« やわらかあたま塾 | Main | 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~ »

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

[ N-DS ]

1点
川島隆太教授監修の脳を鍛えるシリーズのDS版。
データは4つまで作れて家族みんなで脳年齢を分かち合えたりします。

さて、トレーニングなのですが。
計算20・計算100・名作音読・瞬間記憶・文字数え・人数数え・三角暗算・時間計測・音声計算 があります。
トレーニングをすれば日にち事に、ハンコが押せます。
そのハンコを押していけば新しいトレーニングが追加されます。
20個を達成すれば全ての機能が追加されます!!

脳年齢チェックでは、3つのトレーニングが出ます。
計算20・色彩識別・単語記憶・高速数え・順番線引・数字数えのうち、3つで脳年齢を審査します。
最高は20歳なので、20歳未満の人は、残念ですね(ぇ

他にも、誕生日に、川島隆太教授が祝ってくれたり、みんなで絵を書いたりシステムがあります。

20歳に程遠い歳なのであまりオススメはできませんw

reviewed by ギランド


9点
よくボケ防止には、指先を動かしているといい、とか、声を出して文字を読むといい、などの概念が一般的になっていますが、これらはあながち科学的な根拠の無い話ではないのです。その基本原理は最新脳科学にもとづくこのソフトでも変わりません。ただ単に頭で考えたり計算するだけではなく、その答えをDSのタッチパネル機能でペンを動かして書いて入力することによって、思考による脳への刺激と同時に、指先を動かすことでも脳に刺激を与えることが出来るのです。脳を活性化する刺激を、それぞれ1分以内のミニゲームに凝縮してあり、自己記録というスピードを競うことで集中力を発揮できるので、実感できるほど脳が疲れたと感じることはありません。むしろ、疲れた感じるのはペンを持つ指先だったりします。(笑

 脳の活性化を実感することは医学設備でもなければ難しいものですが、このソフトでは、脳年齢の数字が確実に向上していく(若返っていく)とても分かりやすい達成感があるので、何事も三日坊主で終わってしまう人でも長続きします。
値段もお手ごろ2800円で楽しみながら脳の活性化を実感できる
このゲーム、自信をもっておすすめします!

reviewed by ナルト


5点
この微妙な点数をつけた理由を説明します。
①クリアしていったり毎日してるとどんどん練習が追加される(良い方に1票)
②しかし、ある程度毎日していると出なくなる(悪い方に1票)
③飽きやすい(悪いに1票)
④ちょっとの時間でも鍛えれる(良いほうに1票)
です!
まぁ、別に買ってもいいですけど・・・・
持続性はないと思いますよ!
脳を鍛えるには丁度良いかと・・・・・・・・・

reviewed by お豆


9点
このゲームゎ、正直、新しいタイプのゲームだと思います。
CMでもゃっていますが、自分の脳の年齢を測定することができます。

俺ゎ受験生だと言うのに、初めゎ、やり方が分からなかったっていうのもぁりますが、  62歳でした。

しヵし、日に日にトレーニングしていくことにょって、今ゎ31歳ぐらいですね。  31歳ゎ結構良い方ですよ。

ぁと、脳年齢ゎ1日1回しヵ測ることができません・・・  しヵし、毎日の折れ線グラフを見れば、どんどん良くなっていっています。

脳を温めると同時に、ゃはり、受験生などにゎ効果的だと思います。

また、いろんなことヵら脳年齢を測定するので、いろんな脳を使うゲームがあります。
自分に得意なミニゲームもあれば、苦手なゲームもぁります。

川島降太教授監修の脳年齢が良くなる一言アドバイスなどもぁり、とても楽しいです。

全然重い感じの曲でゎなく、本当に楽しく脳年齢ゃ、脳をよくしていけるゎヶですヵら、とてもぃぃです!!

