« コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー | Main | ロックマンエグゼ 4 トーナメントレッドサン / トーナメントブルームーン »

serial experiments lain

[ PS ]

7点
タイトルを直訳すると「lainについての一連の実験」となる。このゲームで私達に求めらるのはただlainに関連する記録を「再生」することだけである。それ以外何も必要がない。lainとは主人公である女の子である。女の子の私生活を覗くという倒錯的な趣味の臭いを感じるが、実際はおそらく全く別物に感じるだろう。仮想と現実が混ざりあえば何が起こる?これが果たしてゲームなのだろうか?

「人間」というものが無残にも分解され、私達は一つになる。一つの巨大な単細胞の臓物にも見紛うネットワークの中で。

lainは遍在する。その意味が何を示すのか。

補足的な説明を付すとアニメやゲームなどのメディアミックスの展開の一つであり、lainの世界を「再生」する一つのチャンネルになるだろう。個人的にはゲームよりもアニメを見てからやってもらいたいが、そこは個人の裁量に任せられる。別にどの道から辿っても構わない。万人向けでは無く、あきらかに玄人向けといえる。哲学とか機械系が好きな人には受けるかもしれない。大部分の人に勧めることはできないが、少数の人達に勧めたいものだ。

reviewed by Libera me


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?