« うごくメモ帳 3D | Main | Steins;Gate »

RPGツクールDS+

[ N-DS ]

8点
初めまして!!“紅闇の使徒KaGeRoU”です!!宜しく御願いします^_^さて、今回紹介するゲームは、“RPGツクールDS+”というゲームです。今回はこのゲームの特徴を、ババッと紹介していきたいと思います。まず、このゲームはどんなゲームかと言いますと、※“ゲームを作る事が出来るゲーム”※なのです!!皆さん正直これを見て、「どうせ作るの難しいんじゃないの?」と思った人もいるのではないでしょうか?私もこのゲームの存在を知った時には、「どうせ作るの難しいんじゃないの?」と思っていました...が!実は簡単に作る事が出来るのです。ゲームには欠かせないマップとダンジョンなどは、あのDSならではのタッチペンを使って、タッチスクリーンを自分の好みになぞるだけで、道や通路が簡単に書けちゃいます!!他にも、主人公、職業、武器、防具、アクセサリー、技、敵、イベント...などなど!!ゲームにあるグラフィックを設定して、文章などを設定するだけで、サクサク作れちゃいます^_^ここだけの話、キャラクターは、既に有るグラフィックのパーツを組み合わせるだけで、作る事も可能ですよ^_^因みに、素材の種類を大きく分けると、現在風、戦国風、SF風の3種類です。次に、通信機能について紹介していきたいと思います。通信機能で、どんな事が出来るかというと、自分の作ったゲームのデータや、ゲームを相手に送って、楽しんでもらったり、逆に相手の作ったゲームのデータや、ゲームを受けとり、自分で楽しむ事が出来ます。この機能を利用すれば、協力してゲームを作る事が出来ます。因みに、このゲームには、あのWi-Fi機能も有り、この機能を使うと、Wi-Fiで配信された素材を受け取る事が出来ます。時々更新されるので、たまに覗きに行くと良いでしょう。近々Wi-Fiで、自分が作ったゲームのコンテストが開かれるそうです。嬉しいですね。さて、そろそろお別れのようです.....作り方は無限大な、RPGツクールDS+。皆さんも是非買ってプレイしてみてくださいね。それではまた今度.....。

reviewed by 紅闇の使徒KaGeRoU


8点
今回あのゲームの第2作品が発売されました!あの超人気シリーズの新作
RPGツクール DS+!!!
私知らなぁい、と言う方も大丈夫、私も知りませんでしたから、それにもかかわらずここまで引き込まれた作品は初めてです!ではRPGツクールと言うものをサラッと紹介しましょう!
RPGツクールとは、自分でRPG、すなわちゲームを作れるソフトなのです、何もかも自分の思うがままの世界を作る事が出来る、ストーリー、世界、ダンジョン、アイテム、モンスター!ここまで自分で作れるのです。RPGツクールのゲーム目的の想像はつかめたと思います。でわ、ここから、このゲームの魅力を説明していきたいと思います!まずRPGツクールシリーズはPC(パソコン)から登場しました。知ってる方は知っているあの”青●”とか”のび●の●●オハザー●”とかを作ったソフトです。皆さん今私と同じ事を思い初めたかもしれません。「天才的なゲームクリエイターでなければ無理」
その通りです。この世代のRPGツクールでは、たくさんのゲームクリエイターが発掘されていました。でも、、、、もし、自分がそんなゲームを作れたら面白そう、とは思いませんか?、、
続けて飛ぶように売れたこのゲームは、たくさんのシリーズが発売されました。そして、ここで出てくるのが、
「RPGツクール DS」なのです。皆さん気付きましたよね、このDSと言う文字、、、そうなんですこのRPGツクールはPCをもっていなくとも任天堂さんのDSさえもっていればプレイ可能なのです!、、、、、、分かります
いくらDSで出来ても難しかったら同じじゃないか!そう言いたいのでしょう、でもこのDS版では、誰でも簡単にゲームを作成することが可能なのです!!私にもできましただから皆さんにも出来ます!、、、、、、、、、、言うと思いました、「貴方が天才なだけなんじゃないの!?」はい、私は天才かもしれません、でも本当に今これを見ているあなたにも出来ます!!!
では、ここからその簡単という事を理解してもらうためにゲーム内の一部の操作を説明します。
ステップ1

世界マップ作成
もうこれは、簡単です最初からある海の上をタッチペンで塗るだけで島が作れます。それでその島の名前とBGM(そのステージの音楽)を選択するだ
け。

ステップ2

建物の配置
これも簡単過ぎてヤバイ建物を選択して置きたい場所にタッチして置く、、
ただ、それだけっ♪

ほらっ!見たかんじ簡単そうでしょ
、分かるまだ大事な部分説明してないねでも今説明したのは「RPGツクール DS」今回紹介するのはこのゲームの第2作『RPGツクール DS+プラス』
今回は、前作とは、ここが違う、
ここが違う!.1
SF物、学園物、戦国物、の3種のゲームが作れちゃう!!

ここが違う!.2
グラフィックが多くなった!!

ここが違う!.3
ゲームの保存可能数が2から4に増えた!!

その他もろもろ色々な機能が増えました!!もうドキドキわくわくしていてもたってもいられなくなっているのではないのでしょうか?それならいますぐご購入を!!そして貴方だけの世界を作ってくださいね!


END 素敵なゲームライフをw

reviewed by ランデウ☆SHINE☆


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?