« キャプテン翼3 | Main | がちんこビーチバレー »

アークザラッド 3

[ PS ]

PS one Books アークザラッドIII


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:¥ 2,205(定価:¥ 2,205)
対象:PlayStation
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

アークいません。死んでます。
ストーリー、序盤は「仕事の依頼を受ける>こなす」の繰り返し。相当長い間、主目的が出てこない。はっきりいってツライ。途中で飽きました。
そして戦闘グラフィックも2よりヘボくなってます。なんで?
2までは割とイイ感じのゲームなだけに残念。3がなかったら点数は8〜9くらいかな?
・・・・・後半面白くなるんでしょうか?誰か教えて。

reviewed by かのぷ


7点
主人公アレクは幼い頃、大災害にまきこまれてしまい、危険なところをハンターに助けてもらい、ずっとハンターにあこがれていました。そしてアレクはハンターになるために友達のルッツと村をでて、ハンター試験を受けてハンターになります。そして戦っている間に不思議な能力に目覚め、アレクは回復能力、ルッツは広範囲の攻撃を身に付けます。

ハンターは主にギルドに依頼された仕事をこなしていき、ペーパーハンター→ウッドハンター→レザーハンター・・・と称号のランクが上がっていきます。依頼内容は戦闘や謎解きなど100以上の依頼があります。依頼を成功させると報酬がもらえます。
さらに違う大陸へ行く依頼もあります。

ギスレムの町にはデンジャードームがあり、そこへいくとアイテムをかけて戦うことができます。こちらがかけたアイテムによって相手のかけるアイテムも変わります。そこではいろんなレアアイテムを取ることも可能ですが、負けるとかけたアイテムを取られてしまうので注意が必要です。

依頼の多さがよく僕は面白かったと思います。

reviewed by ケント


6点
アークザラッド2の続編。
2に比べればグラフィックも美しくなり一層パワーアップした部分もあった。
しかし2に比べると少々見劣りがする部分がある。
もちろん、アークザラッド2からプレイしている人はコンバートという形でデータを引き継ぐ事ができたが、アークザラッド2で出てきたキャラはあまり戦闘に参加せず、しかもアイテムもあまり引き継がれないということもあり、あまり特典という感じはしなかった。
また、2で魅力的に感じていたシステムも本作では廃止されていて残念な部分もあった。
ただ、グラフィックの美しさ、装備システムの充実などを見ると2よりは改善されておりその辺は良かったと思う。
しかし、アークザラッド2以上のことをこの作品に期待していた自分にとっては残念な部分が多かった。

reviewed by マルコシアス


4点
アークザラッドシリーズの3作目
僕は1作目も2作目も持っていますが3が1番つまらなかったとおもいます。
まずこのシリーズは前作のコンバートと言うものがありますがアークザラッド2はコンバートするとイベントなどが追加され面白くなります。
しかし、3は特に何もなく前作登場キャラ3人のレベルが上がるだけで工夫がなにもありませんでした。
次に戦闘シーンですが前作では熟練度によって攻撃回数が増えますが3ではあまりなく
技も少なくされていました。
それからこれはあまり意味はないんですが3はこれまでのシリーズと違って
キャラが人間のように縦が長くなっていたり戦闘のときのマスが大きくなっていたり
武器の攻撃範囲がかえられていたりしました。
しかし新作だけあってモンスターのカードや新しい技があってそこはよかったと僕は思いました。
僕はアークザラッドシリーズがとても面白く長編RPGだったからまた面白いかと思いましたが残念な事になってしまいました。
でもトッシュと言うかっこいい人がまた出てくれてよかったと思いました

reviewed by V


7点
このゲームは人によって結構意見がわかれるゲームであろうと思います。なぜかというと、中盤くらいで一回飽きるからです。正確にいうと飽きそうになります。それは中盤のストーリーに魅力を感じないからです。しかし終盤になると、かっこいい仲間もできて、また面白くなってきます。なので
中盤で飽きる→つまらない
中盤を乗り切る→そこそこ楽しめる
といった評価にわかれるだろうと私的に思っています。
なんといっていいのか、結構中途半端なゲームです。どうしてもやりたい!って人ではない限り購入は避けたほうがいいかも。

reviewed by light


9点
俺が何故か1目でやってみたいと思ったゲーム。
今になってみるとパッケージだけで何であんな気持ちになったのかは分からないが、実際やってみると面白かったので9点。
ゲームのタイトルから分かるようにシリーズ物だが、Ⅲからはじめた俺は内容がわからなかったのでは?と思う人がいるかもしれない。
だが、Ⅰ、Ⅱをしてなくても十分に楽しめるゲームだった。
まぁⅡのデータがあればⅢにデータをコンバートすることが出来るのはシリーズを順番にこなしていった人の特典と言えよう。

