« 立体ピクロス | Main | ガチャメカスタジアム サルバトーレ »

ぷよぷよ!

[ PS2 ] [ PSP ] [ Wii ] [ N-DS ]

6点
ニンテンドーDSのぷよぷよフィーバーに続いて、
ぷよぷよ! というゲームがでました。今回のぷよぷよは、その場で逆さになったりします、
どっちかって言うとフィーバーの法がすきです^^

reviewed by 夢野涼飛


8点
 ぷよぷよの最新作がDSで登場!
これまでのフィーバールールに加え様々なルールが増えました。
ルールはフィーバー、ぷよ1ルール(相殺なし)ぷよ通ルール(相殺あり)といつものルールと新たに大回転(10秒を基本に画面が180度回転する!)や水中(ぷよが水で浮かびます。)などもっとありますがそれはやってからのお楽しみです。w
 今回は初心者でも簡単でわかりやすい授業モードがあり上級者的存在(!?の私でもいくらか参考になるくらいのものでした。
またDSだからこそできるといえば、Wi-fi通信で全国の人と対戦することができ、SEGAの公式サイトで自分の順位を見ることができますww
私にとってはとっても満足なレベルなのですが、残念なことに発売された当初のぷよぷよ!はセーブ回数が255回を超えると、それ
以降の記録がセーブされないというバグが発見され、とても大変なことになっています。このことについてはSEGAの公式サイトで御覧になってください。 なので今回は10点ではなく8点という結果にしましたw

reviewed by ぷよぷよ万歳!


10点
遂にぷよぷよが世に出回ってから15周年達成しました!
コンパイルさん、SEGAさん、おめでとうございます!!!(見てるかは知らんが

っつーことでレビューへ
基本的に全部楽しいですね!^^
とくにストーリーで難しいモードにして8回戦目がサタンのキャラだと一瞬でぷよが落ちますからねwww

新ルールも続々追加でフィーバーよりも楽しいです!!!

そして今回注目のシステムは・・・
これだ!「セーブバ」っとと、これは違いました^^;
「Wi-Fi DE 全国の人と対戦!」
Wi-Fiではフィーバーのルールと通のルールの二つが楽しめるし、何よりも日本一のぷよらー、「くまちょむ」さんも参戦しているんです!!!
「じゅぎょう」モードをやりつくしたら全国の人に挑戦しましょう!
しかし「じゅぎょう」モードをやらないと恐らく1勝も出来ないでしょう。。。
それほどWi-Fi対戦のレベルが高いです!
どちらかというと通の方が強い方と対戦する事ができますね

フィーバーの方は切断が多く、自分のレートががつがつ削られるので注意が必要です。

とにかく、ぷよぷよの初心者の方も、上級者の方も是非買ってみてください!

reviewed by 柚子


5点
ついに出ました!!!新しい『ぷよぷよ』!!!
このゲームのよさはなんと言っても今までと違いすぎます!!!!
(って言っても基本的には変わらないけど(゜Д゜ヾ))
なんと回転します!!!どのようにかというと買ってからのお楽しみですが・・・wwまあほかの人のレビューにも書いてますよw(オイ;
ここまで押しておいてなぜ⑤点かというと・・・個人的にははじめの崩すだけのほうが好きだからです。2つずつ落ちていたころは連鎖がしやすかったな〜・・・というわけです。
ですがこのゲームはまさに『ぷよぷよのIT革命や〜』って感じですね!
僕みたいに連鎖が好きな人は前の『ぷよぷよ』。新感覚の『ぷよぷよ』を求める人はこの『ぷよぷよ!』を是非してみてください!!!!

reviewed by ????っぽい人


9点
このゲームは、僕の大好きなゲームです。
なにがおもしろいのか…

それは、なんとストーリーがギャクまんさいなんです!
しかも、昔のキャラクターが勢ぞろい!!
昔のキャラクター紹介…
・サタン…ぷよ地獄の管理人だという。アルルをフィアンセだと勘違いしている。
ちなみにアルルはサタンのことをフィアンセなんてもっぱら頭にない。
・ぞう大魔王…そのなのとおり、体もでかいし象。ぷよぷよを置いた瞬間にドーーーーーンという音がして、ゆれる!!!
・ナスグレイブ…その名のとおりナス。ちょっとかわいらしい☆
・ルルー…格闘がとくいで、サタンに恋をしている。つまりアルルが邪魔ということ。
・ジェゾ…アルルのことが好きらしい。なんか興奮すると、言葉が抜けるため、(たとえばおまえの○○がほしいっていうのがおまえがほしいっていってしまう)ので、ヘンタイと呼ばれる。

昔のキャラはこんな感じです。
これが今に受け継がれています!

前作のキャラもいますが、4人ほどいません。


ストーリーでは、さきほどもいったとおりギャクが満載です。
主人公は特にいないので、ひとりひとりギャグが楽しみます!
一人につき7回戦戦えて、7つのギャグを楽しめることができるのです。

ストーリーは単純なもので、魔導学校で大会が行われるので参加するというもの。
優勝すれば、なんとなんでもかなうメダルが手に入る!

