サガ・フロンティア
8点
「サガ」シリーズ初のPS作品。全体的に狭苦しいマップと個々のキャラクターが持つ短すぎる固有ストーリーの影響で、SFC以降「サガ」が最大のウリとしていた「自由度」が弱体化した印象を受ける。しかし、実際のサブイベント数(24+α)では以前の作品と比べても遜色が無い。又、登場キャラクターもGB時代の「サガ」以来である「メカ」や「モンスター」を選べて、更に「妖魔」という新種族が存在し、そのいずれもいわゆる「人間」と全く違った成長システムを有する所から、「人間」一辺倒だった従来のロマサガと比べて更に自由度がパワーアップしている。戦闘に関しても、ロマサガがRPGゲーム業界に電撃的な導入を果たし、以来RPGゲームにおいて主流となった「技」概念を忠実に踏襲するだけでなく、「連携」という画期的システムを開発している。つまり、本作品は従来の「サガ」の集大成であると同時に未来の「サガ」が持ちうる可能性を提示して見せた意欲作なのである。惜しむらくは意欲作であるばかりに敷居が高く、「FF」シリーズを始めとする「一本道」的RPGゲームファンに受容され得ない構造を持っていた所である。ともあれ、常に「FF」の対極たらんとした「サガ」シリーズの命題、RPGというものがテーブル・サイコロ・紙のみで表現されていた頃に存在していた「自由」という現実においては厳然として当然である事象を表現しようとしたことは、現代のRPGゲームにて主流を勝ち取りつつある「一方向的発信→受信構造」、言い換えれば「ゲーム性を排した、徹底的な映画性」RPGに一石を投じていることは間違い無い。
reviewed by あめのぼる
8点
サガ1、2、3、ロマンシングサガ1、2、3ときたシリーズもサガフロンティアという新境地を迎えた作品。主人公はモンスターから人間、ロボットなど多彩だ。それぞれのストーリも短くまとまっており、楽しめる。ただし戦闘の戦略とかをある程度決めておかないと決して短時間ではクリアできないのが特徴。普通のRPGと違うのはそんなところではないだろうか。音楽は良好。テクノサウンドが多いかも。
reviewed by dj shrike
7点
PSで出たサガシリーズ。
サガシリーズというだけあってそれぞれの主人公、閃きシステム、連携技等など良い点はしっかり受け継いでいる。
しかし肝心なゲームバランスがあまり整っていないような感じ。
敵が極端に強すぎたり弱すぎたりや体術の某一人連携技がつよすぎたりと。
だがそれぞれの種族による能力的な個性があるのは非常に面白いと思う。
人なら戦闘中に技を閃く。
メカなら敵のメカからプログラムを覚える。
妖魔ならそれぞれの部位に憑依(吸収?)
モンスターなら相手を吸収し変化
これらの使い方を考えて戦ったり目標に向かって進めていくのはなかなかやりがいを感じさせられる。
ただ前作と比べてみると確実にフリーシナリオとしての自由性が欠けてきている。
ある程度決められた道を進んでいるような気がしてロマサガをやりすぎていると少々窮屈かもしれない。
又、ストーリーがつかみにくいところも多くどうすればいいか迷う場面も少なくない。
確かに楽しいのだが不親切的な場面も多いので7点というところだろう。
サガシリーズはここから変わってきたのかもしれない。
reviewed by 絆
9点
このゲームはあまり知らない人が多い・・・・・12とあるが2は面白くないので1を選んだ。
このゲームの内容は七人の冒険が始まりだ!!
主人公・ブルー・エミリア・T260G・クーン・レッドアセルス・リュートの7人から1人を選んで始まる。
簡単な説明をしよう。
このゲームには【ヒューマン】【妖魔】【メカ】【モンスター】と4つの種族(タイプ)がある。
物語の説明@@
俺はブルーで最初始めた・・・・この主人公は兄貴を殺すために冒険に出た!!
このゲームの面白いところは自由感覚が豊富で戦闘も意外とリアルである仲間にも不便はなぃ約15体を仲間にでき自分オリジナルのチームができる!!
不便なのは物語をどうやっていいの分からないとことだ^^;
敵も豊富でいいのだがレベルがある程度ないと負ける
まぁ俺の意見は第一にたのしい!第二に開放感がある第三に選択度がいい!!まぁこれぐらいかな!
