« 大都技研公式パチスロシミュレーター秘宝伝 ~封じられた女神~ PORTABLE | Main | レイトン教授と奇跡の仮面 »

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

[ N-DS ]

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS


販売:ロケットカンパニー
価格:¥ 3,391(定価:¥ 3,990)
対象:Nintendo DS
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
自分は漢字が苦手なので買いました。10級〜2級まであります。
2級とかは難しい問題があってその問題を書くとあっているのに違う字になったりします。
まぁ、正確にできたらすごいですけどね^^
俺はいま3級をやっています。
現実では持っていないがw
ゲームの2級になったら3級にチャレンジしようとおもっています。
このゲームは漢字力が伸びるゲームなので一度やってみてください!

reviewed by ギル


10点
最近、Nintendo DSでの学習ソフトが増えてきていますね。英語漬けとヵ、まぁ。ぃろぃろ...
漢字検定は、僕も受けたことあるのですが、そのときに買う参考書、みたいなものが級ごとにしか売ってなくて、しかも基本的に本みたいなやつは、好きじゃないし、飽きる...と言うのがぃゃだった。
しかし、このゲームは幅広い級に対応しており、手軽に持ち運びが簡単で、タッチペンで実際に漢字を書き、本格的に楽しく学習できて、普段よりも、早く!楽しく!覚えることができる、そのようなソフトです!

今度漢検を受けようと思っている方には是非お勧めヵも!w

reviewed by 賊


6点
僕は中学受験をするために、今頑張っています。
漢字は必ず出るのですが、苦手なんです!
友達のお父さんに勧められて買いました。
今は、このソフトを楽しくやっています。
ゲームをしながら漢字の勉強ができて、一石二鳥です。
ぜひ、やってみて下さい。

reviewed by 煉獄:jyoni-


7点
このソフトは任天堂DS対象のソフトです。
僕みたいなゲームをやっている人には是非お勧めしたいソフトです。
このソフトは自分の知っている漢字レベルを漢検として計れることができます。
ランクは結構あって、10級から2級までの幅広い分野で楽しむことができる良いソフトかな思います。
まずは馬鹿にしないで10級から始めてみてください。
ランクが上がってくごとに自分の読めない漢字や書けない漢字が出てくるはず。
特に筆記はとても難しいです。
3級とかはほとんど僕は書けませんでした^^;
電子辞書などをいつも使っているとあの時習った漢字もイメージに出てこなくなります。
このソフトで漢字の勉強を見直してみてはどうでしょうか。

reviewed by 白銀の舜桜


6点
これは漢字能力を鍛えるゲームです。
自分は漢字が苦手だったのですが、これをやってから、テストでも結構取れるようになりました。
漢字が苦手な方、是非やってみてください。
値段的にもオススメです

reviewed by カロー


5点
このゲームには漢字検定はもちろん、それに漢字訓練、
漢字遊戯などがあります。漢字検定は1日1回しか出来なくて
全部の漢字検定をクリアするのに結構時間がかかります。 
漢字訓練は好きな級を選択し、読み、部首、筆順、送り仮名の中から選んでやります。
漢字遊戯は簡単に言えばゲームで何を選択したかでゲームが変わります。
自分は値段が結構高いくせにそんな面白いとは思えません。
だけど本物の漢字検定をする人には結構いい道具かもしれません。

reviewed by *白夜*オーギス


10点
漢字検定がなんとDSでできてしまうというのがこのゲームです。
今となれば一年に240万人も受験者がいるという漢字検定それをゲーム化したのはとてもいい発想と言えます。
10級から2級までを受ける事ができ、遊びながらも出来てとても気軽に漢検を味わう事ができます。
25000問近く収録してあるという事で満足することも絶対出来ると思います。
あなたもこのゲームと共に漢検合格を目指しましょう!!

reviewed by kreva


7点
『役にたった!』、『とてもいい!』、『オススメ!』
などといった、レビューを見て買いました!