こんなところです。

フィーバールールでは、フィーバーになったときの積み方が前作とまったく違うものになっております。
前作をやっていた人たちからは、フィーバー伸ばしができないとか、こんなの運だな。とか言う声もあげられます。ちなみに僕も、フィーバー伸ばせないじゃん。という派です。

ぷよぷよの不具合というのを聞くと思うのですが、それは実際にありました。
不具合というのは、セーブを255回以上できないというものです。
なので全品回収ということが起こりました。


不具合はありましたが、楽しいゲームです。
友達とも対戦でき、とても盛り上がると思います。
ぜひ友達とやってみてくださいね!

reviewed by ten@ryuka


7点
ぷよぷよの最新作がでました!
ひっくり返ったり水中に入ったり・・・新たな要素満載!
でも初版は255回セーブするとバグがでるとか。。。
個人的にはプヨプヨフィーバーちゅーのほうがすきですねww
でもぷよぷよが好きなので・・・7点!!

reviewed by ‡あしゅ‡


10点
懐かしのぷよぷよが発売されました!
今回のぷよぷよは「だいかいてんぷよ」「でかぷよ」「すいちゅう」「じゅぎょう」の4モードがあります。この4つのモードを説明します。
「だいかいてんぷよ」は、一定時間きたら180度フィールド回転させて遊ぶモードです。
「でかぷよ」は、普通の大きさの4倍の大きさのぷよが振ってきます。これは、案外難しくできているので面白いですよ。
「すいちゅう」は、水に浮かんだようになってるモードです。
「じゅぎょう」は、これは初心者用のモードです。初心者の方はこのモードで遊んでからやったらいいかも。

まぁ、こんなところですね。最後に、これは4人でもできるので楽しくできるので是非やってみて下さい^^

reviewed by ォペ


10点
ようやくぷよぷよの新作が出ましたね。
その名も「ぷよぷよ!」名前はちょっと地味ですね。
でも中身は凄いんです。
色々なモードなどが入っています。
今からそれを何個か書きます。
まずはゲームの種類。
・ぷよぷよ
初代ぷよぷよでぷよ勝負!!
・ぷよぷよ通
ぷよぷよ通でぷよ勝負!!
・ぷよぷよフィーバー
フィーバーありのぷよ勝負!!
・ずっとフィーバー
ずっとフィーバーでぷよ勝負!!
・ばくだん
爆弾を投げ合うぷよ勝負!!
①爆弾投下
ぷよをけすと、お邪魔ぷよの変わりに爆弾を相手に送ります。
②カウントダウン開始
爆弾は投下するとカウントダウンを開始します。
爆弾のカウントが0になる前に、周囲のぷよと一緒に消しましょう。
③爆発でかたぷよに
爆弾の消去に失敗すると爆発し、爆弾の周囲のぷよがかたぷよになります。
かたぷよを消すには、周囲のぷよを2回消す必要があります。
代表的なやつはこれぐらいです、
本当はもっとイッパイありますけど・・・・
では気を取り直して次はキャラを紹介していきたいと思います。
・アミティ
・ラフィーナ
・シグ
・リデル
・クルーク
・アコール先生
・おしゃれコウベ
・ゆうちゃん&れいくん
・さかな王子
・おにおん
・どんぐりカエル
・レムレス
・フェーリ
・バルトアンデス
・あくま
・アルル
・ナスグレイブ
・すけとうだら
・ぞう大魔王
・シェゾ
・ルルー
・サタン
キャラは以上です。
すごくないですかキャラを22対も使えるんですよ。
ドレを使い手にするか迷いますね。
こんなにイッパイ機能があるぷよぷよは初めてです。
だから皆さんも1度はプレイしてみたらいいですよ。
スゴイはまりますよ。

reviewed by Mr.ガチャピン


9点
このゲームでは、登場するキャラクター以外の点での大きな変更はありません。しかし、キャラクターごとに異なった展開が用意されているストーリーや、いつでも楽しませてくれる漫才デモが最高です!
しかし、特筆すべき点はやはりゲームシェアリングにあります。みんなで声を枯らすまで大騒ぎしながら長時間楽しめる多彩な種類のモードや、初心者でも楽しめるようにハンデをつけられるので、本当に万人が楽しめます。このゲームがなぜゲーセン時代から愛され続けているのかよくわかるゲームです。減点1なのは、パズルゲームにしては多少値段が高いからということです。内容は最高ですよ!

reviewed by 突貫メルヘン研究会


10点
こんにちは

今回紹介するのは『ぷよぷよ!』です
これは『セガ』のソフトです

初代『ぷよぷよ』が発売されてから15周年の記念に作られた『ぷよぷよ!』には、『ぷよぷよフィーバー』のキャラクターだけでなく、『サタン』、『シェゾ』、『ルルー』、『ぞう大魔王』といった、『ぷよぷよ』や『ぷよぷよ通』のキャラクターも登場します

また、ルールも豊富です

初代の『ぷよぷよ』ルール
2代目『ぷよぷよ通』ルール
そして、『ぷよぷよフィーバー』ルール

他にも『大回転』『氷付け』『でかぷよ』など様々なルールがあります

ぷよぷよ初心者でも、ぷよぷよ熟練者でも、どちらでも楽しめると思います

reviewed by SAKURA


7点
ぷよぷよシリーズがさらに新しくなって帰ってきた「ぷよぷよ!」
コンパイルの生み出したぷよぷよが15周年を迎えた記念ですね。
で、評価したいポイントは、
・初代モード(相殺ナシ)
・通モード(相殺アリ)
・フィーバー(前作)
の既存モードを初めとして、ほかにも
・大回転(ぷよがひっくり返る。連鎖組めないw
・水中(ぷよが浮きます。結構好きw
などたくさんのモードがある点や
フィーバーの連鎖の種の形が一新された点(伸ばせない・・・。)、
キャラの豊富さや、WiFi通信による対戦機能などの
良い点がかなりあります。 が、
・初期のぷよぷよ!が255回以上のセーブが出来ない点、
(なぞぷよなどに大きく響きました。)
・ルーレットが目押しできるゆるさ(これは長所かもw)
そしてなにより、
・ウィッチやドラゴがいないじゃないか!(←個人的最重要事項

