« 怪盗ワリオ・ザ・セブン | Main | こどものための読み聞かせ えほんであそぼう 1 (ももたろう/ピーターパン/いなかのねずみまちのねずみ) »

メテオス

[ N-DS ]

メテオス


販売:バンダイ
価格:¥ 4,435(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームはパズルゲームですが、
ものすごく奥が深く、面白いゲームです。
まず、ストーリーとしては、「惑星にメテオが振ってきます。
惑星が滅亡の危機!しかしメテオは3つ横に並べれば
打ち上げる事が可能。打ちあげて、滅亡を防ぎ
惑星メテオスを倒そう!」というものです。
一見簡単そうなのですが、縦にしか動かせないなどの
制限のせいで、初心者にはなかなか難しく、
「ぐちゃぐちゃっ」と適当にやってクリアしてしまう時もありますが、
慣れれば簡単なので、上級者になるととても簡単にできます。
このゲームはDSなので、通信対戦が可能です。
なので、上級者同士になると、すごい白熱したバトルになります。
しかも、このゲームは選ぶ惑星によって、
結構変わってくるし、メテオを集めて、
サウンドテストの曲や、惑星を合成するなどの、
やりこみ要素もあって面白いです。
しかし、ちょっとやりこんでしまうと、簡単に全クリできてしまうのが、
おしかったので、9点です。
ゲームを探している人にはぜひお薦めのゲームです。

reviewed by うねうね


8点
ブロックを「打ち上げる」という斬新な発想のこのゲーム。初めて聞くその発想に疑いつつも期待しながら発売日を待った。発売日になり、すぐに購入し、やってみると、その通りブロックを「打ち上げる」ゲームだった。簡単にいうとテトリスの下から上にいくようなもの。この聞いたことのない斬新な新システムに心を引かれ買うユーザーも多いだろう。惑星合成や二段階の点火もあるなどアクション性が高く爽快なゲーム。でも、画面がちょっと見づらく、難しいという点が厳しい。
BGMと打ち上げの効果音はすごく合っていていいし、2人対戦などもできるところは◎。

reviewed by [wiz]ゾナー


10点
はじめは「いまさらパズルゲーム?」と思ってました。
しかし公式HPなどを見るにつれこのゲームにひかれていきました。
で、結局予約してまで買ってしまいました。
なんといってもこの中毒性が最高です。
はじめ慣れるまでは苦労しますが、慣れるにつれ打ち上げる爽快感にはまっていきます。
そして個性豊かな惑星と、フルオーケストラのBGM、このゲームを引き立たせてます。
発売からしばらくたった今でもたまにやってはこの爽快感に浸っています。
文句なしの10点満点です。
買って損はないと思います。

reviewed by ブルー


8点
このゲームについてξ

パズルゲームがDSで登場!!
上から降ってくるメテオを横、縦3つ以上繋げて
大気圏(上)に飛ばすゲーム。
そしてその打ち上げたメテオで、新しい惑星をつくり、遊んでいく。
メテオはたてにしか動かせず、そこが慣れていないと動かしづらいかも
あと、飛ばし方にはいろいろとテクニックがあり、それぞれ名前がついている。
あと、音楽も面白いものもあって、とてもすばらしいと思いますw
しかし、その反面、バグが多数発生していて、+になるものから-になってしまうものまで、さまざまです。
今は日本だけでなく、外国にまで進出したメテオスだが、日本での人気も衰えてはいないw


感想ξ

最初に僕が買ったのは、あるサイトの勧誘でした。
これは面白いのかなぁ・・・という簡単な発想で購入!
すると、見事に面白いことがわかり今では兄弟全員が持っているw
惑星ごとのキャラクターも可愛く、擬人化なども流行っている
一番厄介なのはバグ!
途中で上からメテオが降ってこなくなったり、動かなくなったり。
さまざまなバグも、根気でカバーしましょう(ぇw
惑星は、ほとんどが合成でつくり、メテオの種類も色によって違ってくる。惑星ごとに特徴も違っていて、一回でめちゃくちゃ飛ぶものもあれば、全然飛ばないものもある。
ほんとに、さまざまな面で、笑わせてくれる、そんなゲームです!w
得点の8点はバグなどによるものがあるので・・・;;

