« メタルギア ライジング リベンジェンス | Main | EX 人生ゲーム II »

マリオテニス GC

[ GC ]

10点
体験板しか、やったことは無いのですがはっきりいって楽しすぎです。マリオテニスはもともと任天堂64にもあってとても好きなゲームでした。
前作と新作でどうちがうかと言うと、今までとテニスというのは変わりませんが、そのテニスで、必殺技みたいなショット!!!
無駄な動きをしますが・・・・・・・・・・・・
これがとても相手にきくんです。
コンピューターまで使ってきて、かえすのが必死・・・・・・でもありませんでした。
必殺技を打つ時の動きといったらまわる、飛ぶ、とれるわけがないボールの所に瞬間移動などなどけっこう意味がある物とない物それぞれあってかなり楽しいです。
とても楽しい新しいマリオテニス、絶対買いたいと思います。

reviewed by 刹那


10点
体験版やりました。
64のマリオテニスと比べるとやはり映像も綺麗でいいです。
スペシャルショットは綺麗だしwキャラも以前より増えていてすごく楽しみです。
なんだか隠しキャラハナcがいるだとか・・・(笑)
初心者の人でも簡単にラリーできるそうなのでお勧めです。

こんな楽しいゲーム絶対買うテデス♪

reviewed by -零-


10点
今回のマリテニは色々な要素が増えて64の時より比べて楽しくできます
64とGCの違いは

各キャラにスペシャルショットがある
ディフェンスタイプが追加された
ギミックコートが追加された
トーナメントの条件が一部改変
隠しキャラも含めて16人から18人に

と言った感じです


発売日前日に購入しやって見たところ、64ではバグが多かったのですがGCではバグといった設計ミスとか殆どなく良く出来ています
しかもガタつきも見られません、まぁこれはどうでもいいことですがw
特にギミックコートのトラップがいいですね
トラップさえ利用すれば強い相手でも勝てる可能性があるからです
試しにノーマルキャラのマリオでプレイしCOMキャラを強さMAXでスターキャラのクッパ.Jrでやった所、楽々クリアできたです、個人差ありますけど

ただ期待外れだったのが1つ
スペシャルゲームからリングショットがなくなった
64もスペシャルゲームにリングショットあったからGCにもあるかと思って期待したのが失敗
結果はエキシビションの方に移動してました(爆

今の目標はエキシビション系の対戦表を全て星にすることですね

次にに自分的に思う良い点と悪い点を書いてみると

良い点

64と比べてキャラの能力が少し分かって使いやすくなった
ネットの近くでも強打球が出すことが可能
トリッキーのキャラだとロブがかなり曲がるようになった

悪い点

トーナメント系のCOMキャラがやけに弱い
隠しキャラのでる条件などの条件がかなりゆるい
ディフェンスが全く使えない
一部のキャラのタイプが変更されている

といった所でしょうか

最後に禁句だけどゲームバランス少し悪い(爆
でも点数は10点つけてます

reviewed by リフィル


10点
友達の家でしました。
64のに比べるとすごくかわったとおもいます!なんといってもスペシャルショットがうてるようになりました!遠くにボールがあればボールのとこまで瞬間移動してうちかえします!近くにあれば強いショットが打てたりすごくカーブするボールをうてたりします!
僕なりに隠しキャラのハナちゃんがつかいやすいです。
このゲームはとてもおもしろいですぜひ買いたいです。皆さんもいちどやってみてはどうですか?

reviewed by †神隊†リュウ


7点
64であったマリオテニスのGC版みたいな感じかな?しかし内容は結構変わってありスペシャルショットなるテニスという枠を超えたものが出てきました正直ウザイです邪魔です。無い方が良いかと俺は思います。まぁその辺は人それぞれです。友達でも「これがあったほうが楽しい」とか言う人もいますし。
まぁやってみる価値はあると思いますが、最初は面白くても一人でやってると適当にクリアしてしまうとすぐ飽きてしまうかもしれません。まぁ大勢でやる分はいいかと思われます。
全体的には飽きるまではかなり面白かったと思います。でも試合終了直後のリプレイがスキップできないという、そんなに時間はかからないのだが、うっとうしいシステムかどうか知らないがそんなのがある。かなり気の短い人はやらないほうがいいのかもしれません。

reviewed by カエル


4点
 このゲームは人気作品「マリオテニス64」の続編のようなものだ。
なんていってもこのゲームの特徴は皆で楽しく遊べることである。
 僕もそれに引かれてこのゲームを購入した。まずは皆に勝てるようにと練習をつんだ。はじめは難しくなかなかうまくいかなかったが、だんだん出来るようになっていった。
 そして、友達と対戦をするために友達を呼ぼうとしたが、みんなが「むり」などといって対戦することが出来なかった(泣)
 皆さんは友達と楽しく遊びましょう!