でもまぁ、なんだかんだでぷよぷよ好きなんで、
(それ以上にウィッ(ry))7点にさせていただきます。

reviewed by さいだー


7点
ぷよぷよ15周年記念で発売したのがこのゲーム!!
今までのフィーバー、通、元祖の他に
・水中(かなり難しい)
・でかぷよ
・ずっとフィーバー
・なぞぷよ
・だいかいてん
等々が加わり、
キャラも
フィーバーの時のキャラに加え懐かしの
・サタン
・ルルー
・シェゾ
・象大魔王
等が加わりました。
僕はぷよぷよシリーズは好きな方なのですが何故7点かと言うと前々作からDS板のぷよぷよはもう一つの画面の存在価値が無いからです。
次の作品に期待です。

reviewed by †時の猫†


10点
ぷよぷよ15周年の最新作!!

昔からのぷよぷよファンであった私にはかなりうれしい登場です

キャラも22体選べ、より取り見取りです

キャラにより戦術や振ってくるぷよの形、技を出すアニメーションが違うのも魅力!!

声優も凝っていて、声優マニアにも堪らないです!!


さらに今回は新ルールも4つほど加わり、かなり楽しめる作品になってます!!

初心者への講座モードもあるので、初めての人でも安心!!

ちなみに自分はアルルにはぁはぁしてます(何

reviewed by セティ


8点
DSでまたぷよぷよがでました。
もういいのでは?と思うくらいこのぷよぷよは発売されていますね。
内容はあんまりかわってないので1個もってる人にはあまりオススメできませんね^^;
新しいのといったらバクダンという機能ぐらいです。これもまたあんまり変わったところはなく、まずまずってところです。
このゲームでは、まえのぷよぷよよりもキャラが増えたところやバクダン機能などのところしかほとんど変わっていません。あとは若干ですが、プレイスタイルが変わったところです。
あまりオススメはできません。普通のぷよぷよでも十分に面白いと思うので、買ってまでする必要はナイト思われます。
ぷよぷよを初めてやるかたにはなかなかオススメできますが、何回もやったことがある人などにはあまりオススメできません。

reviewed by nanasi


8点
DSで発売されて約一ヶ月で発売された。
流石にDSのように8人対戦はできないが、最大4人対戦までとPSPの従来のシリーズとしては最大の人数で対戦できる。
しかし、欠点はやはり小さくて見づらい・・・orz
もう一つDS板と違うというと、ネット対戦ができない。
PSPもネットに繋げられるのに何故ネット対戦を搭載しないやら・・・
ゲーム内容としてはDS板と全く同じで、違うといえば画像がやはり綺麗になったところ。
個人的には今回の「ぷよぷよ!」で、今までのシリーズとおじゃまぷよの降るタイミングが違っているのが残念だ。(今までより早い)
他は相変わらずの出来で、暇つぶしにいつでも長い間楽しめるので良いかな〜と思います。

reviewed by いつものあれ


9点
このゲームは、PSP・PS2・DSと出てきましたが、Wiiで出てきたのは始めです、 リモコンでは難しいので、コントローラーがお勧めです
懐かしのフィーバー・2・1・サーチライトがあります
色々なぷよぷよを楽しめて楽しいです

reviewed by 雪姫


10点
ぷよぷよ15周年記念作です
登場キャラは22人です
今作は「ぷよぷよ」、「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよフィーバー」のルールがあります
大連鎖したときの快感がたまらないですね^^
ほかには「こおりづけ」という凍ったぷよが落ちてくるルールがあります
「なぞぷよ」という「3連鎖以上」など出された条件をクリアしていくルールも収録されています。
個性のあるゲームで自分はかなり好きですねw
ぷよを消す快感を味わってみては?

reviewed by PSX


10点
ぷよぷよは知名度をランク付けすればTOP10に入るって言えるほど
有名なゲームです(根拠はないけどねw)
正直フィーバーとかはやったことないです
ただスーファミでやってた
友達の家でやったときの異様なまでの盛り上がりはわすれられない
いまだにその時の会話をして笑ってる
ぷよぷよは誰でもできて皆がはまるとおもいます

reviewed by ちゃんこ


10点
ついについにWiiでぷよぷよが登場です。
歴代の最初の「ぷよぷよ」や「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよ フィーバー」もやることができ、新たなもゲーム登場。もちろん4人対戦可能です。僕が面白いと思ったものを、いくつか紹介しようと思います。
1つ目は、「いっしょにぷよぷよ」。2人1組のチームになり相手と戦います。チームワークが重要です。
2つ目は、「リモコンでぷよぷよ」。2つのWiiリモコンを使い分担してやるゲームです。
3つ目は、「なぞぷよ」画面に出てくる指令を相手よりも速くクリアするゲームです。
4つ目は、「でかぷよ」ありえないぐらいのでかさの、ぷよが落ちてきます。速く消さないとすぐ終わってしまいますよ。
5つめは、CMにも出ていた「すいちゅう」です。その名のとうり水中でやります。ぷかぷか浮くぷよをけしますが、どんどんぷよがたまっていき、底につくと負けになってしまいます。注意しましょう。
6つめは、「だいかいてん」です。画面がクルクルと回転します。ちょっと難しいですが、コツをつかむとおもしろいです。
僕のお勧めはこんな感じです。このほかにも、たくさんの新ゲームがあります。とてもたのしいですよ。
また、「じゅぎょう」モードというのもあり「ぷよぷよ」のテクニックを教わることも出来ます。初心者の方もすぐに上達すると思います。
それに、Wiiリモコンがなくてもクラシックコントローラー、ゲームキューブコントローラーも対応なので、Wiiリモコンがたくさんなくてもすぐに4人で出来ます。
本当に絶対ハマるので皆さん是非やってみてください。
以上レビューでした。

