« みんなの GOLF 5 | Main | モンスターハンター3(トライ) »

シムシティDS

[ N-DS ]

シムシティDS


販売:エレクトロニック・アーツ
価格:¥ 4,382(定価:¥ 4,979)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
これは最初何もない土地にどんどん街を作っていくゲームです。
最初はシンプルだとおもいましたがだんだんやっていくと地震やUFO襲来、財政破綻ということがやってきてそれを乗り越えなければ行けません。のりこえたら新しい土地がもらえます。それでどんどん大きくしていければいいとおもいます。
これには終わりがないのでいつまでも続きます。

reviewed by you


10点
シムシティーの舞台が『日本』になってついにDSで出ました!!

ゲームの中にはアドバイザーというものがいて、その名のとおり

アドバイスしてくれます!47都道府県でなんと!1つずつ

お城を作って自分の町にある城に近づけていくこともできます!

自分の理想のお城を作るのもたのしいですよ〜(^O^)/

そしてミニゲームなども多彩にあり、とても充実してるゲームですよ〜

通信でお城を交換したりもできるので、友達と一緒に買って

楽しむもかなりいいですね〜(^_-)-☆

かっても損はないです!ぜひ買ってみてください!

reviewed by т化身т『土』邪気火


8点
自分で思い通りの街を作り上げるゲームです。
好きな建物などを好きな場所に作り自分の理想の街が作れますw 城などの大きな建造物もありなかなか楽しいですw ですが、時にRPGなどで言う悪者的な物が来たりして街を壊す?的な事をしていきますw そんな事にも負けず頑張って街を作っていけばかなり楽しいと思います。 ぜひ一度お試しあれw

reviewed by シルファ


7点
このゲームは、自分で城や街を作っていくゲームです。
最初はつまらなそうだな〜と思いながらやってみました。
やってみると・・・かなりおもしろいです
シンプルかつ奥が深い
かなりやり込めるゲームだと思います。

reviewed by 氷零ζ剣士ζギガ


7点
市長になって、みんなが住みやすい街を作るゲーム。

複雑化しがちなデータ類も上手にまとめられていて、操作説明もとても親切で初心者でも楽しく遊べる。
とても自由度が高く、何度遊んでも飽きさせない。とにかくイベントが多彩で、それも飽きさせない要素の一つだと思う。
マイクに息を吹きかけて火事を消す など、DS特有の機能をちょくちょく使っているのも面白いと思った。

ただ、肝心の設計画面での操作がやりづらかったり、カーソルが時々画面の端っこに行ってしまうなど、操作性には難点あり。
また、セーブ、ロードにかかる時間が長いのも気になった。

チマチマと時間をかけるゲームなのでターゲットは限定されてしまうが、育成ゲームにハマったことある人なら、面白いと思えるハズ。購入の際には十分検討したほうがいいかも。

reviewed by 威月


7点
このゲームは基本的には自分市長になり、街を管理しつつ、成長させていくゲームです。
家 商業街 工場や消防署 警察所 病院 刑務所 野球場etc , 他にも色々な建てれるものがあります。
街に電気や水を通し 家を建て、近くに店を建て ちょっと遠くに工場を建て さらに遠くにごみ処理所などを作ったりと、自分なりに工夫できる事がたくさんできます。
街を作っていく他 [都市を救え]があり 日本のある場所を自分で指定し、その場所ある出来事が起きます それを自分が救っていきます。 
さぁがんばって自分の町を築いていきましょう

reviewed by 大阪好き


7点
人気のゲームのDS版です。
前作よりもDS版ということで難易度も簡単になっていて舞台も日本なので始めてする人もやり易いと思います。
このゲームは自分が街の市長になって色々な建造物を建てて人口増加や財政再建を目指すもので、DSならではのイベントもあり、なかなかリアルに街が作られていくのでなかなかお勧めかもです。

reviewed by 萵苣


8点
このゲームは自分が市長の設定でみんなが

より良く住みやすい町を作ろうというゲームです。

操作説明も簡単です。。

家を建てたり、施設を作ったり・・・・・

などなど面白いです。

通信やミニゲームもあるのでケッコウはまります。

是非一度やってみてください!!

reviewed by 朱雨桜【�$![ヘッポコ 


8点
一世を風靡した伝説の都市育成シミュレーション『シムシティ』が約10年の時を経て家庭用ゲーム機に復活! プレイヤー自らが“市長”となり、自分が思い描く理想の都市を作り上げるのだ。今回は、ハードをニンテンドーDSに移し、タッチペンを使って道路や区画を配置できるほか、他の市長や市民からの要望を実行する際に使う契約書にサインをすることも可能。数々の契約書にサインをすれば市長気分がさらに盛り上がるはずだ。また、これまでのシリーズとは比べものにならないほど、日本らしさを徹底的に追及。瓦屋根の一軒家に代表される日本ならではの街並みや江戸城天守や大阪城、さらに北陸人にはなじみ深い金沢城、丸岡城など、47都道府県を代表するお城も収録! プレイヤーにとっても、よりいっそう感情移入できる内容となっているのだ。
ゲームモードは、更地の状態から街を作る「新市長誕生!」モードと、日本を8つのブロックに分け、各々のブロックを襲った災害から街を復旧させる「都市を救え!」モードが用意されている。「新市長誕生!」モードでは、ボーナス施設「郵便局」を獲得することで、ほかのユーザーとメッセージを交換することが可能。プレイヤーが持っていないお城なども受け取ることができるぞ。市長となって市民を守り抜き、平和で住みやすい大都市を作り上げよう。

