« 戦国無双2 Empires | Main | LOVE×EVOLUTION »

るろうに剣心 十勇士陰謀編

[ PS ]

PlayStation the Best るろうに剣心・明治剣客浪漫譚〜十勇士陰謀編


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
僕がはじめてPSでRPGをしたものでした。
初めてもということもあってとても新鮮に感じました。
内容は、漫画とは別格で主人公は聖と輝という男性と女性です。
(ぼくのHNはそこから・・・。)
ゲームとしてはとってもいいものだったと思います。
今じゃ、だいぶ安くなっており、Bestも出ています。
やってみる価値はあると思います。

reviewed by 聖


9点
ジャンプの人気マンガ「るろうに剣心」のRPG
主人公は聖(ひじり・男)輝(ひかる・女)の2人でストーリーの違いは
途中にある、お寺(聖)と修道院(輝)には入れるか入れないかだけ
主人公が剣心じゃないのは残念だ。 ちなみに最初は薫・弥彦のみが仲間で少ししてから佐之助・更に少しストーリを進めると剣心が仲間になる。蒼紫と斉藤も出るが蒼紫は輝、斉藤は聖でしか仲間にならない上に途中で居なくなってしまう。

戦闘はRPGなのに格闘アクションのような【六連撃システム】
戦闘の始めに上段・中段・下段・必殺技の中から6つ選んで6連続で攻撃をしあうとゆう斬新なシステムだ。 各キャラに原作と同じ奥義があり、技の迫力は見物です!

後、ストーリなどにはほとんど関係なく、おまけみたいなものですが絵草子を集める事が出来たり原作キャラとの恋愛やある村では300問くらいある「るろ剣」クイズがあります。クイズはかなりるろ剣&歴史マニアじゃないと正確に答えることが出来ません。(例:各キャラの血液型・○○が発明された年など)

reviewed by 海龍


7点

まず魅力的なのが、男と女、両方の主人公が用意されている事。
それぞれの主人公で違うストーリーが楽しめます。
そこが、自分の一番気に入ったところです。

次に戦闘。
分かりやすい戦闘システムです。
ゲーム開始一時間の間に慣れるでしょう。
それに、あまり見ないようなシステムですので、そこがまたイイ感じです。

自分は経験ないですが、剣道や居合いなどの競技の経験のある方は楽しめると思います。
もちろん経験が無くても大変楽しめますよ。

時代をさかのぼったこのRPGはオススメです。

reviewed by @すうぃーと


8点
友達に借りてプレイしたんですが、思った以上に面白かったです。
僕は男女の主人公のどちらもクリアしたんですが、どちらもクリアしないと、起こらないイベントがあったのでかなりがんばりました。
あと、面白かったのが、最終的に弥彦が左之介より強くなってしまったことです。(弥彦=30、左之介=12ぐらいだったと思う。)
ストーリーもなかなか面白くけっこうやりがいもあるので、プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 天馬康介


6点
格闘系でしかほとんど「ると剣」はないなか、唯一のRPGだったりするコレ。

発売当時から持ってるけど、結構面白いです。
主人公2人のうちどちらを選択するかによって微妙にストーリーが変化したり、ミニゲームで得られるものが違ったりします。

ある物を両主人公で入手してクリア後に隠しダンジョンがでたり、ちょっとしたプチ恋愛要素があったりと、男性でも女性でも楽しめるゲームです。

reviewed by ドラン


8点
このゲームは姉ちゃんがやっていたので僕もやってみたらマジはまりましたwまず主人公が男の聖と女のヒカルがいますゲームを始める前にどっちかを選びます
選んだ方によって進み方も違うし戦闘能力もちがいます。
あと戦闘はいままで無かったシステムを導入していてやり込めます
敵を必殺技でしとめると各キャラのムービーが見れるのでわざと必殺技を使ったりしてましたww
オリジナルのキャラだけではなく原作のキャラ・剣心・薫・弥彦・左之助などを引き連れて記憶を無くした主人公の記憶を思い出させる旅をしていきます
旅の途中に立ちはだかる敵は何者なのか?敵と主人公の記憶の関係は何だろうか?
とても面白いです!ぜひやってみて下さい!オススメします!

reviewed by 烈火


8点
るろうに剣心のRPGゲームです。
るろうに剣心のRPGは珍しく面白そうだからやってみました。
ストーリーはオリジナルになっており主人公は男と女の二人のどちらかを選びます。主人公の違いは技が違うしすとーりーがちょっとだけ変わっているとこもあります。
戦闘はシンプルで簡単です。
ミニゲームもあり楽しめます。

reviewed by 荒らし


6点
人気漫画・アニメがゲームになって登場。るろうに剣心の初のRPGだと思います。

やってみての感想は、以外に簡単でも戦闘が楽しめるというところです。男主人公(聖)と女主人公(輝)のどちらかを選べるのですが、2人の能力はもちろん違います。仲間になるキャラやストーリーも少し違ってきます。やっぱり主人公を選べるってところがいいですね(*´ -`)(´- `*)ネー。さて、本題の戦闘を説明すると以外に単純なのです。戦闘のルールは実はじゃんけんっぽいです。上段は中段に強く。中段は下段に強く。下段は上段に強いという感じです(´・ω・`)ショボーン。しかし、コマンドの組み合わせで六連撃が可能になり、そしてアニメで出た必殺技はもちろんのこと使えます。ゲームオリジナルの必殺技もあり、よりいっそう楽しむことができますヽ(=´▽`=)ノRPGなのにまるで格闘アクションを見ているような感覚になります(*`・ω・)ゞここが一番良いところだと感じました。
みなさんもやってみるといいと思います。特に簡単な戦闘でストーリーだけを楽しみたいという方にはお勧めしたいと思います。2週目は隠しステージにいけるというところがゲームのやり込み要素だと思います。ぜひやってみてください。

reviewed by もつもち


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

7点
他にないような雰囲気を持ってるゲームですね。
るろ剣は、あまり興味ないのですが
このゲームはシステムとストーリーがいいのかスキです。

でも、7点にしたのはスグに飽きてしまうとゆうことと
グラフィックがスーファミ並で悪すぎてるような気がします。
あまり、PS感覚がないのですが…

最近、中古で購入したのですが
途中でほったらかしにしてしまいました。
全クリはしてません…。

Posted by: GEL at 2005年01月28日 23:07
Post a comment












Remember personal info?