ぜひ管理人にオススメできるゲームです。
reviewed by †神隊†セル・ジュン
6点
PSにてサガの第一作品。全体的3Dになったが、自分はモンスターが今ひとつかなと思った。
今回の作品は主人公が7人いてそのキャラによりストーリーが違いラスボスも違うのである。ちょっとキャラによってはストーリーがいまいちで残念だった。
そして武器の種類が減ってしまい、技は連携技が普通になってしまったみたいで、ロマサガが好きだったからプレーしてみたって人にはあまりいい評価ではなかったのではないだろうか?
なんといっても難易度が下がってしまい残念である。
reviewed by じいさま
6点
このゲームはちょっとした勘違いで買ったんですが、とりあえずやってみました。ロマサガ系統は好きですがやりにくいと私はおもいます。 そういうのが得意な人ならお勧めですよ。私は詰まってるんですけどね、主人公は8人います、どれもクリアできないで困ってます、でも最初の段階で、すでに面白かったです、最初からこんなに面白いのは珍しいかな〜と思ってます、あと戦闘、戦いが終わると自動で全回復、ロマサガシリーズの特徴ですね、技のひらめきもどきどきしていいです、いい技をひらめいたときその場でよっしゃ〜!と叫んでしまいました、合体技もあって、レベルが高くないと勝てない〜とかそういうことはあんまりないです。私じゃ説明不足ですが、やってみてくださいこれじゃ判りにくいとかいう人がほとんどだと思いますが、私も勘違いで買って、やるとたのしかったという感じでしたので、ただもしつまっても投げ出さないでください、できたとき非常に気持ちがいいです、まぁとにかくやって見てください
reviewed by サイファー!
10点
このゲームは僕が今まで買ったRPGの中でも
最高のゲームでした。
説明は細かくはしませんが、
戦闘シーンは戦略や技、術を駆使して戦い
ストーリーが多彩で謎もある。
主人公が7人いてフリーシナリオ
こんな感じですが、僕は戦闘シーンが1番好きで
技を閃いたときはすごく嬉しかったです。
技はWPを使うほどかっこよくて、
5人の技が連携して決まった時は大喜びでした。
他にもまだまだ語りつくせないことがありますが、
それは買った人だけの特権です。
本当にこのゲームはおもしろかったです。
reviewed by †神隊†【神】V
5点
このゲームはRPGなんですが一つのゲームに7人の主人公と7つのストーリーがあるのがやはり印象的ですね。
しかし4つのストーリーは楽しいものですが3つくらいは良いイベントや手の込んだストーリーがなくつまんないです。
主人公を大きく分けるとヒューマン(人間風?)、ロボ、モンスターの3つで育ち方も違って少なくともクソゲーじゃないのでやってみる価値はありますね。
reviewed by Aの悲劇
9点
このゲームは、7人の主人公によって綴られる物語。プレイヤーはその中から好きなキャラクターを選択し、自分だけの物語を進めていく。各々テーマも結末も違う今度の主人公たち。魔法王国、モンスターの故郷、未来都市・・・彼らの冒険の舞台は、こうした領域(リージョン)を混沌が取り巻くという世界。戦闘中閃く「技」、編み出す「術」に加え、能力特性の異なる4つの種族の存在が、バトルとキャラクター育成をさらに面白くする。自由度を極限まで追求したフリーシナリオシステム。「連携攻撃」「チームメイキング」といった独自のバトルシステム。これらの奥深いシステムが自分だけの物語を果てしなく広げてくれるゲームです。
とても楽しいゲームなので、ぜひやってみて下さい。
reviewed by ロビン
10点
このゲームは、何人かの主人公の中から、一人を選びストーリーを進めていくゲームです。
さらに、主人公、一人一人が違うストーリー、どのようなストーリーにしていくかは自分しだい、一個のゲームで何回も楽しめます。
また、戦闘中では連携と言う合体技のようなものがあり、どんどん高い攻撃が出せ、さらに楽しくしてくれます。
これだけでは、表しきれないほど楽しさがあります。是非やってみてはどうでしょうか。