reviewed by DC【副司令官】BUMP


10点
このゲームは前作マリオテニス64の続編版らしい。
キャラは隠しキャラも合わせて18人。それぞれ攻撃、防御、スピード、トリッキーとキャラの能力が分かれている。僕的に一番使えるキャラはなんと言ってもマリオだ。マリオは全ての能力のバランスがいいのであせらずにスムーズに打てるからだ。
ちなみに能力の説明をすると、攻撃はパワーがある。
防御はリーチが長いので離れた所でも打てる。
スピードは素早さがあるので、ボールを打ち返しやすい。
トリッキーは打ち返したボールを回転をあたえ右左を変化できる。
どれが使いやすいかやってみて分かります。
このゲームのいい所が、前作よりも攻略が簡単すぎるのです。前作にもあったトーナメント対戦は敵キャラが弱すぎるのでこのゲームの攻略が簡単に出来ます。でもあまりにも簡単すぎるのですぐに飽きてしまいます。
ちなみにキャラそれぞれには必殺ショットと言う協力な物があります。ある時しか発動できません。前作よりは画像が綺麗になりキャラも増えたので面白くなりました。対戦するコートにトラップなどが仕掛けられているコートもあるのでいつ何が起こるかどきどきします。初心者にも簡単なテニスゲームなので前作をやった人や初めての人にもこのゲームをお勧めします。

reviewed by 風神#トレハン


9点
このゲームは64版の続きですね。
けっこう面白いです。

体験版と友達の家でやっただけの3回なんですが、スペシャルショットが使えて凄い白熱するゲームです。
映像、音楽なども良いし、ディフェンスタイプまで追加という面白いゲームです。
オレの持っている64版のマリテニはすぐ消えるバグが発生するなど最悪の状態です。
友達の家でやったときはワルイージでネットに張り付いてバンバン攻撃w
家族とかと一緒にやるとより面白いかも知れませんねぇ。
皆さんやってみてはいかがですか?

reviewed by イングラム


8点
待ちに待っていたゲームが出たーーーー!!!!
使えるキャラが前回と少し変わっています。
ノコノコ、プロペラへイホー、ハナちゃん、ボスパックン、ディーディー、
クッパJr、パタパタなどが出てきます。
さらに、キャラ特有のスペシャルショットができるようになりました。
スペシャルショットは各キャラに2つずつ(攻撃系と防御系)あります。
ミニゲーム(8種類)もできるようになり、一人でも盛り上がってしまいます。
ステージは前回と比べ大幅に増えています。約10コートほどあります。
僕が1番いいと思った新機能はスペシャルショットです。
これを使えば一発逆転も狙えます。
攻撃系を使えば相手に致命傷を負わすことだってできます。
防御系を使えばどんなに遠くにあるボールでも打ち返すことができます。
4人プレイで友達と盛り上がることもできます。
とてもおすすめです。

reviewed by スサノオ


10点
このゲームはとても楽しいです。
どのように楽しいかと言いますと、言葉で表現できないほど楽しいです。ちょっとおおげさすぎでしたね・・楽しいです。
普通のテニスと比べてマリオやクッパなど、ニンテンドーのキャラクターがテニスをすると言う、とても面白みのあるゲームです。
それに普通にテニスをするのではなく、必殺技などもあります。
かなり無意味な行動をしますが、とても強いです。
スマッシュなどもとても迫力があって、いいです。
友達と遊ぶとさらに楽しさが倍増してかなり楽しくなって
かなり盛り上がります。
マリオテニスのこんなところが楽しいです。

reviewed by 聖龍刹那


7点
このゲームは買ってよかった。
だいぶおすすめできます。
必殺技が超かっこいいです。
買った動機は友達の家でやらせてもらったらかなり楽しかったからです。ゲームキューブって初めはたいしたカセットないなーとおもっていたのに、これだけははまりました

reviewed by ぽぽぽ隊☆NARUTO


4点
初めはスペシャルショットなどがキャラによって違い、とてもいいゲームと考えられ、これはやり込めるタイプだと思った。

しかし、やりこめばやりこむほどすぐ決まってしまう簡単なゲームとかしてしまった。やはり、ハンデの設定など、難易度が増す仕掛けがほしい。

次のマリテニシリーズに期待したい。

reviewed by 【Й青い月Й】飼い主


8点
N64で大人気であったマリオテニスがパワーアップしてGCに登場!!
このカセットでは64ではなかった必殺技もでました。必殺技は
キャラクターによって違いますが、キャラの持ち味を十分に発揮した必殺技が見れます。またスペシャルゲームモードというのがでてシューティングなどにはまってしまいます。
64では一人プレイでトーナメントを優勝するのに時間がかかったけど、今回は前回より楽に優勝できるのであまり飽きてこないと思います。
画像は必殺技の時がリアルでかっこいいです。 結構見やすいのでプレイしやすいかと思います。
操作方法は簡単で誰でも遊べると思います。たとえばAボタンだとストレート、クロスといったボールが打ててBボタンだとロブになります。基礎はこれぐらいで簡単に覚えれます。これだけ覚えれば戦えます。しかし必殺技は発動するタイミングが難しいので最初はこつが要ります。また必殺技を使用したあとにすきが出るのにも注意です。
また一人プレイでやると、隠しキャラ、隠しコートなどの隠し要素がでます。(なかみは秘密w)隠しキャラは、強い!!
最後にこのカセットは4人まで遊べるのですごく盛り上がると思います。是非やってみてください。

reviewed by 綺羅


10点
マリオテニスシリーズのゲームキューブになって帰ってきたゲームです。
任天堂64とは一味違うところが盛りだくさんです!!!!!!
1つ目は、なんといっても画質です!!!!!!!!
任天堂64では出せなかった雰囲気やキャラクターが生き生きしています。
2つ目は、キャラクターが豊富なことです!!!!!!!
任天堂64と比べ物にならないくらいの量です!!!!
さらに隠しキャラはマリオシリーズに出てきた中で個性があるのが出てきます。
3つ目は、パスワードで全国の人たちと競い合うことができます。
えっ?っと思う人もいるでしょうがパスワードを入力すると専用の大会に出られたりします。
ここまで面白い要素がたくさん詰まったゲームは久しぶりでした。
本当に面白いので皆さんも1度やってみてはどうでしょう?

