
好きになれるかもですよ〜

reviewed by アンズ


8点
これのゲームは一言でいうと史上最凶やりすぎシュミレーションRPG 人間が食物連鎖の頂点に立ちつつも美しい自然を色濃く残す文明と自然の融合体〜辺境魔界「ウ゛ェルダイム」と言う世界で繰り広げられるゲーム。ラスボスを倒してもまだまだ続き裏ステージやなんと普通のRPGではありえないレベルになることも可能wと言うわけで奥が深くやり込めるゲーム。戦闘では連携・キャラ独自の技・マス移動・町では屋根の上にジャンプして上ったり笑いあり 涙あり(涙は頑張らないとみれないですょ マルチエンディング式♪敵だった奴ら一部とか勇者とか仲間にできます。8点の理由はやりこもうと思ったら本気で頑張らないとやり込めない所です。           根気のある人は楽しめると思います

reviewed by キール


7点
魔界戦記ディスガイアの続編的なもの。
ストーリーは、魔王ゼノンという魔王神がヴェルダイムの世界の人間に呪いをかけて、記憶を奪い、悪魔になっていくという…。
その魔王ゼノンを倒すことを誓う「アデル」とその魔王ゼノンの一人娘の「ロザリンド」が交差する物語。

日本一ソフトといえば「やり込み」。「やり込み」といえば「ディスガイア」と私は思う。
だが、この今回の続編は前回の作品に比べるとやや劣ると思われる。

それでもやり込み型ゲームをやりたい人にはたまらない要素はふんだんに含まれている。
そうゆう人にはお勧めできる品物である。

reviewed by 混沌の死者


9点
ディスガイアの新作だが、主人公はラハールではない。しかし、ディスガイアというだけあって、おなじみの、ラハール、エトナ、フロンも登場する。
さらに、ディスガイア時代のシステムを残しつつ、新システムも多数あるのでいくつか紹介したい。
1.裁判システム
これは、ある条件を満たすことによって罪状が届き、裁判をすることによって、様々なアイテムやボーナス、前科が得られる。魔界では、罪があることこそが、名誉なのである!しかし、メリットもあれば、もちろんデメリットもあるのです。次はそれを紹介しよう。
2.ダーク太陽
前科のあるものに対して脅威となるのがこのダーク太陽である。これは、前科者に対し、様々な、効果がある。ダメージ20%やステータス異常などステージをクリアしていくうえで厄介だ。
3.携帯電話
これは、ステージ上で使うことで、回復アイテムが届いたり、助っ人がきて戦闘に参加してくれたりと、いいことばかりです!
そのほかにも、新システムはいくつかあるので、自分の目で確かめて見てください。
もちろん、やりこみ要素も満載で、エンディングもたくさんあります。

reviewed by 白銀の死神


8点
 私の認めるやりこみシュミレーションRPG!
 このゲームのポイントは多種の職業のキャラの作成が可能・その他武器や防具などの装備はもちろんアイテムも成長させることができるといった他のRPGにはない要素が入っていることです^^
 戦闘も数多くの技・術を駆使しつつ仲間との連携を使うことによってより多くのダメージを与えることが可能!そしてこれらをうまく使えば自分よりも高レベルの敵を撃破することも可能になってくる!!
 さらに暗黒議会という会議もあり、これを利用することにより議会で可決さえされれば新たな職業・アイテム・ボーナスなどが手に入るちょっと変わった制度があります。
 そのほかにも悪魔がモチーフのゲームなので悪が主観に置かれておりゲーム内には罪というものもあり罪を多く受けることによりもらえる経験値が増えたり暗黒議会での可決される可能性が上がったりとさまざまなことに関わってきます。
 このゲームは100時間ぐらいプレーしたからといって飽きるようなゲームではありません^^
 しかも「1日のうちにそんなにゲームをする時間がない」そんな人でもゆっくりとすることのできるゲームです。
 なので興味のある人は是非やってみてください!!

