« タイムクライシス | Main | トゥームレイダー »

デジモンワールド

[ PS ]

8点
デジモンシリーズでは育成系でのPS初めての作品

このゲームはPSでははじめてやった育成系のゲームで、とても興味をもった作品です。初めてやり始めてシステムのよさにびっくりしました。
育成系の俺の印象はただ育ててバトルするようなものだと思っていましたが、初めは4つのうちから卵を選びその卵から生まれてきたデジモンを育てていき、ゲームの中での時間がたつとステータスの強さによっていろんなデジモンに進化していくというシステムにとてもよさを感じました。

さらに、必ず強いデジモン(完全体)になれるわけでもなくしっかりとトレーニングさせて能力をつけさせ、しつけもしっかりしないと、途中で死んでしまったりします。でも、つよいデジモンに進化でき、新しく強力な技を覚えたときの達成感はとても興奮するものです。また技の種類や進化できるデジモンの数もとても多いのでたくさんのデジモンに進化させてバトルを楽しめることができます。

ストーリーを進めていくことにより記憶をなくしたデジモンとたたかい記憶を戻し町に誘って活気を出さしていくというものだが、ただ単に戦うだけではなく、ある条件をクリアしなければならないと町にはこないデジモンもいたりしてそこもまたゲーマーの心をくすぐるようなシステムになっています。

あと、ラストダンジョンはふつうの敵でも倒されてしまうぐらい難易度がたかく危険な場所なので、とても苦戦しますが、育成ゲームはコレぐらい難易度が高くないといけないと思うのでなかなかうまく作ってあると思います。

そして、さらにいいところはミニゲームの要素がとても多いことです。
釣りをしてあるイベントを発生させることができたり、町を発展させると、カーリング場でカーリングを楽しめたりできるので、暇なく楽しめます。

ココからは体験談になってしまいますが、早いうちに完全体になっても、技があまりになく俺みたいにひとつの技だけで敵と戦いどんどんストーリーを進めていくのはかなり危険性が高いのでやめておきましょう。(笑
何回も育成に失敗することにより、たくさんの技を覚えていけるのでがんばって育成を繰り返し、最高のデジモンに育て上げましょう!

ココまででは10点をあげたいですが、バトルの音楽が一定すぎてあまり迫力がないのとPARなみの裏技があり難易度が下がってしまうので8点にしました。

reviewed by ☆Arutmbaster☆


7点
このゲームは自分が始めてバイト代で買ったPSゲームで、
かなりやりこんだ想い出があります。
まず、モンスターがキーホルダーデジモンの立体化CGで、
その当時では結構驚きでした。
冒険の目的としては、「心」と「言葉」を失ってしまったデジモンを、
主人公達が戦闘や会話などで元に戻し、
町を作っていくというものです。
最終目的はムゲンデジモンというモンスターを倒すのですが、
このモンスターは倒しても、事あるごとに復活し、
違うステージで何回も倒すことが出来ます。
モンスターの育成ももちろん楽しめる要素の一つです。
実は裏技があるのですが、これはふせておきます。
技も豊富で、戦闘するたびに楽しめます。
もちろん友達ともバトルも出来るので、盛り上がること必須です。

reviewed by 凛護


7点
昔はやった、たまごっち形式の育成ゲームデジモンを今度はPSの中で育成します。
ドット絵ではないので間違えないように。
やはりこのゲームもデジモンの世話をサボったりしてるとヌメモンやスカモンなるみたいです。
これは、育成ゲームって所がいいです。
なんかいいデジモンに進化したときの今までの苦労の成果みたいで感動できますよw
特に、完全体にすると少量不足にならないのでいいです。
他には、便利君という裏技があって技全部覚えられたりパラメーターがMAXにできます。

reviewed by 暁


9点
 モンスター育成ゲーム"デジタルモンスター"のPS版です。
 携帯ゲームとは違い立体RPG形式なのが大きな違いです。
 内容は、廃れたモンスターの村に、世界を回って住民を取り戻し、悪の親玉"ムゲンドラモン"を倒すことがを目的とするシミュレーションRPGです。全体的に難易度が(初めての人には特に)難しく、やり応えがあります。ミニゲームやサイドイベント、更には裏技も充実していて、長く楽しめます。
 ミニゲームには、カーリングや釣り(!)があり特に釣りはサイドイベントにもつながり結構重要です。
 サイドイベントには繁栄度(村の復興度ともいえる値)を上げる(最大100まで)ことや、モンスターカードを集めること、様々な目標を達成するともらえるメダルを集めることなどです。もちろんモンスター育成も目を離すわけにはいけません。トイレに連れて行ったりトレーニングさせたり結構忙しいのです。
 こんな面倒(楽しいところでもあるのですが)な育成を一気に解消してくれるのが"ベンリ君"(裏技によって登場する隠しキャラクター)です。これは裏技なのですがパラメーターMAXや全技取得などいきなり最強になることができます。
 ですが、これは大幅に楽しみを奪います。普通のRPGと違い寿命のあるモンスターの能力を極限まで上げるのは至難の業なのです。これがなくなってしまうと本当に飽きるのが早くなってしまいます。(実体験です)ですからどうしても詰まってしまったとき以外に使うのはお勧めできません。
 難易度・ミニゲーム・イベント・育成・・・すべてが充実しているともいえる"デジワー"。デジモンがはじめての人でも十二分に楽しめます。安く買うこともできるのでやってみては?

reviewed by モップ


9点
このゲームは、友達に勧められて買った育成ゲームです。
昔からデジモンペンデュラムなどで遊んでいたりしていたのでとても楽しめました。
このゲームは、今まではたまごっちのようにドット絵で育成していきましたが、今度はPSの中で育成していきます。
デジモンを健康的に育てれば強いデジモンになり、逆に不健康的に育てるとだめなデジモンになってしまいます。
育てたデジモンでゲームの舞台ファイル島を探索して色々なデジモンを町に呼びどんどん町を大きくしていきましょう。
このゲームの面白いところは、デジモンの成長です。
成熟期という第三段階まで育てると次は第四段階の完全体に育てます。
ただし、必ず完全体になるわけじゃなくてここからがプレイヤーの育成のしどころです
大切に育てないと、成熟期のままで死んでしまいます。敵と戦ったりトレーニングをしたりすれば、完全体になれます。
完全体に進化したときの感動はすごくいいですよ。
育成ゲーム好きの人やってみてください。