reviewed by アットマーク


7点
wiiのぷよぷよ!
僕が持っているぷよぷよは「スーパーファミコン」のぷよぷよです。
 友達にwiiの「ぷよぷよ!」をやらせてもらいました。画像がリアルで、新しいキャラクターや。「フィーバーポイント」、「まるでファミコンの画面とは違うな〜時代はWIIか〜」と思いました(泣) でも「フィーバーポイント」などがあると、昔のように頭を使わず相手に勝ててしまうのでなんだか悲しいです。
 でもぷよぷよは大好きなのでこんどwiiと一緒に買ってみようと思っています。
皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?とても面白いので買って損はないと思います。

reviewed by ハル


10点
やっと出ましたwぷよ②の最新作「ぷよぷよ!」w
DS、PSP、PS2、Wiiと4機種同時発売(?)で出ましたw僕ゎPSPの機種のぷよぷよ!を買いましたw
今回のぷよぷよ!ゎ今までにないようなステージがたくさn増えていてとても楽しいですw
ぷよぷよをやったことがない人やこうゆうパズルゲーム(?)が苦手な人でもかなり楽しめます!w
特にPSPではかなり多くの人数で対戦ができるのでオススメですw
みなさん、とにかく楽しいので是非是非買ってみてください!!w!

reviewed by ぷよ②LOVE人


10点
ぷよぷよの最新作”ぷよぷよ!”
DS、PSP、PS2、Wiiの機種で出ました!!!
PSP、DSは大人数でできるのでオススメですw
操作方法は変わっていませんが(当たり前w)ルがかなり増えていますwwwww
氷づけになったり、逆さになったりと、様々な新ルールが追加され面白みが100倍ほど増しましたwww(ォイォイw
キャラも昔のキャラが登場し、もう最高です!!!!!w
キャラにはいろんなタイプがあり、フィーバーで逆転タイプ、自力で連鎖タイプ、とにかく大連鎖タイプなどがあるので自分の得意なタイプを選べば強いこと間違いなし!!!!!!!!!!w
絶対に楽しく遊べるので是非買ってみてくださいw

reviewed by ジュイ


10点
ぷよぷよ15周年を記念してさまざまなハードで展開されているぷよぷよのお祭りとでも言うべき作品です。
初代の相殺無しのルールから、通、フィーバーはもちろん、一定時間ごとに上下が180°加点する「さいかいてん」、暗闇の中でサーチライトを頼りにぷよを消す「サーチライト」、常にフィーバーモードの「ずっとフィーバー」、おじゃまぷよの変わりに氷付けのぷよが降って来る「こおりづけ」など、基本的なルールにさらにユニークなアレンジが施されたゲームが収録されていて、全部で12種類のルールで遊ぶことが出来ます。

ひとりでぷよぷよモードも充実していて、おなじみの漫才が楽しめるストーリーモード
初めての方も安心の連鎖の組み方のテクニックが学べて、練習も出来る「じゅぎょう」
気が向いた時にちょろっとできる「フリー対戦」
「とことん」は何連勝できるかの「とことんたいせん」
どれだけ続けられるかの「とことんぷよぷよ」
フィーバーモードの練習に最適な「とことんフィーバー」
時間内に課題をかなしていく、テクニックを磨ける「とことんなぞぷよ」
とかなり豊富なモードが揃っていて、一人プレイでもかなりの充実感です。

さらに、みんなでぷよぷよもなかなかにすごいです。
一台のPSPを共有して対戦出来る「ふたりでぷよぷよ」
「だれかとぷよぷよ」では、2〜4人で対戦可能。
しかも相手がソフトを持っていなくてもゲームシェアリングで対戦可能と、納得の充実度。
やってほしいことは全部やってくれています。

ぷよの見た目も、昔のドット絵のぷよ、フィーバーの弾力感溢れるぷよ、その中間くらいの綺麗なぷよから選べると、細かな気配りもいい感じです。

ストーリーも、アルルからアミティまで、新旧人気キャラが数多く使用できてどのファンでも満足できるものと思います。
新旧キャラの漫才も見所の一つになってますね。
PSP版以外は分かりませんが、フルボイスなのも高評価。

結論を言うと、あらゆる機能が充実した、まさに「ぷよぷよの完成形」といった感じで、ぷよぷよ好きなら文句をつけようが無い出来となってます。

reviewed by 石楠花


10点
初代 通 フィーバーの3ルールに加え新たなルールも楽しめる集大成作品

・システム
多くの新ルールを加えている
新ルール
サーチライト…サーチライトに照らされている所以外は見えない フィーバーベース
氷づけ…お邪魔ぷよの代わりに氷づけのぷよが降ってくる 氷は3ターンで溶ける
他のルールに比べ 降ってくるお邪魔ぷよは少なめ
相殺中は降ってこないがフィーバーはなし

水中…浮力でぷよが浮く ぷよが底に触れたら負け
通ベース

でかぷよ…名前の通りでかい 3つつなげると消える
発掘…あらかじめ積まれたぷよを消していき底にある宝ぷよを先に消した方が勝ち
大回転…たまに回転する 回転を利用して連鎖するとお邪魔ぷよが増える
ずっとフィーバー…名前通り
運任せになりがち