是非、20歳を目指してください!!!

reviewed by ダイアー


3点
川島隆太教授が監督を務めた、脳を鍛える大人のDSトレーニングww
俺が思うにこれは別に大人しかやってはいけないというのはないと思います。
内容は…タッチペンを使い計算や暗記などをして自分の脳年齢をはかるという物です。
いたってシンプルですが、自分が出した記録を次の日にぬりかえてやろうという妙な闘争心が出てきますww
一日やるとはんこを一つもらえます。そしてそのはんこをたくさん貯めることで新しいトレーニングが出ます。
それで2週間ぐらい毎日すれば全部のトレーニングが出ます。
結構苦労しますょwww
俺的の結構暗算が速くなると思うんで皆さん買ってみてください。

reviewed by ж氷奏ж刹那


7点
このゲームは、遊びながら(?)脳を鍛えられるという、画期的なゲームです

脳年齢がわかるだけでなく、グラフで自分の脳年齢の成長が実感することができます

一番心に残る脳年齢チェックは文字の色をマイクに向かっていうものです
脳年齢チェックなのに声を低くしたり間違えたのに正解になったりもう何がなんだか・・・

とりあえずはじめは80歳だった脳年齢が最終的には20歳(最高)に達したので若返り大作戦は成功しました・・・・

数日後・・・
「あなたの脳年齢は・・・62歳です」

ぎゃ――――--------------!

reviewed by 柚子†柑橘†


6点
このゲーム結構いいと思いますよ
このゲームで脳の年齢をしらべます
そして脳年齢が悪くてもまだおそくわなぃですw
このゲームをやっていれば大人の脳が
若返ると言う都合のいいゲーム!
これは私からおすすめします
是非ともかってみてくださぃ

reviewed by 氷冴


9点
多分このゲームを所持されている方は多いはずです。
ゲームのタイトルどうり、「脳を鍛える」ゲームです。「大人の」とは、このゲームの一番若い脳年齢は20歳で設定されています。ですので、20歳未満の方がやられる場合、測定は最高で20歳で最高になってしまいます。
しかし、このゲームを作った「川島隆太」さんが、いろいろと説明してくださいますので(この記録は飽くまでも基準として考えていただければ。)などを言っていただけます。これを言ってくれるのは20歳未満で年齢を設定した方のみです。
ではゲーム内容について突っ込んでいきます。
まずこのゲームは、脳年齢を測るだけでなく、脳を揉みほぐす(?)トレーニング問題が数々あります。
例えば、CMでも出ていたような、
      「20問計算問題」や、
「瞬間記憶」、「人数数え」、「時間計測」など、いろいろなトレーニング問題があります。
そしてこのゲームでは、毎日やっていると、一日ごとに、 ハンコ が一日ひとつ押せます。
このハンコの量が増えれば増えるほど、できるトレーニング問題の量が増えていきます。
操作などは、実際にやってみたり、ソフトを買ったりして確かめてください。
しかし、僕は もっと脳を鍛える(略)の方をおすすめします。
僕はこれしか持ってないので、こっちをレビューしました。でも一回やったとき、絶対に「もっと」の方が面白かったです。
ですので、このレビューは、もっとでない方は、こんなものか。と思っていただければいいかな。と、思っています。ですので、非常に良いゲームなのですが、点数は 9点 です。