reviewed by каио


10点
ぷよぷよ・パネポン(パネルでポン)になれている人は、最初はやりにくいかもしれない。
メテオスは、メテオを縦に動かして縦か横に3つ以上そろえて打ち上げるゲーム。
初心者は最初は全然できない。だから最初、がちゃがちゃで縦にタッチペンを高速で動かし、適当に遊ぶ。
実はこれが、最初の練習。
がちゃがちゃしているとだんだん打ち上げ方を覚える。横を3つそろえる方法。
まずはここから。
やり方を覚えるともうがちゃがちゃはやらなくなってくる。
ゆっくりとじっくりとメテオを動きを見て遊べるようになる。
しかし、一回打ち上げただけでは話にならない。
どうすれば良いのか・・と考えていると、そのうち「連鎖」も覚えてくる。
連鎖方法は何種類かある。
・一回落としてからまた打ち上げる
・飛ばしているメテオをまたそろえる
等々
自分流の連鎖方法も作れてしまう。
連鎖数が高いほどポイントが高くなる。
1〜99まであって、99になると大量のポイントが稼げる。
ポイントは最高で999万9999まであり、999万9999ポイントになったらそれを「カンスト(カウントストップ)」と呼ぶ。
そして、打ち上げ方・連鎖を覚えるといよいよメテオスの楽しみがわかるようになってくる。
タイムアクセルというものがある、これを押しっぱなしにして、メテオを沢山降らせる(高速で降らせる)そして相手にメテオをどんどんどんどん打ち込んでいき、相手を倒す。
メテオスは、「合成」という物がある。
「惑星」「アイテム」「レアメタル」「サウンド」この4種類があり、今まで打ち上げてきたメテオでこれらを作ることができる。
全て買い終わると、「完」という文字が出てくる。
そしてメテオは99999までしかカウントされないが、ストップしたわけではない。ちゃんとメテオを数えられている。ただ出ないだけ。
メテオスのキャラは全部で32。
それぞれ全く違ったメテオスができるようになる。
ジオライトは標準的な星。
ファイアムは横が7個ぶんのメテオだけの星。
フォルテは縦飛ばしが凄い星。
など、とてもじっくりとメテオスを楽しむことができる。
そして、「全消し」という言葉がある。
これは、画面上にあるメテオを全て一気に消すこと。全消しが成功すると一瞬画面が白く光る。
全消しするとちょっとした快感が味わえる。
これはメテオスの特徴の一つ。

パズルゲームは難しいし快感が無いからつまらない。そんなに人にはこの「メテオス」がおすすめです。自分はプロ並みに強くなったぞ!と感じてきたら、もっともっとやりたくなるはず。
是非、一度メテオスをやってみては?

reviewed by マルル


10点
これはすごいゲームです。
ニンテンドーDS本体を買って、
ソフトはこれ一つしか買わなかったとしても、
まったく惜しくないほどの良質のゲームです。

メテオスはパズルゲームです。上から落ちてくるブロックを積んで、
並び替えて、横一列に同じマークがそろうようにしていきます。
ルールそのものは単純で、昔から良くあるものです。

ただし。ここからが秀逸なのですが――、

普通なら十字ボタンとABボタンを使ってやるこの作業を、
このゲームではタッチペンを使い、画面に直接ふれて行うことができます。
これにより操作ミスによるイライラ感がすっかり解消されました。
もう「テトリスの悲劇」のような悪夢を繰り返すことはありません。
ブロックの移動も、並び替えも、
自分が頭で思った通りにスイスイと実行することができます。
昔から、誰もがやりたくてたまらなかった、「テレビ画面に直接ふれて、
ブロックを思った通りに並び替えるゲーム」の姿が、ここにはあります。

気がついたら時間を忘れています。
今のところ、ニンテンドーDSでしか実現不可能の、
「さわって動かす」タイプのパズルゲーム。
これを機会に、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

reviewed by 四代目キン肉マングレート


9点
このゲームはかなり奥が深いです。
新鮮なゲームです。
ただ単にブロックを打ち上げるゲームなんですが、それが気持ちくてたまりません。
絶対にやればはまるのでやってみてください。

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


7点
いわゆる「落ちゲー」の部類に入る新感覚パズルゲームです。
いや、どこが新感覚かって言うと、たいていの「落ちゲー」は上から落ちてくるものの落ち方を上手く調整して組み合わせ、消去していく、というものがほ