なぞぷよ…与えられた命令をクリアする
5問先取


・ストーリーモード
キャラ別に用意されている
またバトルランクがありオールS狙いなどのやりごたえもある

・難易度
3段階に減っている
あるコマンドを使うと難しいより更に強いCPUと戦える

・総評
これ一本でぷよぷよは全て楽しめます

reviewed by 鼠さん


10点
手軽にできるゲームがほしかったのでPSPのぷよぷよ!を買いました
自分は初プレイなので授業モードでテクニックを勉強してからやり始めました
コンボの決め方がとてもわかりやすく説明されていて、ドリルも種別に100問ずつあったのでとても充実していました

ストーリーモードでは色々なキャラを使い、今まであった、ぷよぷよ・通・フィーバーのルールでプレイすることができました
一本のソフトで色々なルールが楽しめるので個人的に嬉しかったです

さらに通信ではシェアリング・ソフト同士・一台のPSPでふたり対戦ができるという、自分にとっては最高のゲームモードでした
一台のPSPでの二人プレイは画面が見にくいわけではなく、操作もあまりやりにくいというわけじゃないので、とても盛り上がりました!!

フリーモードは自分対CPU4人などができるのでおもしろいです(ちなみにチームカラーを決めてチームプレイもできます

なので、自分にとっては最高のゲームでした!!
ぷよぷよが初めての方とかパズルゲームが初めてという人は、ぜひおススメしたいゲームです

reviewed by マーフィー


10点
ぷよぷよよいう人気ゲームが15周年。
自分はこれまで「ぷよぷよフィーバー2」しかやったことがありませんでした(´・ω・`)
というわけで友達から勧められて、さっそくPlayしてみましたヾ(・∀・。)ノ

「ぷよぷよフィーバー2」でも少し新しい気がしますが、変わったところは、ゲームの内容が12種類あるというところです。
特に変わってると言えば「ばくだん・はっくつ・だいかいてん・サーチライト・ずっとフィーバー・すいちゅう・こおりづけ・なぞぷよ・でかぷよ」だと思います。すみませんが「ぷよぷよフィーバー2」しかやったことないので、ほとんど珍しかったり(ノ∀`*)ペチ
これはやってみないと楽しさがわからないと思いますが、簡単に説明します。

・ばくだん→おじゃまぷよのかわりに爆弾を落とす。時間がたつと爆発する。
・はっくつ→下の方に星があり、その周りでぷよを消すと相手に彗星ぷよを与えることができる。
・だいかいてん→10秒たつと画面が180度回転します。
・サーチライト→ライトが一部だけ照らし、それ以外は見れない。
・ずっとフィーバー→ずっとフィーバーの状態です。
・水中→自分はこれが一番苦手で説明がうまくできません(ノ∀`*)ペチ とりあえず今までのぷよとは違う!
・こおりづけ→おじゃまぷよがこおりづけに。時間がたつと戻ります。
・なぞぷよ→問題が出されるのでそれを実行しましょう。
・でかぷよ→ぷよがでかいです。

やってみての感想ですが、楽しくて毎日やってますヽ(=´▽`=)ノ
自分は「フィーバー2」のみだったので、見知らぬキャラクターが出てたので夢中でやりました。
今現在気にいってるキャラクターは「サタン・リデル・シグ・フェーリ」あたりですヾ(・∀・。)ノダ-!!
ぷよぷよのキャラクターは個性たっぷりでとてもいいですね(*´ -`)(´- `*)ネー
ぷよぷよの連鎖の数で決め台詞が決まるのですが、いつも連鎖を伸ばそうとがんばって失敗します(ノ_・、)シクシク
いつもぷよのつみかたを勉強しています。

このゲームはとても楽しく、みんなで盛り上がれるゲームです。
なのでこのゲームをお勧めしたいと思います

reviewed by もつもち


9点
 このゲームはぷよぷよの15周年ということでできたゲームです。最近のぷよぷよフィーバーや昔のぷよぷよ・ぷよぷよ通を含めたたくさんの種類のゲームを楽しむことが出来ます。ストーリーモードでは昔のキャラなどを含む個性的なキャラクターといろいろな形式のぷよ勝負をすることになるのでかなり楽しむことが出来ます。
 またアコール先生との授業モードもあるので、初心者も手軽に始めることが出来るようになっています。初歩的な階段連鎖から折り返しも含む大連鎖の練習まで出来るのでプレイの幅が広がり更にぷよぷよが楽しめるようになると思います。

 対戦では一人がソフトを持っていれば、他の人がソフトを持っていなくても2~4人まで同時に出来るゲームシェアリングが出来、友達同士でも楽しむことが出来ます。
 
 私は前作のぷよぷよフィーバー2からやっているのですが、今作ではフィーバーの形式が多少変わっています。具体的にはフィーバー時の秒数の増え方が変わっています。フィーバー2では相手が相殺したときに秒数が増えていきますが、今作では相手におじゃまぷよを送ったときに増えるようになっているという点です。これにより前作とまた違った戦略をとることになります。これは個人で好き嫌いがあると思います。
 また前作にあったプレイのセーブ機能が無くなっているのが、唯一残念な点です。

 今回の15周年記念の作品は全体でかなりの完成度になっていると思いますので、是非買ってひとりでもみんなでもやってみるといいと思います。

reviewed by ロッキー


10点
初代「ぷよぷよ」から15周年を記念して発売されたこの作品。
「今までの作品とあんまり変わりないんじゃない?」と思っている人もいるだろう。 だがそんな事はない。
使用可能キャラ数は22、遊べるモード数は12と多く、飽きない仕様である。
さらにDS版では、一度に対戦できる人数が4人から8人になった。
上画面4プレイヤー、下画面4プレイヤーといった具合である。

