« イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ | Main | 地球防衛軍 3 PORTABLE »

ぷよぷよBOX

[ PS ]

ぷよぷよBOX


販売:コンパイル

価格:(定価:¥ 5,229)
対象:PlayStation
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
コンパイル最後のぷよぷよです。
内容はとにかく多いです。
初代ぷよぷよとぷよぷよ通の復刻版、今までのシリーズのルールを使えるごちゃまぜぷよ。一人プレイのぷよぷよクエスト、ほりあてぷよなど・・・。一人でも複数人でも楽しめる内容になっています。
4人でやるごちゃまぜぷよは、ルールの駆け引きなどでとても燃えます。
ぷよぷよクエストは、戦闘が普通のぷよぷよ対決なので、うまく連鎖ができないと長引いてしまいます。早く倒せば倒すほどもらえる経験値が増えたりして、ただのRPGではなく、ぷよぷよクエスト単体で出してもうれるかもしれないほどの出来ばえです。
しかし、欠点はいくつかあります。
キャラ選択がない、ぷよぷよを分裂させ落下させるときの速度が前より遅くなっているところです。
キャラ選択は賛否両論ですが、やっぱりあると楽しいです。速度が遅くなってる理由は謎です。自分の積み方では遅いのは少し辛いので大きな欠点です。

reviewed by ふとん


10点
このゲームは、旧作と新作が入ってます。
旧作はぷよぷよ・ぷよぷよ通が入っていて、新作は公式戦・ぷよBOXが入ってます。

少し新作の紹介をします。

公式戦は普通に1対1の対戦で、メモリーカードに対戦成績が残せます。
ただ、機能はこれだけなのであまりやってないです^^;

ぷよBOXは、色々なゲームが入ってます。
「ひとりであそぶ」では、ごちゃまぜぷよぷよ・ぷよぷよクエストがあります。
ごちゃまぜは甘口〜辛口があり、甘口は相手が10キャラクター・中辛は20キャラクター・辛口は30キャラクターと対戦します。
さらには、対戦スタイルも(自分のみ)選べます。
スタイルは、ぷよぷよ・通・SUN・よーんがあり、それぞれのスタイルには特徴があります。中でもよーんは最強で、色々な特殊能力(自分のおじゃまぷよ全消しなど)が使えます。

クエストは、6枚のメダルを集めに行くというストーリーです。
戦闘は当然ぷよぷよで、相手を倒した速さで経験値・ゴールドが決ります。
装備もあり、装備すれば攻撃力や守備力が上がり、戦闘を有利に運ぶ事が出来ます。他にも装備で得られるものはあります。

「みんなであそぶ」では、なんと4人対戦が出来ます!
ルールもスタイルも豊富で、いつもとは全然違う楽しさがあります。
ルールは選択・エディットがあり、エディットでは自分の好きなようにルールが作れるためオススメです^^
スタイルはぷよぷよ・通・SUN・よーんがあります。
画面は少し小さくなりますが、小さすぎるという事は無かったです。
これは一人でも二人でも、当然四人でも楽しめ、非常にハマると思います。

上記以外にもまだ機能があり、ほんとに楽しめる作品です。
是非やってみてください。これはオススメです^^

reviewed by アル


10点
初めにやったことのあるぷよぷよシリーズはスーファミで、プレステでやったのはこれが初めてです。
スーファミよりも設定するのも増えていて、キャラ・ステージ等も増えていてかなり面白いです。

足りないのは、楽しさですね。
表現方法が難しいのですが、何かが抜けているような・・。
スーファミの時には、面白く感じたのだがこれはあまり面白くは感じなかったような気がする。
 内容的には同じだが、微妙に楽しさが違う。
実際にやってみないとわからないと思う。

 でも、ステージも増えていて面白いですね。
キャラごとに連鎖したときに言う言葉が違うので面白いです。

reviewed by ミトゥー


10点
初代ぷよぷよ、通がそのまま入ってるゲーム。2P対戦ではルールが「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」「ぷよぷよ〜ん」から選べる。
「SUN」は太陽ぷよの追加、「よ〜ん」は特技。

その他にも「ぷよぷよクエスト」が追加されている。これはその名の通りRPGで、戦闘はすべてぷよぷよによるもの。武器・防具もあり、これらのおかげで敵に送るおじゃまぷよが増えたり、くらうおじゃまも減ったりするのが良い。

しかし逆にすべてぷよぷよなのでうまく連鎖を組めないと時間が必要。(2色に出来る装備もあるが)逃げるのに失敗すると2段降ってくる上にもう逃げられない。非常に厳しい。

が、後半になると2連鎖でも大ダメージを与えられるのが爽快。それに加えストーリーの展開も歯切れが良く、初心者でも気軽に出来る。

歴代のぷよぷよも良いが、新たにクエストをやってみるのをおすすめする。

reviewed by 十六夜


10点
このゲームは二人でできたりトーナメント戦ができたりやりこみ度満載。
しかも1人用ではクエストがあり冒険をしながらぷよぷよができます。
面白いのでやってみてください。

reviewed by ゆうや


10点
このゲームは2人で遊べたりもちろん1人でも遊べます
そして中にはトーナメント戦などもあります
僕はそればかりやって40時間潰しました
そして1人で遊ぶはクエストがあって面白いですクエストに勝つと相手を倒した速さで経験値やメダルの多さが違います
なんと装備もあり装備したら攻撃力などが上がり面白いです
このゲームは2人でも1人でも遊んでも絶対暇しないのでみなさんも是非やってみてください

reviewed by 閼伽


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?