reviewed by ガルシア
10点
サガシリーズ7番目のゲームがこのサガフロンティアなんですよ。
僕の買った理由がイトケン(伊藤賢治さん)の曲が好きだったり、サガシリーズが好きだったりとあるんですけど、みなさんにもオススメできるゲームです。
他のレビューで書かれてるとうり主人公は7人で、メルヘンや戦隊モノなどいろいろなジャンルに分かれておりどれも同じ世界観を共有してます。
前作と同じように、閃きシステムや、戦う毎に敵のレベルが上がったりなどあるんですが、前作とは違う点の一つとして連携システムがあるってことです。
連携とは技と技(術でもOK)で組み合わせることによって一つの技となるんです。一つに組み合わせると一つ一つ放つより、威力が倍増します。
上手く組み合わせると限界値を超えてダメージが反転したりします。
戦闘システムはおいておきまして、やはりサガシリーズ最大の特徴はなんといっても自由度、フリーです。
ロマンシング・サガ2みたいな自由度はありませんが、イベントが多数あり、自由度は高いほうだと僕は思います。(主人公によってはかなり束縛される場合もありますが・・・)
psのゲームの中でも結構オススメだと思います。
このレビューを読んで買いたくなったら今すぐに最寄りの中古ゲーム屋まで直行しよう。
reviewed by またあおう
10点
PS初のサガシリーズ。
確かこいつを買ったのは小学校2年生。
こいつに手を出したのは「スクウェア」が発売したゲーム。
それだけの理由だった。
6人の主人公から1人選びゲームを開始する。
私は最初一番グラフィックがかっこよかった「ブルー」という魔術師を選ぶ。
が・・・小学生にとって難しすぎたので断念。
次点でかっこよかったレッドを選ぶことにした。
こいつはドライブ中に悪の組織ブラッククロスの四天王の1人に襲われて死亡間近のところを正義のヒーローになって一命ととりとめた。
「四天王」、「ヒーロー」、「悪の組織」
小学生の私にとっては神のような展開。
ガンガン変身して技を使いまくる。
そう、このゲームの一番の醍醐味は「技を閃く」こと。
電球がピコーンと頭の上で光った時は気持ちよすぎる。
変身すると心なしか技をひらめきやすくなったような気がするがそれが本当なのかは定かではない。
そして連携。
これを無くしてサガフロンティアは語れない。
連携になると 天地二段+切り返し=天地返し
等のように技の名前がつながる。
このシステムで爆笑連携を作ったのもいい思い出である。
時術、空術・・・時の君は「くん」なのか「きみ」なのかでケンカした
。
何故かわからんがバベルクランブルとか言って大事なとこにチョップされた。
転んだりなんだりしてケガをしたときは友達がスターライトヒールとか言ってきた。(実際この回復魔法あんま使わないw)
あまりすぐにキャラが強くなりすぎて楽しくて酒神の祠でクラーケン出てきて俺涙目。
クラーケンは反則ですよ・・・
そんなこんないろいろあったサガフロンティア。
思い出話がほとんどになってしまっていましたが、本当にいいゲーム。
小学生ではクリアできなかった全てのシナリオも成長とともにクリアできるようになった。
特にメタルブラックとの戦闘、ロボのラスボス戦のBGMがお気に入り。
思い出補正がなくても10点つけます。
ぜひプレイしてください。最高のゲームの1つですよ!
reviewed by フリードマン
8点
「SaGa」シリーズの七作目。
世界観・システムはGBのSaGaに近いような気がする。
【良い点】
☆戦闘が3Dになった事によって、演出の幅が広がった。
☆術の種類が多い。時を止めたり空間を操ったりと、今までの
SaGaには無かった系統の術がある。
☆ストーリーが奥深い。ヒーロー物だったり、半妖の少女だったり。
☆エフェクトがかっこいい。オーヴァドライヴとかもう最高。
【悪い点】
システム面で挙げる点は無いです。
★一人一人のストーリーが短すぎる。
★サブイベントの少なさが目立つ。これってSaGaなの?