reviewed by 大


10点
マリオテニスの最新版です。前作にくらべて2種類(攻撃系・防御系)の『スペシャルショット』というすごいショットがあり、その2種類をどう使うかが勝負の分かれ目にも影響すると僕は思いました。防御系も少し工夫すればすごい攻撃になったりします。シングルスでは自分の立ち位置をしっかり考えておかないとダメですね。ダブルスでは緊張感高まるラリー戦ですごいスリルを味わうことができます。        それから簡単操作でド派手な演出があり、テニスゲームの決定版だと僕は思いました。パワーやテクニックなど特徴の異なるキャラクター達をみごとに使いこなせれば勝利が見えてくるでしょう。       隠しキャラもいたので結構いい感じだと思います。さらにトーナメント戦があり、シングルスでは自分らしいプレイで優勝カップを手に入れて下さい^^                                仕掛けが楽しい『ギミックコート』では、試合中にもいろいろなことが起こりました。テニスを超えた新しいあそび、『スペシャルゲーム』も搭載されており、モードも充実していますのでぜひいますぐゲーム屋でお買い上げになることを勧めます。

reviewed by クロス


9点
僕は64の方しかやったことがなかったので、この新作も買ってみました。
64の方は映像があまり綺麗とは言えないけれど、それでも面白かったです。
それに、比べてこの新作は映像も綺麗だし、面白さもUPしていて、すごく面白かったです。
使用キャラクターも増えていて、色々なキャラクターを試して、長い事楽しめます。
それにこのゲームの一番すごいと思ったところは、瞬間移動ができることです。
能力は種類別に分かれていて、自分の好きな能力を持っているキャラクターにしたらいいと思います。

テニスをしているときが、すごく楽しいです!(当たり前だけど
単純なんだけど、実感がわかなくて、それでもやっていると面白さが鼓動とともに伝わってきます。
カーブとかをかけて、色々技を使いながら打つと相手もミスるので、いつも技を使いまくって遊んでいます。
キャラクターも大勢いるので、毎回違うキャラクターにして、遊ぶのも楽しいと思います。

reviewed by ミトゥー


8点
このゲームはマリオシリーズの‘テニス‘バージョンです。
自分としてはこのゲームは友達と一緒に皆でやったほうが一人よりもかなり盛り上がれる、ゲームだと思います。(4人〜8人くらい)

もちろん一人でトーナメントに出て勝ち抜いていって色々隠しキャラとかだすのも面白いですが、対戦で4人とかでやったらそれよりもかなり面白いです。(上にも書きましたが・・・)
やってみてください!

あとミニゲームってのがありますが・・・・あれはあんまりお勧めできないです;やってるうちに飽きますね^^;なので8点です。

まあとにかく皆で闘って盛り上がって楽しみましょう!

reviewed by 【華煉】響歌


8点
以前の64に、比べれば カナリ映像もキャラもバージョンアップして、かえってきたマリオテニス。

プレイできるキャラは 上段マリオからハナチャンまでの9キャラ 下段ルイージからボスパックンまでのキャラ 合計18キャラでプレイできますから、キャラは大幅に楽しむことが出来ます。
この中でも 一番強いと思われるのは ルイージですよね。ルイージの掃除機は サーブ以外 スマッシュもフラットもドロップもどんなボールでも相手のコートに返してしまいますから 苦戦をすると思います。
テレサなど 回転重視のキャラも居ますから その回転を予測したり、自分で打つときは 判断力が試されますね。
ボスパックンは クッパよりパワーが強いですね。ボスパックンのボールを返球しようとするとキャラが後ろに戻されてしまい、反応が少し遅れてしまいます。無論 ボスパックンも パワーの分 巨体ですしふり幅が大きいので 弱点が あるといえば その辺でしょうか。
キャラ紹介をさせてもらいましたが、言葉だけでは よくわからないと 思います。スターを獲得すれば よりいっそ楽しめると思います。
是非一度 プレイをしてみては いかがでしょうか。

reviewed by saku


9点
このゲームはマリオの仲間達がテニスをするゲームです。もちろん「マリオ」・「ルイージ」・「ピーチ」に「ヨッシー」まだまだいろいろなキャラクターがいます。それにマリオ達は個性色々ですから自分の得意なことがあります。ディフェンスが得意な選手もいればスピードが速い選手もいます。最初にキャラクターを選ぶときは迷うほどキャラクターがたくさんいました。隠しキャラクターを集めるのもこのゲームの楽しさです。隠しコートを集めるのも楽しいです。しかもこのマリオテニスは操作が簡単でゲームが苦手な方も楽しくプレイ出来ると思いましたね。Aボタンでトップスピンのボール。Bボタンでスライスショットのボール。簡単な操作でスマッシュも打つことだって出来ます。
そして前の作品とは違ったのが「スペシャルゲーム」です。CMでもおなじみだった「マリオペイント」など6種類のスペシャルゲームがあります。このスペシャルゲームもかなり楽しいです。友達と一緒にするともっと楽しくなります。