reviewed by ラインバレル


8点
お馴染み日本一ソフトウェアの超やり込み系げーむ「ディスガイア」の第2作品目です。
ディスガイアはやってないので今回の「ディスガイア2」との比較はできませんが、とにかく面白いと思います。
Lvは9999まで上げることができパラメータも1000万以上にすることも・・・・。
まずやり込み要素としては職業です。
職業別に習得できる技は決められてますが、転職することで以前覚えていた技と今回の職業の技が追加で習得できます。さらに、職業別に特殊能力みたいなのがあって、最終的にどの職業にするかによっても強さが違うと思います。
職業といえば、人間職のことを思い浮かべますがモンスター職というものがありボス以外のモンスターになら転職することができます。これは外見もそのモンスターになるので面白いですよ。
次にアイテム界です。
アイテム界は入手したアイテムを成長させるためのダンジョンです。
アイテム界では1ステージを1階として最高100階までいくことができ、アイテム界を進めば進むほど武器や防具さらには消費アイテムも強化することができます。これにより今ある装備をさらに強化することができ、より有利にストーリーを進めることができます。
ストーリーは魔王ゼノンを倒すためその魔王を呼び出そうとしたが、なぜか魔王の娘?ロザリンドを召喚してしまい成り行きでロザリンドを連れて魔王に会いに行く物語です。本当の真実は実際やってみたらわかるかも(ぇ
やり込んだら時間表示上限なんて軽く超えてしまうほどのやり込み要素満載です。ゲーム1つでいつまでも遊んでいたい人にはおすすめです。

reviewed by ゼロ


10点
 日本一ソフトウェア作の最凶やりこみシュミレーションRPGの第2弾!
 今回の作品は前作以上にやりこみ要素が増えてかえってきました。前作との変更点は、まずキャラメイクで新職業が増えて選択できる職業の数が増えたこと・今回はオープニングにアニメムービーが導入され、さらにはキャラクターの声優陣も有名どころが多く聞きごたえあり!このほかにもいろいろな新要素が加わっています。
 大まかなシステム内容としては、この作品はキャラを育てるだけではなくキャラが装備している武器・防具もどうようにレベルUPさせることができます。詳しく説明すると装備にはHPやSP、攻撃力UP、取得ヘル(ゲーム内通貨)の取得額増加などさまざまな特殊能力が備わっています。それらの効果は、アイテム界(アイテムの中に広がるMAP)をクリアし、MAP中稀に現れるイノセンスと呼ばれるその能力を司るモンスターが現れることがあります。そのモンスターを倒すことによって服従させ同じ種類のイノセンス(例:攻撃力UPと攻撃力UP同士)を合体させることで能力の上昇値が増えます。これを繰り返すことによって最強の武器・防具を作ることができます。
 その装備を最大限に生かし真っ向から力で敵をねじ伏せてもいいし、頭を使ってコンボや連携で高レベルの敵を倒してみたりさまざまな楽しみ方があるのでプレイする際はいろいろと試してみて下し。

reviewed by クライス


10点
日本一ソフトウェア社のシミュレーションゲーム「魔界戦記ディスガイア」の続編!
分からない人のために日本一ソフトウェア社の作るゲームの大体の内容を教えると、すさまじい位のやりこみが出来るゲームばかりです。もう俺の中では日本一=やりこみというレッテルを貼っています。

ストーリーは、魔王ゼノンというとても強いと言われる魔王の呪いによって人間から良心は奪いつくされ、人間は悪魔へとなってしまった。(良心がなくなれば、悪いことしか出来ませんね。悪いことしかできない=悪魔というわけです。)そして、唯一魔王ゼノンの呪いが効かなかった主人公「アデル」は、その魔王ゼノンを倒そうと思うわけです。
オープニングでは、アデルが住んでいるホルルト村で母親が、魔王ゼノンを召喚し、アデルが倒そうと思うわけですが、なにかの手違いで魔王ゼノンの一人娘「ロザリー(ロザリンド)」が召喚されます。
熱血漢であるアデルはロザリーに魔王ゼノンの元へと送り返す。と約束し、二人の冒険が始まる。 といった内容です。