そして今作最大のポイントは、DSで発売されたという事で、Wi-Fi技術によりネットワークを介して、全国のプレイヤーと勝負する事ができる。
流石にWi-Fiでは、4人プレイヤーまでしか一度に対戦できないのは少し残念な所ではあるが・・・
Wi-Fiを介した通信対戦では、近しい実力の相手と対戦できるように仕組まれており、その実力は戦って勝つことで増える、ポイントによって判断される。自分の実力が全国的にどのくらいなのかを測る基準ともなりうる為、頑張って段位を上げて欲しい。
このように、この「ぷよぷよ!」は新要素が結構含まれている。
筆者自身も先に書いたような事を思いつつ、騙されたと思って買うと、これが中々結構病みつきになる。
最近では「スペシャルプライス」という値段で安くなって売られており、手に取りやすい値段となっている。
是非一度買ってみることをお勧めする。

reviewed by 煌


9点
15周年を迎えた、ぷよぷよシリーズの最新作です!!

この中には、「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」など
のおなじみのゲームやその他のゲーム「でかぷよ」「はっくつ」「なぞぷよ」などなど・・・・全12種類のゲームが入ってボリューム満点!

通常の「ぷよぷよ」は画面上から落ちてくるぷよをうまく回転させて組み合わせ、連鎖を組み、相手にじゃまぷよというのを送りつけることで有利になります。それが続き相手playerのぷよをバツ印
の書かれている地点までやったら勝利です。
逆にいえば自分のぷよをつみあげすぎてバツ印地点まで行ってしまったら負けです。

「ぷよぷよフィーバー」は通常の「ぷよぷよ」にフィーバーモードという機能が加わったゲームです。基本は通常のと変わりませんが連鎖を組んだり、じゃまぷよを消していったりすると画面右にあるフィーバーゲージがたまっていき、満タンになるとフィーバーモードに突入!制限時間はモードによって違いますが上からすでに連鎖しやすくされているぷよが降ってくるので、それに会わしてぷよを置き連鎖。連鎖が多ければ多いほど制限時間が延びていくのでどんどん連鎖していきましょう。相手がぷよを消せなくなり、上にじゃまぷよがたまっていればほとんどの確率で勝てます。

これがぷよぷよの楽しさ。単純だけれどやめられない。

                 以上

reviewed by インデックス


10点
遂に…遂にぷよぷよも15周年を迎えました。
その記念に発売されたのがコレ。
名称も15周年ということで原点回帰を目指したのか、
ぷよぷよ!と簡素なものになっています。

ところがどっこい中身はぜんぜん簡素なんかではありませんでした。
まずは登場キャラクター。
初代ぷよぷよやぷよぷよ通でお馴染みのアルル、
サタン、ルルーやシェゾなどボスキャラや人間(?)キャラ、
ナスビや半魚やぞうといった個性豊かなキャラクター復活しました。
そしてフィーバーシリーズでおなじみのアミティ、
ラフィーナやおにおんなど、こちらからも参戦をしました。
総勢22人のキャラクターです。豪華としかいいようがありません。

また、ぷよぷよのモードもすばらしいものばかりでした。
ぷよぷよモード・ぷよぷよ通モード・ぷよぷよフィーバーモードに加え、
ばくだん・はっくつ・だいかいてん・サーチライト・ずっとフィーバー・水中・こおりづけ・なぞぷよ・でかぷよ
といったモードもあり、それぞれ違ったぷよぷよを楽しむことができます。

特に、ずっとフィーバーモードは、連鎖のタネがいくつも落ちてくるので、
成功させられる限りだと何時間ものバトルになる可能性も0ではありません。
お邪魔ぷよがカウントストップする様を見ることはなかなかないでしょう。
そんなときにこのフィーバーモードを使えば見る可能性もグンとあがるというものなのです。

はっくつはある程度詰まれたぷよの最下層を目指すというもの。
最下層にいち早く到達した人は無条件での勝ちを約束されます。
ぷよ消しの速さを競うものなので今までにはなかった感覚ですね。

ただのぷよぷよだけならばこんなに売れなかったでしょう。
これも開発者さんたちの努力とアイデアの賜物なのだと思います。
単純明快でストレス解消もできるぷよぷよ。
ゲームの入門はコレから! といったところでしょうか。
お勧めなので是非一度プレイしてみてください。
文句なしの一品です!

reviewed by ある


10点
ぷよぷよ15周年で発売された任天堂DS専用のソフト。
15周年というだけで色々な内容が含まれている。

初代ぷよぷよから通、SUN、ぷよぷよ~んは当然だが、フィーバー!のキャラも登場する。

ぷよぷよのゲームのルールは同じ色のぷよぷよを4つ以上あつめて消すという長年愛されてきたゲームである。また、連鎖をつなぐことによって相手におじゃまぷよというものをおいて、一番上の段までもっていき、ぷよぷよを置けないようしたら勝ち、というものだ。

初心者は連鎖を上手く出来ないので難しいと思うが、フィーバーモードというクイズ形式で連鎖をつなぐミニゲームがある。
これをやれば連鎖するためのおき方などを学ぶことが出来る。

15周年の集大成なだけあって一昼夜では簡単にこのソフトを遊びつくせない。友達と遊んだり、連鎖のこつをつかんだりと沢山遊べるものがあって、飽きることは早々ないだろう。

reviewed by じそ


9点
 懐かしのキャラクター参戦!あの大人気のパズルゲーム「ぷよぷよ」が新しくなって帰ってきた!

