« ツインビーRPG | Main | 勝負師伝説 哲也 2 玄人頂上決戦 »

モンスターファーム

[ PS ]

PlayStation the Best モンスターファーム


販売:テクモ
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 今, 凄い人気が出ているゲーム。発売当時はあまり知られていないゲームだったと思うが、どんなCDからでもモンスターが生み出されるという画期的なシステムを気に入って僕は購入した。モンスターにはいろいろな種類があり、恐竜タイプ、妖精タイプ、人型のものから、明らかに化け物としか思えないようなものまでいる。また、大会やダンジョンで手に入る特定のアイテムを使わないと生まれない種類もあったりする。他に、特定のCDからしか生まれないと言うモンスターまでいるのだ。
 育てたモンスターの強さを次に育てるモンスターに受け継がせる事が可能なので、コツをつかめば簡単に大会で優勝する事が可能。他にも、ドーピングまがいの行為や連射によりかなりの強さを手に入れる事が可能となる。面白いゲームだが、はまる事はない。 星が四つなのは新システムを作った冒険的精神を評価するもの。

reviewed by 黒子


8点
このゲームは自分のもっているCD、ゲームカセット(ディスクの形のみ)のなかから、モンスターをだせると言うものです。
もちろん何回でも同じディスクからモンスターを出せます。何度やっても同じモンスターしかでません。
いろんなディスクをためして、いろいろなモンスターを召喚させて育ててみましょう。以外と情が移って死んだ時かなしくなります。
ファームというところがあり、そこがモンスターを育てる舞台になります。合体などもあります。合体は一生懸命そだてたモンスターが引退をむかえた時に好きなモンスターと合体させればいいと思います。
もちろん育てたモンスターが強ければがったいで出てきた子供?も、強いわけです。ですから一生懸命そだてればどんどん強いモンスターが生まれます。

欠点が1つ・・・
欠点は30年くらいたつとショップにあたらしいアイテムが増えるんですが、どのときにトロカチンEXというやつが売られていて、少々たかいですが、修行にだすとめちゃめちゃステータスが上がります。それを繰り返していれば最強のキャラが生まれてきますが、寿命が縮みます。
ですから命と心をもったモンスターですからそんなこと、やらずに、モンスターを大切に育ててあげましょう。しっかり気持ちを込めて育てればモンスターは強くなりますし寿命だって伸びます。ですからしっかり育ててやればいくらゲームだからって気持ちはあるんです。だからしっかり育ててやりましょう。保護者として・・・・

欠点があったので8点をつけました。
でもとても感動しますし、自分のキャラクターを育てて戦わせて一緒に勝利をわかちあったりしておもしろいです。
自分なりには、ヒットでした^^

reviewed by ゲーム好き好きw


10点
これは育成シュミレーションゲームです。
いろんな種類のモンスターがいるのですが、そのモンスターによって、能力が違い、合体もできるのです。
いろいろ合体し、できたモンスターを育て、大会に出すというゲームです。
とても楽しい上、感動できるゲームなのです。
そして、活躍してくれた強いモンスターをベースに、また合体し、作っていくわけです。
本当にモンスターを育てている感じでたまりません。

対戦プレイも可能です。友達などで作りあったモンスターを対戦し、強さを見せ合う。これもまた一つのこのゲームの魅力と言えるでしょう。
こんなに面白いゲームは10点以上に他なりません。

reviewed by 月の勇【月】ゴテンクス


9点
まず、驚いたのがCDを使った新システムである。自分が持っている円盤石(CD)で生まれたモンスターにはついつい愛着が沸いてしまう。
 だが、育成がこのゲームの「主役」である。モンスターにトレーニングとして仕事をさせたり、自分の育てたモンスターの成長ぶりを見るため試合に出場してみたり・・・。
 試合で優勝することによって発生する隠し要素もたくさん用意されていて興奮が収まらない。
 自分の育てたモンスターを持ち寄って二人で対戦することもできるなど奥が深い。
 ぜひ一度皆さんにもこの「育てる」快感を味わってもらいたい。