reviewed by фSpelsфRoki


9点
テレビ番組などでも騒がれていたゲーム。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。売り上げはもうすぐ200万本を突破しそうな勢いだ。200万本といえば、あのFF12が220万本を超えたぐらいだから相当なものといえる。そこまで売れる訳の一つに、やはり値段も関係してるといえる。2800円という驚異的な安さ。ゲームを買う側としては買うきっかけの一つにもなりえる。頭のトレーニングなだけにシンプル。
タッチペンやマイクや2画面を使いいろいろなトレーニングをするわけだが、計算・音読・記憶力ともに鍛えれる。このゲーム層は幅広く、子供からお年寄りまで人気がある。お年寄りなどはボケ防止など、重要な役割を果たしている。そのほかにも、日常の楽しさを増やしたり、複数の人数でプレイし、競い合うことでも楽しめる。ゲームなどは休みの日などにプレイするのが主流だが、このゲームは、毎日やっても飽きない。という利点もある。勉強に抵抗がある方でもやってみれば多分いやだとは思わないはず。ゲーム感覚で勉強ができるこのソフト、便乗して英語漬けなどもでてるが、どちらも爆発的人気を誇る。DSでこれほど売れているソフトはない。ゲームで勉強という斬新な発想で消費者からの絶大な人気を誇っているこのゲーム、みなさんもプレイすると勉強かつ遊び。両方がいっぺんにできる。
次作の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」では、今作ではない、「漢字書取」、「日付計算」、「名曲演奏」も収録されている模様。今作だけでは物足りなかったかたには是非おすすめ。

reviewed by *pink spider*


7点
なかなか面白いゲームです。
脳を鍛えると書いてありますが、ゲームで鍛えられるとは思えませんw
なんとなく鍛えた気にはなれると思いますが・・・w

特に面白かったと思ったのは漢字暗記。
30個くらいの漢字が出てきて、2.3分で全て
覚え、わかったものから全て書いていくというもの。
これは何回もやりましたねw

ほかにも音楽に合わせてリズムキーを押していく
名曲演奏 など、楽しいゲームが様々。
聖徳太子とかあります。

毎日やるごとに、その日にスタンプが押され、
やったか確認ができます。

どんどんやるごとにミニゲームが増え、なかなか面白いです。

そして最後に言いたいこと。

絶対に「やわらかあたま塾」よりは面白いですw
これだけは譲れない。
なんていうか、「やわらかあたま塾」の質がものすごい上がった版みたいな...

"勉強"という堅苦しい感じは忘れて、
このゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか?
たぶん新しい発見ができると思いますよ。

reviewed by 碧空


7点
このゲームは自分の脳年齢を調べるたり、頭を柔らかくする 
ゲームです。タッチペンを使ったり、マイクをつかったり、暗記したり、
計算したりします。

脳年齢チェックで一番若い歳で20歳だからどっちかっていうと
大人向けのゲームです。そして日にち事にスタンプが押せます。
そのハンコをある程度集めると、新しいトレーニングが追加されます
(けど集めるのに結構苦労します。(笑))
しかしこのゲームは他のゲームと比べるとかなり飽きやすいです。

しかし、毎日やっていれば頭の回転が速くなると思います?
自分的には、速くなったような気はします。
けどゲームは少ないのでやっている内にだいたい覚えてしまいます。

だからオススメはできますが7点の理由をまとめると

    良い理由                 悪い理由

●ゲーム気分で楽しめる。        ●すぐ飽きてしまう。

●やればやるほど頭の回転       ●ゲームが少ない。
が速くなる。
                       ●大人用である。
●値段が安い。
                       ●脳年齢は一日に一回                           しか測れない。
●少ない時間でも鍛えられる。     
                       ●結構シンプル

と自分の考えではこうなります。けど久し振りにやってみたら
面白かったです。 面白い、面白くないは個人次第です。
ぜひ買って、試してみてはどうですか?

reviewed by プロミネンス


10点
よくCMでやってましたよね。このゲームはタイトルのとうり脳を鍛えるトレーニングをするゲームです。しかし大人向けってわけでもありません。子供もできるトレーニングです。一日一回でもトレーニングをするとカレンダーにハンコをおすことができます。最初はトレーニングの数は3つくらいしかありませんがハンコが増えていくごとにトレーニングが増えていきます。このゲームを始めるとき自分のデータを開くと毎回教授(川島先生)がお題をだします。そのお題は「指定された絵をかいてください」や「昨日のご飯は何を食べましたか?」などなど他にもいろいろな質問をされます。絵をかくことでも脳を活性化させることが出来るようです。そしてこのゲームの最大の特徴「脳年齢をチェック」をすることができます。しかし脳年齢チェックができるのは一日一回です。ちなみに一番いい脳年齢は20歳です。僕はまだなったことがありません(笑)最高が21歳です。トレーニングが足りないので毎日しています。日常生活でも変化がありました。何をするにもよく忘れることがあったのに今は忘れることがありません。僕はこのゲームにかなり感謝しています。このゲームがなかったら今頃僕は・・・
 さぁみんなで自分の脳を鍛えましょう!値段もお手ごろ価格ですよ。