僕は今、中学生なんですけど、受験には、漢字検定を受けて、
何級か、もって良いといたほうが、受験にはいいと、聞いています。
僕も、『受けたほうが、いいかなぁ〜〜・・・?』と、しぶしぶ、思って
おります。

このゲームは、名前のとうり、漢字検定のために作られた、
いわば、漢字を勉強するための、ゲームなのです。


データーは、2つ作れます。

漢字検定DSでは、『漢字力チェック』という、漢字検定の、10級〜1級のレベルに、挑戦できます。『これをしたかった』という気持ち
をもって、買った人も、少なくないとおもいます。
4級から、1級は、ひとつ下の級に合格しなければ
なりません。自分は、まだ1級に、合格していません。

他には、学習をするモードもあります。
これも、漢字検定の、10級〜1級のレベルに、挑戦できます。
書き取り、即読み漢字、筆順、画数、送り仮名、
などといった、約8種類の勉強が出来ます。

主に書くことは、これくらいです。


漢字検定に挑戦しようと思う方、
漢字が苦手な方、
漢字を勉強したい方、
面白そうと思っている方、
絶対に、オススメします!!!
皆さんも、漢字を得意にしましょう!!!!

reviewed by クラムボン〓鼬梅★副隊長


8点
このゲームのよいところは漢字検定がDSでできるところです。
タッチペンで漢字が書け自分がかけない漢字がわかり本当にいいです。
ミニゲームみたいなのもありこれも楽しいです。
なぜ7点かと言うと練習では1級まであるのですが検定では3級までしか受けられないことです。
あと魚の読みのミニゲームでわからなかった漢字の答えが出ないのでわからないままだからです。
けど漢検が受けれるので是非やってみてください。

reviewed by 風に吹かれて


9点
漢字検定の勉強ができる大変便利なソフトですね^^
日本人なら一度はやってみたいゲームですw

最初はシステムに慣れなくて、操作ミスで
9級などの問題でも満点が取れなかったこともありました
しかしやればやるほど面白くなってくるので、
次の級、次の級と欲が出てきてやめられませんw
1級を合格しても収録問題を全制覇するまで十分楽しめるので、結構奥は深いです
ミニゲームの同じ画数の漢字の問題は、
普通にやるとかなり難易度は高いですが、
あることに気がつくとそこそこいけるようになります

ただし、本当に漢字検定を受けよう!という方は
きちんと書店で問題集を購入した方がいいです
特に2級以上はここの収録問題だけで合格するのはほぼ不可能なので、
問題集を繰り返し勉強してから臨んでください^^
自分はリアルで一応準1級までを取得していますが、
ここの収録問題は本試験の範囲の5%も無いだろうと思いました
1級準1級は「雰囲気を楽しむ」気持ちで
プレイするのがいいでしょう

reviewed by tenkiyo


5点
このゲームは、漢字検定を受ける人にはちょっといいかな〜と思うゲームです。
まずこのゲームには、いろいろとモードみたいなものがあります。
・漢字検定(チャレンジ)
・漢字訓練(トレーニング)
・漢字遊戯(ゲーム)
があって、このなかにもいろいろとあります。

まず漢字検定(トレーニング)には、見ての通り漢字検定を行うことができます。
漢字検定には、10級から2級まであって、(隠しモードとかで準1級とかあるかもしれませんが、僕はわかりません)必ず10級から受けないといけません。
つまりいきなり3級から受ける!とか無理です。
そして級に、AとBがあって、Bの状態で同じ級の検定に合格すると、Aになります。
そしてAになると昇級検定というのを受けることができるようになります。
つまり1回合格しただけではだめです。B→A→合格 みたいな流れです。
しかもこの検定やっかいなことに、1日1回しか受けれませんww なので1日何十回もやって一気に3級とか無理です。
でも、DSの日時を変えることでまた受けれてしまいますw
そして検定を受けると合格・不合格に関係なくその日にちにハンコが押されます。
そしてこのトレーニングの級を受けると、10分・20分・40分を選ぶことができて、10分だと問題が少ないです。
40分だと問題が多すぎます…。
選んだ時間以内に合格しましょう。


