« スーパーマリオアドバンス 2 | Main | Fate/stay night »

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

[ N-DS ]

8点
GBAのロックマンエグゼをNDSに移植。
単なる移植ではなく、バランスやシステムの修正、流星のロックマンが使えるなどの+α要素たっぷりです。
その結果、エグゼとは結構な違いがあると感じました。少なくとも同じゲームとして見えることは無いように思います。

特に大きく変わったのは戦闘。
原作には無かったアスタリスクが追加され、戦闘のテンポが格段に良くなりました。
さらに、流星のロックマンが使うとロックオンが可能で、ソード系の使いやすさもアップ。
戦闘だけで見ると、良い意味でかなり違っているように感じました。

シナリオはエグゼのもの。なつかしくて良かったです。エグゼらしさを感じました。
流星との絡みとしてショートストーリーがありましたが、そちらは今ひとつだと思いました。何度も往復するおつかいイベントです。もう少し何か考えてほしかったというのが本音。

グラフィックは初代エグゼのもので、最近の作品とは大きく違います。
ここはリメイクしてほしかったです。

初代エグゼをプレイしてみる良い機会ではないでしょうか?むしろ初代よりも遊びやすいです。
シリーズファンとしておすすめします。

reviewed by Net


10点
GBAの名作、ロックマンエグゼのリメイク版です。

GBAの頃に不満のあった点がほとんど解消されていて、追加要素も特に問題なしの面白さでした。
エグゼ1を遊んだことがない人はもちろん、GBAをプレイ済みの人でも楽しめると思います。

戦闘に関しては、コード*の導入により序盤から優秀なフォルダを組みやすくなった、SSロックマンのシールド・ロックオンによりアクションが苦手な方でも割とサクサクと進めやすくなっています。
追加シナリオのSSロックマン編はおまけ程度ですが、適当ということはなく、むしろスタッフの愛が感じられるようでした(笑

あとは通信対戦のバランスもかなり良くなっていて、もし相手がいるなら通信対戦がこのゲームの大きな楽しみになると思います。
…実は書いてる私はこのゲームの公式大会で優勝経験があったりします(笑

reviewed by bet.exe


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?