« マーブルVSカプコン2 | Main | ロックマン X 4 »

ワールドネバーランド オルルド王国物語

[ PS ]

7点
武術国家「オルルド王国」の住民として暮らすゲームです。
世界観の細やかな設定はありますがメインシナリオはありません。
最初にプレイヤーキャラの性格・容姿を設定した後は何をしてもOK。
プレイヤーは使用キャラクターを通して王国での生活を疑似体験します。

1年は30日、1日は24時間、6歳から大人という世界の中で暮らし方は千差万別。
自分の所属する組織(オルグ)で仕事に専念してリーダーを目指す事も可能。
武術大会で好成績を収めて王国での地位や収入を上げる事も可能。
ひたすら自己鍛錬を続ける事も可能。
100人以上いる住人の中から友人を得る事も可能。
出会った異性と毎日デートする事も可能。
特定のキャラと恋に落ちて結婚して子育てする事も可能・・・と何でもアリ。

ゲームの終わりはプレイヤーキャラに死期が訪れた時ですが
自分の子どもがいる場合はプレイヤー権を子どもに引き継ぐ事が可能。
何世代にも渡ってプレイが可能と言う事を考えると終わりの無いゲームとも解釈できます。

他にもセーブデータを利用してプレイヤーキャラを移住させたり
友人のキャラと自分のキャラを対戦させてみたり
自分の育てたキャラで王国を埋め尽くしてみたり・・・と遊び方は無限。

仕事に生きて出世街道まっしぐらも良し、異性にモテモテ人生を送るも良し。
試合に勝つために修行し続けるも良し、そしてその逆も可能です。
ノルマも目的も使命もない自由な世界でお好みの人生を送る事ができます。
いろいろなキャラで様々なライフをシミュレートしてみたい方にぜひ

reviewed by ペンギン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?