そして漢字訓練(トレーニング)では、入ると
・新規訓練
・復習訓練
があって、まずは新規訓練しか選ぶことができません。
そしてトレーニングしてみましょう。
選ぶと10〜2級まであるのですが、自分がやりたい級を選んでください。
そしてそれを選ぶと級に応じて訓練があります。
その種類は、3級の場合
・読み
・漢字選択1
・漢字選択2
・熟語の構成
・部首
・対義語・類義語
・送りがな
・四字熟語
・誤字訂正
・書き取り
があります。
級によって違います。10級ならこの中でないのがたくさんあるし2級なら書き取り2とかあるし。
もちろん級によってその難しさが違います。

ここで僕が嫌に思ったこと。
なんか書き取りが好きなのでやっていたのですが何回もやっていると気づくはず
同 じ 漢 字 が 何 回 も で て く る
しかも読みでも…
これじゃあ意味がありません。
もっと問題を増やしてほしかったです。

そして復習訓練というのは、どれかやるものを選択して、間違えたのを復習することができます。
しかし復習なので間違えたのだけです。復習訓練でも間違えたらまた復習訓練で復習することができます。
でも、どれかやるのを選択して間違えて復習訓練をせずに新規訓練をしたらもちろんのこと前やった訓練の復習はできません。
一番最後にやった訓練の復習しかできないので注意しましょう。


そして最後に漢字遊戯(ゲーム)。これにはいると、
・漢字読み
・書き取り
・部首
・同音・同訓
・対義語
・類義語
・四字熟語
・送りがな
・???
・???
・???
があります。
???は見ての通り3つあってある条件を満たすとでます。
それは秘密で…

ゲームなので、ゲーム方式ですることができて、案外楽しいです。
ほとんどのが30個中なんこできたかみたいなものになっていて、しかもそれぞれ違うゲーム方式になっています。


漢字を勉強しよう!とか言う人にはいいかもしれませんが、検定を受ける人は本屋さんにいって漢字検定の本を買って勉強をしたほうがいいかもしれません。

reviewed by sui


10点
このゲームは、学校で英検を受ける人にオススメします^^このゲームは、10級から2級まであります。是非学校で受ける人は試してみてください。僕は、実際訓練して漢検受けたら合格しました^^しかもこのゲームはゲーム風にしてあるので、とても簡単に覚えられるのでいいと思います。しかも、操作方法はとても簡単で、ただ覚えて、文字を書いたら、自然に覚えられます。是非漢検を受ける人は購入してみては、どうでしょう。

reviewed by 姫王


7点
え??・・・・・漢検がDSで〜〜〜〜?
もぅびっくりですね^^
なんでもアリになってきたけどそんなの関係ねぇ!!と一人でノリツッコミしてる今日この頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
漢検DS・・・ゲームで勉強ができるなんてスゴイですね〜。
僕は4級もっていますが3級は1度落ちているんでそれから受けていませんorz
他に英検・数検DSなんてでちゃいそうですね??
このゲーム(?)は見てのとおり漢字検定をゲーム感覚でできて、合格を目指そうというゲームです。
僕はまだやったことがありませんが一時期CMなんかでもすごい話題になっていましたよね?
きっとあのピンポン!ていう効果音が聞きたくてはまっちゃうんでしょうね?(あれ?そんな事考えてんの僕だけでしょうか?)
とにかくこれから漢検にチャレンジしようと思っている方はぜひ一度漢検DSやってみてください!!

