« スーパーボンバーマン | Main | BALDRSKY Dive1 "LostMemory" »

ペーパーマリオ RPG

[ GC ]

ペーパーマリオRPG


販売:任天堂

価格:¥ 5,800(定価:¥ 5,800)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
まずこのゲームを買った理由は前作のマリオストーリーを買ったから。
今回の作品は、バトルシステムに多少の改良が施されている。
ただあまりにもマリオストーリーに似すぎている。
バッチシステム、料理、など・・・特にダンジョンまで似ているのが
ショックだ。今回はレベルの制限が99まで上がり、100階ダンジョン
などのやりこみ要素などが増えた点はうれしい。
これらの点を考えると7点が妥当だろう。

reviewed by katou


5点
プレイしても分かる通りやり込み要素は高い。
1日1時間程度ならば2〜3ヶ月程は遊べるであろう。

ペラペラという独自のシステムが印象深い視覚効果を与え、
細部まで手を加えている事は非常に賞賛できる。
しかし、1つ1つのストーリーの流れに無駄な所が多々見える。
各ステージ毎に似ている展開があるためか、このように感じてしまう。
こうなってしまうともう1度やってみようという気が起きなくなる。

システムややり込み要素に関しては○だが、ストーリーにけだるさを
感させてしまう点がやり込みを抑えているのではないか。

reviewed by ベルゼブル


9点
マリオストーリーの続編と言うことも有って面白さが向上しています
無駄のイベント多少ありますがやりこみ度もあがっていますね
ものしりリスト完成やバッジリストなどのリストを完成させたりしするのが良かったですね
地下100階ダンジョンがあって良かったと思います
地下80階から敵の攻撃力やHPが上がりかなり強くなっています
しかも状態異常使ってくる敵もいますしジャイアントボムを爆発させると下手すれば核爆起こして大ダメージですし(爆
とにかく地下100階ダンジョンのボスのジンババより普通の敵の方が強かった気がします
ジンババは有り得ないほど弱かったですし
ただ、戦闘に問題ありですね
自分的にはアクションコマンドが簡単すぎじゃないかと思いました
ムズカシクナールと言うバッジつけても大して難しくなかったような気がしますがBボタンがしにくくはなりましたね
あと、言えることはマリオストーリーより簡単だったことですね
ペーパーマリオはたったの20時間程度でクリアしましたけど
マリオストーリーの法は25時間程度かかりますし(時間の問題?
でもストーリーを3日でクリアしてしまったのが難点w
2日目でラスボス手前まで行っていましたので(笑
でも楽しめたので皆さんもやってみることをお勧めします

reviewed by リーロン


9点
前作をやってみておもしろかったので買って見ました。
ストーリー的にも楽しくお子様には最適です。(笑)
バッチ集め・物知りリスト集め・お料理リスト集め・お悩みセンター・100階ダンジョンに結構燃えれます。
ヨッシーの色も色々あります。黒などを当てるためにも結構努力が必要だったりしますが。トニカク楽しいです。
けれどもストーリーが短銃でありゲーム慣れしてる人は3日〜4日で終わってしまうと思います。その辺つまらないとおもいます。けれどもクリア後やる事もあるのでおもしろいです。
HP5 マリオにしてピンチデガンバルというバッチを20個ほどつけるとどんな敵でも一撃で倒せてしまいますが、やり込めるようなゲームだと思います。

reviewed by -零-


8点
我が弟「ペーパーマリオRPG」購入。
僕は弟の隣でペーパーマリオ見学。
弟ゲーム始める。
「メモリーカードに空きスロットがありません」
弟、僕のメモリーカードパクる。僕、許す。

ゲーム始まる。マリオストーリーと同じ始まり方だ。
マリオの家に手紙届く。
マリオ「宝の地図」手に入れる。
ピーチ姫、行方不明。

マリオ、戦闘に突入。
マリオの後ろにクリボー発見。どうやら味方らしい。
クリボー、いきなり戦闘の説明はじめる。
マリオ、敵と戦闘。
---省略---
マリオ勝利。当然だ。これだからマリオは・・と、僕思う。

マリオ下水道に行く。
強そうなクリボー出現。
戦闘開始。
弟、下手。
マリオ敗北。
弟、GCの電源消す。
僕、メモリーカード返してもらう。
弟、いじけた様子でメモリーカード返す。
マリオ、ガンバレ・・・