reviewed by ふらいぱん


8点
まずキャラクターが、かわいい、楽しい、かっこいいなど。
とてもいっぱいのキャラがいます。ここで+2点ww
次にツテータス。トレーニングする、自分のモンスターww
とても愛らしい∩かわいい!!+2点^〜^
最後に大会。トレーニングして、ステータスをあげてきた成果を
試す時。(ドキドキ・・。
技をクリだす!!(かっこいい〜〜!!そして当たったら気持ちイ!
そして大会優勝したらもう最高です+4点ww
しかし、ちょっと一番上のランクまでいくのが難しいので、−2点:+:
けど、総合的にとても楽しいです!!

reviewed by クーポー


9点
モンスターを育成し、名人ブリーダーを目指すこのゲーム。自分の好きなモンスターを育てることができ、プレイ時間が数時間でも強くなった実感が沸くため、社会人なんかでも手が付けやすいゲームです。
CDを読み込みすることによってモンスターが生まれる仕組みになっているので、このCDからは何が生まれるんだろう?といった楽しみもあります。育成においても一回一回能力があがるし、修行に行けば技を覚えることができます。その覚えた技を試すのが大会です。勝つと賞金がもらえます。E〜SクラスまでありSに近づくほど敵が強くなります。
育成のコツを覚えるまではゲームクリアは難しいでしょう。たとえ名人になったとしても、どれだけモンスターを強くできるかに挑戦したりと、やりこみ要素たっぷりの作品です。
オススメです。

reviewed by light


7点
モンスターファームの一番最初のソフト!!!
私は誕生日にかってもらってのですが、とってもはまってしまいました^^w

このゲームはゲームのCD、音楽CD、DVDとにかくCDをゲームに入れれ何かモンスターがでてきて、それを育ててバトルさせると言うゲームです!!
時々、レアなモンスターがでてきたり、E、D、C、B、A、Sと言って階級別にバトルができて、四大大会もあります!!
階級があがっていくごとに新しいアイテムが買えたり、修行の場所が追加されたりして、いろいろバリエーションがあります!!
あと、このゲームの一番のおもしろいところは、合体です!!!
モンスターとモンスターを合体させて、違うモンスターにして育てる。
死にそうになったモンスターでも、他のモンスターと合体させて、また新しいモンスターにさせれば、また育てれます!!

今はモンスターファーム4まで出てますが、どれもおもしろいですが、私は一番最初に出たモンスターファームが好きですね^^
がんばればALL999にもできます!!
友達に借りてやってみるといいですよ!!

reviewed by Ark


8点
このゲームはあらゆるモンスターを育成して、大会で賞金を稼いだり、メモリーカードで友達と対戦したりします。

しかし、ただの育成シュミレーションゲームではありません。

どんなCDでもいいから、CDから再生して、育成します。
音楽のCD・ゲームのCDどんなCDでもいいです^^

たくさんモンスターを集めて、合成するといいでしょう〜。

とても強くなります^^

是非1度やってみてください〜^^

reviewed by レナード


10点
モンスターファームといえば アニメもありましたね。
モンスターファーム一番最初のゲームとあって 選択肢は少ないですが 面白いゲームだと思います。

最初に選べるモンスターが3種あり、その中からモンスターを選ぶことも出来ますが ご自宅にあるCDを円盤石の変わりに することができ そのCDからモンスターを復活することが出来ます。音楽CDやPSのゲームソフト(DVD除く)は ほとんどモンスター復活可能ですが ある限られたCDだけは ゲーム内で一度育成させないと CDで再生できないモンスターもあります。育成は 修行や大会があります。修行は 最初いける場所は少ないですがモンスターの大会で勝利しランクを上げると修行できる場所も増えます。
大会もランクに分かれており ランクが上がるにつれて相手も強くなり カナリ手ごわいです。
それ以外でも 面白いイベントがあり、ある月/週になると 探検というイベントがあり、そのイベントは モンスターが迷子になる可能性が多分にありますが 『かしこさ』というステータスが重要になりますね。この探検で 復活できるモンスターも居ますし モンスターの寿命も延ばせるアイテムまであります。一番大切な お金も 探検で拾ったものを 換金すれば お金も多く入ります。
最初のゲーム ワンパターンかもしれませんが 面白いゲームですので是非 一度 プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by saku