reviewed by 如月


8点
まず、このゲームは難易度がけっこう高めかなあと思います。だからその分やりがいのあるとてとお勧めのゲームです。
RPGでも敵を倒して町におくって繁栄度を上げて町を発展させるシステムは僕はとても気に入っています。
育成でも寿命が短いおかげで繰り返しモンスターを育てることができる所も僕がこのゲームが好きな理由の一つです。
トレーニングなどでパラメーターを上げて敵を倒す単純なゲームだけどなかなか難しいです。最初の時には慣れるまでちょっと苦労するけど、町が発展してショップとかが出てきてバトル・育成がとっても楽になります。
僕はまだ繁栄度が半分くらいだから、まだまだ飽きないでやりこんでいけると思います
このレビューを見た皆さんもぜひぜひデジモンをプレイしてみてください

reviewed by スネツグ


9点
大人気を誇るゲーム、今でも愛されているゲーム「デジモンワールド」について書きます。
このゲームは、冒険をしながらデジモンを育てて、進化さして、敵と戦わせるというゲームです。
進化していく順は
幼年期1→幼年期2→成長期→成熟期→完全体
となります。
完全体まで育て上げるのは難しいですが、進化したときの喜びと達成感はすごいです。
デジモンにはそれぞれ得意とする技があり、いろいろな効果もあります。
シゼン系デジモンなら毒・マヒ効果
格闘系デジモンならマヒ・混乱など
汚物系デジモンなら混乱・毒効果
炎系デジモンならマヒ・混乱など
たくさんの効果がついた攻撃があります。
そしてもう一つは完全体のみに許された
機械属性デジモンなら破壊力抜群の技があります。
冒険ゲーム好きの人にも、育てて戦わせるゲームが好きな人にも
とても楽しめるゲームだと思います。
ぜひやってみてはいかがでしょうか?
自信を持ってオススメします。

reviewed by ミント&暫時はペット


10点
僕は、このゲームは今までやった中で一番好きです。
デジモンワールドは大傑作だと思います。
史上最高の育成ゲームという感じがしてたまりません。
僕はこのゲームを買うときは、「つまらなさそうだな〜」
と思っていましたが、実際買ってみてやってみると、ものすごく楽しかったし、ストーリーの内容がかなりよかったです。
こんなに感動して、楽しいゲームは初めてだったから、かなりうれしかったです。
ーストーリーの内容ー
このゲームはデジモンを育てて、心を失ったデジモンち戦って待ちの住民に入ってもらい、町をにぎやかにしていくのです。
心を失ったデジモンとは、元々町にデジモン達が住んでいたのですが、極悪なデジモンによってデジモン達は変におかしくなってしまい、言葉も通じなくなり、町を離れていったのです。
主人公はそのデジモン達を町に戻すため、デジモンワールドの世界に呼ばれていったのです。
デジモンは始め、幼年期⇒成長期⇒成熟期⇒完全体・と言う順番で育っていきます。
デジモンにも寿命があるので、完全体になるまでに、死んでしまう事もあります。それに戦いに3回負ければ、死んでしまいます。
もし、死んだとしても、また新しいデジモンで育てる事も出来ます。
まぁこんな感じで順調に育っていきます。
ー感想ー
こんなにすごいゲームは初めてやったのでうれしかったです。
ゲームの画像はいまいちですが、それに匹敵するほど、ゲームのストーリーがすごくよかったです。
僕は多種多様なゲームをやってきたけど、これほど育成で集中し、楽しんだゲームは初めてでしたね。
このゲームのどこがよかったかというと、デジモン達が覚える様々な技や、デジモン達の表情がかわいかった所にはまりましたね。
デジモン達は24時間経つごとに1歳づつ年を取ります。
ドンドン成長していくので、すごく楽しいです。
後デジモン達の表情とは、デジモンの少し上に時々出てくる、吹き出しの事です。その吹き出しは、トイレ行きたいときのマークや眠たいときのマークなど様々です。
そのマークにしたがって育てて行くとお人よしですが、自分の命令によく聞いてくれるデジモン育ちます。
その吹き出しを無視していたら、デジモンが育成中に病気にかかってしまい、死に至る恐れがあるので、恐ろしいですね。
それにデジモンにほめたり、怒ったりしたら育成中に少々変化が出てすごく楽しいです。
どんなデジモンが育ってくるかはお楽しみなので、かなりやりがいがあるし、面白いし、達成感があるゲームです。
それにゲームの中盤くらいで、伝説のカード売り場とか言う所があるので、是非立ち寄ってみたらすごく楽しいと思います。
そこでは、色々デジモンのカードが出てくるカードダスなど様々あって、すごくカードダスにはまるので、いいと思います。
いいカードが出たときはかなりうれしいので、是非お試しあれ。^^;
デジモンワールドの時間によって出てくるカードの種類がよく変わるので、いいカードが出てくる時間帯を見つけていいカードをたくさんGETしたらかなり面白いと思います。
最後に自分の育てたデジモンと友達の育てたデジモンを、対戦する事が出来るので、がんばって育てよう・・と言う気になるはずなので、是非友達も持っていたら、対戦してみてはいかがかな。^^;
絶対楽しいので、是非試してほしいです。
このゲームは大傑作だと思います。最後に一言・・・
デジモンワールドの危機を救えるのは君だけだ!!
って言葉を言ってみたかっただけですが。^^;
かなり面白いですので、是非お試しアレ。

reviewed by ミトゥーッス


8点
このゲームは、たくさんの、デジモンというモンスターを
育てていくゲームです、
幼年期、<ようするに子供です>から
完全体<大人です>まであります
けっこうはまりました、最終的にムゲンドラモンという、最終ボス
をやっつけることが、もくてきです。
このゲームには、記憶をなくしてしまった、デジモンたちを
みつけてデジモンの村に呼ぶことも、1つの、目的とされています
このげーむには、裏技が、かくれています、
その名前は、ベンリクンといい、ほんとに、べんりです、
まだしられていない事や、攻略本にも載っていない
事もたくさんあります
まんなもやってみてください、ほんとおもしろいです

reviewed by †鮫†亜魏兎


10点
いきなりですが・・・面白かったです!!デジモンってなんだ・・・?と最初は友達が言っていたのを聞いて意味不明だった・・・ってか、ピポケモンかと思ったw
育て方が難しいと聞いたが、やってみるとそうでもなかった・・・
俺は最初から完全体を作ってしまった^^;
友達に聞くとそれはすごいなぁ、と言われたので笑っていた俺w
その友達がいきなり対戦しようぜと言ってきたので断った。
なぜなら俺は技をぜんぜん覚えていなかったからだ・・・でも友達はいいからやろうぜと言ってきたのでやむをえず勝負することになった・・・
負けると思っていたんだけど、勝っちゃいました^^
勝てた理由はすばやい攻撃MP消費が低い攻撃だったからです^^;
技名はマッハジャブです^^
その友達もびっくりしていました^^;
俺もびっくりw
もっといろんなデジモンがかなりの数います^^
面白いので是非やってみてください