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


5点
ただ、ひたすら任天堂が好きな私が待ちに待ったマリオ最新作
これは『マリオストーリー』が前作と言っても良いと思う。
しかし今回は、マリオのペラペラ度が上がったようですw

今回もまた、ピーチ姫がさらわれるのだが、今回はクッパではなく
『バツガルフ』というボスである。
新キャラ登場ではあるが、おそらくこの先出番は無いだろう。

RPGと言うくらいだから、技がたくさんあっても良いだろう
と思っていたが、今回はレベルが27でストップする事は無く
99まで上がるらしい。
やりこみ要素もグーンと増え
『100階ダンジョン』という、腕試しステージまでできてしまった。
前は面倒だったものしり、料理、バッジ集めも
リストまでできてしまっては、集めたくなるものだ。

前作との主な変更点、ちなみに上であげたものを除外すると

マリオの能力、ヒコーキやペーパー等の紙パワー

アイテム、バッジ、敵の種類が増量
それに伴い、HP、FP、BPの上限もアップ

スーパーガードやアクロバット、客席からのアイテムや石。
BINGO!チャンス、防御のコマンド

と色々です。

クリア後も、クリア直前のデータでは無く
平和な世界を冒険できます・・・敵は出てきますが。

任天堂の親切設計のおかげで、クリアは比較的簡単です。

寄り道が好きな人も遊べる、すぐ攻略したい人も遊べる。

任天堂のゲームはそんなゲームだと思います。

・・・子供向けって事でもないですよ。
ステージ名が燃えよチャンピオンとかブタのために鐘はなる等
どっかで聞いたなぁ、って感じなので。

reviewed by カービィ.Jr


10点
RPGのシステムに、マリオならではのアクション性が加わり、マリオ好きな人やRPG好きな人だけではなく、ゲームをやったことがある方には、とても楽しめるゲームです。
バトルシステムは、コマンド入力。アクションコマンドをタイミング良く押すことによってダメージが増えるシステムになってます。
ジーノ、マロといった新キャラも出現!
ジャンプなどのシステムを使ってフィールドを歩き、敵を避けながら行動など、その他システムが勢揃いです。
僕はこのゲームをオススメしたいと思います

reviewed by 神幻


9点
私が何より気に入ったのはアクションコマンドだ。
攻撃にあわせて、ボタンを押すだけで、敵にダメージを与えられるのだ。多分アクション苦手な人でも大丈夫じゃないですか?
んで、次に良いのは謎解きで、簡単過ぎず、難しすぎずちょうどいい。でも、私はマリオがLVUPするのと同時に、仲間もLVUP
した方が良いと思った。いちいちシャイン集めるのもメンドイし。
その点を踏まえると、9点・・・か?

ピーチへ:アンタ捕まりすぎだろ

reviewed by 氷河


8点
前作のおもしろさにつられて買いました。
前作にはなかった、『ヒコーキモード』などのアクション。
100階ダンジョン、おなやみセンターなどが追加されてました。
100階ダンジョンでは、1階ごとに敵が出現し、その敵を倒すと次の階に進める、というようになっており、10階ごとに、バッチやレアアイテムがもらえます。しかし、下の階に行くごとに敵が強くなっていき、100階では、ボスの『ゾンババ』との戦闘になるのです!
お悩みセンターでは、色々な人のお悩みを解決して、報酬にお金やアイテムなどをもらえます。
お料理リストやバッチリストなどもあって、
なかなかやり込めると思います。
前作のようにレベルの制限はなく、40レベルや50レベルなどのように、高レベルになるみたいですw

しかし、全体的に無駄な所などが多々あり、『ここは、無駄だろう』などと思う所があります。
なので、『やり込もう』とは思うが、『もう一度最初から』とは自分はなかなか思わないですw
それで、8点にしました。

ですが、皆さんもやってみてはいかが?

reviewed by フレーク


10点
これは紙のマリオがクッパをやっつけてスターロッド(だったっけ?)を取りかえす物語です。これが物語のオープニング-ある日、マリオとルイージがピーチ城にあるパーテイに招待されました。でもピーチは城ごとクッパにさらわれ、クッパをやっつけようとしてマリオは戦ったがスターロッドを手にしたクッパにみごとに負け、地面に落下。クリボーに助けられハンマーを手に入れクッパ倒しの物語をスタートした。-これがオープニング、さて,このあとマリオはどうなるのでしょうか?お楽しみ。

reviewed by ペーパーマリオ


8点
64のマリオストーリーがゲームキューブになりました。
このゲームのよいところは、
・ストーリーが長い
・戦闘シーンがおもしろい
・絵本のようになっている
です。

