« デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱) | Main | NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍術全開! チャクラッシュ!! »

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~

[ PS2 ]

7点
ヘルプの充実、人目でわかる行き先と、
初心者でもかなり遊びやすいつくりになってるのは◎。マップでは、合成材料が取れる場所までわかっちゃう、至れり尽くせり仕様です。合成、戦闘と要素も満載で、お腹いっぱい楽しめるのは間違いない感じ。そのためか、序盤しばらくの流れがチュートリアルだけになっていて、自主的に楽しめるようになるまでの道のりが長め。また、課題⇒戦闘⇒合成のそれぞれがキレイに分かれすぎていて、やや単調に感じられることも。ポップな雰囲気とは裏腹に、じっくりと腰をすえたプレイが必須。もうちょっと単純でもよかったかも。

reviewed by Gazelle


8点
錬金ゲーム、マナケミアの続編です。

私は前作が大変好きだったので、その前回のキャラがところどころに出てくることに、感動しながらプレイしていました。

と言っても前作をプレイしていないとおもしろくないわけではありませんよ。

知っているほうが楽しめるのは確かですが・・

システムは前回同様、あまり変わりありません。

錬金しパワーアップして課題をクリアする。

学園というだけあって、課題をクリアしていかないと落第です。

がんばりましょう。

戦闘はあまり今まででみかけないもので、口で説明するのも難しいので是非プレイして、確かめてみてください。


結構やりこみ要素もあり、長続きしますよ。

すべての錬金をするのは、至難の業だと思います。

前作がPSPにリメイクされたので、こちらもぜひPSPにリメイクして欲しいと思える良い作品でした。

reviewed by たや


7点
可愛い女の子がたくさんの学園ものRPGです
世界を救うみたいなゲームではなくとても新鮮でした
とにかく親切設定で次どうすればいいか常に表示されるので
詰まるという事は一切ありません
まーヘビーユーザーには難易度低すぎてお奨めできませんが
キャラクターは物凄く個性的で空気なキャラは全然いません
バトルはモンスターのHPが異様に高いため一つの戦闘に時間が
かかりすぎウンザリする場合もあります
そしてこのゲームの一番の売り「錬金」調合してアイテムを作る
作業なんですが本編そっちのけでハマル程おもしろいです
好みは分かれると思いますが自分的には物凄く楽しめました

reviewed by らら


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?