reviewed by 鉱石★★★


5点
このゲームは脳を鍛えるゲームです。
データが4つまで作れるので家族でもやれるはずです。
やればどんどん種類も増えるけど、いずれは増えなくなり、
毎日やるのが飽きちゃいますね。
自分の脳年齢が知りたいならぜひ家族でやってみましょう。
私が始めてやったときは脳年齢58才でした。
20歳を目指してやりましょうw

計算などあって脳が活性化するかもしれませんね。

5点をつけた理由は少し飽き易いからです・・・

reviewed by びぃびぃ


7点
これは暇な時にやったり、少し時間があるときにやったり
そんな「暇つぶし」程度で毎日やるだけでどんどん頭が
若返っていく。っていう感じですね
データーロード画面では自分や他のデータの脳年齢が
見れます。家族でやれば誰が一番若いか、などど
楽しむ事が出来ると思います。
毎日やっていればどんどん脳年齢が若くなっていくのが
実感できると思います。
楽しみながら頭が良くなっていく。これは良いですね。
受験を控えている中学生、高校生なんかにもぴったりです!

reviewed by ぽてと


6点
このゲーム、CMでも大分やってて有名ですね。
もうタイトル通り、脳を鍛える=若返らせる のです。
逆に言うと、それしか出来ません^^;
すぐに飽きます。が、やはり毎日やった方が、
脳を鍛える為にはいいのでしょうね。

脳を鍛えるゲームは、色々なものがあります。
毎日やっていく事で、練習のメニューが増えます。
それで脳を活性化させていくわけですね。
で、本番。脳年齢を測るんです。
自身、まだまだ普通に14ですが、
脳年齢は常に40代です(苦笑
最高でも20歳ですから、それを狙いたいですね。
一度しかなった事がありませんorz

上でも述べたとおり、すぐに飽きます。
ゲームが好きな、自身も1ヶ月程度でやめちゃいました。
やっぱりこれは大人向けですね。
30代くらいからの。
学生の内からやっておくといいかも知れません。
が、しつこいですが、飽きます。
まぁ、値段も格安でお得ですから、一度やってみてはどうでしょう。

reviewed by SP


8点
みなさんも知っているこのゲーム。
はじめに・・・川島隆太先生の一言。
脳の機能は青年期を過ぎると加齢とともに低下します。
これはごく普通に生活していても体力や筋力が年々低下するのと同じです。
しかし体力や筋力は毎日の運動習慣で低下を防ぐ、もしくは向上させることができます。
つまり体力は鍛えることができるのです。そして私たちの脳についてもこれらと同じだということがわかってきています。
毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能の低下を防ぐことができるのです。  と。
脳を使えば衰えないってことになりますね。
しかし最近、めんどくさがりやの人が増えてると思う;実際俺もそうですが;;
最近ヤヴァイと感じてきたのでちょっと借りてやってみましたwなかなか難しいです;
「音読」や「計算」が脳に効果的なトレーニングだそうです。どっちもにがてーーってな人も結構いると思います。
しかし脳を鍛えるには簡単な計算を速く解くこと、声を出して文章を読むことが有効なのです。
このようなことをすると記憶力もあがるので一石二鳥ですね。
しかもこのゲームは4人までのデータが保存でき家族で楽しむことができます。
トレーニングはあくまで継続することが大切です。続けないと意味がないと思います。
楽しくトレーニングできるので結構続けられると思います。
脳年齢測定テストには、声で答えるテストがあります。画面に表示される「色の名前」の「文字自体の色」を答える問題です。
少しわかりにくいと思いますが・・・
その他にも色々なトレーニング項目があります。進むにつれてどんどんあたらしいトレーニングがでてきます。
飽きやすいかただとすぐ飽きてしまうと思いますがなかなか楽しいゲームです。
ちょっと時代遅れですが;お試しあれww