★ブルー(双子の魔術師)編のエンディング
【総合】
とてもいい作品だと思う。スクウェアの底力を感じました。
あと、ブルー編のエンディングについては、ご自分の目で確かめて頂きたいです。
2008年現在なら1000円以下で買えるので、時間がある方は是非。
reviewed by ドラグノフ@iijan
8点
サガシリーズの始めてのPS作品ですね^^
このゲームのストーリーは主人公に選ぶキャラによって仲間に出来るキャラが違ったり、ストーリーも違います。
閃きシステムも健在です^^
術は資質というのを得てから使うと戦闘終了後に覚えるという感じですね^^
今回は連携というのがあり最大5連携までが出来ます。
強い技で連携をするとダメージ一万を超えます^^
一万を超えると文字が大きくなりすぐわかります☆
クーンというキャラはモンスターの技しか使えないので戦闘後に技を覚えるという感じですね。
あと剣などは確か装備できなかったような気がします。
良い所
特殊な連携技がありその技が綺麗なところですね^^
特定の技を使用しないとその連携技は出ないんですけど凄く綺麗なので是非見てみてください♪
乱れ雪月花というサガシリーズではおなじみの技です♪
悪い所
お供モンスターがたまにかなり強いのが出ることですねw
まだ弱いのにレッドドラゴンとかお供で来ないでよ!って思いましたw
結局ボコボコにやられて全滅しましたw
reviewed by 星都☆優衣
9点
「サガ」シリーズですね。
とはいってもこの作品を体験版で知った程度な自分はサガシリーズについて知識がないのをご了承ください。
体験版をやって感じたことは、なぜか哀しい。
その体験版は、メカと妖魔の2ルートの話なのですが、
途中まででも十分悲しい。
とまぁ真実が知りたいが為に買ったわけなんですけども、
いまだにメカ(T260G)編しか進めてないです・・・orz
戦闘などは各ストーリー共通です。
戦闘は武器を使い、スキルなども使います。
武器は規定がないため、銃を使おうが、重火器を使おうが、剣を使おうが構わないのです。
よって重火器でガチガチに固めたりとかもできるんです。
そして人間(ヒューマン)は武器を使うことでスキルを覚えます。
そしてそのスキルは多人数でやると合体技になったりします。
あ、ちなみに1チーム5人です。
無論合体技は人間だけでなく、メカや妖魔などでも発生します。
威力は通常技に比べて全然高いです。
ストーリーは7つあります。
一つ当たり大体15時間程度でクリアできるとはあったのですが・・・
どうなのでしょうか?
ちなみに裏技も豊富です。
reviewed by rabi
6点
このゲームはサガシリーズなるものに入るようですが私はこのサガフロンティアしか遊んだことがありませんのでこのソフト単体での評価になります。
では中身へ。
このサガフロンティアは主人公が一人ではありません。
つまり各個人のストーリーがあるわけですからその点では評価は◎
しかし逆にストーリーが短いといった欠点もあります。
決してストーリー性が怠ってるわけではないので個人的にはあまり気になりませんでした。
そしてこのゲームは戦闘シーンに華があります。
技を覚えるために閃きといったシステムを使っています。
これはある技を一定数つかっていると選択した技をキャンセルして発動。その後に覚えているといったものです。
しかも技がとても個性的で釘付けになること間違いないでしょう。
音楽もいいものが多いのでその点でも十分安心です。
最後にまとめると、ストーリー性が人によっては好き嫌いがでます。
しかし戦闘シーンではほとんどの方が面白いという評価を得られると思います。
そうなると評価は控えめの6点になりますが、このゲームを買って損をしたということは決してないと思います。
なので一度はプレイしてもらいたいものです。
reviewed by コトノハ
10点
このゲーム
知ってる人があまりいないんですが、
私の中ではなかなかの名作です。
7人の主人公を主に多くの仲間が出てきます。
それぞれストーリーが違いとてもおもしろいですね。
LVUPなどの概念はなく戦うたびに成長する感じですかね。
戦闘シーンは特に良いです!
技は戦闘中にいきなり閃いて覚えますw
強い技覚えたときはかなり嬉しかったですw
さらに仲間の技同士が連携して発動することがあります。
これがまたとてもかっこいい!