reviewed by 鉱石採集FIGHT


10点
これは面白すぎるほどです
64にもこれと同じようなのがありますが
画像もきれいでキャラも増えてるし断然こっちのほうがいいと思います
これにはまりテニスにもはまりテニス部にも入ったほどです
とてもゲームの中でやってるようには見えず気合が入ってしまいます
ぼくの好きなキャラクターはヨッシーです
身軽で動きやすいと思います
テニスのルールが分からない人でも慣れればすぐにわかってくると思います
皆さんこれをやってみてはいかがですか?
とても面白いです
がんばって勝てるようになればもっと良いです
ぜひ買ってみてください

reviewed by モナリザ


10点
このゲームキューブでのマリオテニスは、体験版でやって面白かったので買ってやりました。
このゲームで初めに面白いと思ったのは、スペシャルゲームでした。
テニスを生かして色々なゲームができました。
中でも面白かったのは、ファクトリーファイト&コインゲットバトル&一人でやるときのみできる、メカクッパバトルでした。
この三つは絶対にお奨めできますww
他には、ペイントテニス、オバケバスター、シャインDEビンゴ、ゲッソーチャレンジ、バルーンパニックがありました。
更に、面白かったのは、エキシビションでの、コートを選ぶ時に、特定のコートにギミックコートという特別ルールみたいなものがあってそれは、まぁバトルの妨害ですね。
僕がギミックのあるコートで一番好きなコートは、ルイージマンションコートです。
オバケのいっぱいのコートです。
このオバケにつかまると、少しの間動けなくなります。
そのオバケから逃げるのが僕の一種の楽しみです。   (ぇ
あと、普通のコート(ギミックが無いコート)にも、アイテムバトルやリングショットがあります。
僕は、リングショットよりアイテムバトルの方が好きですねww  (マテ
他に、トーナメントがあって、それで、最後のスターカップに優勝すると…………。
まぁ優勝したキャラに何か起こるんです。   (ソコマデイッタノナライッチャエ
このように面白い&楽しい要素が豊富なので皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか???

reviewed by ζ=ギリシャ


7点
テニス部必見のテニスゲームww
あのマリオテニス64がGCになってかえってきたw
使えるキャラも結構増えw必殺技もつかえて、
超すごとにキャラやステージが増えます。
スペシャルゲームは一人の時と2〜4人の時ではできるゲームが違います。
トーナメントを超して、次にエキシビションで使うときにキャラを選択する前、Lボタンを押すと☆がつきます。これはショットの威力が増したり、サーブのスピードが速くなったりします。
皆さんこれは買った方がぃぃょwww

reviewed by ж氷奏ж刹那


8点
マリオテニスが帰ってきた!!
今度は必殺技が使えて、かなりおもしろくなった!!
キャラやモードもたくさん増えた
モードは、
1、エキシビション、4人まで戦うことが出来る。定番ですね。
友達が来たときには非常に役に立ちます
2、ギミックコート、いろいろな仕掛けを利用して、驚きのテニスができます。1人の時はよくやります。
3、アイテムバトル、アイテムを使って変化にとんだテニスができます
アイテムが何が出るのか楽しみであの、どきどき感はたまりません!
4、リングショット、リングにボールを通してゲットしたリングで競います
まあまあ楽しいですよ
5、トーナメント、一番おもしろいですね
クリアしていくとどんどん種類が増えていってとにかくおもしろい
6、スペシャルゲーム、いろいろなゲームが遊べます
ミニゲーム感覚です。暇なときには最高です
以上の6モードです
やってみないとわからないんでぜひやってそのおもしろさを味わってください!

reviewed by ココロロ†暗黒


8点
白熱のテニスバトルがゲームキューブにでてきました!
シングルスとダブルスも戦略の立て方が重要です!
四人対戦も緊張のラリー戦!
テニスでやるミニゲームもあります!
すべてが面白くなったマリオテニス!
一度やってみてください!

reviewed by 氷冴


5点
これはゲームキューブと一緒に買ってもらった最初のゲームです
マリオテニスはGBC、N64でやったことがありましたが、そんなに操作方法などは変わっていなくて、違和感のないPLAYができました
また、初心者に優しく、スペシャルショットといい、その一発でゲームの流れを変えてしまうほどのショットが打てます!(攻撃用、防御用の2種類) 

しかし、大減点となる問題点が・・・
それは、初心者の視点から見たゲームなので、一通りクリアしてしまうと、一人でやってもつまらないことです
レベルの調整がされていますが、強さがMAXでも、クセがあるので1セットやれば簡単に勝ててしまいます・・・

唯一の救いはミニゲームみたいなものがあることですね・・・


とりあえず初心者の方でも楽しめるので買ってみてはいかが?

