« ザ・キングオブファイターズ2003 | Main | ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ »

ザ・キングオブファイターズ '96

[ PS ] [ セガサターン ]

ザキングオブファイターズ96


販売:SNK
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

ザキングオブファイターズ96


販売:SNK
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 ザ・キングオブファイターズシリーズ第一作目です!昔のゲームなので動きにキレがないのですが、ザ・キングオブファイターズならではの面白さは健在です! ザ・キングオブファイターズファンは是非PLAYしてもらいたいですね! 初心者も是非オススメです! たまには、昔の(第一作目)ゲームをしてみるのもいいと思います!

reviewed by マリモ


7点
オロチ編第二作目となるこの作品。
この作品は現在のKOFの基礎を築いた作品ともいえます。
その最大の理由がダッシュと小中ジャンプの追加。
前作までは普通のジャンプとステップしかできなかったのですが一新され今日まで残っています。
これによりKOFならではのスピード感あふれる展開が可能になりました。
他にもサービスシーンの廃止、超必殺技の複数搭載、一部キャラ性能(京など)の大幅変更があり、革新的な作品になっています。
サービスシーンがなくなったのは一部のユーザにはショックだったようですね。
システムとしてはこんなもんでしょうか。
コマンド入力が若干シビアに思われますが操作性は過去作品に比べ格段にレベルアップしたと思います。
というか別ゲーです。


次にキャラですが、クラーク、チン、庵が使用率高めだったように思われます。

クラークは新システムの恩恵を色濃く受け、中ジャンプ攻撃だけで固めができるほど。
しかも彼と大門のみに前作まであった「避け攻撃」が残っています。

チンは寝ていればほぼすべての攻撃を無効化できジャンプ攻撃も非常に強いので簡単に勝てるキャラでした。

最後の庵ですがある必殺技を繰り返すだけで固めができます。
他の面でもいろいろと優遇されておりキャラ自体の人気もあり使用率はトップクラスです。


最後に演出。
前回微妙に「単なるお祭りゲーム」としてのポジションから脱却気味だったのがさらに加速。
KOFオリジナルキャラのレオナ、ラスボスのゲーニッツ、中ボスのちづるの登場により「独自のストーリー性をもったKOF」としての傾向が非常に強くなった作品であると感じます。


色々な意味で革新としての意味合いが強いこの作品です。
近年から始めたプレイヤーさんに勧めたい一本であると思います。

reviewed by P


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?