reviewed by кぎぶそん@けぇ


1点
このゲームは、ハッキリ言って殆ど効果はありません。全くない訳ではないのですが、出題パターンの大体が決まっていて、それさえ覚えれば簡単に1級でも高得点が出せてしまうのです(ゲーム内)
何が言いたいのかというと、「問題数が非常に少ない!」
私は断固言いたい。「こんなゲームは僅かにしか力にならない!お金だけかかって無駄だ!」
こういう哀れな人が居ました。
「ゲームで楽して頭を良くしたい ゲームなら飽きないか~」
残念ですが、期待以上には頭は良くなりません。飽きないのは人それぞれですが、私みたいな考えの方がいらっしゃれば、すぐに飽きます。それを任天堂DSとこのソフトを数万円で購入し、大損しておられる方もいました。
私がその昔、漢字検定準1級に受かりたくて買ったのがこのソフトでした。 私は徹底的に準1級のみを猛勉強…「準1級ってこんなに簡単だったっけ~」その頃はウキウキしていましたよ^^
そして、学校の先生に準一級の過去問題集を貰って解いてみると…あら不思議w全く解けませんわ^^ 200点中40点程でした。
漢字検定で受かるソフトか受からないソフトか真贋を見極めるのは自分自身ですが、このゲームは絶対にオススメできないので買わないでくださいね^^ 買ってから悔やんでも私は知りませんw(笑)
本気で買うのなら、漢字知識がちょっとだけ増えるゲーム程度に期待しておきましょう。
やっぱり地道にシャーペンもって書くのが1番ですね^^ 私はそうおもいます。 では終わります^^

reviewed by どろぼー


10点
このゲームではDSを使って楽しく感じを覚えることができます。このゲームは財団法人日本漢字能力検定協会にも公認されています。勉強が嫌いな人や苦手な人でも集中して楽しく漢字を覚えることができるのでとてもためになる将来役立つゲームだと思います。
漢検とは正式名称「日本漢字能力検定」であり、文部科学省後援の資格です。今では日本最大の検定資格であり、受験者の年齢層も幅広く、近年では生涯学習の一環として大変注目を浴びています。
漢検のよいところ
1、入試で有利
 全国のほとんどの大学、短期大学、また高校においても、入試の際に、「漢検」取得者を優遇・評価する学校が増えています。
2、単位に認定
 全国680校以上もの高校で漢検が単位として認定されています。この制度は高校以外でも取り入れられるようになっていて、これからもそれは増えていくだろうとおもいます。
3、就職に役立つ
 ビジネス文書作成スキルの向上のため、会社員に漢検の受験を奨励したり、社員教育として積極的に取り入れている会社も増えています。
このゲームでは漢字検定、漢字訓練、漢字遊戯というモードがあります。
漢字検定では検定試験で力試しができます。最初は10級からはじまります。合格すると級がどんどん上がっていきます。しかし、不合格になると級がさがります。検定は1日に何回でもできますが、昇級に関係があるのは最初の1回だけです。
漢字訓練というモードでは受けたい級と分野を選んで訓練ができるモードです。苦手な分野を勉強することが可能です。復習訓練という訓練では、受けた訓練のなかでまちがった問題だけを復習することができます。
漢字遊戯では漢字を使ったゲームをします。きめられた出題数のうち何問正解できるかで評価します。漢字読みゲームや書き取りゲームがあります。
このゲームは高校受験や大学受験、就職など将来とても役立つゲームなのでやっておいたほうがいいと思います。楽しく漢字を覚えられるのでみなさん是非やってみてください。

reviewed by kazuki


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

7点

うーん…タッチペンで漢字書いて漢検力うpてのは結構いい発想だけど、システムがあんまり好きぢゃ無いかな?まぁその話は後ほど。
このゲームはタイトル通り漢検のトレーニング(或いは漢字力の教養)ソフトですが…ゲーム感覚(ってかゲームだしね、一応w)で漢字が学べる所が良いですね^^単に漢字を書くだけではなく、バーデンダーになって4文字熟語のカクテル作る奴等があり楽しいですw
そしてこのゲームの短所…やっぱ漢字の認識力ですかね?まず読み取る速度は書いて即決定、なんてしてると、何もかなりの確率で書いてないと認識されちゃうのね(;_;)それは単に私が早とちりなのが原因かもしれないので、人によっちゃ気にならないかもしれませんが。認識力は…いや〜、ちゃんと書かないと雑な字じゃ全然その漢字として認識してくれませんよwまぁ他DSソフトと定価を比べると安めなので騙された気持ちになって買うのも手です。

希望 チョコボ石
サーバー ミラ1
ID nikoniko

Posted by: Xx零xX‡儚く散乃‡ at 2007年01月28日 06:09
Post a comment












Remember personal info?