直したらいい点は、
・マリオの動きがのろい
・同じ場所に何度も行かなくてはならない
です。

でも、ストーリーが長いため、長く楽しめます。
RPGが好きな方は買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 希望


10点
このゲームはマリオを強くして冒険していくゲームです。
N64のマリオストーリーと比べたらすごくリアルになりました。
このゲームの良いところは仲間を連れて冒険できるとことか、
いろいろな謎解きがあったりしてすごく悩むけど越せたら
イエーーーイって感じになります(笑)
悪いところはほとんどないけど、僕的にはちょっとストーリーが
短いような気がします。でもこれくらいで、後は良いところばっかりです。
僕的にこのゲームは超×100オススメです^^

reviewed by ★沙月★天空の剣士


8点
このゲームは任天堂ならではのゲームだと思います。
あらすじは、いつもの展開で、ピーチ姫がさらわれそれをマリオが、
さまざまな呪い(?)をかけられながらも、仲間とともに、
ピーチ姫を助けに行くというゲームです。
   ★感想☆
これはすごくおくの深いゲームだと思います。
何故ならストーリー展開もいいし、クリアしたあとも、
仲間とともに隠しイベントをクリアしたり、バッジや料理レシピを
コンプしたりと、長く遊べるゲームです。(僕はただいま102時間以上プレイしてます)
しかしこのゲームは小さなバグがかなりたくさんあるので、
そこだけすごく残念ですその点も配慮して8点をつけました。
でもまだ成長する要素は十分にあると思うのでできれば、
次回作に期待したいと思います

reviewed by 漆黒 冠 お茶


9点
絵本のような世界で繰り広げられるマリオの大冒険のゲームです。
スターストーンという石を求めてマリオたちがいろいろな敵と戦っていきます。
今までとは違い世界中がペラペラの世界になっちゃった!!!
さらに登場キャラクターも紙のように薄くペラペラに!!!!!!
でもそれでこそ出せる楽しみがたくさんあります!!!!!!
1つ目は立体感がある画面の映像!!!!!!
これは一番目に付くところでしょう!僕はここが一番すごいと思いました。
2つ目は不思議なトリックです。細いところに入ったり!!
カミヒコーキや船になったりトリックが仕掛けられています。
最後はキャラクターの面白さ。マリオシリーズに出てきたいキャラクターが出演し
ゲームを楽しく盛り上げてくれます。さらに今回の敵役はクッパではありません。
でもクッパはいろいろなところで出てきますけど・・・・スーパークッパブラザーズ!
本当の敵役はメガバッテン軍団です。スターストーンを求めてマリオたちに襲い掛かります。
まぁ面白いので皆さんも是非一度プレイしてみては??

reviewed by 大


6点
このゲームは、ゲームタイトルのとうり、紙のマリオでストーリーを進めていくゲームです。戦闘時は、ターン系です。そして、仲間もたくさんいます。クリボーのクリスチーヌや、ノコノコのノコ太郎とかもいます。他にもたくさんいますが、それは皆さんがやるまでのお楽しみです!
ステージは全部で八つあり、あらすじは、マリオと(弟)ルイージがのんびりしているときに(姫様)ピーチから一通のメールがきて。その中に地図が入っていて、ピーチのメールは、「一緒に宝探しをしましょう」というのが書いてあり。ゴロツキタウンという所でまってます。とかいてあるのです。そしてマリオは船でゴロツキタウンへ向かい、ついたと思ったら、あるクリボーがやばい組織にからまれており、そして初めの戦闘はここからです。他にもいろいろアイテムやスーパーハンマーなど、とにかく楽しいシステムが盛りだくさんなので、皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by システィー


7点
このゲームは2Dでペラペラのアクションですが、
ストーリーが中々深くて、やりこめるゲームだと思います。
このゲームはずいぶん昔ですが、64であったんですが、
それよりもイイと思います。
まとめると・・・
良いところ

・キャラのパラメーラーが自分好みに変えれる
・レベルUPはプレイヤーのキャラ(マリオ)だけで、仲間はレベル上げしなくてよい
・しかけが多く、ボスの難易度もちょうどいい