reviewed by 柚子†柑橘†


10点
出ました!!かの有名なマリォテニスの続編!!(??)
今度はキューブで登場です。やはり最新のキューブだけあって
機能も映像も数段アップ!!ですね。

まづ・・・変わったとこから説明してもつまんないんで・・・知らない人のために遊び方からいっときますw
 え〜っと・・・マァ牡丹(AB)さへ押せばうちかえせるのですが・・・
ドライヴはA。強い回転なら二回ポチ×②ヨロw
スライスはB。強い回転なら同じく二回ポチ×②・・・
速いショットを打つには同時押なんかがいいですネ。スマッシュの時にこれをすると紫になります。
 “これだけやったらタダのテニスやん♪しょーもね・・・”などとここまでで思ってる人!!はい、そのとおりです!!
お待たせした変わったとこを説明したいですw

 一つ目・・・このゲームの存在理由ともいえる一つ目とは・・・
俗に言う必殺技です!!最初にこれを説明しよっかなと思います。
技の種類はキャラによって様々なんですが必殺技を使った地点(マァ詳しく言うとラケットからなんですケドネ^^;左利きとかあるからです)から球の距離によって二通りの効果(??)が発揮されるんです。
 遠い場合はていぅより遠かったら届かないですよね??
つまり何が言いたいのかというと・・・マァここでも俗に言うピンチを救うやつです。これはヤバスヤバスな時に使って戴くと助かるです。
 近い場合はほとんどがパワーショットとかすっげー曲がる変化球とかすごいのが打てますwたま〜にこれを打とうとしてなぜか遠い場合のが出ちゃったりしますw自分から言ってみるとムズス・・・かな^^:
 結構慣れが要ります。
 こんないい機能はいつでも使いたいのが普通ですが・・・
やはり条件つきなのが我々生き物の定めですね(ワケワカンネ
 でも一つだけです。サーブを打ってしばらくプレイしていると体が光だします!!その時にLRを同時押ししながら打つんです(ABどっちでもok)。これで発動なんです。
 ただ・・・光だすタイミングがウザスです。もう勝負がついたときとかにのこのこ光だすのです!!←参考にしてネ((

 マァ後ミニゲームもろもろたくさんあったりぃ・・・隠し要素も満載なんで一回やってミソw

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


10点
このゲームはマリオ好きの僕としてもとても面白いと思います。このゲームで面白いと思ったことが3つあります。
1つ目は色々なゲームができることです。ミニゲームや練習試合等で友達と競い合うことができます。
2つ目は画像が綺麗であることです。前作64と比べると一目瞭然です。圧倒的にこちらの方が綺麗ですし細かい動きも表現しているのでとてもリアリティです。
3つ目は必殺技です。各キャラにそれぞれかっこよかったりユニークだったりの技が色々あります。
まだまだ色々ありますがそれを確かめるのは貴方です。ぜひ買ってみてください

reviewed by 荒波鷹


9点
 マリオテニスを一言で言うと人知を超えたポテンシャルを持った者たちによる、人のスポーツ『テニス』をするゲームだ。そりゃ人じゃないやつ中心だから人知を超えるのは当然か・・・けどマリオとかって人じゃ(ry
  まぁ前置きはさておき、キャラクターにはそれぞれ特徴的な個性をもっている。例えば足が速いだの、パワーがあるだの、体格がいいとかである。その特徴を最もあらわしているのがスペシャルショットである。スペシャルショットは大きく攻撃タイプと防御タイプの2つに別れ、
それぞれのキャラクターに1つずつ備わっている。これを使いこなすことが勝利への近道だ。
しかし、自分はスペシャルショットをOFFにしてこのゲームをやっている。その理由は、スペシャルショットはゲームバランスを崩していると感じるからだ。たしかに初心者同士ならスペシャルショットは重宝するかもしれない。ただこのゲームをやりなれた者にとってスペシャルショットは単なるカモだ・・・スペシャルショットを打った後に隙が生じてしまう。だからスペシャルショットを早い段階でスペシャルショットで返すことにより、スペシャルショットを後に打ったほうが得点しやすいという現象に陥ってしまう。
 スペシャルショットが無くてもキャラクターの個性はちゃんと残っている。というよりも単純なプレーヤーの腕勝負になるのだ。スペシャルショットがない場合勝敗を分けるのが、ロブやドロップショットなどの相手のタイミングを崩す小技である。小技と書いたが実際人と対戦するときは大技になる。ほとんどロブだけでも、初心者には勝てる(ぁ
 また、対人戦で活躍するキャラクターは、ハナちゃんやボスパックンなどのでかいやつだ。「大は小をかねる」とはよく言ったものであるwなぜならネットプレーがやりやすく、ロブさえ警戒して対処できれば、イジメ的な強さが・・・けど自分の持ちキャラはクッパJr.w
 対戦についてはここまでで、マリオテニスにはギッミクコートでプレーできたり、スペシャルゲームなどのテクニックが必要なものがあったり、勝つのが簡単なトーナメントがあったり、やり込める要素はたくさんあります。
 ぜひ、マリオテニスGCでちょっと変わったテニスゲームを味わってくださいwちなみに内容的には10点ですが9点にしたのは、キャラクターが人じゃないからです(ぇ

reviewed by ☆ピカビン☆


9点
最近友達とやってるゲームのひとつです

マリオテニス64のすごくなったバージョンです
このゲームには前作にはなかったスペシャルショットやギミックステージ、ミニゲームなどが充実しています
しかもボールがバウンドしたときには減速したりなど

いつもダブルスでコンピューターの強さMAXと戦ってます
これが惜しいところまでいくんですがなかなか勝てません
入った!と思ったらスペシャルショットで返してくるし・・・
でもスペシャルショット無しで戦ったら勝てるんですけどね