とんどですよね。
しかし、このメテオスは、落ちてくるときの操作など不可能。落ちてから並び替えます。
しかも、ただ消えるだけではナンセンス。三つ以上そろうとそのメテオ(パネル)が打ちあがるのです。
勿論そのパネルの上に乗っているメテオも共に飛ぶ。飛びまくる。
たくさん乗っていれば乗っているほど打ちあがりにくい所はちょっぴりリアル。奥が深い。
また、打ち上げたメテオを使って惑星(自ステージ)やレアメタル(貴重なメテオ)、サウンドテストで楽しめる音楽などが合成可能!
惑星が違えば手に入るメテオの種類も違う。
重力が強くて打ちあがりにくかったり、ガスの影響でふわふわ飛んだりと惑星ごとの特徴は様々。
ちなみに自分の使用惑星は「サードノヴァ」です^^;
ただ、全てを合成し終わるまではかなりハマるんですが、合成が終わると、一気にすることがなくなるんですね。
通信対戦も持ってる人がいないと出来ませんし。
そこの痛さは結構皆さん共通に感じているようで、はい。
次回作は無いとは思いますが、あればWi-Fi対戦でもつけて頂ければもうほとんど言うことなしかと思います。
メテオス公式ページも面白いので見ると良いかもですね^^

reviewed by ローク


10点
メテオを飛ばす新しいパズルゲームです。
全部消したりしたときの爽快感はたまりません^^。
このゲームのいいところは、
ぷよぷよのように難しい連鎖ができなくても、楽しめる^^
(ぷよぷよはそこが楽しいんですけど)
携帯機にあって1プレイの時間が長くはないところなど・・・です^^
ちょっとしたときににパパッと消せて、すぐやめられる。
携帯機ならではです!^^。
画像:皆さんいっているようにオープニングムービーはすばらしいです
すごく画像もきれいでCGかとw(買ってみてみてね^^
シナリオ:なんとパズルゲームにもかかわらずシナリオが!
しかもエンディングもいくつかあって、、。
難易度:これはすこし始めたばかりでは苦戦しますね;;
でも、慣れるととても楽しくなります^^
音楽:これは最高!メテオを打つときの音楽がすごくいいです^^
爽快?感が得られます。
操作:いいです^^タッチペンなんでやり方さえわかれば簡単に操作できます。
バグなど:たまにメニュー画面が変になることがありますが、別にプレイに関係は無いんで大丈夫です^^

全体的に見て:とても楽しめるゲームです。
ステージも多いですし。1プレイの時間も短い、
携帯機にはもってこいのゲームですね。
一度はまると何回もやってしまうタイプのゲームですw
素晴らしいゲームなんで是非やってみることをオススメします^^

reviewed by 理想


7点
宇宙に暴走するメテオスがいろいろな惑星を破壊してきます
そのメテオスを破壊するというゲームです
このゲームで面白いところは
①いろんな素材を使って惑星を作る
②死ぬまでやり続け得点をだすチャレンジ
③友達とやる通信対戦
などなどいろんな物があります 僕もかなりはまりました
興味のある人は是非買ってみて下さい

reviewed by Ψ愁奈月Ψйヒロシй


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 これはすごいゲームです。
ニンテンドーDS本体を買って、
ソフトはこれ一つしか買わなかったとしても、
まったく惜しくないほどの良質のゲームです。

メテオスはパズルゲームです。上から落ちてくるブロックを積んで、
並び替えて、横一列に同じマークがそろうようにしていきます。
ルールそのものは単純で、昔から良くあるものです。

ただし。ここからが秀逸なのですが――、

普通なら十字ボタンとABボタンを使ってやるこの作業を、
このゲームではタッチペンを使い、画面に直接ふれて行うことができます。
これにより操作ミスによるイライラ感がすっかり解消されました。
もう「テトリスの悲劇」のような悪夢を繰り返すことはありません。
ブロックの移動も、並び替えも、
自分が頭で思った通りにスイスイと実行することができます。
昔から、誰もがやりたくてたまらなかった、「テレビ画面に直接ふれて、
ブロックを思った通りに並び替えるゲーム」の姿が、ここにはあります。

気がついたら時間を忘れています。
今のところ、ニンテンドーDSでしか実現不可能の、
「さわって動かす」タイプのパズルゲーム。
これを機会に、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

Posted by: 四代目キン肉マングレート at 2006年04月21日 02:55
Post a comment












Remember personal info?