悪いところ

・セーブするときには、セーブするところに行かなくてはならない

僕的には、おもしろいとおもいましたし、
マリオ好きには、買ってほしいと思います。

reviewed by リョウ


8点
64のマリオストーリーの続編でピーチ姫から宝の地図がはいった手紙を受け取ってゴロツキタウンから物語がはじまります
前作よりペラペラ度が上がり四つのモードになることができるようになり100階ダンジョンやおなやみセンターなどが新しくでてとても楽しいゲームになっています
今回は仲間にもHPがあるので結構厄介ですが;
前作はレベル27までだったのに大して今回は99までいけるそうです(自分はまだ50前後;
今回のボスはクッパではない違うボスというのもまたいいかと(毎回クッパダカラナ・・
新たなバッジも増えお調理リストも相当増え新たにアクロバットというアクションがでてき成功することでアピール並のスターポイント?がもらえるようになってます
地下100階ダンジョン最下位までいくとラスボスより強いモンスターがでてきます名前忘れた(ぁ
まぁとても楽しいゲームなので一度やってみてはどうでしょうか


8点の理由はストーリーは正直2、3日でクリアできるくらいだからです

reviewed by ЯЁй


8点
結構点数高い
このゲームマリオのRPG。
最初は正直あまり面白くはなさそうと思っていた。
なんと言うか・・・・立体的では無いからそう思ったのだと思う。
買ってみたのでやってみた
なんか、最初はこのゲームに対してマイナス思考だったが
だんだんとプラス思考にかわってきた
その理由は3つある
1つ目はコースも一つ一つが面白いので結構はまはる
2つ目は飽きない要素が含まれているのでいつまででも楽しめる
言っちゃうとミッション的なものがあるかもね・・・・・(笑
3つ目はアクションごとに急展開あるのではらはらどきどき
などと、楽しめる要素がいろいろあるのでレビューを書いた
結構難い
さっきも言ってたようにこのゲームは飽きない

reviewed by アロ武者


3点
簡単に言うと・・・めんどくさい
そしてあまり面白くもない
ボスはまぁまぁ強い
でもやっぱりつまんない
ストーリーも長いし戦闘画面が個人的にダメ
好きな人もいるんでしょうが嫌いです

reviewed by ミカエル


10点
 『Paper Mario: The Thousand-Year Door』[日本語版タイトル:『ペーパーマリオRPG』]は、任天堂の『ゲームキューブ』用ゲームのなかで最もかわいらしいゲームとは言えないかもしれない。だが、少なくとも血なまぐさいバトルや邪悪なキャラクター(スクリーンショット)が登場するゲームの中では、最もかわいらしいゲームだと言える。かわいいものがどうも苦手だという人なら、防護服と、ロックグループ、ザ・キュアーのアルバムをすべて用意しなければ、とてもこのゲームをやり遂げられないだろう。

 『Paper Mario』の中で、プレイヤーは、世界でもっとも有名な配管工にして冒険者、そして時にはタイピングも教えてくれるキャラクターのマリオをまたしても演じることになる。マリオはピーチ姫を救うためにアイテムを集めながら世界をさまようまあ、マリオが登場するゲームに斬新なストーリーを求めるというのも、酷な話かもしれない。

 このゲームは、『ファイナルファンタジー』シリーズのような従来のRPGと、横スクロール型のアクションゲーム(マリオ・シリーズのゲームのほとんどはこうした形式を取っている)をかけあわせたような作品だ。バトル場面ではRPGのようにターン制が使われているが、レベルアップにはステージからステージへと飛び移ったり、ブロックを壊して秘密のアイテムを取り出したり、飛び跳ねるアイコンを集めたりすることになる。

 このように2つの要素を混ぜ合わせたことが、RPGとスクロール型ゲームの約束事をもう一度見直すことにつながり、輝くような新鮮さを取り戻している。たとえば、バトルはターン制だが、適切なタイミングでボタンを押すと、敵にさらにダメージを与えられる。完璧なタイミングでボタンを再び押すと、攻撃がさらに派手なものとなり、バトル会場となる「劇場」につめかけた観客へのアピール度が高まって、スペシャル技を使うための「スターパワー」を観客からもらえる。こうした工夫のおかげで、非常に簡単なバトルでも、ただメニューからコマンドを選ぶだけといった退屈なものにはなっていない。

 また、このゲームは純粋なスクロール型ゲームのように細心のタイミングで障害物をかわす必要はないが、ジャンプや攻撃、謎解きなどの要素は十分にある。そのため、ふつうのRPGのように、山脈を越える道があるのだろうか、それとも単なる見せかけだろうかと考えながら地図を見て世界をただうろうろするよりも面白い。Paper Marioのゲーム体験は、RPGとスクロール型、両方のゲーム世界の利点を組み合わせたものだ。