8点
モンスターファーム。それはテクモの定番とも言える育成シミュレーションゲームである。
そして、モンスターファームはMFシリーズ第一弾である。
MFは主に育成、戦闘、合体、修行の4点ある。まず、この4点について話そう。
MFには、“円盤再生”というシステムがある。このシステムは中々よく出来ていると思った。それは、“CDからモンスターが誕生する”という世にも奇妙な且つ画期的なシステムである。このシステムがあるからこそ今のMFが在ると思う。
モンスターにも様々な種類が存在する。
力の強いゴーレム、賢さの高いピクシー、回避の高いライガー、レアなモンスタードラゴン、マジンなど……多種多様である。
バトルでは、総当りとトーナメント戦がある。大会も勝ち進めば、ランクが上がり、強いモンスターたちが待つ“四大大会”の出場権を得ることが出来る。
合体とは、育てたモンスター2体融合させる事が出来る。弱いモンスター同士で融合させれば、生まれてくるモンスターも弱いが、育てた強いモンスター同士では強いモンスターが生まれてくる。組み合わせかたによってはレアなモンスターが生まれてくる事だってある。
最後に修行。修行とは名の通りモンスターを修行に連れて行く。技を覚えて帰ってくる事だってある。修行に行かせ、技を覚え、どんどん強くなる。
モンスターファームはPlay Stationのゲームの中でも面白いとおもう。皆さんにも是非お勧めしたい。しかし、何故私が8点という点数をつけたか、それは、裏技の事だ。その裏技は面倒だが、モンスターのパラメータをMAXにさせることができる。パラメータがMAXになるのは非常につまらないと思う。もしこの裏技が無ければ確実に10点を付けていただろう。

reviewed by 碧雲


8点
このゲームは、モンスターを鍛えてゆき、いろいろな大会に戦わせてランクをあげていくようなゲームです。
とにかくモンスターを育てるゲームです。

モンスターには、いろいろな種類があります。

ちなみにディノやゴーレム、ピクシーなど…

モンスターを手に入れる方法は、まず、モンスター召還?させる場所に行きます

そして、自分がもっているCD(なんでもいい)を入れろといわれたときに入れます

そしたら完了です!
モンスターが出てきますw

しかしでてこないモンスターがあります。

それは、ドラゴンや、ヘンガー、ゾンビなど…
これらのモンスターは、あることをしないとでてきません。
たとえばドラゴンなら、まず予選でドラゴンと戦えるリーグがあるのでそれを勝つ。
そしてドラゴンと戦う。これで勝ては、ドラゴンの牙が手にはいります。
しかしまだこれじゃあ、ドラゴンはもらえません。
あるモンスターとあるモンスターで配合して、
配合のときにアイテムをつけることができますが、ドラゴンの牙をつけます。そうするとドラゴンが生まれ、CDでもドラゴンをだすことができるようになります。


おもにやることは、大会があります
全部で6ランクありますEクラスDクラスCクラスBクラスAクラスSクラス…
上に行けば行くほど強いです。
公式大会で勝つと1ランクあがって、地道に1ランクずつ公式大会で勝っていきます。

ほかにも公式試合いがいに、普通の大会があったりします。
その大会は、アイテムがもらえたりお金がもらえたり…です。

ちなみに自分のグレート以下にしか大会はでれません。
しかも、人気というものがあって、自分より下のランクにでると、人気がさがっちゃうよ〜www
だから気をつけてください

