« バーチャファイターキッズ | Main | 水滸演武 風雲再起 »

水滸演武

[ PS ] [ セガサターン ]

水滸演武


販売:ハムスター
価格:(定価:¥ 1,575)
対象:PlayStation
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

水滸演武


販売:データイースト
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
水滸伝のキャラを使った格闘ゲームです。
バーチャファイターよりは熱いですが、テンポはやや遅めです。
基本的にストIIっぽいです。小中大です。パンチキックです。
キャンセルなんかもかかります。
しかし、このゲームにも独自の要素があります。

まず第一に、無茶なふっとばし技があります。
KOFよりもぶっ飛びます。無茶苦茶です。永久には繋がりませんがw
あれのおかげで隙がある技でも無理やりコンボに組み込めたりします。
ふっとばし技をまともにくらったら体力3割持っていかれます。
相手の体力ゲージが超必殺発動okなぐらい減っていたら、5割くらい持っていかれる事もw

次に、特殊ガードです。
この要素がさっきの超攻撃バランスに歯止めをかけています。
なんとダメージ中or起き上がり中等のモーションの間に、
あるコマンド(説明書に記述。私はレバガチャで発動させてましたがw)を入力すると、
何と完全無敵になります。アーマー+ノーダメージです。
しかし、何か必殺技を発動させるまで動くことは出来ません。
このゲームの最大のミソはこのポイントかもしれません。

他には、武器です。サムライスピリッツみたいですねw
しかし、あっちのように武器は限られた技をあてれば一撃で壊れるわけではありません。
攻撃をガードしたりするとその分がりがりと武器ゲージが減って、
そのままゲージが無くなればピヨってしまいます。
しかも、素手の時しか発動できない技があったり、
武器を自ら投げて(!)相手をピヨらせたり。
これもこのゲームを奥深くする要素です。

対戦相手が居るならこのゲームにはテンポの悪さで一点差し引いて9点です。
居ないなら...わいわい盛り上がるタイプなので、6点ですかね。
まぁ、一人でも結構楽しめたりしますが。
書くのを忘れていましたが、このゲームはサントラとして買う方も多いようです。
音楽はかなり熱いです。この熱いゲームを更に熱くしています。
100円程度で売っているので、セガサターンがあっても無くてもとりあえず買いましょう。

reviewed by Alex


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?