 また、『ニンテンドウ64』用に作られたこれまでのペーパーマリオ・シリーズと同じように、すべてのキャラクターは紙のようにぺらぺらのマンガの切り抜きとして表現される。ゲーム機に常にできるだけ多くのポリゴンを表示させたいと思っているプレイヤーは、このゲームにがっかりするかもしれない。しかし、モノクロで作品を制作している写真家や巨匠と言われるギタリストをみればわかるように、最高の効果を発揮するためには必ず最新の技術が必要、というわけでもない。このゲームも、そういうものだ。

 このゲームでは、紙の世界という設定が、幾度となく効果的に使われている折りたたまれていた家が中に足を踏み入れようとすると立ち上がったり、壁がめくれて秘密の通路が現われたり、マリオが折り紙になって、紙飛行機などに変身する(スクリーンショット)能力を獲得したりする。

 また、ユーモアもふんだんに盛り込まれている。ゲームの作者たちは、プレイヤーが「アイテムを集めて姫を助ける」というストーリーを前々から知ってることを逆手にとり、こうしたお約束事で遊んでいるのだ。たとえば、さまざまなキャラクターが、マリオはなぜこんな世話の焼ける姫と関わりを持っているのかと、あれこれ考えたりする。また、マリオの兄弟、ルイージが同じような冒険の思い出話をする間、マリオは眠気をかみ殺したりもする。

 メインのストーリーはとても魅力的で興味深い。また、それ以外にも素晴らしいストーリーやゲームがそろっている。プレイヤーは、キノコやカメの悩みの相談にのってあげたり、紙に関係した様々なミニゲームを楽しんだり、ベンチャー企業に投資したり、宝くじを買ったりもできる。あるいは、マリオのパワーをアップさせるバッジを全種類集めることを目指してもいい。

 このように、他愛のないユーモアが盛り込まれたRPGは、万人受けはしないかもしれない。また、派手な装備や大きな銃は持たず、オーバーオールと金槌しか身につけていないキャラクターに物足りなさを感じるプレイヤーもいるだろう。しかし、自分がかわいらしい小さなキノコのおしゃべりに何時間も付き合っているなんてとても人には言えないとしても、ぜひ『Paper Mario』を手に入れて、こっそり遊んでみるといい。

 要するに、ゲームにとって肝心なのは、面白いかどうかということだ。その点、『Paper Mario』は紙の世界という設定を生かし切った、非常に楽しいゲームと言えるだろう。

reviewed by あああ


10点
このゲームは紙のようにペラペラしたマリオ達が戦うゲームです。
ストーリーはある日マリオの家にピーチから手紙が届いた。
内容はゴロツキタウンというところで宝の地図をピーチは
手に入れ、一緒に宝探しにいこうと書いてあった。
その手紙の中には宝の地図も一緒に入っていた。
すぐにマリオはゴロツキタウンに出発した、でもそこには
ピーチではなく悪の軍団「メガバッテン団」がいたのです。
メガバッテン団もその地図を狙っていて、襲い掛かってきた。
でもマリオは敵を蹴散らし、逃げ切ったのです。
そして行方不明になったピーチを探すために唯一のヒントの
ピーチがくれた宝の地図を手がかりに冒険に出るのです。
このゲームの中の世界は全てペラペラなのです。だから敵もペラペラ、
景色や家もペラペラで不思議な世界を醸し出しています。
マリオ自体もペラペラなので紙特有の技がぁります。
ペーパーモード、ヒコーキモード、ボートモードなどがあります。
それ以外にもたくさんのアクションがあります!
地形もペラペラなので仕掛けも紙のようにペラ〜っとなりますw
橋が建てられたり、家の中に出入りするとパタパタと飛び出す絵本のようになっているのでユーモアたっぷりですょ。
このゲームを買ってペラペラの世界を楽しんでみてください!!