シングルでMAXに勝ったことゎありません
強いです

面白いのでぜひ一度・・・

reviewed by しぐれ


9点
あのマリオテニスがGCにも登場。最大の変更点はスペシャルショット。キャラクターによって違います。それぞれ個性的ですが自分的にはルイージにのショットにピンときました。64でやりにくかったと思う部分も改善されています。ネット際のプレイなんかがそうですね。GCということで映像もきれいです。コートもより本物らしくなってます。
全体的に64と比べてよくなってる点が多くなってると思います。隠し要素などもありますし、なによりみんなでやるとすごく楽しいです。ちなみに4人まで遊べます。でも人によって力の差があっても大丈夫。
スターキャラとそうでないキャラがいます。初心者はスターキャラを。上級者は普通のキャラで対戦してみれば差も縮まると思います。コンピュータと組んでもよいです。強さも何段階かあるのでそれもハンデのひとつにできます。
自分たちでやる時はスペシャルショットをなしにしてます。なんかより本物らしいというのもありますし、なによりスペシャルショットはちょっとオーバーなところもあるので。最初は重宝しますがあとになってくるとそれほど使うこともないようです。遊び方色々なマリオのテニス。ぜひ面白いのでやってみてください。サンシャインファンにも必見です。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


7点
64やゲームボーイで人気を誇ったマリオテニスが、新たにGC版として出ました。
新キャラクターとして初登場のノコノコやディディーコングなど様々なキャラクターがコート上で活躍するでしょう。
また、今回はキャラクター独自の技が追加され、より一層楽しさが増しています。
キャラクターだけでなく、コートの種類も増えました。マリオサンシャインやルイージマンションなどをイメージしたコートや足場の動くコートなどが新しく追加されています。

しかし、キャラクターに技が使えるなったことによって、少しテニスでないところもあるとか。普通では100%取れないようなボールを取れたり、ラケットではない物で打ったりと、少し常識はずれな所もあります(何

まぁしかし、楽しさは天下一品ですので、少しテニスじゃなぃ所というのを除けば、満点をあげてもおかしくはないものなので、やって損はないでしょうb

reviewed by ユグシス


6点
マリオのスポーツシリーズ テニスバージョンですwww
今回ゎキャラが豊富で、大会をこして行くと多くの
隠しキャラがとれますbb
それに、コートも多くあります。
今回は、前作のマリオテニスと違うのゎ、
1人モードでの、スペシャルモードゎヌリエを初め、様々なモードがあり
それをこしていくとさらに新しいモードが増えます。
コレはとても面白いですww
なにかは言いませんが(爆
ダブルスもあるので4人で勝負することも出来ますbb
それに、今回スペシャルショットというのがありますww
コレは、攻撃の必殺技と防御の必殺技があります。
攻撃の必殺技はポイントを取りに行く必殺技で
防御の方は、抜かれたときなどに使い
後ろにあるボールも取りに行けます。。
そして、スペシャルショットオフモードもあるので、ホントのテニスの試合もすることが出来ます。
かなり面白いのでやってみてくださいねww

reviewed by 蒼架


10点
このゲームは、マリオや他のキャラがテニスをするというゲームです
前作の64版と操作は同じです
前作とは、違いスペシャルショット、ミニゲーム、トーナメントなどがいろいろあります
僕が1番興味を引いたのは、スペシャルショットです
スペシャルショットとは、全キャラにありゲージ(?)がたまると撃てると言う物です
これを、撃つと相手は後ろに下がって次の行動がしにくくなります
このスペシャルショットのおかげでいろいろな試合に勝てました
スペシャルショットを撃って決まるときは、めちゃくちゃうれしいです
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


10点
マリオテニスは僕の好きなゲームの1つです。自分もテニスをやっていいて64の時からやってますからw
打った音、スマッシュの入った時、ラリーを続けた末の勝った時はすごい気持ちいいです。1人でも楽しめるし、友達とも楽しめるし、家族でも楽しめます。ぜひぜひw

reviewed by SHILO


9点
64のマリオテニスから色々な要素が追加されゲームキューブになって帰ってきました!マリオテニス64から比べ物にならないほどパワーアップしておりますw
追加された要素
その1.各キャラごとにスペシャルショットを打つ事が出来ようになったこと。ルイージならオバキューブを使ったり、マリオならハンマーを使ったりとキャラ特有のスペシャルショットが見れます^^スペシャルショットとはある程度動くと打てるようになります。ボールとのキョリが離れていれば防御系スペシャルショット、距離が近ければ攻撃系スペシャルショットが打てるようになります。攻撃系スペシャルショットが決まった瞬間は本当に爽快感を感じますよ^^ストレスたまってる人に激お勧めかもw
その2.キャラの数が増えたことです(18人に)。隠しキャラを取った時はすごく嬉しくなりますww攻撃、防御、トリッキーの3タイプのキャラに分かれていてキャラの特徴は千差万別で自分の得意なキャラを見つけてとことん極めましょう^^bキャラの多さはこのゲームの魅力だと思います。
その3ミニゲームモードができたことです。本編が飽きた人や暇つぶしにどうぞw銅、銀、金とだんだんミニゲームのハードルが高くなっていきますが、予想以上に楽しいですよ^^bみんなも金取れるよう頑張ってみてくださいww
前作より映像も格段にきれいになっていて見やすくなっています。
一人でトーナメントを越すのも良し、友達呼んでみんなで白熱バトルするのもよし、ミニゲームするのも良し、っと色々な遊び方があるので飽きにくいと思いますw(私も実際今でもやってるw)
一回飽きても久しぶりにやったら気分転換できるので是非是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by жタオルж