戦闘系統のシステム紹介をすると
1.ターン制。
・自分のターンと相手のターンを繰り返してそれぞれ敵をすべて倒した(倒された)ら勝ち(負け)です。
2.持ち上げる、投げる
・敵味方問わず持ち上げ、投げることができます。ただし「持ち上げる」コマンドを使用できるのは人間系ユニットのみです。
3.タワー攻撃
・「持ち上げる」で持ち上げたキャラ達全員で殴りかかります。いわゆる袋叩きとかいうやつです。
4.クリアボーナス
・ステージをクリアした時に、溜まっているボーナスゲージの分だけアイテムなどをもらえます。
5.裏面
・表面でとある条件を満たすと出来ます。ただしその前に裏時空の渡し人がいないと条件を満たしても意味がありません。
6.ダーク太陽
・裏面でのみ出現する。ターンごとに様々な効果をもたらしてくる。
味方に攻撃を加えたり、回復させたり、ひどいときには強制ゲームオーバーだってしてきてくる厄介者。
7.天に上る
・裏面でダーク太陽を破壊するためにキャラを犠牲にしてダーク太陽破壊工作を行う。攻撃力が低いとただやられるだけです。
ただし、後述の前科があると、破壊工作を行う代わりに敵のレベルを上げる。
8.修羅の国
・とても厳しい条件を満たすと行けるようになる。敵がものすっっっごく強化されており、まともに戦うと全滅は免れない。ただ、ここの場所でないと出来ないことがたくさんある。
9.ジオパネル・ジオエフェクト・ジオシンボル・(ジオパネルの)全消し
・戦闘ステージにあるマスひとつひとつに色があり、(ジオパネルと言います)その上にジオシンボルがあると、その色のパネルに対してジオシンボルに書いてある効果が適用されます。このジオシンボルの効果をジオエフェクトと言います。その効果を紹介すると、乗っている間毎ターンHPの20%を回復やその色のパネルに進入禁止などです。
そして、そのジオシンボルにも種類があり、○色のジオシンボルか、パネルの色を消すジオシンボルがあります。そして色があるジオパネル上でジオシンボルを破壊した時に、そのジオシンボルの色へとジオパネルが変わっていきます。その時、そのジオパネルの変化の範囲内に入っているとダメージを受けてしまいます。そしてその時、色が変化したパネル上にジオシンボルがあれば、そのジオシンボルも消え、また色が変わります。まぁいわゆる連鎖といわれるやつです。それを繰り返し、すべてのパネルの色を消滅すると、敵全体に連鎖数の数に応じてダメージを与え、色を変化した数と連鎖数に応じてボーナスゲージが溜まります。
このシステムは口で言われてもピンと来ないと思いますので、実際にやってくださると非常にわかると思います。

そして、パッケージに書いてある「100時間、200時間は当たり前!」という事の原因なやり込み要素を挙げると
1.キャラメイク
・キャラを作成します。キャラは人間系統か魔物系統です。
人間は持ち上げる、投げるが使え、魔物には出来ません。
そして職業ごとにランクが1〜6まであり、勿論上位のランクになれば能力値の上がり方も全然違います。
2.前科
・条件を満たすと、罪状が渡され、裁判を受けに行きます。裁判を受けると前科が付くわけです。前科があると何かと有利になったり不利になったりします。
3.アイテム界
・すべてのアイテムにそれぞれ存在し、1階潜るごとにアイテムのレベルが1ずつ上がっていきます。勿論レベルが上がっていけば強くなっていきます。また、アイテム界でのイベントでレベルアップ回数を増やしたり、成長率を上げることだって出来ます。
4.転生
・キャラをレベル1にします。その時に他の職業やランクにすることが出来ます。そして、転生前の能力値や、今までの合計のレベルに応じて、能力値にボーナスを振り分けることが出来ます。これを繰り返し、キャラは強化されていきます。
5.ウェポンマスタリー
・人間系統のキャラには、武器が何種類かあり、それぞれ職業に応じてどれが得意か不得意か別れている。得意か不得意かどうかはステータスで見ることが出来る。
そしてその武器をひたすら使い続けると武器の能力を引き出したり、新たな技を使うことが出来る。
6.レベルマスタリー
・魔物系統の武器とその他防具、アクセサリーに適用される。
レベルに応じて、その武器、防具、アクセサリーの能力をより強く引き出すことが出来る。また、魔物系統のキャラはレベルを上げることで技を覚えていく。

私の感想としては、先ほど述べたシステム以外にもたくさんシステムがあり、また、どれも重要なものばかりだった。そして、とてもやり込み要素があったため、FFBもしばらく出来なかった><

reviewed by ダイダロス


9点
ディスガイア2のPSP版。
今までのディスガイアシリーズのやりこみ要素はきっちりと継承し、またディスガイアシリーズ独特の絵も書き込みが細かくなりよりリアルな質感となった。
それがまたPSPでできるようになるとは。
ディスガイアはまず、はまってしまうとなかなか飽きない。
その理由にマルチエンディング、膨大なやりこみ要素が挙げられる。
そのどちらも高い完成度を待つため、プレーヤーとしてはこれに越したことはないだろう。
前作もすばらしいできばえだったが、今作はそれをしのいでいる。
音楽もすばらしく、なかなか飽きない。
またフルボイスで展開されるストーリーもディスガイアの魅力だ。