育てる方法は、働かせて育てます。
働かせるといっても、5秒ほどの画面。。
これには100エンのやつと200エンのがあります
働かせるにはいろいろなものがあって、そのアルバイトによってあがる能力値が変わります。
全部で、ライフ 力 丈夫さ 回避 賢さ 命中とありますが、それぞれモンスターにはあがりやすい能力値と上がりにくい能力値があります。
なのでなにを働かせるのは慎重に;;
あと何回か働かせると疲れるので休養させてあげてね

ほかにも修行というのがあります。
修行は、1ヶ月修行する場所に預けます
そうすると強くなって?帰ってきます
しかし、かなり疲れるので、終わったら休養を


このゲームはモンスターに愛情がある人がやるといいかも^^
そうすれば2倍楽しめると思います!
自分は…

reviewed by aka


6点
最初はけっこうはまったけど、なんか色々とやることがあってすぐにあきてしまったりしてしまう。モンスターを生み出す時も結構長いし・・・。モンスターにも寿命があり、すぐに死んでしまう時もある(ドーピングアイテムみたいな物を使うと1、2週間寿命が減ります)
モンスターに仕事をさせ、お金を稼ぎつつ、能力を高めて、大会に優勝する  というかんじです。結構シンプルだけど、なかなかおもしろかったです。たまに飽きる時もありますが、なかなかいいと思います。レアモンスターなどもいます。全ステータス999のモンスターを作る事も出来ます。これをするのに必要な寿命、「卵カブリ」「黄金モモ」です。半年〜1年(確か)伸びます。そして最強のモンスターを作れます。こういうところがまた面白いです。なかなかよいと思います。

reviewed by マダオ


8点
モンスターファームシリーズの初期。CDからモンスターを取り出し育成し対戦させて資金やブリーダー〔主人公〕の段位を上げてくゲームです。 このゲームのいい所はとにかく単純な所にあると思います。モンスターの能力を上げつつお金も入ってくるので2のように資金難に陥る事はめったにないですし、敵もそこそこのレベルです。だいたいALL600あれば完全クリアも可能かと思います。モンスターの種類にもよりますが。やりこみ要素は隠しモンスターの再生開放等色々です。このゲームの最大の難点・・それは持ってるCDの数が勝負だと言うことだと思います。いかに強いモンスターを合体させていくかに懸かっているのでモンスターの絶対的な種類数が勝負になるからです。私はやり込みまくり派なのでちょっとこれに関しては悔しい思いをしましたね。最後に注意です。このゲームはPSでやることをお勧めします。PS2でやるとある特定の試合でリーディングされなくなるのでご注意を。 ほとんど無限にやり込めるゲームだと思います。ぜひやってみて下さい。

reviewed by COBALTO


10点
 このモンスターファームというゲームは題名のとおり自分でモンスターを育成し、育てていくゲームです。
 再生や合体を繰り返しながら自分だけの最強のモンスターを育てましょう。
 自分で育てたモンスターを大会に出し、ブリーダーランクを高めていくのが目的。

 しかし、やはりこのゲームの醍醐味はバトルである。
このゲームのバトルは少し複雑で、ガッツポイントというものが貯まっていなければ技を出すことができない。

 技にはひとつひとつ必要なガッツというのが表示されていて、そのガッツポイントが貯まったときに初めてその技が発動できる。
もちろん強い技ほどガッツを必要とする。
 技にはいろいろなものがあり、相手のガッツを減らすもの、相手の体力を吸収し自分のものにするものなど・・etc。
 この技を上手く使い分けることにより、勝負の勝敗が決まる。

 肝心のモンスターはどこから飼うのという話ですが、このゲームの場合はいままでにはなかった他のディスクからモンスターを呼び出すという方法を使っている。正直これにはびっくりしました。
 自分の好きなCDをセットし、モンスターを呼び出すことができる。もちろんCDによっては能力も異なり、より強いモンスターを再生することも可能だろう。