10点
マリオスポーツのマリオテニスがついにゲームキューブで初登場。その名もマリオテニス GC。ルールは普通のテニスといたって変わりません。変わったところといえばアイテムが使えちゃったり、必殺技が使えてしますところですね。今回はゲームキューブというだけあってリアルさがすごいですね。64のころよりはるかに楽しくリアルになりましたね。さらにキャラクターの選択肢が18人ととても多くなりましたね。そしてキャラクターにも特性があり、オールラウンドやパワー、テクニック、スピード、トリッキーとあります。自分がお勧めのキャラクターはスピードタイプのノコノコです。ノコノコはスペシャルショットで拾うわざと、テニスボールを泡で包んでドロップショットが打てるのでとても使いやすくて強いです。他にもいろいろな要素があるので、買ってみてはどうですか?

reviewed by 燈


9点
これもおもしろいw
マリオテニス64もかなりの白熱ぶりだったが、
これもなかなか・・・w

今回はキャラ・ステージ・スペシャルも増え
なにより新しくスペシャルショットなるものが増えましたw
つかってマジでびびった・・・
あれ反則じゃね??w
火とかでますぜ?w
バナナも出ますぜw
遠くの絶対取れない球でも
スペシャルショット使えばとどきますぜw
もうテニスと言うかなんというか・・・
戦争と言うか・・・w

そして今回のコートw
ハンパネェですぜw
まぁドルピックタウン・ドンキージャングル・マリオクラシックまでは許そうw寛大だからなw
まぁドンキージャングルではワニにかまれることもあるがな・・・(笑
でも・・・
ルイージマンション・ワリオファクトリー・ボスゲッソーはなぁw
まずルイージマンションはお化け出ますw
球見にくいw
ワリオファクトリー・・・
矢印てなぁ・・・w
ボスゲッソー・・・w
名前どおでかいイカが居ますw
イカ?烏賊?IKA??
もう一度言っておきます。これはテニスゲームですw

そして今回のスペシャルゲームw
ペイントテニス!
これは色のつうた球を打って壁に書いてある絵に上手に色を合わせて打てば絵が完成!!
完成すれば成功です!
しかしまちがって変な色を当てればマリオの顔があんな色やこんな色に・・・アヮヮw
そしてバルーンパニックw
ショットでパネルをひっくり返して、アミダの先の風船を割れないように守り抜こう!!
っつーゲームです。
これには正確なロブショットが必要ですw
まぁがんばれw

一度やってみてください!!
かならずあなたもハマることでしょう・・・w

reviewed by 鵺


10点
64よりも面白かったです。

スペシャルショットとかリアルではほぼ無理なことも余裕で出来るww
正直これは何か盛り上がるけど有り得ないですね。
あとテレサとかのあの曲がり方も・・・ラケットのどこに当ててんだと突っ込みたくなる

スペシャルショットはロブ系の必殺技とかもあったりとか
キャラによって大きく違います。
リアルでやったら反則になりそうな奴多すぎですww
たまに無しでやりたくなる時もあったり・・・。

友達とやったりとかで結構盛り上がれるゲームです。
コンピューターはMAXがそれなりに強い。

トーナメント・・・メンドすぎます。
かなり雑魚い割に対戦数多すぎる。
コレ要らなかったと思う。

リングショット・・・存在感薄い。でも有っても良い

ミニゲーム・・・もうちょっと欲しかった。種類少ない。
マリオパーティー位あれば・・・(マテ

キャラクターは凄い使いにくい奴とか居たり・・・
個人的にはデイジーとノコノコ辺りをオススメ。
ノコノコは使いやすくてデイジーは慣れたら強いです。


盛り上がれて面白くてかなり良かったと思います。
MAXのコンピューターに勝てる様に練習したりとか色々と。

reviewed by ryuki


9点
あのマリオテニスが、今度はGCになって帰ってきました〜。
今回はキャラ数もふえ、新たに「ハナちゃん」と「ぜんまいヘイホー」
「ボスパックン」などが参加!!

画質も、美しくなり、リアルなテニスが楽しめます。
そして、マリオテニスがGCになったことにより、新たに「必殺技」が登場しました^^

友達や、家族と、結構やっていました^^私の使い手は、ボスパックンです。理由はですね〜、力がハンパじゃない・・・・。 
特に攻撃系必殺技。強いです。

つい最近久しぶりに、友達とシングルマッチで勝負!
結果は・・圧勝!(やった

久しぶりにやったけど、とても楽しかったです^^
また今度、友達と遊ぼうと思います〜。

reviewed by §羅神§Neoncloth


8点
このゲームは、簡単操作でしかもみんなでもりあがれるゲームです!
操作方法は、Aでトップスピンショット、Bでスライススピンショット、基本はそれだけです!(どちらも、AA、BBと2回連続で押すと強いショットがうてます!!) 
さらに、A→Bでロブ、B→Aでドロップ、ロブがあがっている時A+Bでスマッシュがうてます!
それだけではなく、このゲームには、キャラごとに2つのスペシャルショットという必殺技があります!!!
発動方法は、ラケットが最大限に光っている時にRを押しながらAかBを押すだけです!Aはボールが近い時にやらないと意味がないですが、すごく強いショットです!Bはボールがどこにあってもうてます!どこにボールがあってもうてるのですが、威力が弱いです!
このゲームには、色々なコートがあります!ぜひ全部のコートを使ってみてください(アイテムを使用できるコートもあります。)
こんなかんじの楽しいゲームです!ぜひやってみてください!!!

