« ファイナルファンタジー Ⅵ | Main | ブシドーブレード弐 »

新テーマパーク

[ PS ] [ セガサターン ] [ PCゲーム ]

PS one Books 新テーマパーク


販売:エレクトロニック・アーツ

価格:(定価:¥ 2,310)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
このゲームはアトラクションなどを自分の操作で配置させて面白いテーマパークを作るゲームでスw
そのテーマパークを作り上げたら、お客などを呼んで金を稼いだりしますwその客の中に「つまんない」などと文句を言うお客などもいますww
そんな客がいたらどこが悪いのかなどを考えてまた作り直しなどをしてみたりもできます。たまに暴走族などが来て荒らしていったりするときもあります;_;
裏技も何個かあるので調べてみてくださいw
ぜひ面白いので1度はやってみてください^^

reviewed by inghi


6点
 最高のテーマパークを作るシミュレーションゲームです。
 任意に選んだ国で破産するまで永久に作り続けるモードと選んだ国ごとに定められた目標を指定年数以内にクリアするモードがあります。
 どちらも破産もしくは目標達成ならずだと自分のテーマパークで飛び降り自殺してしまいます(マジです)
内容は単純に見えて奥が深い。株式(仮想会社が登場)や、スポンサー(こちらも仮想)の看板を立てて資金を作ったり、勿論仕入れや、スタッフを雇ったりもしなくてはなりません。
 イベントも発生し、建設現場に財宝発見や、マイコー・チャクソン(マイケル・ジャ○ソン)がやってきたりドラマ撮影が行われたりといったものがあります。
 しかしまあ結構古いゲームなのでワンパターンといえばワンパターンになっているのが残念です。
 無論、客を満足させるアトラクションを設置しなくてはなりません。ここは結構リアルで、高台に設置するといいアトラクションがあったり周囲の雰囲気作りをするといいアトラクションがあったりと考えなくてはいけません。更に新アトラクションや店・ゲームコーナーを研究開発しなくてはいけない点にも注目です。同じアトラクションを長く設置していると客が飽きてしまうのです。これで俺は何度も不評を買ってしまいました。
 こんな感じでシステムだけ説明すればいい作品なのですが何というか普通なのです。俺としてはもっとオリジナリティーが欲しいところです。そういうところで飽きてしまうんです。なかなかいい作品なだけに残念ですが酷評させていただきます。

reviewed by †モップ†


10点
ファミコンやPS等で発売された、テーマパークの続編にあたるものです。
自分で遊園地を作成し、経営者として遊園地を成長させていくゲームです。

初代テーマパークとの大きな違いは何か、と言われると、まず「段差ができた」ということがあげられます。
初代の方は真っ平らで、ただ道路をひいてアトラクションを建ててという感じだったのですが、段差の出現により、階段を設置して上ったり、高いところに観覧車等のアトラクションを設置したりできるようになりました。

また、初代の方はずっと昼だったのですが、今作では一ヶ月が進むごとに日が暮れていき、30日や31日になると夜になります。
同時にアトラクションの照明が点灯し、綺麗な夜景を映し出してくれます。
さらに研究開発を進めると出現する「街灯」を設置することにより、道路等隅々まで明るくなります。

自分的にはこのゲーム、かなり好きです。
PSPで出てくれたら即座に買うと思います。
自分で何かを作るゲームが欲しい、という人にオススメです。

reviewed by 姫神


10点
中々面白いゲームですよ。見てるだけがつらい人にはお勧めしませんが。
見た目のファンシーさとは裏腹に、結構シビアなシミュレーションです。

とにかくこのゲームは、
アトラクションをを建てる、飲食店を建てる、値段設定をする、
次のアトラクションを開発する、値段設定をする、の繰り返しです。

しかし、それだけではこのゲームが終わりません。
豊富な要素が用意されています。
同じ場所に同じアトラクションを置きっぱなしにして置くと客が飽きてきたり、
奥の方に人気になりやすいアトラクションを設置すると、そこまでのアトラクションにも乗ってくれたり、
看板を立てておくと、客が道に迷わなくなったり、
ト イ レ が 汚 か っ た り 、
あやしい木なるアイテムがあったり、
整列歩道に木を置いて客の待ち時間によるストレスを軽減したり、
ゴミ箱を作ってスイーパーを減らしたり、
ベンチを効果的な場所に作って、大勢のお客さんに利用してもらったり、
不味そうな飯屋を作ったり、
とまあ、思いつくままに並べるだけでこれだけ出てきます。

そしてこのゲームには仕入れ値の交渉と、給料の交渉があります。
交渉といっても言葉ではなく、
タバコが全て灰になるまでに、+-率を調節して上手く相手と同じにするのです。
よくこんな要素を思いついたものだと関心しますw

さらに、自分で作ったパークを歩く事が出来ます!
ちょっとショボイですが、外観的に良いパークを作って自分で歩いた時の感動は忘れられません。

このゲームは、まったりとゲームを楽しめる人には10点、
せかせかといつも何かをやっていたい人には1点、
経営シュミレーションを体験したい人には7点、
そのぐらいの点数が付けられるゲームです。
結構高く、1000円くらいで売ってある事が多いです。
興味があれば買ってみてください。新境地が開けます。

reviewed by Alex


9点
このゲームは自分で遊園地のオーナーに
なって自分好みの遊園地を作っていく
シュミレーションゲームです。

このゲームの面白い所は
自分で世界の国々の中から1つ選んで
そこに遊園地を作り繁盛させる
というところです。
やはりオーナーですから
繁盛させる為に何か工夫しなければ
繁盛しないので、園内の清掃
トイレの配置などたくさんあります
他にもファーストフード店などの配置
新しい遊具の開発や
ポテトなどの塩をいくつ使うかとか
コーラを薄めるか濃くして売るかなど
いろいろあって難しいです。
お金が無くなるとどうしようも無いので
やり直してまた作り直したりとか
大変ですけど、楽しいです。

他にも時間の流れ、四季、天候の変化
などがあって長いと時間を飛ばしたり
出来るので面白いです
このゲームはおすすめです

reviewed by アルファ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?