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


10点
僕はこのゲームにすごくはまりました。理由はまず何よりも僕は育成ゲームが好きでこのゲームは育成ゲームの手本だと思います。
すごくデジモンがかわいくてデジモンの日常の基本を通して育成をして楽しんで行くゲームです。
デジモンは幼年期⇒成長期⇒完全体って感じで育っていきます。
デジモンの幼年期時代はすごくかわいくて最もデジモンらしい時期だと僕は思いますね。後完全体の時期もほとんどのデジモンはクールでかっこよくなっているのですごく楽しいです。
デジモンは単純な所がすごく気に入りました。育成のデジモンはまずトイレに行きたいときなどマークを出します。
それで、トイレや、お腹が減ったとき、眠たいときや、疲れたときなど様々で、色々なマークを使って教えてくれます。
育成ミスのないように、育てて行くと完全体までうまいこと行くとがあるので、完全体になったときはすごくうれしいです。
完全体に絶対に成長するとは限りません。本当にうまい事育てなければ完全体まで行きませんからすごく大変ですね。
でも完全体になったときはすごく達成感があっていいです。
色々大会などもあるので是非やってみたらすごくはまると思います。

reviewed by ミトゥーッス


10点
僕が初めてかったデジモンのゲーム
このゲームはデジモンを 育てる と言うゲーム
しかし、育てるだけではないのがこのゲームの面白いところ。
はじまりのまちと言う所の謎もいっしょに解明して行くという
ロールプレイングも混じったシナリオである。
デジモンを
幼年期─成長期─成熟期─完全体
と進化させれるところがおもしろい
育成ミス・病気など ポケット型のデジモンと同じであるが
進化条件に能力もさらに関係しているという所がやりどころ
さらにまちには繁栄度というものがあり デジモンを仲間にすると増えていく、あと、仲間にしたデジモンによってはカーリングができたりなど
ミニゲームも豊富です。
今、やりたいゲームなどがないなら是非やってみることを
おすすめします。

reviewed by デンリュウ


10点
 これはデジモンを育成していくゲームです
 始まりの町というところで「ジジモン」にたのまれ
 デジモンたちを町に連れ戻します
 最後にボスの?????モンを倒します!

 はじめは「アグモン」か「ガブモン」か選べます
 そしてはじまりの町にあるトレーニング器具で
 育てていきます それである程度育ったら
 旅にでてデジモンを連れ戻します

 このゲームは「幼年期」「成長期」「成熟期」
 「完全体」があります 成熟期まではいけるが
 完全体にはなるのが難しいです 能力がいってい以上いって
 規則よく?育成するとなれます 
 僕が初めて完全体になったときめっちゃ感動しました←馬○w
 
 町に来るデジモンを倒したときに「チップ」がもらえます
 それをつかうと完全体になりやすいです

 始まりの町にデジモンが集まってくると なんと
 格闘場 病院 レストラン ショップ 新聞?
 などができて非常に便利になります
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・秘密・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1・ヌメモンになったときある場所へいくともんざえもんに???
 2・スカモンになったときある場所へいくともとどおりに???
 3・アイスサンクチュアリへはあるモンスターがはいれる????
 4・デビモンを倒してから夜にアイテムショップへいくと???
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・秘密・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 などなど秘密事項はいろいろあります
 あと究極体が存在する?などなどですww
 
 みんなもデジモンワールド楽しんでね

reviewed by かずあき


8点
このゲームはデジモン好きならだれでも持っている有名な作品だと思います。!!!!!
まずデジモンの種類がとても多いです。
あと自分の好きなようにデジモンを育てられてとても自由度が高いと思います。
進化の順番は幼年期〜幼年期2〜成長期〜成熟期〜完全体という順番で進化していくのですか一つの進化形態にたくさんのデジモンの種類が有ります全てのデジモンの種類を集めるのは多分無理だと思います。
デジモンの種類だけで60種類ぐらいありますしかも完全体にするには過酷な条件をクリアして何十回もトレーニングをしなければいけません。
ですがPSなのにとてもグラフィックがいいです
みんな個性のあるデジモンばかりでイイ作品だと思います。
ただひとつ悪いことが違うマップにいくことでのロードが少し長いです
でもいままでのPSのゲームの中ではとても画面が綺麗なので
かうかちは十分あります。
デジモン好きな人買ってみてください!!!!