 このゲームの魅力は何と言ってもルールの豊富さ・グラフィックの綺麗さ。従来の「ぷよぷよ」・「ぷよぷよ通」・「ぷよぷよフィーバー」ルールに加え、とてもユニークで様々なルールが用意されている。グラフィックがとても綺麗で、ぷよを「ぷよぷよ通仕様」にしたり「ぷよぷよフィーバー仕様」にしたりもできる。そして元祖ぷよぷよのキャラクター達が復活し、より一層充実したゲームとなった。

 専用のマルチタップを使えば4人対戦もできる。チーム分けをしたり、これまで通りハンデも付けられるので幅広い世代の人たちが楽しめる。

 一人用モードでは、「難しくて連鎖が組めない!」なんて人にもってこいの「じゅぎょう」というモードがある。これは書かれた通りにぷよを置くだけで簡単に連鎖のトレーニングができる、嬉しい機能だ。

 新感覚アクションパズルケーム「ぷよぷよ!」お勧めです!ただ、「ぷよぷよフィーバー」にあったリプレイ保存機能が無いのと、いなくなったキャラクターがいるので評価は9とした。

reviewed by シリウス


10点
このゲームは、面白いです。
その理由は・・・
まずなんといっても連鎖ができてぷよが消えて快感です。
ズートフィーバーと言う、フィーバータイムがその名のとおりズーットつずきます。それが、何回も大連鎖ができて超快感です。
皆さんこの快感を味わいたいのならこのゲームを、買ってみてください。

reviewed by Ж冬桜Ж如月Ж苦桜


9点
大人気ゲームぷよぷよがPSP版で発売しました。
ぷよぷよとは、ブロック崩しのぷよぷよしている感じです。(笑
オンライン機能も付いているので友達と一緒にプレイするのも楽しいですよ。
機会があればおもしろいのでプレイしてみてください。

reviewed by 天王洲アテネ


8点
このゲームはタイトルの通り、15年も色々な方々に遊ばれてきました。15周年ということで、昔のルールはさながら、新作のルールも発表されました!

また 今作からぷよぷよを始めた方にも安心できるように、連鎖の組み方を学ぶことができます。
この機能によって、今まで連鎖を組むことができなかったかたも大連鎖を組むことができるようになり、Wi-Fi対戦でより白熱した戦いができるでしょう!

発売時は5,040円で販売していました。
しかし、『ぷよぷよ!スペシャルプライス』と銘打って、このゲームが販売されてから約1年経ったとき2,940円で販売されました!なので、こういう遊ぶかたに配慮しているのもぷよぷよの良いところだとおもいます。

このレビューでは、機種を「Nintendo DS」にしましたが、DSだけでなく、「Wii」「PSP」「PS2」と、4機種同時販売もしました!残念ながら、DSしか全国のかたとプレイできませんが、「Wii」では、2人協力プレイができたりとこれまでにない作品となっています。

このレビューを見て良さそうだなと思ったなら、ぜひ買うのをおすすめします!

reviewed by ∂メア∂


10点
DSでぷよぷよがでました!!

今作はフィーバーモードという新しい機能がついています
フィーバーになるとぷよが落ちてきて特定の場所を消すと
連鎖ができる機能です

他にも
・はっくつ
・ばくだん
・大回転
・サーチライト
・ずっとフィーバー
・すいちゅう
・こおりずけ
・なぞぷよ
・でかぷよ

というモードがあります^^

とても楽しいので是非プレイして見て下さい

reviewed by 樺凛


8点
このゲームは同じ色のぷよを4つくっつけて消していくゲームです
一番上の所までぷよが重なったらゲームオーバーで負けです
ぷよを3つずつ配置して階段のように作っていくと連鎖といって
1回消したあとに上にあったぷよが落ちて下のぷよが消えて
それを繰り返ししていく、それが連鎖です 連鎖すると相手のエリアにものすごい数のおじゃまぷよが落ちていきます 練習モードもあるので連鎖の組み方を考えてみましょう おじゃまぷよとはその名のとおり邪魔になるぷよです おじゃまぷよのとなりでぷよを消せば消えていきます かなりおもしろいので皆さんも買ってみては?

reviewed by シン


9点
DSぷよぷよ初の初心者用に連鎖練習できるモード、じゅぎょうが出た作品です。これによりwi-fi対戦はレベルが高くなり、ぷよ人口も増えました。

全体的にはとてもよく仕上がっていると感じました。
さすが15周年ですね。
ですがストーリーは何とかならなかったんでしょうか。
ぷよぷよはストーリーを楽しむゲームというわけではないですが、これは気になりました。何かというと、各ステージの対戦ルールがルーレットで、難易度を高くすると目押しもできないのです。
今作より出現したすいちゅうモードなどがでてしまったらテンションが下がってしまうのは自分だけではないと思います。

しかし多彩なゲームモードはプレイヤー飽きさせないです。息抜きにずっとフィーバーとかやるとおもしろいです。
またカセット1つで4人までとダウンロードプレイができるので、非常にうれしいです。みんなとやれると面白いです!!
新作ぷよぷよ7が出たので15thのwifiは人が減ったと思いますが、まだやってる人は結構いるようなので、心配な人も安心してください。
スペシャルプライス版もでてるので価格的にも安いです。暇な人、やりこんで強くなりたい人、対戦で試合のような緊迫感を得たい人にはオススメ!!