 年もリアルに表示されていて、モンスターは年を取ることに大きくなっていく。

良い点
・バトルが楽しい
・モンスターに愛着がつく
・友達との対戦もできる
・隠し要素もいくつかある
・育てるだけでも楽しい

悪い点
・バグがある

因みに、このゲームで案内してくれるホリィというキャラクターはいくら年を重ねても老いることは無い。
最後に、私はモンスターファーム2よりこっちをオススメします。

reviewed by ジジちゃん


10点
このゲームは他のゲームCDや音楽CDを読み込むことでモンスターが生まれ、そのモンスターを育てて友達同士で、または大会に出場して様々な強敵と戦わせる育成シュミレーションゲームです。
今でも様々な新作が出ていますが私はこの一番最初のモンスターファームが大好きです!なぜかというと、今こそは子供向けに少し可愛らしいグラフィックのモンスターばかりですが、この作品は妙にリアルでグラフィックもとてもかっこいいモンスターばかりだからです。また、どのモンスターも一長一短、どのモンスターでも最強を目指すことが出き、ゲームバランスが非常に取れています。
イベントも豊富で、大会で優勝すると人気が上がりファンレターが届いたりします。しかし、大会で優勝ができなかったりすると人気が下がってしまい、モンスター自身に落書きされてしまう、ということもあります。
またモンスターを働かせてえさ代を稼ぎながらステータスを上げる事がモンスターを鍛える主な方法ですが、働かせすぎるとモンスターのストレスが溜まってしまい、小屋が壊されてしまうこともあります。だからといってずっとだらだらさせていてもモンスターが成長しません。だらけさせるか、スパルタに育てるか。それはプレイヤー自身が決める事です。
また育成ゲームで絶対に忘れられないのがモンスターの「死」です。
私はとても大事に育てていたモンスターが初めて死んでしまった時には子供ながらに命の大切さがしみじみと伝わりました。
しかしこの死も新たなモンスターの誕生の大切なキーポイントとなるのです・・・。
また、どのモンスターにもそれぞれの個性を生かした技があってとてもかっこいい技から、ついクスッと笑ってしまう技まで様々なものがあります。
少し前のゲームですが私は今やっても最高のゲームだと思っています。もしもゲームショップでこのゲームを見かけたら私のレビューを思い出して買ってみてください。損は絶対に無いと思います。いまだに一部ファンの間で人気があって少し入手が困難かと思われますが、もし機会がありましたらプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 西瓜


10点
モンスターファームの原点ともいえるこの作品。
当時のPSのゲームでは考えられないほどグラフィックがすばしいです。
また、他のゲームのディスクや音楽CDからモンスターを再生する、という画期的な機能があります。
ゲーム内容も充実しています。メインである「モンスターの育成」は、モンスターに訓練や修行をさせることでモンスターが強く成長していきます。また、強くしたモンスターを大会に出場させることでモンスターの成長を実感することができます。しかし、ただひたすら訓練をさせるだけではモンスターを強くすることができません。モンスターからの信頼度も重要です。時には厳しく、時にはいっぱい褒めてやることも大切です。あまりに厳しくしすぎると、家出したり、怪我したりします。こういったモンスターとのコミュニケーションも楽しみの一つです。大会ではたくさんのモンスターが出場します。その中には、体力の多いモンスターや、回避が高いモンスター、力が強いモンスターなどいろいろなタイプのモンスターがいます。そんなモンスター相手にどのような技を使うか、という戦略が大きく戦いに影響します。
215体のモンスター全てに個性があり、育てていくと、モンスターに愛着がわいてきます。また、モンスターには寿命があります。限られた時間のなかでいかにモンスターを強くできるかがプレーヤーの腕の見せ所です。

とても自由度が高く、誰にでも楽しむことができます。
一度プレイしてみることをオススメします。

reviewed by Circle\power


7点
現在ではPS2などの高性能ハードでもプレイされている「モンスターファーム」の初代作。
ゲームの内容は育成ゲームです。
育成ゲームといえば思いつくのが育てるモンスターを捕まえたり仲間にしたり、といったものが多いですが、当時TECMO社が考えたのはCDからのモンスター再生といった技法。
CDといえば、音楽CDが主ですがこの当時PSのハードが出ていたのでゲームソフトからも再生が可能。音楽・PCのドライブCD・ゲームCD、といった何百万といった種類に目をつけたのでしょう。それによって数え切れないほどのモンスターの再生が可能になりました。
これにより種類が豊富で、さらに、育てるモンスターによってもステータスの上がり具合が違い、さらにさらに、ステータスも、丈夫さ、回避、ライフ、かしこさ、力、命中とかなりの種類。
力だけを挙げれば強いという単純ではない仕様に。