ゲームの内容的にはボスを倒すと言うごくごく普通のストーリーだが、ギルドで仕事を請け負って話を進めていくゲームだ。
途中からアイテムやウウェポン(武器)の改造や開発も楽しめるのでかなり面白い。
モンスターカードというのもあり、全部集めてみるのも良いと思う。
それにポケットステーションを持っている人にはさらにミニゲームがあるのだが、それはやってみてのお楽しみ。

物語の重要な部分はリアルな映像が出てくる。
それをオープニングであることをすればその映像を見れるらしい。

このゲームはデスク1とデスク2に分かれてて、前半と後半と言った役割だ。ちょっとストーリーが長い気がしないでもないがカード集めなどがあるからちょっとやそっとじゃ飽きないだろう。

reviewed by クロノ


8点
このゲームは、ストーリーもいいし、ゲームのバランスもいいです。しかし前作の2は、仲間がすごく多かったのに対して3は、6、7人だけかなりすくない、しかし2の主人公エルク、その仲間のシュウなどが途中で仲間になったりしてそこは、ファンにとっては、たまりません!! けっこう戦闘は、楽しいのでいいと思います。でもストーリーなどが長くてつかれます。飽きやすい人には、不向きなゲームかも・・・そんな感じのゲームです

reviewed by アレン・パラケルスス


5点
人気が出たからもう一作出してしまえ感の漂うゲームでした。
僕的には2で完結しといてほしかったです。
まずギルドシステムなんですが、2ではストーリーを進めるのに全然関係なかったのに、3ではギルドの仕事をしないとストーリーが進まないので、なんか退屈してきます。
2みたいにおまけ的な感じにすればよかったのに・・・。
コンバートもほとんど意味がなく、おもわず、「なんじゃこりゃ〜〜!」と叫びたくなったほどです。
ただ、アイテムの合成システムは2より断然よかったと思います。
バトルのグラフィック、ムービーのきれいさはかなりのものなので買ってみて損はないと思います。
(アーク2をクリアした人には少し物足りないかも知れませんが・・。)

reviewed by 天馬康介


1点
前作、アークザラッド2の続編で大災害の後の人々の話。
2で実に気になる終わり方をしたので3に期待した人も多いはず。
今作では、前作と変わらずハンターのギルドシステムがあり
やり込み要素の一つでもあります。
また武器、防具、アイテムの合成も新たに追加されたシステム。
こうみると前作より面白くなっていそうに見える。
しかし前作と比べてしまうと物足りなさが多く出てしまう。

まずアイテム等の少なさ。
前作2では、あれほどあった武器、防具、アイテム等があったのに
3ではまるで無く合成でしか強い武器、防具等が手に入らなくなった
ここが一番のマイナス
武器、防具等の入手するやり込み要素が無い為つまらない。

キャラクター
今作のキャラクターの人数が少ないのは良いとして
前作のキャラが出てくるのは、ファンにとっては凄く嬉しい
しかし戦闘に参加するのが「エルク」「シュウ」「トッシュ」だけ
しかも凄く弱くまるで役に立たない。
ロマリアに立ち向かった勇者達とは思えない位弱い。
また今作も2からのコンバートがあるが
全くもって意味が無い。アイテムも引き継げるがほとんど意味なし
1から2へのコンバートは、充実していたが3は、ほとんど無意味。
これだったらコンバートはいらない。

ストーリー
前作、ロマリア王が大災害をおこしてしまいそれを人々が
懸命に生きていく話。
しかし話が大災害の一言で終わってしまい話が薄い
また前作であった国は、グレイシーヌだけなので
アークファンはつまらなく感じるかもしれません。

総合的に
パワーアップした点は、グラフィックぐらい
モンスターカードも新たに追加されたシステムですが
それほど面白くない
集めて人と交換というだけでつまらない
また簡単にクリア出来てしまう点もマイナス
ある程度Lvを上げてしまえばあっという間にクリア
ストーリーも短く、前作が面白かったので、3でガッカリする。
アークシリーズは、シリーズを重ねていくたんびにつまらなくなる
アークザラッドに興味がある人は1、2をオススメ

reviewed by ショウタ


6点
最近またアークザラッド熱がでてきたんですが、このゲームはいろいろな意味でおもしろいです!
このゲームの特徴なのですが、ギルドというところで依頼をもらってそれをこなして行くとゲームが進むという仕組みになっています
また、たくさんの依頼をこなすほど「報酬」を貰えて億万長者に!(違

最初は2人しかいないし、たいした特殊能力も使えないですが、最終的には6人(進め方によっては7人以上)の仲間と冒険をすることになります

このゲームの最大の特徴は、最初の方の敵には滅茶苦茶苦労するけれど、最後の方は魔法で弱点を突けば簡単にクリアできてしまいます
すこしゲームバランス崩れてます
そういう点でいうとこのゲームは最高のゲームです

reviewed by 柚子


5点
なんじゃコリャって感じの駄作でしたね
アーク1・アーク2は良かったのにコノ出来はどうなんだ・・・・・

なんかアーク2に比べて戦闘中の画質が落ちたような気も感じられ、更にはトッシュ・エルクなどがゲストキャラで戦ってくれるというのにアノ貧弱さは正直引いた

なんか通常攻撃で戦うよりも魔法で戦う方が遥かに強いという・・・・
アレクなんかマジックソードさえ作れれば最強キャラ化してたしなぁ・・・・

他にはアークシリーズの醍醐味ともいえるコンバートも、やってもやんなくても大して変化は無いという不始末・・・・

アーク1・アーク2が面白かったから期待して発売日に買ったというのに・・・・・・・『クソゲーじゃねぇかよっ!』と切れかけた事を覚えている

最強の装備品が合成屋で簡単に作れるってねぇ・・・・どうよ?