reviewed by SOCOM/SEAL


10点
自分が知ってるモンスター育成ゲームの中で最高の作品です。
タマゴ→幼年期→成長期→成熟期→完全体の順で進化していきます。
タマゴは全4種類でバージョン毎に分かれています。幼年期までは同じバージョンで進化していきますが、成長期からはポケット型のときとは別の進化をしていきます。
進化には条件があります。デジモンの種類・育成ミス回数・体重・パラメータです。
成長期ではバージョン3で出てきたクネモンは全ての幼年期から進化できます。あと・・・新モンスターのペンモンの追加です。名前からしてわかるとおり普通にペンギンです。
成熟期では特別な進化方法があります。①普通に進化②アイテム進化③堕落・・・です。
①は普通に進化します。進化条件を三つを満たすと進化します。
②はアイテムを使うことにより進化します。しかし、このアイテム進化はデメリットが・・・まず、進化によるパラメータUPがありません。次に簡単に進化できるので面白みがナイ。デジモンに愛着が湧かない。です。私情が入ってますがお気になさらず(^^)
③堕落・・・「堕落・・・って進化じゃないじゃん!」とか思う人も居るでしょうが、このゲームでは堕落による進化が存在します。まず、「う○ち(呪い)による堕落進化」。デジモンはう○ちを何回かするとスカモンと言う、う○ちの形をしたデジモンに進化&退化します。なぜ、退化かというと完全体からでもなってしまうからです。しかし、スカモンの大王様だけは呪いを解けるらしいです。
その他にもリストラにあって公園で弁当食べてそうなオッサンのナニモンやヘドロなナメクジのヌメモンなどにも堕落します。スカモンとの進化(退化?)条件はもちろん・・・・・・・違いますよ♪ご安心を
いい意味の堕落もあります。成熟期から成熟期への進化です。エンジェモン、名前のとおりエンジェル(天使)です。ソレが、ある条件を満たすことによりデビモン(堕天使)へと堕落します。堕落でもデビモンは成熟期のなかでは強いです。まさにいい意味!
完全体・・・それは選ばれた存在!完全体は基本的には成熟期と同じような進化をします(③を除く)。しかし、桁外れのパラメータでないと進化しません。成熟期までは火炎・氷水・大気・自然・格闘・汚物の七種類からその属性に合った技で戦いますが、完全体は機械を使うことができます。この機械とは全てがプログラムで出来ているデジモンワールドのプログラムを自力で変換させ、機械を生み出し攻撃します。ダメージ量が桁外れです。ソレを完全体になったときの高いパラメータで使用するのですからまさに最強でしょう。

その自分が育てた自慢のデジモンで敵を倒し、仲間にし、町を繁栄させていくゲームです。コノ道のりが長いのなんのって・・・・・・・・・

このゲームの主人公はデジモンだい好きの小学生です。平和な現実世界で楽しく遊び、暮らしていました。しかし、いつも遊んでいるデジモン。そのデジモンの世界では、デジモン達が次々と記憶をなくす危機的状況にあったのです。そこでデジモンワールドの長ジジモンは優秀なテイマーの主人公をこのデジモンワールドに呼び込んだ(強制召喚)したのです。そして主人公をたらし込んだジジモンは主人公にデジモンワールドを救わせようとしたのです。
と、言うのがあらすじですが、よく考えてみてください。

ジジモンは現実の物体をプログラムに変換できるほどの力を持っています。完全体でもプログラム→プログラムへの変換しか出来ないのに・・・です。
・・・と、言うことは、ジジモンは主人公に適当に責任を負わせ、自分は楽をし、あわよくば自分が長であるコノ町を発展させ、世界を平和にする。という計画を実行したわけです。まだ幼き主人公はこれに気が付かず、まんまとジジモンにしてやられたという物語です。・・・うそです。100%嘘です信じないでください。ストーリー中盤でこのことに気が付きますが、ラスボスを倒した後にこのラスボスと数回戦わなければなりません。そうすると、パワーアップしたラスボスにジジモンはボコボコにされる、ということに気が付きます。

色んな想像・システム・画像・音質など総合して10点をつけたいと思います。

reviewed by 志魏流


9点
このゲームは、育成シュミレーションゲームですねw
自分が育てたいデジモン・強くしたいデジモンを育てていき、他のデジモンを倒し、その倒したデジモンを仲間にしていきます。

仲間にしたデジモンは自分の町でショップを開いたり、いろんな役に立つことをしてくれます。
自分の町をどんどん良くしていくゲームでもあります^^

他に、強いデジモンを作って、登録して、友達のデジモンと戦うこともできますし、自分で育てたデジモン同士戦うこともできます。

育成の仕方は、トレーニングや食べ物、環境などにあります。
結構難しいですが、コツと慣れで結構簡単にすることができますよ♪

他にもいろんなイベントがあり、大会などもあります。
ショップの店員を経験することもできます。
釣りもすることもできます。
自分は、釣りがタイスキですね。
いろんなえさをつけるんですが、それも楽しいです^^

ほぼ、1人用のゲームですが、やってみてください。
ブリーダーを経験してみましょう〜^^

reviewed by レナード


10点
このゲームは、はまるとおもしろすぎです。主人公が、デジモンワールドに、すいこまれて、ばらばらにちったデジモン達の心を取り戻して、街に参加させていくというゲームですwデジモンとの対戦は、もちろん。(オフコース)友達との対戦も、できます。この、ゲームは、古く持っている人も、すくでしょう。(うっかり)しかし、どこかに。売っているでしょう。(中古苦)特におもろい場面は、ムゲンマウンテン(最終)ですかねぇ。。繁栄度100を目指して、がんば〜〜w(*^_^*)

reviewed by うっかり


9点
アニメでも放送・放映された デジモンワールドPS初めてのソフトですよね。
4つの卵から選んで モンスターを育てていくゲームで、ほかのソフトにはないかもしれませんが 便利君という キャラがしまして (スカモン)ですけど、このキャラは ステタ変更や時間などを進めてくれます。
コンプリート率 最大にしようとするヒトには 大切かもしれませんね。
このゲームの魅力といえば 進化が何段階かに分かれていることですね。進化モンスターが覚えた技は 次に育てるモンスターも使用することが出来るので いいですよね。
イベントキャラというものが いくつも居まして そのキャラを倒すと自分の仲間に(はじまりの街)というとことで いろいろと助けてくれます。その街でないところでも活躍をしてくれます。いろいろなイベントをクリアすると メダルをもらえます。このメダルを全部集めるのは 大変かもしれませんが 全部集めるということも 面白いかもしれませんね。
このように いろんなイベントで楽しむことのできるゲーム、コンプ100%目指してみるのも いいかも。
一度 プレイしてみては いかがでしょか。

reviewed by saku


10点
昔のゲームにしてはかなり楽しいと思います!
てか、デジモンワールド2よりも、3よりも楽しいと思います。
主人公のうしろに、自分の育てたデジモンがついてくるんですよ!
このようなゲームは滅多にないと思うし、デジモンの種類もなかなか多く、とっても楽しめます。トレーニングなどもいろいろな種類があり、戦闘のときもデジモンによって技がちがく、もうとにかくいろいろな要素が満載されています。
それに数十時間かプレイすると、資金に余裕ができ、街が変わってきて気分は最高です。クリアにはかなり時間がかかりますがこの楽しさなら最後まで続けちゃうと思います。学校の友達の中では大評判。