ゲームの中で大会というものもあり、ある大会に出場し、勝ち条件を満たすと対抗戦があり、それにかつと特殊モンスターの再生が可能に。などといったゲーム性もすばらしいものです。
そのほかにも冒険や修行といった遊びつくせないほどのシステムがつまっています。モンスターファームが名作といわれる理由は上記のすべてを兼ね備えているからでしょう。
プレイしたことない方は絶対にやってみるべきだと思いますので、是非是非やってください!必ずはまります^^

reviewed by ゲーム王


10点
初代モンスターファームを紹介します

モンスターファームとは育成シミュレーションゲームで、
モンスターの能力を上げて大会に出て
戦わせたり、トレーニング、修行、冒険に出したりして
その一生を見守ることができます。

モンスターもたくさんの種類があり、
中には、特別な大会で勝利しなければ出なかったり、
冒険で特定のアイテムを拾わなければ出なかったりと
全てのモンスターを見るにはゲームのオプションを
全て楽しむ必要があります。
なので余すところなくモンスターファームの機能全てを
堪能することとなりますね!
また、お持ちの音楽CDからモンスターを誕生させることも
できるんですよ^^

さまざまなモンスターを育てて見たい方、
または能力をとことん上げて大会に出したい方、
どんな内容でも必ず楽しめるゲームだとおもいます!
ぜひプレイしてみてくださいね^^

reviewed by みったん


10点
CDからモンスターを再生するという、斬新なアイデアに非常に驚かされました。音楽CDでも、ゲームのCDでも構わないということなので当時家にあったCDを片っぱしから試しました。そしてCDを読み込み「どんなモンスターが出てくるのだろうか?」とワクワクして待っていたのは、今となっては良い思い出です。
能力は数値化されていて、モンスターが育っていくことが目に見えてわかります。また、育成システムも非常にわかりやすいです。
対戦システムもわかりやすく、200種類を超えるモンスターが登場しますが、対戦バランスも上手く取られていると思います。もちろん、一部に強すぎるモンスターもいます。
とにかくハマってしまい、いつも友人たちと遊んでいました。とにかく魅力的なモンスターたちが登場します。今ではなかなかプレイできる環境がないのが残念です。

reviewed by ファミオ


8点
今回レビューを書かせていただきますのは、「モンスターファーム」です。
育成ゲームって言われると必ずといっていいくらいこれを思いつきます。
このゲームは、モンスター育成ゲームですが結構現実的で、育成にトレーニングではなく仕事をやらせています。お金が無くなるとゲームオーバーです。育成ゲームなのにゲームオーバーがあることも面白いかなと思います。
でも中身はとても充実しています。やって全く損はありません。ただロードができないことがマイナスでした。

reviewed by 極みn




monf1.jpg

円盤石(CD)からモンスターが生まれる瞬間。
数十種族、全部で200種類以上いるモンスターのどれが生まれるかは生まれてみるまで分からない。

monf2.jpg

ファームでモンスターを育てよう。修行や仕事でモンスターは強くなっていく。この時休養を入れる事も重要。

monf3.jpg

低ランクの大会を何回か優勝する事で参加できるSランクの大会で優勝すると4大大会へ出場でき、そこで優勝すると栄誉あるブリーダー名人の称号がもらえる。また、メモリーカードに保存して友達のモンスターと対戦させる事も出来る。

このページ内の画像は、テクモ株式会社の許諾をとって使用しています。
また、この画像の全ての権利は、テクモ株式会社に帰属します
そのためこのページの画像をテクモ株式会社に無断で使用、複製、配布することを禁止します。

0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?