reviewed by 名無し


7点
最近人気のDSですが、大人の方も
持ってる人が意外に多いです。
何故かというと、脳を鍛える大人のDSトレーニング
ゃお料理ナビなど色々、大人でも楽しめるからです。
そしてこの、脳を鍛える大人のDSトレーニングも
その一つです。
どこが良いのかというと、自分の今現在の、脳年齢が
はかれるからです。
それに、お年寄りのボケ対策としても、使ってる人が
多いそうです。
そして、毎日、毎日やり続けることによって
脳の若返りが実感できます。
それが楽しい所の1つです。
あと、トレーニングをやっていくと、毎日スタンプが
押せて、そのスタンプが増えると、
出来るトレーニングも増えます。
最近脳年齢が気になる方などは
買ってみてはいかがですか??

reviewed by セツナ


9点
とても斬新なゲーム。
これまで「ゲームなんかやらない!」と言っていた人の多くもこのゲームのおかげでDSが起こした社会旋風に巻き込まれることになりました。

DS登場初期のゲームといったこともあり、タッチパネルや上下の画面を十分に生かし、またそれほゲームのおもしろさに昇華させている。(ほかのゲームでは失敗が多い)
値段が2800円ととてもお買い得で、さらに「ちょっとした時間」にできるというところが最大のメリット。
中学生でも大人でもおじいちゃんでもできるゲームです。

とにかく安いので、騙されたと思って買ってみてください。
これで楽しめた人は、『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』をどうぞ。

reviewed by @すうぃーと


8点
このゲームはまぁ、大人用ですが、子供でもたのしめる勉強系ゲームですw

川島隆太教授が一緒にアドバイスをくれたりしてくれるので楽しいです。

僕の最高脳年齢は24歳ですw

計算20は大人も子供も簡単にできるのでこれが1番好きです。
僕の最高記録は14秒なんですけどwwww

みんなはどれくらいですか?

色と文字を声で答える問題ありますよね?
あれってなかなか僕の声じゃ反応しなくて嫌いです。

最後になぜ8点か。
それは僕このゲーム2週間で飽きたからです(ぁ
でもとっても面白いのですw

でも最初ははまりますよw

ぜひぜひ!興味のある方はやってくださいw
おもしろいですw

reviewed by 誰だろぅw


8点
数多くの脳に関する書物を出版している東北大学で加齢医学研究所教授を務めている川島隆太教授が監修している大人気DSソフトです
プレイしてみて実際脳が若返ったかは分かりませんが一言僕が言えることは確実に計算のスピードが上がったということです!このソフトは数学が好きになるかどうかの境目にいる小学校高学年〜中学校の方に強く勧めます。
トレーニングも短時間ででき、ミニゲーム感覚で楽しめるので男女問わず楽しめます。
いくつか頭を使うDSをやってますがこのソフトが一番楽しめました。しかしやはり少しトレーニングの数からして少し物足りません。それでも値段は少し安めなので買ってもあまり損はしないと思います^^
それとよく黄色いパッケージと赤いパッケージってどう違うの?という質問を耳にしますが正直大差ありません。脳年齢のチェックの仕方やトレーニングの仕方が異なっているだけです。しかしあえて僕がこっちを説明するのには理由があって、純粋にやっててこっちの方が楽しかったからですw 黄色いパッケージの方はこちらをやってもっと他のトレーニングがしたいなと感じてみてから買ってみることをおすすめします