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


10点
ボクがこのゲームを買ったのは、前作が面白かったからです。今回も面白いのかなーと買ってみたところ、期待を裏切らない面白さでした。敵キャラ一人一人個性もアリ、仲間のキャラも個性がありました。他にも前作とは違い、新しいアクションが増えていて、ペーパを利用した面白さがありました。ボスも新しいパターンで、隠しダンジョンなどもあり、買ってよかったなーと思いました。

reviewed by メル友募集@ステ見て


10点
世界的なマリオがぺらぺらになって新登場!
ペーパーアクションを使ってゴロツキタウンを大冒険!
もはやおとぎ話となったスターストーンという
伝説の宝を求めるたびが始まります。
さまざまな仲間たちと一緒にいろんなステージを
クリアしていきましょう。

今回も良かったと思うのはバトル、いろんなハプニングなどが
起こる要素はやっていてちょっと驚いたりします。
アクションコマンドも楽しいですが、アクロバットで
観客から声援を受けたときは快感です。
その他いろいろな楽しい要素があるのでおすすめです。

reviewed by 暇人∞【freedom】∞


9点
ニンテンドウ64 『マリオストーリー』 の続編です。ペラペラのマリオがステージを仲間と共にところ狭しと駆け回り、時には殴り、時には殴られ時には紙飛行機に変形したりしながら和気あいあいとクッパの野望を打ち砕く旅を進めていきますw

今回の冒険でも前作同様、ペラペラ感を生かした世界観が炸裂です。特定のプレートの上でアクションボタンを押すことにより、マリオが紙飛行機や帆掛け舟に変形し、普段進むことのできなかった場所にも進むことができるようになります。今回は、マリオを円筒状に丸めることにより、より狭い場所に潜り込めるようになりました。

推理?モードも用意され、小さい子供から大きな子供(ゲームをして楽しんでいる人は大人であろうと童心に返っているのでみんな子供ですねw)まで幅広い年齢層が遊べることのできる作品になりました。見た目がお子ちゃまだからと言ってゲームを敬遠するのは良くないことです。是非このゲームをプレイしてそのイメージを吹き飛ばすべきではないでしょうか?

reviewed by 突貫レビュー探索隊


9点
ええ、楽しいですよ
全部で8章+クリア後で、1章〜7章が終わるたびにクッパ、ピーチを操作してピーチをさらった組織の目的、そして・・・笑い要素が含まれています(爆

バトル、移動もいい感じで、マリオの要素、RPGの要素がバランスよく組み込まれて飽きないです。
しかし、マリオの移動がイライラするほど遅いし最後の方で世界一周(今まで訪問した町を全て回る)なんていうとんでもないことをしなければならないので短気な方にはお勧めできないかもしれません・・・

また、やりこみように作られたとしか思えないバッジ(装備品のようなもの)、2倍のダメージを受ける「ニバイダメージ」、マリオが走れなくなる「ノロノロアルーク」などもありやりこみのネタもつきませんね^^

全クリした後は100階ダンジョンの最深部まで行く事を目指したり依頼をコンプリートしたりお料理リストをコンプリートしたり・・・とやることも結構残されているハズなので1ヶ月は遊べるのではないのでしょうか?

とにかく、買ってみることをお勧めします。

reviewed by 柚子


9点
「うわぁペラペラでへんだな。」なんて思った人、大勢いると思います。ですが、このペラペラ具合が、今までのマリオになかった、
「かわいさ」をだしています。
でも、内容もすごく充実しています。
まず、戦闘システムは、ただ普通のRPGでなく、タイミングをはからなければいけません。ですが、そこがいいところです。
そしてストーリー、例によって例により、ピーチ姫は誘拐されます。(笑)
ですが、以外にも結構複雑なんですこれ。
最後までやってみないとわかりません、どんなストーリーだろうと、
僕は一生懸命考えてましたが、まったくわかりませんでした。(苦笑)
奥がふかくていいですよ、ぜひやってみてください。

reviewed by ロキ


8点
あれからこれまでぺ〜らぺら〜。。。な作品。
『マリオRPG』系第二弾目の作品ですが、世界観がすごいのです。
感想としては、『薄い。』内容が薄いんではありません。世界が薄いのです。
人も、家屋も、敵もペラペラ。こんなんでやっていけるのか?と思ってしまう世界。
今までに無いようなある意味 『新発想』 な作品なのです。