reviewed by 匿名さんw


9点
このゲームは非常に面白かったですねw
なぜならデジモンでRPG系は初めてだったからです。
デジモンワールド2や3なども出ていますがこっちのほうが面白いです。
3はやったことありますが2はやったことあります。2ははっきり言ってまったく面白くないです。どういうゲームかというとまったく自分で動かせなくスーパーロボット対戦?ぽいゲームでした。自分は友達に借りたんですが30分もしないうちにやめましたね。
でも1はどれだけやっても飽きなかったです。
内容はというと昔は気持ちが一緒だったデジモンたちが時代が立つにつれてばらばらになって、みんながいろいろなところにいってそのときに主人公がデジモンの世界にやってきてそのデジモンたちを説得して前いた場所に戻っていくという話です。繁栄度が100にいけばいいんです。成長期は繁栄度1、成熟期は繁栄度2、完全体は繁栄度3です。究極体が出てこないのはすこし残念ですがとても面白いです。それ以外にもトレーニングができます。これによってパラメーターを上げることができます。
それ以外にも町に戻ってきたデジモンたちは何か商売をします。たとえばアグモンはアイテムを預かる仕事をするし、バードラモンは今までに行った場所なら連れて行ってくれるし・・・・・・・
大会なども開かれます。これに優勝をすればいろいろなレアアイテムがもらえます。一番高い大会で優勝すれば強い完全体になれるアイテムがもらえます。
やっている途中にカードダスができる場所もあります。これも楽しいです。1袋3枚です。これも面白いです。カードダスとは違ったどきどき感を楽しめます。しかもそこには手に入ったカードを売ることもできます。全部集めると・・・・・・・・自分で試してみてくださいw
でも・・・・・・デジモンは10歳ぐらいになると死んでしまいます・・・・やっぱり生き物なんですね(イキナリナンダヨ
ちょっと生き物のせつなさを感じたりして・・・・
24時間たつと1歳年を取ります。これによって時間をかけてキャラを育てることもできます。これもとても楽しいです。いろいろなデジモンになれるので全種コンプリートすることを励んでみても・・・・。
お腹がすいたりもします。そのときはちゃんとお肉等与えないと機嫌を悪くします。悪くしたら強い完全体になってくれない等いろいろと不利になってしまいます。なので餌なども買っとかないとだめです。餌を与える等の育成ゲームも含んでいるので本当に面白いです。
トイレもするので公衆トイレの場所を覚えとかないとだめですね。もしトイレでさせないことが増えると・・・・・・・すごいモンスターになります。
友達同士で戦うこともできます。戦えるキャラは今までなったことあるキャラともう一体いますがネタバレになるみたいなので伏せておきます。これはこれで面白いです。画像はファイナルファンタジーと比べると悪いですが内容はとても面白いです。ぜひやってみてください。絶対に思っている以上に面白いと思うので。

reviewed by 破毀


10点
あのデジタルモンスターがプレイステーションで登場!!!
その名も「デジモンワールド」もちろん育成をメインにしています。当時は携帯型のデジタルモンスターにはまっていたので、これは買わずにはいられませんでしたw

物語は簡単にいうと「デジモンワールド」の危機を救う事。パートナーであるデジモンを育て上げ、強くし、心を失ったデジモン達を街に呼び戻すストーリーです。様々なデジモンが共存する「ファイル島」ではこのようなワールドがある。
「はじまりの街」=かつてデジモン達が集まって賑やかに騒いでいた所です。
「迷わずの森」=はじまりの街を囲んでいて、釣りの名所「竜の目の湖」があります。
「トロピカジャングル」=色鮮やかで、いろいろな植物が茂っています。
「フリーズランド」=とても寒く永久氷雪地帯です。氷の教会「アイスサンクチュアリ」があります。
「ミスティツリーズ」=霧がかかっているが美しい森です。
「ファクトリアルタウン」=ジャンクとハイテクの入り乱れる機械の街。
もちろんこの他にも数え切れないほどのステージがあります。

デジモンの育成法として、進化を決める主な3大要素は・・・・・
①育成ミス・・・・・エサ、睡眠、トイレなどのミスした回数です。わざとミスして進化できる条件のデジモンもいます。
②体重・・・・・重いデジモンに進化させたい時は体重を増やしましょう。
③パラメータ・・・・・強いデジモンに進化させたい時は、パラメータを高くしときましょう。
またデジモンの性質は、「火炎」、「格闘」、「大気」、「自然」、「氷水」、「機械」、「汚物」です。

この作品はプレイステーション初としては上出来です。買って損は無しです。やってない人はぜひやってみて下さい☆

reviewed by 闘神


10点
最初はデジモンのちっちゃいやつをみんなでやっていて、お!プレステのやつもあったんだ〜みたいな感覚で買ったんですが、これがまた面白くてハマってしまいました。
ストーリーは、なんか変なおっさんのせいで正気をなくして町から離れていった町の住民たちを呼び戻して町を再び発展させていくというものですが、それには相手と戦わなければならないこともあるし、ミニゲームで勝たなきゃならないこともあり、彼らの思惑も多種多様です。
デジモンの種類はあまり多くないのですが、条件が難しく好きなデジモンに進化させるのはかなり苦労します。このゲームではデジモンが空腹をうったえたり、糞をしたがったりと、向こうがいろいろとこちらに求めてきます。その要求にこたえてやるのとやらないのとでは後に進化する種族がかなり違ってきます。だからどの種族にさせたいのかによってわざと食事をさせなかったり、眠らせなかったりさせることもあります。また進化条件には各種の能力も条件となっています。各種の能力を上げるには、それぞれの能力に応じたトレーニングをさせなければならないのですが、それをあまりにも連続でやると能力がぜんぜん上がらなくなったりするのできちんと休ませながらやらないと効果は得られません。これは人間と同じようなものですが。条件を満たしていてもあまりにもスパルタ教育をしすぎると体重が1になってたりもします。体重も当然進化の条件になっているので減らしすぎると完全体になるのが厳しくなります。また、デジモンたちは野糞を1回するごとに呪ゲージが16分の1ずつ増えていきます。これがMAXになると0に戻る替わりにスカモンに進化します。こいつになってしまうととてつもなく能力が下がってしまうのですがこれをとく方法もあります。とある場所ででっかいスカモンと話すことですが、スカモンになっているとそこにたどり着くまでの雑魚になかなか勝てないのでこれは注意が必要です。上手くそいつらを避けてでっかいスカモンに話しかけなければいけないので結構大変です。うんこはトイレでさせましょう。
町が発展すると闘技場を開いてくれるデジモンが現れます。彼が開く闘技場は全クリできるほどの強さでも楽しめるくらいの強者から、成長期の時間つぶしに出来るほどの雑魚まで強さは幅広く優勝すると商品が出るのでいいです。時間つぶしにもなりますし。ラスボスはかなり強いですが完全体で挑めれば回復アイテムが使える分かなり有利に戦えると思います。中途半端な成熟期じゃ勝てないので頑張りましょう。
このゲームはクリア後も無限にラスボス(裏)と戦えます。ラスボスの名前とかけてるわけではありませんが。やはり裏になるとその強さは半端ないですがやはり完全体なら勝てないことも無いと思います。