reviewed by 坊ちゃん


6点
皆さんご存知、脳トレゲームです(
とりあえず親が買ったので俺もやってみました。すると。
20歳未満でもはまりましたね。脳年齢を若くするというより、トレーニングで高記録を出すのに(
まぁやっていくうちに脳年齢は若くなっていったのですが、それはただ慣れていってるだけで(
あんまり脳が若返るとか実感しませんでしたね。まぁ未成年なのでね。(
子供の楽しみ方は、やはり家族や友達との記録の競い合いですかね。
計算とか人数数え、瞬間記憶などあり、最初の方は楽しめるのですが結構すぐ飽きます。
1ヶ月ぐらいで全てのメニューが出るのでやり込めないというか(
まぁ飽くまでも子供視点からの意見ですが。
トレーニングメニューは最高で10ぐらい出るので、大人には十分だと思います。
川島教授からの一言アドバイスなどもあるので、参考に聞いていると役立つかもしれません。
まぁあまり子供には向かないかと思います。大人の方はぜひ買ってみてはどうでしょう?
でもDS持ってる人はほとんどこのソフト持ってるかな(

reviewed by Empereal


5点
もうほとんどの方がしているでしょうこのゲーム!?というより脳を鍛えるソフトについては。
いろいろなメディアで取り上げられたこのゲームですが、
期待していたよりもたいしたことはなかったです。
それでも私にとっての利点というのもあるのでいくつか紹介をしたいと思います。

まず一つ目は、やはり、このゲームの重点であるボケなどの解消。
脳を使うことによってボケは解消され、活性化される、それは正論ですね。
私も続けていくうちに、自分なりには記憶力も上がったかな、という気がしました。
その証拠に、暗記系の社会や理科の試験でいつもより点数が取れましたw
そこらへんはやはり優れているゲームでしょう。

二つ目は、どんな年齢層の人にも適していること。
特に20代〜50代くらいの方へはぜひ体験してほしいところです。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、最近話題の認知症の予防としても使える気がします。

利点はここらへんで、これから私が感じた×な点を紹介します。
一つ目は、あまりにも飽きやすいこと。
よっぽど物好きでなければ続けるのは難しいと思われます。
私もなんとか我慢して1,2ヶ月は続けることが出来ましたが
その後は安定して鍛えることができず、ペースは週に2,3回と減っていきました。
一日やると、新たなコンテンツが増えるのですが、それも日が経つにつれ次第に増えるペースが減っていくのです・・・。
同じことをやる、それが私には難しかったので、挫折しました。

二つ目は、肝心な内容について。
内容も様々ですが、何ヶ月も続けてるとパターン化しているので
(例:聖徳太子ゲームの場合、同じ問題が出てくることもある。)
続けていくうちに面白みがなくなり、止めてしまうことです。

このように、私からすれば良い点もあるし悪い点もある。
そこで5点という点数をつけました。
最近ボケてきた、などと感じる方はやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by ジェニファー山田