敵もいい具合に強かったりします。
初めての人にとってもかなり楽しめるとおもいますよ!
reviewed by TERU
10点
今回紹介するのは1997年7月11日に発売したサガシリーズ七作目です。
七人の主人公がいて、それぞれのストーリーが楽しめます^^
主人公が七人だけあってプロは一人30分でクリアできてしまうほどww
技などプレステなのにかなり奥が深いです。
技にも種類があり
剣技、銃技、体術、陽術、陰術、空術、時術、魔術、妖術、心術、邪術、秘術、印術、幻術、命術、ヒーロー技などなどありまして特に、
剣技、
体術、
ヒーロー技、
で新しい技を取得するときの閃きがまたかっこいいです^^
ちょっと技を紹介しますw
僕のお気に入りの剣技
*無月散水
四人に分身し四方から激しく斬りまくりますww
*喪神無想
カウンター技で6人?に分身してカウンターします。
これを閃いた時はもう感動でしたww
まだまだ紹介しきれないけど是非是非皆さんやってみてください!
reviewed by Mushnahhu
8点
--サガフロンティアの魅力的な主人公たち--
アセルス・・・ある日、妖魔の王オルロワージュの乗った馬車に轢かれ死亡するが
彼の気まぐれにより半人半妖として蘇生される。妖魔の国ファシナトゥールで目を覚ますが・・
妖魔武具でモンスターにトドメをさすことで技を吸収することができる。女の子
エミリア・・・元トップモデルでレンという名の警察官の妻。ある日レンが何者かに殺害され
その容疑者として逮捕され、ディスペアという監獄に投獄されてしまう
そんな中、ディスペア所長の娯楽である「脱走ゲーム」が発表され
エミリアは監獄で知り合った アニー、ライザという二人の女性と共にそのゲームに参加することに・・・
種族はヒューマン。銃器の扱いに長ける
クーン・・・モンスターたちが暮らす、マーグメルというリージョンに住む子供(モンスター)
長老の指輪の力でなんとか食い止めてはいるが、マーグメルの寿命は近く、もうすぐ崩壊してしまうらしい
長老の話によると、世界各地に不思議な力を持つ指輪が散らばっていて
それら全てを集めると好きな願いをかなえることができるらしい。長老はそれらを集める役目をクーンに任命する・・・
戦闘終了後、倒したモンスターの能力を吸収でき、異なる姿に変身することができる
ブルー・・・魔法科学が発展したマジックキングダムというリージョンに住む術師
マジックキングダムでは異端とされる"双子"として生まれる。片割れの名は「ルージュ」
マジックキングダムの掟によりルージュを殺すよう通告される・・・(本人もその気でいる
レッド・・・・科学者である父が、ブラッククロスという悪の組織について知りすぎた為拉致され、他の家族も行方不明となる
レッド自身もブラッククロスの刺客により致命傷を負う。そこへ謎のヒーロー・アルカイルが現れ、刺客を撃退し
レッドの体をヒーロー・アルカイザーに改造することで救命する。
そうしてレッドはアルカイザーとして悪の組織ブラッククロスと闘うことを決意する・・・
ストーリー中、しばしばアルカイザーに変身する。変身中は能力が大幅にアップし、ヒーロー技なるものが使えるようになる
リュート・・・25歳の男ヒューマン、何の仕事もしていない。
親に迷惑をかけてばかりいられないので、旅に出ることを決意する
そんな彼だが、最終的には世界を救うことになる・・・
T260G・・・多くの屑鉄が発掘できる、クレーターの多いリージョン・ボロで
タイムという少年に発掘されたメカ、人格は女性。
何らかの大きな使命を背負っていたが忘れてしまっている
それを思い出すためタイムの元を離れ、旅立つことになる・・・
メカのモンスターを倒すことで、新しいプログラムを獲得したり、WPを回復できたりする
以上がメインキャラ達です。サブキャラもたくさんいて、ある条件を満たすと仲間にすることができます。
15人の仲間を加入させることができ、戦闘にはその中の5人を参加させることになります
ボス戦の曲がいっぱいあって、特にラスボス曲はそれぞれの主人公ごとに用意されています(音楽は伊藤賢治氏が担当)
音楽がカッコよくて、ボスキャラもカッコよく魅力的。戦闘中に技を閃くシステムも評判が高い
人気のあるゲームなのできっとあなたも楽しめると思います
reviewed by ビュウ
「サガ」には物語りという意味があります。このゲームはそういうゲームです。
音楽なども壮大で、とても感じがいいです!
僕の幼稚園生の頃に発売されて誕生日のプレゼントでした!ものすごく思い出深い1本です。
皆さんも是非やってみてください!絶対はまります!僕もはまって5ヶ月間やりっぱなしだったのをいまだに覚えています。最高のゲームです!