圧倒的なやりこみ要素、飽きないゲームシステム、すばらしい音楽、そしてストーリー。
どれをとっても良作なこのゲーム。
一度手にとって貰いたい。

reviewed by くらげ


10点
とうとう出てくれましたね携帯ゲーム機版のディスガイア2がw
家庭用ゲーム機とは違い、持ち運べるし、スリープモードがあるからセーブ場所にも困らないという利点が満載ってかんじで、かなりやりこむことができると思いますw
バトルはタクティクス系のターン制バトル見たいなものですから嫌いな人も出てくるでしょうが、こういったゲームが好きな人はかなり極めていけると思います。
興味がある人はぜひプレイしてみましょう!

reviewed by 奏月


9点
前作から更にパワーアップして復活。
タワーなどの独特なシステムは引き継ぎつつ
新しいシステムが入っていた。

まず、アクターレ編
裏ストーリーとも言えるものでアクターレを操作することができる。
そして、魔チェンジ・投げレシーブ
アクターレ編を進めることで得られ、そのまま周回を持ち越すことも可能。
とりあえず魔チェンジ面白すぎ、ずりぃ

そして新キャラの登場
ディスガイア3より3人、前作で重要な役割だったビューティー男爵、
あと永遠の主役アサギなどなど

他にもダウンロードで新キャラを配布予定とか
詳しくは公式でどうぞ

reviewed by rabi


10点
最初に言っておきますがこのゲームはシミュレーションRPGです。
シミュレーションとはいいますが意外と面白いです。
特徴で言うとまず、やりこみ度が高いです。
まずレベルが9999まであります。
このゲームの基本は戦いです。戦ってストーリーを進める感じです。
自分の仲間を持ち上げたり、相手を持って投げたりなど戦いも普通のゲームとは少しちがいます。
これではマナと言うものがあり、それを使って弟子を作ることもできます、またこれには天才やどうしようもないクズなど素質をきめれたりします。でも、必要なマナは天才などを弟子に作ろうとすると多く必要です。敵1体倒したら4マナ?ぐらい手に入ります。
ストーリーは全14話でできています。
またポータブルではアクターレ編というのが追加されてます。
これも一つの魅力ですね。
自分はこのゲームは是非オススメします。
面白いので是非やってみてください!!

reviewed by 暗黒騎士


10点
超やりこみ系S・RPGの第2弾。ディスガイア2とはいっても1の主人公がまた主人公となる単純な続編ではなく1のキャラも登場するが主人公はことなる。
基本的システムは1と同じであり、レベル9999やダメージ1憶越え等はもちろんある。
もともとはPS2でありそれがPSPに移植されているのだがこれがただの移植ではなく、すでにPS3で発売しているディスガイア3のシステムを一部追加しており、モンスターキャラを武器にできる魔チェンジ等が追加システムとして採用されている。他にもアクターレ編が新シナリオとしと追加されているのもうれしい。エクストラステージも増えており、3のキャラも仲間にでき一部3のシナリオも楽しむことができる。
単純に2を移植しただけでなはないので2.5感覚で楽しめるのでPS2版をやった人でもプレイする価値ありだ。

reviewed by もちもちぴろー


10点
はい、日本一ソフトウェアから出されている魔界戦記ディスガイアの続編、魔界戦記ディスガイア2の紹介となります。
レトロなゲームの感覚を含みつつもまったくそんなことを感じさせず、やり込み、という目的のためか、廃人になるほど人を魅了していくゲームですね。
ps3にも参戦していましたし、有名になってきたんではないでしょうか。