やはりこのゲームは友達と貸し回ししながらやったほうが楽しいです。しかし一気に能力をALLMAXにしてしまうような不届きな裏技も存在しますが、それは正々堂々と戦うためにはよくないので伏せておきます。対戦に勝つには運と頭脳です。極めれば運だけが勝負です。今では中古ならかなりお手軽な値段で手に入るはずなので、というか持っている友達もいるかもしれないので借りるなりしてやってみましょう。

reviewed by オツカレsummerランチ!


10点
古くてすいません
入手困難ですが
俺の中では最高のゲームです
これはアドベンチャー的なゲームなのですが
個人的には育成ゲームと思っています
メタルエテモンなど隠し進化もあわせて50種類以上
のデジモンに進化できるし
デジモンは戦闘でケガや腐った肉で病気
おなかもすくしトイレも行きます
かなりリアルな育成シュミレーションです
ゲームはデジモンが進化していくと同時に
ストーリーが進んでいきます
友達などど対戦できるし面白いと思います

reviewed by sin


10点
このゲームは、育成ゲームです。
とてもデジモンをリアルに育てる事できます。
たまにはウンチもするし、肉がほしいと言ってくるし、
進化もしますし、寿命で死ぬこともあります。
でも、てまがかかったほうがいいデジモンができます。
もしこのゲーム買ったらちゃんと育ててください。
このゲームは、生き物を育てるのが好きな人に
おすすめです。

reviewed by クコン


7点
デジモン育成ゲームのPS版です。
かなりはまりました。やはり育成という所がポイントです。
ただ育てるだけではなく進化するという所がデジモンらしいです。
進化するデジモンも育て方によって変わってくるみたいですね。もっというと育て方が悪ければ強いデジモンにはなれないそうです。

育てたデジモンを戦わせれるという所にも面白さが感じられます。
トレーニングを積み重ねて強い敵もどんどん倒していきたいですね。

ラスボス的なデジモンもいるみたいですが何度も戦えるようです。強いデジモンを育ててぜひ挑んでみてください。

みなさんもデジモンを育てていろんな冒険をしてみて下さい!

reviewed by セルフィ


10点
このゲームは,僕が初めに買ったデジモンシリーズのゲームです.
このゲームの目的は,自分のモンスターを強くしていき,冒険をして,街の繁栄度を高めていくゲームです.
楽しい育成では,幼年期→成長期→成熟期→そして,完全体です.
最初は,育成が大変で変なモンスター(スカモンなど^^;)になってしまうけど,慣れてくると強いモンスターができます.
そして,僕の一番好きなのは,カードのシステムです.ちなみに僕は,コンプリートしました.
僕は,デジモンシリーズをたくさん持っていますが,この作品が一番おもしろかったです.
相当やりこんでしまいます.
本当におもしろいので,ぜひやってみて下さい ! ! !

reviewed by HVC-012


10点
楽しい育成では,幼年期→成長期→成熟期→そして,完全体です.
最初は,育成が大変で変なモンスター(スカモンなど^^;)になってしまうけど,慣れてくると強いモンスターができます.
そして,僕の一番好きなのは,カードのシステムです.ちなみに僕は,コンプリートしました.
僕は,デジモンシリーズをたくさん持っていますが,この作品が一番おもしろかったです.
相当やりこんでしまいます.
本当におもしろいので,ぜひやってみて下さい ! ! !

reviewed by HVC-012


10点
これは僕の知っている最高のゲームです!!
ベースは育成RPGです。
主人公はデジモンが大好きな少年です。
ゲームの初めにジジモンにいくつか質問されます。
この結果で最初のデジモンが決まります。
デジモンは進化をします。
TVアニメでは進化するデジモンが決まっていますがこのゲームでは決まっていません。
育成ミスの回数やバトルの回数、必要パラメーター等で進化するデジモンが決まります。
育成とはエサをやったり、トイレに行ったり、トレーニングをしたり・・・
バトルは自分のデジモンVS野生のデジモン(1〜3体)で、コマンドバトルです。あらかじめ技をセットし(1〜3個)指示を出します。もちろん必殺技があります。これは戦闘中にFINISH!の文字が出ると使えます。これは普通の技とは違ってデジモン1体1体違う技です。
デジモンには寿命があります。普通は12、3才で死んでしまいますが、完全体まで育てられればもっと長く生きれます。
ゲームの目的はデジタルワールドの異変を直すことです。
クリアしても隠し要素があったり、街を発展させたり、全てのデジモンに進化させたりできます。
自信をもってオススメします!!
読んでくださってありがとうございました!!

reviewed by ルーク


10点
デジモンワールドには2、3とあるが、時便が一番面白かったのは、この一番初期のデジモンワールド。
まず、ゲーム展開がいい。はじめはなにもなかった街を自分の育てたデジモンと敵デジモンとを戦わせることによって敵デジモンを仲間ににして、街を繁栄さていくというもの。ストーリーもイベントなどがあってやりがいのあるものになっている。また敵デジモンにやっと勝ったときのうれしさや、自分のデジモンが、進化したときのうれしさは格別!!
全クリしても、やることはまだまだたくさんあるのもうれしいしとてもやりがいがあるので、とてもたのしい!!このゲームをやる上で一番のたのしさと感動は、自分の出ジモンが完全体になったとき!!そのときはなんともいえぬ感動があじわえるとおもいます。
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by nya


10点
このゲームは、デジタルワールドを救うためにデジモンたちと協力してデジタルワールドを救うゲームです。最初にアグモンかガブモンをジジモンからもらい、冒険に出発します。 悪いデジモンを倒して、デジタルワールドに平和を取り戻そう!

