« はっけよい!打ノ花 | Main | セプテントリオン »

直感ヒトフデ

[ N-DS ]

直感ヒトフデ


販売:任天堂

価格:¥ 3,229(定価:¥ 3,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームの基本操作は、タッチペンを使って■を□に変えたり□を■変えたりして横一列にして消すことです。そして【チャレンジ】【チェックメイト】【バーサス】の3つのモードで遊ぶことが出来ます。
【チャレンジ】
このモードでは上から次々と落ちてくるピースをすばやく消し、ピースで画面が埋まらないようどんどん消すモードで、赤のデッドラインまでピースが埋まるとゲームオーバーです。初めてこのモードをやると素早く消すことが出来なくてかなり難しく感じました。
【チェックメイト】
このモードではすべて一筆で消せるいわゆる問題集みたいなモードです。最初の方はわりと簡単だなと思っていたら20番目で詰まってしまい、どうすれば消せるか悩んでいたら友達があっさりクリアしてしまいました。意外と簡単らしいです…orz
【バーサス】
このモードで友達との対戦ができ、ピースを消すと相手のエリアにピースが転送されすべてのピースを相手に送り込むと勝ちになります。
ここのピースには【ランダムピース】というものがあり、これを消すと攻撃アイテムが手に入ります。攻撃アイテムには
・オジャマアイテム
・高速転送アイテム
・低速受け取りアイテム
・ソトワク禁止アイテム
・全反転アイテム
の5つがあり、いろいろな効果があって相手を不利にさせたりすることができます。まだこのモードでは遊んでいませんが結構楽しめそうで、友達が持ったら是非やってみたいです。

この直感ヒトフデはDSのソフトの中でかなり安いのにこれだけ遊べるので8点にしました。

reviewed by ザックス


7点
このゲームは、白と黒のピース(白黒パネル)を「直感」で見極め、「一筆書き」で場所を選び、反転させたりするパズルゲームです。

このゲームは4つのモードがあり、どれも楽しめます。

一つ目はチャレンジモードで、このモードは、画面の上からどんどん落下してくるパネルをすばやく消していくモードです。

二つ目はチェックメイトで、じっくり考え、一筆書き一回ですべてのパネルを消し去るモードです。

三つ目はバーサスで、二人で対戦するモードで、自分が消したピースを送って相手に攻撃が出来ます。DSワイアレス通信を利用したモードです。

四つ目は、チェックメイトで、このモードはプレイエリアに並べられたピースを一筆書き一回で、消せるとクリアになり、10ステージをクリアするごとにステージが増えていきます。そステージをクリアすると自動的にセーブしてくれます。

他にもラウンジで、各種設定や、「チェックメイト」のエディット問題の交換などが出来ます。

このゲームは安いのに、たくさんの機能があり、パズルが好きな人でも苦手な人でもきっと楽しめます。是非一度購入してやってみてはいかかがですか?きっと楽しめますよ^^

reviewed by ζ黒いアラビζノシ


4点
どちらかと言うと酷評になりますがこのゲームは白黒のパネルを直感を使って解いていくゲームです
最初の方はなかなか楽しめるのですがやはり少々飽きやすいかなといった事を感じます
まぁ パズルの種類はたくさんあるからいいのですが^^;
やはりシンプル最大の難点ですね^^;
しかしお手軽なゲームだしちょっとひまな時間などにちょいとやってみるのもいいとおもいますよー

reviewed by あなご


9点
直感ヒトフデ。と、いっても、ヒトフデでいけるものの、それをしなくてよいときが^^;

文字通り、ヒトフデで問題を解いていくゲームです。
ルールはラウンジで確認できます。

1人でやるゲームとしては、チェックメイトとチャレンジですが、チェックメイトはヒトフデで解くゲームです。
最初は簡単ですが、後になると、どんどん難しくなります。自分の考え方が勝負となります。

チャレンジはあるライン上までヒトフデするブロックがつみあがるとアウトとなります。これは、ヒトフデでなくてもいけるので丁寧に、かつ迅速に行いましょう。

忘れていましたが、説明で出るとおり横一列が同じ色になると消えます。そこの場所は間違えて欲しくないです^^;

で、あとチェックメイトでオリジナルがありますが、それは自分で作ったりすることができます。難しいものを考えて見ましょう。

reviewed by レレアゲ♪ジックゥ♪クロノ


3点
DSのタッチアクションをいかしたゲームだなあ…と思ったけどあんまり面白く無かったです。あと、ヒトフデというタイトルですが、ヒトフデじゃなくても全然大丈夫です。ヒトフデで書くと点数が高いだけです。
黒と白のパネルをタッチして白なら黒、黒なら白にして横一列にそろえるだけです。そろうと消えます。
最初の方は、すごくはまっていて「チャレンジ」というモードがとても難しく、頑張ってやっていました。チャレンジというのはテトリスみたく上から降ってくるので横一列消して天上につかないようにするだけです。しかし、最初の方はコツをつかむとそれほどでもなくなり、レベルが上がっていくので「こんなの消せるかよ!」って思ってきます。そのうちにイライラして私の場合はやめました。
「チェックメイト」というモードは簡単ですぐに全部クリアできました。チェックメイトはヒトフデで問題に出てきたパネルを全部消せば良いのです。
メインは「チャレンジ」なので「直感ヒトフデ」という名前のにあう「チェックメイト」をメインにすればよかったのに…。
あと、バーサスとかあるけど、もっている友達がいなかったのでやってません。

最初の方は面白いけど途中で飽きるゲームです。自分的にはオススメしません。

reviewed by 和


5点
これはあまり有名にならなかったのですが、やってみて思ったことは、これは流行らなくて当たり前だなと思いましたね^^;

やっていて、最初の何時間かは楽しめましたけど、すぐ飽きてしまいました。orz

内容は、一筆で、○x○のマスを、1つずつ裏表を変えていって白黒を変えていくのですが、出来た時はスッキリしますが、その爽快感にも残念な事に飽きが来てしまいます。

それらの点で5点・・・ですね;

でも好きな人は好きかも知れないし、コレは私の個人的な感想なので他の方にはどう感じるかは分かりません。

一度買ってみても良いかもしれませんね^^;

reviewed by ベラード


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?