« THE 地球侵略群 〜スペースレイダース〜 | Main | BombLink »

桃太郎電鉄 7

[ PS ]

PSone Books 桃太郎電鉄7


販売:ハドソン

価格:(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:

詳細:アマゾン商品ページ

7点
 会社の社長さんとなって列車で日本全国を旅する双六ゲームです。
 キャラクターはタイトルのと通り桃太郎が登場します。ほかにもその他昔話のキャラクターなどが登場するほのぼのしたゲームです。
 システムは、まずサイコロを振り出た目だけ進み設定された目的地を目指します。そこに最初に着いたプレイヤーには賞金が出て、その後また目的地が設定されて・・・の繰り返しです。しかし、目的地に着くまでの間に止まった各駅で物件を購入することができます。その物件からは、一年終了後(最初に何年プレイするか設定する)、決算で収入が得られます。
 こんな感じでお金儲けしながら自分の会社を大きくして一番の収益を得ることが目標です。
 ただこれだけなら面白くも何とも無いゲームなのですが、途中、台風や怪獣、スリに遭ったり不況になったり・・・と様々なトラブルやイベントがあります。これがなかなか予想外に起こって、思い通りに行かないのがこのゲームです。
 ただ、今となっては物足りない感じが無いとは言えません。新作も出ているので買うならそちらを買うことをお勧めします。

reviewed by モップ


8点
プレステ版の桃鉄です。
新しくなり、コンピュータ最強のさくまや、ギーガボンビーなど
パワーアップしています。カードの種類も増えたり、
イベントなども盛りだくさんです。
このゲームは最大4人までプレイすることが出来るので
友達なんかとやると楽しいと思います。
また、このゲームをやると、地理のことも少しは分かると思います。
色んな地名が出てくるので楽しみながら覚える事が出来ます。

reviewed by シュウ

8点
日本全国見渡しても知らない人の方が少ないのではないか、言わずと知れたボードゲームの王様「桃太郎電鉄」、通称桃鉄
PS版初の桃鉄であり、SFCのときよりグラフィックがより鮮明になった。
ゲームの内容は自分が社長になりきり全国のさまざまな物件を買って日本一になるということ。
操作は簡単で最初に設定で何年間プレイするか決める。ゲームが始まるとサイコロを振り、目的地に1番に到着することだ。その道中、ライバルにアイテム(カード)を使い目的地に到着するのを邪魔したり自分を目的地に近づけたりなどさまざまな方法で目的地を目指す。到着すると賞金がもらうことができ自分の所持金が増え新たな物件を買えるようになる。そして、一番最初に目的地に着くと目的地から一番遠くにいる人に貧乏神というお邪魔虫がついてしまう・・・勝手に買った物件を安く売ってしまったり、いらないカードを買ってこられたりというふうにすごーく邪魔なことばっかりしてくる。しかし、この貧乏神はライバルプレイヤーと同じマスにとまったり、すれ違ったりすることでそのプレイヤーに擦り付けることができる。そして時間がたつと貧乏神に異変が・・・・貧乏神から進化を遂げキングボンビーと言う恐ろしい貧乏神や、プレイヤーに害にならないチビボンビーという貧乏神に変身してしまう。このキングボンビーというのは一度取り付かれると・・とにかくお金が減る、物件がなくなる、カードを捨てられるなど(ランダム)、1度でもつかれるとやる気がなくなってしまうというとてつもなく恐ろしい存在・・・(汗
キングボンビーの状態で10ヶ月過ごすとさらに恐ろしいボンビー・・ギーガボンビーという最強の貧乏神(桃鉄7限定)に変身する・・・・このギーガボンビーがなにをするのかというと・・・(ここでいうと楽しみが半減するので伏せておく)
そのほかにもハッピーイベント(臨時収入)BADイベント(台風、○ジラによる物件破壊)などさまざまなイベントがある。
そうして1年間を過ごし3月が終わると決算に!決算では今までに買った物件の収益がもらえ次の年を迎えることになる。
こんな感じで設定年数繰り返し、日本一の社長を決める。

是非あなたもこんな苦難を乗り越えて日本一の社長になってみてはいかかでしょうか。
(今となっては古いが桃鉄7だけの貧乏神がいるので今出ているシリーズに引けを取らない作品だと思う。)

reviewed by ☆★リュック★☆


8点
このゲームはやると結構はまります。
前いとこといっしょにやった時に1回だけビンボー神にとりつかれてしまって1000万円もとられて3位から4位まで落ちました。その時は悲しかったです。
最後はそのままお金が減って結局4位でした。
でも妹と2人だけでやったときは1位になって良かったです。
もし店などであったらやってみてください。絶対にはまります。

reviewed by 大統領


9点
 いままでやったボードゲームの中でたぶん
 1番やりましたねーー><
 俺は家族と99年やりましたーー
 もう「桃太郎ランド」増資しまくったり
 とっかえっこカードで逆転したり
 キングボンビーに殺されたり
 もう楽しすぎますね
 みんなもいろんなやりかたで
 やってるとおもいますが
 助け合いながらやると
 キングボンビーの攻撃なんて
 糞以下になっちゃいます
 けれどスリに全額取られることも・・・・
 
 まあいやなことは忘れて楽しく
 盛り上がってやりましょう^−^!

reviewed by かずあき


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?