reviewed by ・・・由愛


10点
このゲームは、はじめにアグモンかガブモンをジジモンからもらい悪いデジモンを戦闘で倒し、平和を取り戻すゲームです。悪いデジモンは倒すと見方になり、平和を取り戻すために役に立つ仕事をしてくれます。
使用デジモンが死ぬとタマゴから育てなおし、違うデジモンにすることも出来ます。いろいろな技を覚えたり、育て方で進化するデジモンも変わります。強いデジモンを育てて平和を取り戻そう!

reviewed by ・・・ユメ


9点
デジモンワールドシリーズの第1作品。
システムは、実際のデジモンのオモチャ同様、時間の経過で進化し、餌をあげたりなどの管理状況で何モンになるかが変わってくる。実際のデジモンと違うのは、その進化の条件に、ステータス(攻撃力など)や戦闘回数が関係することろだろう。
フィールドもとても広く、地形によって生息するデジモンが異なっている。
バトルは、主人公がデジモンに大まかな命令するだけなので、細かい操作は必要ない。なお、デジモンには、「ライフ」が3つあり戦闘に敗北すると、ライフが減りすべてなくなると、そのデジモンは死んでしまう。そのほかにも、寿命で死んでしまうこともある。寿命システムは、2以降存在しないが、それだけ、育てるときに愛着が沸く。
物語は、衰退してしまった街を復興するべく、主人公がパートナーデジモンと共に、世界各地にいるデジモンを街に呼ぶことである。たくさんのデジモンを呼ぶと街がどんどんと発展し、店や病院、闘技場などいろいろな施設も増える。
自分で育てたデジモンを友達と対戦させたりもできてよかった。
しかし、ロードがとても長いのと、完全体までしか存在しないところが、9点をつけた理由であるが、物語、システムなどを含めて個人的には、デジモンワールドシリーズで1番の作品だと思う。

reviewed by 白銀の死神


10点
  このゲームは、育成ゲームです。  最初は、アグモン、ガブモンのどちらかのモンスターからの育成です。  このゲームの内容は、 デジタルワールド にいるデジモン(モンスターのこと)を倒して町を繁栄させてくゲームです。簡単そうに思えるが、難しいゲームです。なぜならステージが多く、進んでいくと並のデジモンでは倒せないからです。1ヶ月では完璧にクリアするのは難しいかと。                                       そしてこのゲームのおもしろいところは、育成です。きちんと育てないとヌメモンやスカモンなどに進化してしまいます。このようなデジモンになるのは、生活習慣が悪い(ウンコをもらすことや、エサをあげない、寝かさないなど)となります。ステータスも悪い進化の原因です。 逆にきちんと育てて、トレーニングもちゃんとやると、そのときの条件に合ったデジモンに進化します。完全体まで進化すれば、ほとんどのデジモンに勝てます。が、ほとんどの場合は、完全体になるまでに死んでしまいますが・・・・。さらに、技を覚えます。トレーニングで覚えることもあるし、敵の使った技を覚えるこもあります。デジモンによって覚えられない技もあります。3回敵に負けると死にます。その時は、技が次のデジモンにひきつがれないときがあります。   完全体まで進化し、技もたくさん覚えれば ラスボス に勝てるでしょう。          このゲームは、クリアしてもモンスターを育てられるので、全デジモンを育ててみてください。かなりの時間かかると思いますが・・・・・。      とってもおもしろいよ!!

reviewed by りもこん


10点
私が知っている中で一番面白いゲームです。

デジモンワールドを助けるために呼ばれた主人公が、パートナー(一匹)とともにデジモンワールドを回って街を発展させていく、という話です。

デジモンの醍醐味といえばやはり「進化」ですよね。

しかし好きなデジモンに進化させるには手間がかかる上に難しいです。

けど進化したときの達成感は計り知れません!
メタルグレイモンに進化したときはもう最高でした。

ハードがプレイステーションのわりには画質も綺麗な方です。

これぞまさに神ゲーです。

reviewed by あすな


10点
あのデジモンが育成RPGになって登場しました。
ストーリーもすごく良くて戦闘シーンでは敵デジモンと自分のデジモンがとてもリアルに移されていてグラフィックもプレステ1にしては綺麗です。強いデジモンに勝ったときや難しいデジモンを仲間にしたときは感動しました。釣りや闘技場・カード集めなどのやりこみ要素が沢山あって全部クリアするのは難しいです。クリア後にも全デジモンコンプリートや繁栄度100パーセントなどがあります。
色々裏ワザもあるがゲームバランスが崩れるためオススメしません。
僕が一番感動したのは育成中のデジモンが完全体と呼ばれる最強のデジモンに進化したときです。
今ではプレミアがついていてとても高いですがそれだけの価値があると思います。
この後にデジモンワールド2・3と発売されましたが1が一番面白いと思いました。
買って損は無いと思います。

reviewed by 安藤さん


10点
なぜリメイクされないのか不思議で仕方が無い、今でも愛される至高の育成ゲーム。
主人公がジジモンによってデジモンの世界、デジモンワールドに呼び寄せられ、その世界で心を失ったデジモンたちを説得し、街を復興してデジモンワールドを救うというお話。

ストーリーはベタだが、このゲームの筆舌すべき点は、独特な育成システムである。
初代デジタルモンスターシリーズが元となっているため、排泄行為や食事、睡眠、体重などの管理をしなければならないが、そこにRPG的要素、HP、MP、攻撃力、防御力、すばやさ、かしこさというステータスを見事に融合させている。
一定のステータスを満たし、尚且つ一定の育成条件が満たされたときにデジモンは進化する。

この進化だが、初代デジタルモンスターシリーズと同様に、完全体に進化させることがかなり難しくなっており、ストーリーを進めながらであれば、ボーナス条件を満たさなければ進化はほぼ不可能と言っていい。

だが、成熟期でもしっかり育っていれば最終ボスを倒すことも可能なため、完全体無しのクリアは不可能というわけではない。

また、デジモンには寿命の概念があり、この寿命によって死んだデジモンの技が引き継がれ、幼年期から来世のデジモンを育てることになる。
成長期に進化するまではほぼ戦える状態ではなく、成熟期に進化しなければ中盤以降のダンジョンに挑めるほどの強さにはならない。

技のシステムも斬新で、全56種類の技の中から、そのデジモンの使える技を3つ選び、それを戦闘で使い分けて戦う、というもの。
技を覚えるには敵に技を使わせて学習する必要があり、その技をもともと使える種族しか技を覚えることは出来ない。