このゲームは『アクションRPG』です。それになぞえる方法で攻撃します。
それは、『コマンド入力』です。(普通だな〜(知るか
コマンド入力にもいろいろあり、単にボタンを連打するものもあれば、複雑なコマンドを入れるようなものもあります。
まあそこは慣れなので勿論何度もやればマスターできるようなものです。
とは言え、自分はバトル面やストーリー面よりこの世界観の方に惹かれました。
あれからこれまでぺ〜らぺらな『ペーパーマリオRPG』、マリオシリーズのどれにも無い独特の世界観を楽しんでみてはどうでしょう。

reviewed by 煽。


7点
 64で大人気だったマリオストーリーとよく似ています。ペーパーマリオでは、題名のとおりマリオが紙ヒコーキになったり薄っぺらになっちゃたり・・・マリオ自身がぺらぺらになって大活躍!不思議な世界を大冒険していくゲームです。そして、仲間・・・というわけではないんですがクッパがスーパーマリオブラザーズの世界である意味活躍してくれます!誰でも面白くできて魅力がたくさんあります。ぜひ、買って試してみてください。

reviewed by Mr.chirudolen


10点
 確信はありません・・が、たぶん、てかほぼ絶対64の「マリオストーリー」のリメイク版だと思われます。
 マリオストーリーと違うところは、勿論ストーリー内容、仲間のキャラです。
ただ、マリオストーリをクリアできなかった人は少し難しいかもしれません。何故なら、マリオストーリの2倍近く難易度が上がってますからね。
でも、かなりり奥深かったです!やってて飽きなかった!やりがいを求めている人にもお勧めです。
興味がある人は、ぜひ買ってみてください!!

reviewed by GReeeeN


10点
このゲームは、マリオのRPGです。
これは、マリオストーリーの第2段です。仲間とかもすべて変わり今回もとても個性的な仲間たちとダンジョンを進めていきます。


やはりRPGなので進める途中すこし息詰まることもありますが、いろいろやってると流れがわかってきたりいろいろな楽しみが発見されることもあります。

また、戦闘時も面白いです。戦闘は交代式で、マリオと仲間での攻撃が可能です。この時に、うまくコマンドを使えば与えるダメージが上下する技があったりするところも面白いです。

そして、新たなバッジも増えお調理リストも相当増え新たにアクロバットというアクションがでてき成功することでアピール並のスターポイントがもらえます。

ボス戦もとても盛り上がりぎりぎり勝った というときの快感はやった人にしかわかりません。

前作に負けず劣らずの作品ですぜひやってみてください。

reviewed by トレハン@光輝


7点
このゲームはさらわれたピーチ姫を助けるために冒険するゲームです。
良い点
・100階段ダンジョンなどのやりこみ要素がある。
・神のようにペラペラになったり、紙飛行機になったりすることができる。
・仲間の種類が多い。
・ミニゲームなどがある。
おもしろいので是非やってみてください。

reviewed by アイス


8点
みなさんのなかでも知られている方も多いのではないでしょうかね。64のマリオストーリーのリメイク版といった感じでしょう。このゲームは、題名のとおりマリオがペーパーに・・・つまり紙になって活躍するわけです。人それぞれですが、僕はマリオストーリーよりもこちらの方が好きですね。マリオストーリーは簡単すぎでしたからね。難易度を求めるなら断然こちらをお勧めします。8点をつけたのは、ストーリー性にかけていたからです。つまり、難易度を求めるならペーパーマリオ、ストーリー性を求めるならマリオストーリーをお勧めします。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


10点
このゲームはゲームの題名通り・・・ マリオが紙になって登場します。最初はゲームの内容がまったく理解できなくて意味不明だと思っていましたが進んでいくと意外と真剣になって楽しむことができました。技や必殺技を出して敵を倒していく。。しかもその必殺技のダメージは入力したコマンドの打ち方のうまさによってダメージが違うというところに一番真剣に取り組んでいたと思います。 さらに面白いのはアイテムととアイテムを調合して新しいアイテムを誕生させられることです。 そして何より僕が一番苦労したのがやはりラスボスです。 何度も体力回復をしていたので勝つのに30分くらいかかりました。 まぁ おもしろいのでやってみてください^^

reviewed by ψポンタψ


10点
このゲームは、64で大人気だったマリオストーリーのリメイク版です。何がリメイクされたかは題名のとおりです。マリオが紙になって活躍するわけですね。例えば、紙ヒコーキになったりぺらぺらになったり・・・。もちろん、紙なるだけではありません。仲間を駆使してストーリーを進めたりします。しかも、64の頃より遥かに難易度が上がっていました。中ボスも、ラスボスもかなり強かったです。特にラスボスでは、2連続で勝たないといけないので相当つらかったです。ただ、私的にはストーリー性は64の頃のほうが好きでした。それでも十分10点の域ですが・・・。つまり、ストーリ重視か難易度重視で若干変わってくると思います。マリオストーリーはWiiiでも購入できたと思います。興味がある人は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by 隠居・GReeeeN