1ではシステム、キャラの個性、ギャグだらけの中に来るシリアスでなかされた覚えがあります。
今回2では前作の主人公達は序盤に敵役として現れ、圧倒的な力を誇示していきますが、最終的には空腹に倒れるという・・・ギャグもパワーアップしています。
1ではCD-ROMを使用し、ロードの速さ、値段という観点からとてもやりやすいゲームでしたが、2ではDVD-ROMを使用し、多少高価となりましたが、ロードが長くなったというわけでもなく、許容範囲内です(個人差がありますが)
なにより楽しいのが美麗なグラフィック、更にTVアニメ版よりも綺麗でなめらかなアニメーションが含まれており、値段以上の価値を垣間見せます。
やり込み要素も質が上がっており、最大4000万というステータスの幅によって、序盤は様々な戦略、終盤は絶大な能力により爽快感を味わえます。

まったく不満なところなど無く、満点の10点です。

reviewed by 熾夜


6点
2とあるように魔界戦記ディスガイアの続編みたいなものです。
前作とはあまりかかわりあいのないストーリー構成になります。
ただ、前作ででの主人公ラハールやエトナなどはストーリー上に出てくるので、前作を知らなくてもストーリー的には問題ないですが、知っていた方がちょっとお得かな?程度の楽しさはあると思います。

主人公はアデル、ヒロインはロザリンドです。
アデルは魔王神ゼノンの呪いで家族だけではなくその世界に住む皆が悪魔化したことに怒り、打倒魔王神ゼノンを掲げています。
そんな時アデルの母が魔王神ゼノンを召喚すれば、探しに行く必要がないんじゃない?という理由で魔王神ゼノンを召喚しようとするが、失敗してしまい魔王神ゼノンの一人娘であるロザリンドを召喚してしまう。
結局魔王神ゼノンを倒しにいくついでにロザリンドを送り返すということになり、冒険に出るというストーリーになります。

ストーリーを進めていくとびっくりの事実もあるので最後までやるのがお勧めです。

reviewed by リンテンス


10点
このゲームはPS2で発売された魔界戦記ディスガイア2をPSPに移植したゲームです。
 PS2版と違うところは
アクターレ編の追加
テラ系魔法を超えるぺタ系魔法の追加
魔界戦記ディスガイア3から逆輸入された魔チェンジ&投げレシーブ
最強の敵プリニガーX・轟の追加
プリエなどのキャラクター9人
+3より マオ ラズベリル チャンプル の参戦
天使兵 炎帝族 邪猫族 量産型兵器の追加
前作のデータがあると侍(女)の使用が可能
有料ダウンロードでギグなどの参戦
 移動速度の変更などです。
僕がこのゲームをやってみた感想は
メリット
やりこみ要素がいっぱいある
なかなか飽きない
デメリット
キャラが多すぎて育てられない奴が出てくる

ですね。

PSPでおもしろいゲームを探している人は是非ともやってみてください

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
この魔界戦記ディスガイア2は前作魔界戦記ディスガイアの続編とゆうわけではなく、別の世界での物語です。
別の世界ではありますが、次元を超えて前作はたまたPS3の魔界戦記ディスガイア3からもキャラが登場します。前作のキャラはストーリーに密接に絡んできます。ストーリーに関係ないキャラは外伝的なストーリーから加入する場合とPSストアから購入して加入する方法があります。

シュミレーションRPGはいくつかやっていたのですが、このソフトには驚きました。レベル上限が果てしなく今だカンストできてないです。(現在約5000レベ)そしてクリエイトできる汎用キャラの種類が多いです。人型と魔物型がありそれぞれ個性的なジョブや特技を持っていてキャラに飽きません。
ストーリーはかなり早く終わってしまうのでやり込みがメインになりますが、やり込みで使用するマップはオートクリエイトで毎回マップの形状が変わります。なので毎回どう攻略するかを考えるのも楽しみの1つです。
最強のキャラを育成したり、最強の装備を作ったり、図鑑をコンプリートしたり・・・。

魔界戦記ディスガイア2のスタートラインはストーリーをクリアしてからといっても過言ではありません!ぜひ、やり込み好きな方はプレイしてみてください。

reviewed by AED


8点
史上最強やりこみシュミレーションRPGというジャンルの通り、レベル9999にHP以外の各ステータス上限が四千万、ダメージの桁が億、100階まであるアイテム界など、ほかのゲームとは一桁も二桁も違うやり込み要素があります。
また主要キャラも汎用キャラも数が多く、自分の好きなキャラを好きなだけ強化することが可能です。
機種がPSP、また移植時の調整でやり込みがしやすくなっておりますので、やり込みが好きなプレイヤーもそうでない方にもお勧めできる一本です。