全技をそろえるには大変な労力が掛かるが、覚えさせたい技を覚えた時の感動は何物にも変えがたい。
レベルアップで覚える技とはわけが違うのである。

とまぁ、斬新さの塊のようなゲームで、長々と魅力を語ってしまったが、廃盤になった今、その人気から価値が高くなっており、中古ゲームショップでは手に入るかどうかわからない。
近くに持っている友達が居るなら迷わず貸してもらおう。

reviewed by rpm


9点
みなさん御存じのデジモンですが。
これはデジモンを育てて戦わせるゲームですねっ
寿命があり死ぬたびに幼年期から育てます。
育て方でいろいろなデシモンになります。
強く育てるには条件も厳しかったりします。
その分狙っていたデジモンになったり
なかなかできない完全体にできると
すごくうれしいですねw
ミニゲームなどもありますが
まぁ紹介するほどの内容ではないですw
なかなか無いデジモンならではの世界観で
とても面白くおすすめですよ!

reviewed by TERU


10点
 かなり古いゲームです。デジモンシリーズでは、初めての育成ゲームだったと思います。しかし、面白さは抜群でした!難易度も高かったし・・・ゲームの説明は控えさせていただきますが、どういった感じかだけ書いときますね。
 まず、完全体までしかありません。一番古いので仕方ありませんね。それと、デジモンは自分の選択ではなくそのパラメータに最も近いデジモンになります。
 つまり、ここのデジモンは運と努力の両方が必要なのです!一番古いとは書きましたが、10点になったのも納得できると思います!興味のある人は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by Mr.chirudolen


9点
かなり昔のゲームです。しかし、面白さは抜群です!最近のデジモンよりも面白かったです。
さて、良い点と悪い点に分けて説明します。
 良い点
1,ストーリーがとにかく面白い。
2,自分でトレーニングさせて、戦わせれる。
3,「完全体」までの道のりが難しいため、やりがいは抜群!
 悪い点
1,100%の達成が難しすぎる。
2,自分の好きなデジモンを選べれない。
3,BOSSが強すぎる。

このゲームは、結構難易度が高めです。誰でも気軽にではなく、じっくりやりたい人にお勧めです。しかし、面白さとやりがいはとにかく抜群です!興味のある人は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by GReeeeN


10点
かなり昔のゲームです。しかし、今やっても面白くてかなり人気があるゲームです。
このゲームは、街を繁栄させていくゲームです。初めは、アグモンかガブモンのどちらかを選択できます。そして、トレーニングをしてステータスを上げていったり、戦いで技を覚えていったりします。最初に言った街を繁栄させていくといったのは、まず自分の街がとてもボロいので、デジモンを集めていかなければなりません。デジモンは合計100体仲間にしなければいけません。そして、トレーニングや戦わせるといったのは仲間にするためにほとんど戦って勝たなければいけないからです。このゲームは、完全体までありますがそこへ到達するのは一苦労です。つまり、完全対にいくことがクリアへの近道というわけです。100体集めるのは一苦労なので、やりごたえがあります。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


9点
バンダイから99年に発売された、ファンの間でも人気の高い名作です

当時帯にも書かれていた、独自の「育てる、戦う、冒険する」の3つ要素が
他のゲームにはない面白さになっています
幼年期から順に、最高で完全体まで
経験値などのシステムはなく、しつけや与えたえさ、トレーニング次第で
進化するデジモンが違ってきます
どんなに頑張って育てても、いずれ死を迎え生まれ変わるわけですが
それがこのゲームの醍醐味ではないでしょうか

飽きさせない広大な世界を
はじまりの町の復興を目指して冒険します
ロードが長く、区間を移動するたびにそれがあるので、多少テンポは悪いですが
BGMとグラフィックも秀逸です

戦闘はフィールド上で敵に触れると始まります
リアルタイムで進行し
主人公は指示を出し、それに応じてデジモンが動きます


技やデジモンの種類が少なかったり
バグが多いなど改善して欲しい点はありますが
今でも楽しめる良作だと思います

reviewed by ハープ


10点
名作と名高い作品

この作品を通じて私が得たものは、育成の大変さと、達成感です。

デジタルの世界で、モンスターを卵の状態から育てる事があなた(主人公)の使命です。
幼生期から数々の苦労をあなたと共にするモンスターはいわば相棒。村を一歩出るとそこには数々の危険が待ち受けています。
最初は手のかかるやんちゃぼうずですが、気が付けば逞しい自分の相棒になっている訳です。
相棒の成長を通じて、数々の出会い、村の発展…

相棒の成長を見届けたあなた自身も、己の成長を実感できるはず…。デジモンの世界を是非ご堪能下さい。

reviewed by Kem


10点
PSはかなり神ゲーを生み出していますがこれはTOP3に入るゲームです!

シナリオを進めていくのもちろん、やり込みがすごくできます!

種類の多いデジモン、なにに育つか楽しみですねw
スカモンになる運命でしたがw

難易度はそれなりに高めでクリアした覚えがあまりないですがすごく面白いのでオススメです!

reviewed by イカ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
このゲームの魅力・・・・それはなかなか終わらないすごく長いシナリオだ。デジモンもなかなか育たないうえ、進化もなかなかできない。育て始めたら終われない!そして極めつけはジョグレスで新しいデジモンを作り出し、技を受け継げるから、究極の技を組合わせたデジモンを3体作るまでは終われないというところにある。最初にデジモンをワクチン、データ、ウィルス種の中から1種類選んでから君の冒険は始まる!このゲームをプレイせずにデジモンは語れない!
そういうゲームです。

Posted by: 闇†紅蓮 at 2007年07月14日 12:40

 私もハマりました!!デジワー(^^)
初めてこのゲームにあったのは小4の時です。
見ててすっごいおもしろそうでやりたかったんだけどプレステがなくて。。。(泣)それでどういう訳か、兄が小6のとき手に入れて(おおおおっ!!!!)という。。。。(^^●)
案の定魅了されましたね~。私便利君とか全然知らなくてただひたすらに地道に育ててました。それでも十分楽しかったです。完全体ってどれがいちばんなりやすいんでしょうかねぇ~?私的にはホウオウモンが一番楽でした。

Posted by: 雲子 at 2009年05月31日 20:21
Post a comment












Remember personal info?