クロックタワー the first Fear
クロックタワー ザ・ファースト・フィアー販売:ヒューマン 価格:(定価:¥ 3,990) 対象:PlayStation 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
6点
自分が初めてプレイしたホラーゲーム。簡単に言うと殺人鬼(シザーマン=鋏男)から逃げ、屋敷から脱出するゲーム。マウスが使える。
オープニングの音楽の時点から恐怖が増してきた。
音楽が無い上に(当たり前だが)窓から風が吹いてカーテンが音を立てるわ、箱から猫が出てくるわ、ピアノから鋏男が出てくるわで、常にドキドキで、部屋に入るたびに主人公をすぐに部屋の外に出そうとしたり・・・。
さらにそのドキドキする中で、アイテムを探し、脱出への糸口を見つけ出すのは、やはりホラー物には無くてはならない要素だと思う。
しかし、鋏男から逃げるのは良いが、逃げても鋏男がその場に居ず、追いかけてこないため、恐怖感が薄れてしまう。しかも主人公の動きがかなり遅いため、長い廊下だと非常に時間がかかってしまうのも問題。
けれどその分、ストーリーの進み具合などによってエンディングも変わり、全部やりこむにはそれ相応の時間がかかり、通にはかかせないモノ。しかもこの作品が、次の「CLOCL TOWER2」に繋がり、やりこんだ人にはますます楽しめ、個人的には素晴らしい作品だと思う一品。
reviewed by 十六夜
10点
このゲームは最高に楽しめましたねw
ホラー好きのワタシにはこれもまた名作です。
ホラーと言ったらクロックタワーっていっても過言ではありませんよ〜!
バイオハザードなどとは怖さの桁が違いますwホントにw
あくまでこのゲームは、逃げる。要は脱出ですからw
しかしwシザーマンという大きなハサミ((どこで買ったんだかなぁ))を持った少年が歩いて追いかけてきますwしかも普通に歩いてくるのではなく、シャキン!シャキン!と手にもった大ハサミを鳴らしながら追いかけてきます!!このスリルがたまりません!!
いや〜
ワタシが気になったのは、恐怖もさることながら、謎解きとがが難しいですw
どのアイテムをどこでつかうかなど、悩みましたよ、ハイw
エンディングにもランクがあって、気力があるなら全ランク目指してみるのもよしw
グラフィックについては、一昔前のゲーム機のような画質ですが、それがまた演出っぽくて怖い!!
主人公はか弱い少女で、シザーマンに攻撃されたりすると一発で逝ってしまいます;;
このゲームをやる上で重要なのは、恐怖に打ち勝つホラー好き精神と、ためらわずに扉のむこうへ行く勇気が必要です!!
ホラー好きの人、そうでない人も、このゲームは名作と思われるので、是非プレイしてみてください!
reviewed by シリウス☆ブラック
8点
ホラゲーで有名なクロックタワーシリーズの原点で、おそらくシリーズ随一の怖さを誇る初代クロックタワーです。
ストーリーは、
孤児院の少女ジェニファーは養子先が見つかり、友達3人と先生で養子先であるバロウズ邸へ行くこととなる。
バロウズ邸は大きな洋館で、そこには時計台があった・・・
ホラゲーを知る人ぞ知るシザーマンが登場するゲーム。
その名の通り巨大なハサミを持った男が執拗につけ狙うので、そのシザーマンから逃げながら、洋館の謎を解くゲームである。
ホラーゲームであるから心臓の弱い人やその手のものが苦手な人はやらないほうがいいゲームである。
常人がプレイしててもひとたびシザーマンにあうとパニックに陥るぐらい怖い。
その怖さはシザーマンがどこから来るのかが不明なところにある。
詳しくは言えないがとにかくプレイ中気を抜けないことは確かだ。
シザーマン以外にもプレイヤーをパニックの底へ引きずり込むような恐怖演出がいたるところにちりばめている。
洋館の中にいるオウムが「I kill you!」と叫びながらつついてきたり、電話線が切れてるのに電話が鳴ったりとまだまだある。
「バイオハザード」のようなアクションホラーゲームとは全く別ジャンルのホラゲーだが、こういう怖さもイイと思う。
reviewed by 善幸
10点
幼き頃とトラウマゲー(|| ゚Д゚)
大雑把に言えば、屋敷の中で主人公ジェニファーがシザーマンという大きいハサミを持った敵に追い回されますw
脱出が目的ですが。。。
マルチエンディングなので、やり込み要素がありますね!
しかもかなりの数ありますので、自力でベストエンドを目指すのは難しいでしょうw
個人的にはピアノのところがトラウマです!
reviewed by イカ