アークは正直3でかなり堕ちた作品になってしまいましたねぇ
ちょこも戦闘に参加してくれる訳でも無く、なんかポケステのオマケゲームの方に参加してくれてるだけだったしなぁ

まぁ、アークシリーズは楽しいのですが3はダメダメな出来だと自分は思いますねぇ

やるとしたら1か2をやる事を進めます

ぶっちゃけた話としては3はやらなくても別に構わない気がしますね

reviewed by アキ


7点
このゲームは新しくはないんですが、久々にやってみて結構おもしろいです。これは3ですが、1も2もあっておもしろいです、そして、1をクリアして、そのセーブデータをコンバートして2を始めることができます。2でラストダンジョンでセーブしたデータをコンバートして3をはじめることができますが、コンバートすればいろいろ特典があるわけですから、まあ、損はしません。3だけをやってもおもしろいですが、1から2をやり3をやるのもわるくありません。

reviewed by 空ソラ


3点
アークザラッドシリーズの中では最もやりがいが無かったです
まず、マイナスポイントとして、最強装備が合成でしか手に入らない事と、2ではこの武器が一番強くなるのかよっ!!と言ったビックリがあったのに対し、3では最強装備が攻略本を見ないと作るのが難しく
装備を鍛える事もできないので、ただでさえ強い敵がさらに倒しにくくなっています。
初心者にはあまりおすすめはできません

reviewed by 梨山


1点
今回アークザラッドの続編という事で期待して買ったんですが・・・


まずいままでのキャラグラフィックと違って妙にでかいw


そんであんまり面白くないからとりあえず1時間くらいやって飽きたw


あんまりお勧めの出来るゲームではないですね・・・

reviewed by ソラ


10点
アークザラッド2の続編、大災害後の物語。
アレクが今作での主人公
ハンターに助けられ、ハンターになることを夢みてきたアレク
仲間と一緒にハンター試験を受け、見事ハンター試験に受かる
それからクエストをこなして物語は進んでいきます。
前作では、モンスターを仲間にする事ができましたが、今作では、モンスターをカードにする事ができます。
このカードが強力な威力を秘めてます。
攻略の際は、モンスターカードを駆使されることをオススメします。
100回目くらいのクエストでは、隠されたキャラが・・・
仲間になるかもしれないです

終盤から、前作の主人公エルクが仲間になります。
個人的にエルクがアークザラッドシリーズの中で一番好きなので、エルクが仲間になったときは、めちゃくちゃうれしかったw
今作でも様々なミニゲームが存在するので、ぜひ楽しんでください。

reviewed by オメガ


2点
はっきり きっぱり 言うと残念でした。 1 2 が面白かっただけに その続編である 3 に期待してたんですが 続編と感じさせるのは「アレク」がこのゲームにいるからでそれ以外 関連性が無いと言う 続編・・・アーク 一味 と シュウ がいないのが残念でした...それとも 1 2をプレイしていない人にも楽しんで もらう為に3だけでも楽しめるように関連性を無くしたんでしょうか?
いずれにせよ 残念でした;;

reviewed by Versailles


5点
はっきり言います。

2がなければおもしろかった><

私の中では2が最高傑作で、ストーリーは一応2の続編なのですが、2がなければかなりおもしろかったかと^^;

今回は2のキャラもあまり使えず微妙。。
2のときにあった内容の充実感もあまりなし。。

唯一良かったのはギルドシステムがあったこと。
これが無くなっていたら完璧に終わっていました。


3でキャラが少し細くなってスリムになったのですが、前の短足の方が良かった。

続編ということで期待していたこともあり、かなりの減点。。
おもしろくないわけではないが、2に何もかも負けている感は否めないと思います。

2をプレイする前にプレイすれば良作品かと思います。

reviewed by たや


10点
アークウザラッド2の続編として発売されたアークザラッド3は1、2やっていた人には受けがわるかったが、1.2もやっていない僕にはとても面白い良作でした。まず、オープニングムービーが当時の僕には衝撃的でした。そして、モンスターをカード化できるカーデッシュはモンスターによって技が違うので(しかもかっこええ)はまりました。ストーリーも悪くないので是非やってみてください。

reviewed by TKC


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?