reviewed by みんくくじら


7点
このゲームの良さはなんと言っても、上限があるのか!と感じられる レベル ステータス。 100階まで続くアイテム界や隠しステージ 数多いアイテム 数多くの物語を展開するキャラクター そして、よその世界の魔王 堕ちた聖女 魔王を越える 超魔王など・・・と 隠し要素が満載で やり込めるゲームなので 楽しかったです でも1に引き続き シリアスな部分がひどかった...日本一ソフトフェアさん あれをどうにかすれば もっと売れますよ。ってな訳で7点でした

reviewed by †紅蓮†


9点
このゲームは魔界戦記ディスガイアの物語の別魔界バージョンです。
ゲーム中に魔界戦記ディスガイアのキャラクターが登場したりもします。

ゲームシステムは魔界戦記ディスガイアと全く同じで、ターン性のゲームとなっています。
しかし、新しい要素がたくさん出ていてとても面白くなっています。
一つ目は前科というものが追加されました。
前科は罪状というアイテムのアイテム界というところに行って、目的地に到達すると前科がもらえます。
前科のいいところは
・前科1づつにつき獲得経験地が1%づつ増える
・魔界裁判所というところで議題が可決されやすくなる

大体こんな感じです。
前科は最大300までああります。
つまり前科を最大までためると獲得経験地はなんと4倍になります。
さらに前科は次の週にも持越しができるのでとても便利です。
他にも追加要素はたくさんありますが、ネタバレになるので今回は書きません。

このゲームはレベルが9999まである、相当なやりこみゲームです。
相手に与えるダメージも10万とか100万とか・・・
ゲームを極めたいという人にはめっちゃお勧めです。
ストーリーも面白く、ユーモアなところもあって、誰にでも楽しむことができます。
やりこむゲームが好きな人をはじめ、皆さん、面白いのでぜひぜひやってみてください。

reviewed by ロイ


6点
日本一ソフトウェアによって発売された、やりこみRPG 魔界戦記ディスガイアシリーズの2作目
新要素としてアイテム界の施設の追加 悪魔としてのステータスである罪状を受けることのできる裁判システム
より強い敵が出る裏面の存在 戦闘システムについてなど その他諸々あるが
基本的な事は同じで、前作プレイ者なら大体のことはすぐ把握できると思う
ちなみに、前作にもあったジオシンボルシステムも健在である(今回のジオシンボルには動くものも

自分としては、このゲームを前作ほどは楽しむことができませんでした
それは今作のメインキャラ達が前作のものと比べると、真面目で平凡に見えるからだと考えています
前作では少なくともラハール、エトナ、フロンの3人はいろんな意味で非凡で魅力的で
彼らの周りで起こるドタバタに笑わされ、熱くなれたんですが
今作ではそういうのが弱まってるように感じ、そういう意味では期待外れでした。

しかし2でしかできない楽しみ方(修羅の国制覇とか)もあるので、前作プレイ者もそうでない方も
プレイをオススメします

reviewed by ビュウ


7点
あの史上最凶のやりこみゲームの2がpspで登場です。PS版のと比べ技などが追加されています。歩くスピードも速くできるという親切設計なので、やる方も快適ですね。LVはもちろん9999までありますしステータスも4000万まであるので、一度買うと当分はプレイできます。アイテム界 という場所でアイテムや装備、武器を強化することもできます。ストーリーをクリアしてもやることは沢山あるので1度やってみることをおすすめしますよ。さて、いい部分ばかりを挙げてきましたがもちろん悪い部分もあります。このようなやりこみゲームなので仕方がないことなのかもしれませんが・・・アイテム界は最高100階まであるのでゲームが作業化してしまいます。その上強い装備を作ろうとするとボスを2回倒すなど色々とめんどくさい手順を踏まなければなりません。それをいろんなキャラに装備させようとすると・・・とても100時間や200時間では足りない物となってしまいます。上にステータス最高4000万と書いてありますがとても僕にはできた事じゃありませんでしたwその前に飽きてしまいましたしね。それとLV9999まであると書きました。1からでも環境を整えれば長くても30分ほどあれば9999にすることは可能です。ですが環境を整えるのが結構面倒な事でして。このゲームには 罪状 という物が存在しまして一枚につき最高で16(?)くらいの前科がつきます。つけるのもアイテム界に潜らなければならなくて・・・としてやっと前科を300集めたら快適なLV上げができます。これが上で言った環境です。このようにやろうと思ったことがなかなか始まらない状況になったりもします。つまり動画などで凄いステータスの人を見ても、誰でもできるって事じゃなく、何百時間とやってるんです。俺にもできる!と思って購入すると挫折することになるので、あまり高い目標は持たない方が良いですよ。ですが、これはあくまでやりこむことを前提にした事なのでストーリークリアだけなら簡単ですし、それなりにやりこめるので少し気になった人は一度やってみても良いと思えるなかなか面白いゲームでした。