3点
脳を鍛えます。

正直ハマりません(

脳が鍛えられたかもあまり実感湧きません((

何か家にあったので2週間位やってみましたが飽きました。

ゲームとして評価するならかなり微妙ですw

更に脳年齢80歳とか言われて傷つきます(ぁ

正直ガチで脳鍛えたい人にしかオススメできません。

中途半端な覚悟で行くと速攻で飽きが来ますww
遊び目的で買うなら間違いなく他のゲームを買った方が良いです。

売り上げが凄いのはゲームとしてというよりも
脳を鍛えるための一つのアイテムとしてな様です。

んー・・・ゲームとしての良いところ??価格が安いところですかね(死

reviewed by ryuki


9点
頭を鍛えるゲームの代表的なゲームですね。
川島隆太さん監修のゲームです。

【内容】

・計算20
これは20問の簡単な足し算、引き算、かけ算、割り算をいかに早く解けるかです。

・計算100
これも上のように簡単な足し算、引き算、かけ算、割り算を早く解けるかです。

・瞬間記憶
これは画面に一定時間でた数字を記憶しその後小さい順に並べていくものです。
一度にたくさんの数字を記憶するので脳を活発させるにはとても効果的ですね。

・色彩識別
これは文字の色を判断しDSにあるマイクに向かって色を言うゲームです。
このトレーニングの難点は文字と文字色が異なる場合があることです。
たとえば「きいろ」と書かれているのに文字の色は黒色だったりと…。

そしてこのミニトレーニングで脳年齢を判断することができます^^


なんと言ってもタッチペンでそのまま書くや声を出して直接答えることが出来るのでいちいち選ぶ必要がありません。なのでとても楽にそして考えて回答できるという点では頭にもいい運動を与えられます!

そして始めるまえにも突然
「一昨日の夜ご飯を教えてください。」や
「キリンの絵を描いてください。」などと訪ねられるので準備運動もできます^^

家族みんなで楽しめ、脳も活性化できる、まさに一石二鳥です^^b
ぜひ家族で脳を若くしちゃいましょう♪

reviewed by みちか


10点
このげーむは、脳年齢を測定することが目的とされている、ゲームです。

データは、4つまで作れます。
1日1回脳年齢を、測定すると、ハンコがもらえます。ハンコの数で、プレイできる、トレーニング内容が、増えます。
トレーニングは、計算20・計算100・名作音読・瞬間記憶・文字数え・人数数え・三角暗算・時間計測・音声計算です。
そして、脳年齢測定の、項目は、計算20・色彩識別・単語記憶・高速数え・順番線引・数字数えのなかから、3つ出題されて、脳年齢を測定します。
最高年齢は、20歳です。

このげーむは、脳年齢を測定するためのゲームです。
自分の脳がどれくらいなのか、試したいひとは、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


6点
んーと・・・、これは始めは脳を使ってる感じがありますが
ずっとやってると、すぐ飽きてしまう作品だと思います。
確かにトレーニングの種類も結構ありますし、脳年齢も測る事が
出来ますが逆に言えばそれ以外はやる事が無い、という事なので
すぐに飽きてしまいます。
自分的には、もうちょっとトレーニングの種類を増やし
他の機能も、もうちょっと増やして欲しかったです。

ですが、脳に良い事は間違いないのでプレイして損は無いと
思います。
脳を鍛えたい方は、是非1度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by フウライ


6点
これは始めの方は、やってて楽しいですが
後の方になると暇というか・・・、つまらなくなりますね;;
トレーニングも、面白いと言えば面白いのですが
種類が少ないです。(確か8~10種類位)
そして脳年齢を測るのも、あまり面白くないと言うか・・・
当てになりません;;
特に20歳未満の人は、あまり結果に期待出来ません^^;
ですが、脳に良い事には間違いは無いので
プレイして無駄ではないと思いますw

最近「脳を使っていない」という方は、是非1度プレイしてみては
いかがでしょうか?

reviewed by フウライ


8点
大人のと書いてありますが実は全年齢対象だったりもします
勿論子供も楽しめるゲームです
元祖脳トレゲームだったと思います
類似作品といえばやわらかあたま塾とかですね
あたまの堅い自分には最適のゲームです(・´ω`・)

良い点悪い点
■良い点■
1計算力が身につく
2知らなかった漢字を覚えられる
3色々な応用力が身につく
4やわらかあたま塾よりも本格的
5脳年齢が診断される(これめっちゃ適当な気がするのですが((
■悪い点■
1ボイスの判定が曖昧
2うっかり間違えていらいらする
3脳年齢が70歳とかでていらいらする

10代・20代で70歳が出たら重症かもしれません
頑張って練習しましょうね
ぜひ一度お試しあれ

reviewed by おにたん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?