ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
1点
ダメです。はっきり言って。
FFとして成り立ちません、というより認めません。
従来のFF形式(エンカウント式)が無い、というのも痛いですね。
FFファンにとってみたらこれはFFではないと、口をそろえて言うはず。
クランの能力ポイントが中盤あたりでカンストする。
クランのテストが多すぎて、正直つまらない。
キャラの人種によってなれる職業が限られてくる。
なんかダメダメです。
reviewed by 混沌さん
3点
私が、今ハマっているゲームです。
『あらすじ(?)』主人公は、『ルッソ』。普通の人間です。
夏休み近くのとき、先生から、「図書館の本の整理をしなさい。」といわれて、やっていたルッソは、ある一つの本を見つけました。(別名グリモア)開いたルッソは、瞬間移動しました。時を越えて、イーヴァリスと言う世界につきました。
まあ、攻略本がないと、ちょびっと難しいかも知れません。ここからのあらすじは、やってからのおたのしみです・・・。仲間もいっぱい出てきます。
reviewed by KI
10点
このゲームは、FINAL FANTASY ADVANCEの続編です。
ルッソという主人公が、本の力で異世界へ飛ばされて、冒険をするというお話です。
この「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」のバトルシステムは、少し違います。
まず、普通のFFのバトルは、ATB(アクティブターンバトル)ですが、
この「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」は、
マス目のフィールドの中を移動し、敵を倒します。
移動方法をゲームに例えるなら、「ファイヤーエムブレム」シリーズと似ています。
次に、種族とジョブの多さです。
種族は7種類、ジョブは56種類もあります。
次に、種族の説明についてです。
魔法 攻撃共にこなせるオールマイティタイプのヒュム族
攻撃が得意なバンガ族
魔法が得意なン・モゥ族
素早くて魔法も攻撃もオールマイティなヴィエラ族
防御力が高めで器用なモーグリ族
次の二つは今作に追加されたものです。
罠をしかけたり出来るシーク族
空を飛べるグリア族
ジョブ次第でさまざまなキャラクターを作り出すことが出来ます。
この「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」は、
簡単に操作ができます。
そしてFINAL FANTASYの中では一番簡単で初心者向けだと思います。
皆さんもFINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモアをプレイしてみてはいかがですか?
絶対お勧めです。
reviewed by be
1点
FFシリーズでの新感覚として発売されたFFTA!
最初はPS1で発売され
次にアドバンスで発売された。
巧みな技。作戦で敵を倒しレベルを上げ、
ジョブチェンジや武器、防具についているアビリティを覚えて
強くしていくゲームです。
一番新しいDSで発売された
ファイナルファンタジータクティクスA2封穴のグリモア攻略
通称FFTA2!
はじめは期待していました!
しかしあまり変わった点はなく
追加要素と言えばオークションくらいじゃないかと思う。
ストーリーも簡単ですぐにクリアできてしまう点もあまり面白くない。
ジョブ、種族は増えてはいるが全種族をコンプするのはムリだ。
さらにクエストはどう頑張ってもできないものもある。
私の修行不足かもしれないが
ストーリーを目的にしている方は購入をオススメしません。
すべてをコンプしたい!という方向けだと思われます。
reviewed by 森の都☆ホロホロ☆
10点
最初にクリアしてみて思ったのが、とにかくクリアするまでにかかる
プレイ時間が長い。
でも、その分内容も濃くて、やり込み度は満天だと思いました。
今まで、PS、GBA、などで出ていますが
それに比べると、これが一番やりやすいと思いました。
なんせ、表示画面が2画面に渡っているため、今まで別に開かなき
ゃ表示できなかった次ターンの確認が普通に上画面に
表示されていたりとタッチペンの使用はほぼないものの、
DSの利点は捉えていると思いました。
バトルに関しても、他のものに比べてそれほど難易度は
高くなく、職業もたくさんあるし、サブクエストなど、
全く不自由なく楽しめて、やり込める作品だと思いました。
reviewed by しゃずぅ
0点
ストーリー幼稚すぎます。
きっと低年齢層ターゲットに
作ったんだろうけど・・・
年齢層高い人だってDSやってんだ!
FF12レヴナントにしかり聖剣DSにしかり
ふざけたイラストで子ども向けシステムの
オンパレード・・・
特にこいつは魂胆みえみえのもはやFFTでは
ありません。
PSPの買ったほうがいいですよ。
お金の無駄です。