reviewed by ご飯が進む君


10点
私のお勧めするゲームはぷよぷよというゲームです

ぷよぷよとは・・・
ぷよぷよとはいわゆるパズルゲームである
ぷよというスライムみたいなのが上から降ってきます。
ぷよには数種類あり赤いぷよや青いぷよなどがあるのです。
そして同じ色同士のぷよが4つ重なった時、この4つのぷよはきえていきます。そして消えていった分だけポイントになるのです
また、対戦ではぷよを消せば相手におじゃまぷよを送ることができます。おじゃまぷよというのは、その名の通りじゃまなぷよのことです。
多くぷよを消せば消すほどその分相手に多くのおじゃまぷよを送り
対戦を有利にします。そしてぷよを消しきれず画面上部までぷよが届いたらゲームオーバーとなります。。
上記のようにルールはとってもシンプルなのでゲームが苦手という人も楽しめるそんなゲームが[ぷよぷよ!]なのです!!

reviewed by king of des


10点
このゲームは、面白いです。
その理由は・・・
まずなんといっても連鎖ができてぷよが消えて快感です。
ズートフィーバーと言う、フィーバータイムがその名のとおりズーットつずきます。それが、何回も大連鎖ができて超快感です。
皆さんこの快感を味わいたいのならこのゲームを、買ってみてください

reviewed by さおそ


10点
ついについにWiiでぷよぷよが登場です。
歴代の最初の「ぷよぷよ」や「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよ フィーバー」もやることができ、新たなもゲーム登場。もちろん4人対戦可能です。僕が面白いと思ったものを、いくつか紹介しようと思います。
1つ目は、「いっしょにぷよぷよ」。2人1組のチームになり相手と戦います。チームワークが重要です。
2つ目は、「リモコンでぷよぷよ」。2つのWiiリモコンを使い分担してやるゲームです。
3つ目は、「なぞぷよ」画面に出てくる指令を相手よりも速くクリアするゲームです。
4つ目は、「でかぷよ」ありえないぐらいのでかさの、ぷよが落ちてきます。速く消さないとすぐ終わってしまいますよ。
5つめは、CMにも出ていた「すいちゅう」です。その名のとうり水中でやります。ぷかぷか浮くぷよをけしますが、どんどんぷよがたまっていき、底につくと負けになってしまいます。注意しましょう。
6つめは、「だいかいてん」です。画面がクルクルと回転します。ちょっと難しいですが、コツをつかむとおもしろいです。
僕のお勧めはこんな感じです。このほかにも、たくさんの新ゲームがあります。とてもたのしいですよ。
また、「じゅぎょう」モードというのもあり「ぷよぷよ」のテクニックを教わることも出来ます。初心者の方もすぐに上達すると思います。
それに、Wiiリモコンがなくてもクラシックコントローラー、ゲームキューブコントローラーも対応なので、Wiiリモコンがたくさんなくてもすぐに4人で出来ます。
本当に絶対ハマるので皆さん是非やってみてください。

reviewed by つばき


10点
今回レビューを書かせていただくのは、「ぷよぷよ!!」です。
私はこの作品のPSPバージョンをプレイさせていただきました。
ぷよぷよのまぜこぜみたいなものだと思います。ルールの数がものすごいです。
一番メジャー(かな?)の「ぷよぷよ通」やフィーバーモードで逆転の楽しさがある「フィーバーモード」、NEXTぷよが4つ先まで見える「四手先」他にもちびぷよモードやでかぷよラッシュ、ぷよぷよSUNなど様々なモードがあります。
僕にとってぷよぷよの1番の魅力は、ストーリーをクリアしてもあきなければいくらでもプレイできるところだと思います。
今回はショップがあって、キャラの声違いやぷよの種類なども変えることができるようになります。
私がプレイしたのはあくまでもPSPなので多少は違いがあると思いますが、ぷよぷよ自体はとても楽しいです。
やってみたいなと思った方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 極みn


10点
ぷよぷよ15周年記念作品

記念作品なだけあって対戦ルールやキャラクターもコンパイル時代の物が多く盛り込まれています。

対戦ルールとしてフィーバーは勿論のこと、初代・通のルールやなぞぷよも加わり、新規のルールとしてずっとフィーバーやはっくつなど数種類も増えました。

キャラクターはサタンやシェゾといった昔のキャラクターが多く、ストーリーではすべてのキャラに固有ルートがあり漫才デモもちゃんと存在します。

ストーリー以外にも一人でやり込む要素としてとことんぷよぷよがあり、いつものとことんの他にずっとフィーバーやずっと対戦も加わりました。

また、じゅぎょうといった初心者向けの練習コースもあり、やったことのない方でも親しみやすいと思います。

色々な要素が詰まった作品なので、フィーバーになってからイマイチと思っている方でも是非プレイして欲しいと思います。

reviewed by ねこまる


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

◆ぷよぷよ!全般
・旧魔導キャラの復活がいい。特にシェゾ復活は素直にうれしい。
・「じゅぎょう」は初心者への連鎖講座となっています。ゲーム操作説明をするゲームは良くありますが、スキルアップを手取り足取りというのは珍しいと思います。
・DS版はWi-Fi(ネット経由)で全国の強豪と戦える。
◆最新情報を少々
昨日(2008年6月19日)よりぷよぷよ!スペシャルプライスが発売されました。
早速購入。
DS版一番目玉のWi-Fi切断両成敗の効果はまだ確認できませんが、多少は仕様修正されているようです。
・とことんたいせん「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」の連鎖ボーナス修正
・とことんたいせん「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」の予告ぷよ修正
そのほかにも「右脳式ぷよぷよルーム」からの情報ですが「鶴亀階段の8連鎖目バグ(9連鎖が降る)」「赤緑複色バグ」「連鎖のタネ最小連鎖数」などの仕様修正はなかったようです。
また、「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」で連鎖ボイスはWii版のようにはならなかったとのこと。

Posted by: チルノ at 2008年06月21日 02:00
Post a comment












Remember personal info?