reviewed by 双月ξ双星騎士ξロック


4点
前作のマリオテニスがかなり面白かったので、発売当日に買いました!!

初めは、楽しかったのですが次第にあき始めました。

なぜだろう?と考えると、新しくでた必殺技のせいでした。

必殺技のせいで、きまった攻撃で必ず点をとれてしまうのです^^;

しかし、対人戦になると64同様、今作もかなり白熱できました^^
やはり、対戦ゲームは対人戦ですね。

ただ、もう少し1人で楽しめるように作ってもらえれば完璧でした。

ま、対人戦なら必ず盛り上がるので買っても損はないですよ。

reviewed by 0-zeo-


3点
この作品は、かの有名のひげおじさんとコンプレックスの塊のような弟を主に、色々なマリオシリーズのキャラを使ってテニスをするゲームである。
そのままではつまらないと思いスペシャルショットを作ったのだと思われるが、それでも慣れてしまえばすぐに飽きてしまう作品である。
隠しキャラを出すのも簡単すぎるし、COMの強さの上限の最高にしてもやりこめば弱く感じてしまうだろう。
ミニゲーム各種揃っているから、1点とまでは行かないが、そのミニゲームの質ももう少し上げられるのではないかと思う。
この作品より、この作品の次回作に期待したい。
出れば絶対にやってみたいと思う。

reviewed by ぬ


10点
名前の通りマリオがテニスをするゲーム、「マリオテニスGC」!
このゲームはゲームキューブ板で発売され、人気のためか、Wiiでも発売されているゲームです。

このゲームの魅力はいっぱいあります。
僕が思っている全部を紹介していきたいと思います。
まずはステージ!
ステージによって、ボールのはね方、速さなどが違い、応用力がなければ、勝ち進むことが難しいでしょう。
次にキャラクター!
このゲームでは、キャラクターにより、力や、速さ、テクニックなどが全然違います。
それだけではなく、それぞれのキャラクターに必殺技があり、すべてのキャラクターが、すべて別の必殺技を使います。
最後にミッション!
これは、ただテニスをやっているだけじゃなく、テニスでメカクッパなどのボスキャラクターを倒すものです。
テニスだけでは飽きてしまうのが事実なので、こういう機能があって僕は長い間、このゲームを楽しむことが出来ました。

これ以外にも、やらなきゃ分からない要素もたくさんあります!
是非自分の手でプレイしてみてください!
やって損はないとおもいます!!

reviewed by マリ男


9点
64より、進化して帰ってきました!

一番の魅力は操作のし易さです。

ABボタンだけで簡単に操作ができるので、
かなりラリーが続きます。
さらに、ボタンを使い分けることで、
スマッシュ、ロブ、ドロップなどのいろいろな打ち方もできます。

さらに、前作よりもキャラクターがかなり増えたり、
スペシャルショットなどの新要素が増えて、
かなり、やり応えがあります。

reviewed by moguchan


7点
このゲームはいろんなキャラを使ってテニスをするゲームです。
良い点
・キャラの数が多い。
・スターキャラなどがある。
・ミニゲームがある。
・必殺技などがある。
おもしろいので是非やってみてください。

reviewed by アイス


6点
マリオテニスのGC版になります。
タイトルからわかるとおりマリオシリーズのキャラクターがテニスをするというものです。
マリオテニスのいいところはその操作の簡単性になります。移動するときは別ですが、トップスピンやスライスボール、スマッシュ、ロブ、ドロップ、ボレーなどはすべてA、Bボタンで操作が可能です。自分がいるコートの場所移動キーなどを使ってうちわけれます。また、キャラクター毎にタイプが分かれています。スピードタイプなど自分に合ったキャラクターを使うといいでしょう。また、コートも特殊でバウンド具合などはコートごとに違います。コートによってはやりにくいかもしれませんが、それがまた面白いと思います。

操作の簡単性から買ってすぐやり方を覚えることができ、なおかつPTゲームなので仲間とともにわいわい騒ぎながらやることが可能です。一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


10点
ついにボタンではなく、手の振りとラケットが連動するという時代がやってきました^^

友達とやっているとついつい大ぶりになってしまって友達を殴ることもしばしば・・・わいわい騒ぎながらゲームが出来るのでものすごく楽しめます。

値段も安いので、絶対おすすめの作品です。

reviewed by kzk


8点
この作品は、マリオの中に出てくるキャラクターによるテニスゲームです。必殺技もあり、またテニスを純粋に楽しめる点では、子供にも大人にもおすすめです。
 私個人は2,3回しかプレーしたことはありませんがとても印象に残っています。
是非一度プレーしてみてください。

reviewed by STAR


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?