reviewed by もち


10点
魔界戦記ディスガイア2を紹介します。
このゲームは前作のディスガイアと同じで今作の主人公は人間が主人公の物語です。

シナリオで言うと...
ある町があり主人公のお父さんやお母さん、弟と妹たちみんなが魔王の力によって悪魔化してしまい、息子である主人公だけが人間のままであり、魔王の力で悪魔にならずにすんだわけです。
そして、主人公は悪魔になってしまったお父さん、お母さんを元の人間にもどすため、魔王を倒そうとする感じであります。
・・・のはずがお母さんはある契約をするための材料が必要といい、その材料を集めると魔王ゼノンを呼び出す契約ができる儀式ができるといい、主人公アデルはその材料をみつけに行くわけです。
材料を集め儀式をすると・・・なんと魔王ゼノンではなくゼノンの娘がでてくるのです。
アデルは娘ロザリーを魔王の元に返すといい冒険が始まるのでした。

シナリオはこんな感じですね。

次に育成とかは前作と同じくアイテム界なども存在します。
今作では新たに修羅の国が出てきて、修羅の国では普通のモンスターと違いものすごくレベルや能力が高いモンスターたちがうようよしてます。
修羅の国を出すためにはアイテム界で出てくる海賊を倒し、地図の切れ端を集めると船が出現します。
するとなんと修羅の国へいけます。
他にはシナリオで進めて出てきたステージがありそれには裏のステージがあります。
こんな感じでいろんなことができたり裏面などの攻略なんかも楽しめてとても楽しいと思います。
皆さんも一度やってみてはどうですか?

reviewed by 魔王-ラハール


9点
やってきました!
このときが、
今日紹介したいのは魔界戦記ディスガイヤ2です。
ディスガイヤはもうけっこうなシリーズを出しており
人気があります。その理由として一番はやっぱり
レベルにあるとおもいます。
普通なら99や100などでおわってしまうところなのですが
このゲームは9999まで行きそのレベルが上がり一定に
イベントなどがありレベル上げも楽しくできるところにあると
思います。
キャラも個性的で前作のキャラも主人公を奪いに乱入してきますし、ムービーや会話に面白いと思います(ギャグ狙いのゲームといっていいほどです)。でも、その中に感動あり涙あるところもまた存在します。ここまで面白いゲームをやらないのはモッタイないです。
なので是非にみなさんも魔界戦記ディスガイヤ2をぷれいしてみてください。

reviewed by sakura


10点
今回紹介するゲームは魔界戦記ディスガイア2というゲームです。このゲームは一般的にRPG系ですね。細かく言うとやりこみRPGみたいです。やりこみRPGというぐらいなので自分はやりこみ要素に期待して購入しました。最初はストーリーの良さに引かれ好印象的でした。主人公と魔王の娘と主人公の家族たちが繰り広げるクスッと笑える展開もよかったと思います。バトルシステムもよかったです。ターン毎にコマンドを選択するだけなのでゲームに弱い方にも十二分楽しめるかと思います。このゲームの一番よかったなと思ったのがやりこみです。他のゲームではレベルが多くても100、99が限界なのが普通です。しかし、このゲームは最高9999Lvまで上がるのです。そんだけ上がれば飽きちゃう?とかいう方もいるかもしれませんがそれだけレベルが上がるのは早いです。ストーリークリア後に出てくる隠しステージの敵キャラはとても強いのでレベル上がるのがほんとに早いですよ。9999れべになっても「転生」というシステムを使いレベルを1からやり直すこともできます。まさに究極のやりこみげーむですね。暇なときに時間つぶしなどできるでしょう。ぜひ、購入してみてください。

reviewed by V.R.