reviewed by akiba3


10点
このゲームでは、自らが市長となり、街をつくり、発展させていく
という内容の物です。
ゲームを始めると、いきなりいろいろな質問をされます。
「街作りじゃないの?」とおもいましたが、それがおわると、
別のアドバイザーの人が出てきます。これは、質問の答えによって、
苦手な分野のサポートをしてくれるようで、はじめての人でも
わかりやすくできるように工夫がされてると思いました。
街作りも、とってもリアルな感じで、
色んな家が建つ(コレクションで家の説明がみれます)
47都道府県の城がたてられる(ほかにも、ク○パ城なども!)
など、すごく充実した作りでした。
これなら、どんな人でも、理想の街が作れると思います。
さて、これだけうまく作り込まれてるのだから、すべてがうまくいく
とはかぎりません。SFチックなUFOや怪獣が出て、まちに
甚大な被害をもたらしたり、税率が高すぎると、人々が
暴動を起こしたりします。
中でも一番ひどいのが、メルトダウンで、これは原子力発電所
を長期間使っていると起こる現象で、これが起きると、
周囲が放射能で汚染されてしまいます(ヤバッ)
実際にやってみたら、それはもうひどくて、僕の場合は、
100年くらいは汚染が続きました・・・orz
とまあ、脅しが過ぎましたが、それほどやり込み外があるということなので、ぜひあなただけの街作りに挑戦してみてください。

reviewed by ΨDAIKIΨ


5点
第1作を正統に進化させた新作シムシティ。
シリーズで言うと、大体4作目と同じようなシステムです。

1作目と2作目(シムシティ2000)しかプレイしていませんが、
2作目では、かなりインフレしていた部分がなくなり、1のバランスが取られた作品という印象。

一応、人口50万人まで行くと、祝福があり、
そこが1つの終着駅となっているようです。
初期プレイは、人口20万人まで行ったものの、区画の割り当てがマズかったようで、そこで打ち止め。
仕方ないので、資金だけ貯めて、区画整理に入りました。住んでる人には片っ端から立ち退いてもらい、更地にして、一から街の建て直しをしました。
やはり、むやみやたらに街を開発しても、30万人くらいが限度で、50万人を目指すなら、それなりに攻略の手引きが必要となってきます。


と、まぁ、攻略は各自で練っていただくとして、ゲーム内容について申しますと……
このシムシティDS、ゲームとしては順当な進化を遂げていますが、
システムとしては、微妙となってしまっている部分もみられます。

まず、1年ごとに決算報告が入り、報告を確認しないと、ゲームが進行しません。
つまり、ゲームの電源入れっぱなしで放置して、資金をためることができません。
放置するにしても、何分かおきに画面をチェックする必要があります。
過去のシムシティでは、資金回収のために電源つけっぱなしで数年放置とかが常套手段だったので、これは少し面倒な仕様です。

また、DSらしく、タッチペンを使ったミニゲームが盛り込まれているのは良いのですが、このミニゲームイベントが割と頻繁に発生し、更に強制的なもので、ゲームのテンポを著しく悪化させます。
その上、ミニゲームの報酬は、はした金……。
追加要素を盛り込んだらいいって物ではないです。
もっとも、これは、コンフィグでミニゲームOFFが選べるので、問答無用でOFFにすれば回避できますけれど。

あと、整地のアンドゥキャンセル(一手前の状態に戻すキャンセル)ができないのが痛い。
間違って建物を壊してしまっても修正できません。
他の建築コマンドは修正できるというのに……。

そして、単純に街を作る本編以外にも、与えられたミッションをクリアするシナリオモードもあるけれど、本編とやることは一緒な上に、「セーブができない」というとんでもない仕様なので、とてもプレイする気になりません。クリアに何時間もかかるのにセーブできないとか終わってます。

シムシティとしては、正統に進化したけれども、ユーザビリティーの部分で進化できておらず、足を引っ張っているような気がしてなりません。

reviewed by レン


5点
このゲームは、1つの町を1から作りあげていくゲームです。

移住してきたきた住人から毎月、住民税をとったり、商業税などの収入から、警察、消防、医療などに適切に運営資金を出すという、非常にシビアなゲームです。

税金をとらないと資金がなくなるし、とりすぎると住人が減る。とにかく上手くやらなくてはいけないので、一種のパズルゲーム化しているような気が…。

住人も10万人までは楽にいくのですが、それ以上となるとかなり面倒くさいです←

住人からの苦情も多いんですよ。
駅を増やせだの病院増やせだのとにかくうるさいですw

しかも、すぐ飽きます←

町作りに興味があるかたはどうぞ!

reviewed by ◆ご苦労龍◆


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?