6点
このゲームの感想は、正直あまりおもしろくはなかったかな~って感じがします。 前作に比べてレベル上げが難しい点もあるし、何よりも装備強化とかがめんどくさすぎました。 プリニーのとこに会議みたいなやつに行かなければならないのですが、あまり理解できず、どう強化するのかすらわからず、すぐに飽きてしまいました。
前作と比べてしまっているからこうなるんですかね...でも今作の主人公は大好きですね。アデル君の正義っぷりには惚れましたw ロザリーとの絡みも大好きです♪
前作のキャラが出てくるとこも良かったですね。エトナなんか主要キャラにもなってますしw
前作に比べて面白いと思えたところがキャラ系の部分にしか思えなかったため、6点としました。しかし、あくまで個人的な感想なので、前作に比べやりこみ要素は増えてるし他の方がやったのなら面白いと感じるかもしれません。

reviewed by ばっつ


10点
今回レビューを書かせていただきますのは、「魔界戦記ディスガイア2」のPSP版です。
このゲームの特徴といえば、やっぱりとんでもなくやり込めるという点ですかね。
Lvは最高9999だし、転生はいくらでもできるし、武器の強さもうまくいけば何倍にも跳ね上がります。
一発で何千万とかのダメージを与えられるようになると、爽快感がたまりません。
またアイテム界のなかで界賊を全種類倒して地図を完成させると、修羅の国にいけるようになって、何倍にも強くなった敵と戦えるようになって、もうほとんど限度なんてないくらいです。
やり込むのが得意、または好きという方にはプレイをおすすめします。本当のやりこみがここにありますよ。

reviewed by 極みn


9点
このゲームにはすごいお世話になりましたw
多分このゲーム1本でほかのゲーム10本くらい
に相当するんじゃないかな?ってくらい
やりこみがいのあるゲームです
僕は3000時間このゲームに使いましたww

レベルはなんと9999レベルまであげられ
転生すると最大で189000まで上げられます!!

ダメージもほかのゲームでは見られないような
1億ダメージも余裕で超えますw

忙しい人にはあまりおすすめできませんが
時間を持て余してる人にはかなりおすすめします!!

reviewed by すずちゃん


8点
プレイしたことのない人もこのシリーズの名前くらいは聞いたことがあるだろう、日本を代表する「やり込みゲー」である。
個人的にシリーズ随一のゲームバランスだと思っている

やり込み要素の代表として「転生システム」がある。表面上の最大レベルは9999だが、転生することで再びレベル1からやり直すことになる。かなり面倒だが、これにより総転生レベルを蓄積することで基礎ステータスをあげ、それを割り振ることでonly oneのキャラクターを育てることができる。
さらにこのゲームにはアイテムにもレベルの概念があり、各アイテムに存在する「アイテム界」に進行することでアイテムを強化できる。最強キャラクターを一体育て、最大まで育てたアイテムを装備するだけでも150時間以上必要になる。(ストーリーをクリアするだけなら30~50時間くらい)

このシリーズだけでなく販売元の日本一ソフトウェアから発売されるゲーム全般に対して言えることだが楽しみの一つとして「声優・水橋かおり」の存在がある。この作品は前作の魔界戦記ディスガイアと次回作にあたる魔界戦記ディスガイア3からキャラクターを輸入しているため、「画面上にいるすべてのキャラクターがCV.水橋かおり」なんてことになったり(笑)

このゲームをプレイする上で注意すべきは「やめ時がわからなくなる」ことである。ある程度ゲームに慣れてきたら「与ダメージ20億以上」など自分なりに決めることをオススメします。
長期休暇などまとまった時間がとれるときにはぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by あふろ


8点
 このゲームは、とてもやり込めるゲームです。それは、最高レベルが9999なのと、転生すると格段と強くなり、HPが1億を超えたり、ダメージがとんでもなくなるからです。
 このゲームはストーリーを楽しむというよりも、ストーリーを進めて最適なレベル上げの場所を見つけると、捉えたほうがいいかもしれません。武器・防具はそんなにないけど、アイテム界といってその装備ごとに○○屋というものが存在し、アイテム界にいってそれをあげることにより、大幅にステータスがあがったりできるので武器や防具が少なくても何の問題もありません。
 戦いの場面では、キャラクターの行動を指定していく感じです。
 こういったやりこみゲーが好きな人は、是非プレイしてみてください。 

reviewed by Rudolf


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?