10点
マリオストーリーに続く冒険型マリオのゲームです。
とりあえず画面が前回と比べリアルになっていてスターストーンが本当の宝石に見えるくらいのやばさがあります。
内容は1000年扉の中にある財宝を取るために、バッテンダー軍団とスターストーンを取り合うという物語です。
仲間も前回のパワーUPした感じになっています。
僕が感動したところはステージ3です。この章が一番感情が表れると思います。脅迫状や瀕死状態の選手、ファイティングステージの下にあるマシーン。そしてボスを倒しての感動シーンなどがあり感動します。

reviewed by ルイージ


10点
とにかくおもしろい
今まで買ったゲームキューブの作品で1番おもしろかったです
まず音楽がいい(基本的に音楽がいいGAMEはおもしろい)
  頭を使う
  ミニゲームがある
  奥が深い(100回ダンジョンなどもある)
  ストーリーせいがある
  ステージ一つ一つに特徴がある
  チビヨッシーがCUTE(名前も付けれる)
  ペーパーになるのもおもしろい 

だから10点にしました ぜひ一度遊んでみてください

reviewed by ao


9点
まずこれは画質がむちゃくちゃ綺麗で
ありえないぐらいストーリがいい&;#8252;
その上イベントだらけで次がチョー楽しみになるぞよ(わ

reviewed by あおちゃん


10点
これは超最高!!! 百億点デス!!!!
悪い所はありません!

       ★超最高のわけ★ 

★ストーリーが長い!!
★その長いストーリーが最高におもろい!
★奇想天外!!ペーパーならではなのです!!!
★超高画質!!
★ハンマーとかくつ・バッチなど売ってる!
★売ってるもの超豊富!!!
★絶っっっっっっ対あきない!!!!!
★音楽・超神曲
★仲間何人もいる!!(おばけもいる)
★アイテムよさすぎ^^
★強い・便利・怪力・頼りなれるアイテム
★ある技も身につけるのだーーーーーーーー 
      どうだ\(ω・) 買ってみたら?
 
reviewed by 試練


9点
これは、マリオのRPGで、64の「マリオストーリー」の進化版とも言うべきゲームです。
このゲームの最も特徴的なことは、主人公、キャラクター、建造物、乗り物フィールド全てが紙でできています。紙でできたマリオもまた愛らしく、そしてマリオとともに冒険をするゆかいな仲間たち。今までとは違ったマリオが楽しめます。
また、今回の真の敵はクッパではなく、謎の組織バッテンター。彼らのボス、バツガルフは、世界征服という野望を秘めて伝説の魔物を甦らす!!という敵です。
僕が初めてプレイしたときは、すごく新鮮な感覚で楽しめました。ステージ3,4辺りで行き詰まって、あえなく攻略本を買ってしまいました。結構謎解き要素も含まれていて、また、テクニックも要します。
本編もなかなか長いですが、僕は百階ダンジョンのほうが難しいと思います。
百階ダンジョンとは、その名の通り、百階の部屋があるダンジョンです。一つの階にいる敵を倒すと次の階にいけるという仕組みです。階を増すごとに敵は強くなっていき、90階辺りでは、ステージ1のボス級の敵が何体も出てきます。そして、100階にいるのは、このゲーム最強の敵です。
僕は裏技でクリアしましたが、普通にはクリアしたことはありません。かなり難しいです。
このゲームはかなりやりごたえがありますよ。でもとっても楽しいので是非ともやってみてください!!

reviewed by MBTk-70


10点
僕が紹介するこのゲーム
実は前作があるのです!
前作はマリオストーリー64です。

64で発売されかなりおもしろいゲームでした
今でもゲームソフトを見るとやり始めてしまうぐらいはまりましたw

それで、このペーパーマリオRPGは、64に比べてアクションが進化してより楽しくなりました!

このゲームを皆 「神ゲー」又は「紙ゲー」と呼ぶ

それくらい楽しいのです。
クリアしても100階ダンジョンがあります
あれは楽しいですよ^^

冬休みとか長期間休みのときに暇があるときやるといいでしょう!

ぜひプレイしてみてください 

reviewed by SD幹部†無双†御坂


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 8.5点

いい!!いけてる!!

楽しい!!

どこが楽しいかって、ペラペラなところだな・・・

紙飛行機になったり 紙の船になったり・・・

あのペラ魔人がイカスwww

トロピコのとこのペラ魔人は、なんか、優しそうで

かなりイカシタwww

お勧めって言えばオススメですかね・・・

まぁ、あとはやってのお楽しみ♪

追伸:ピーチ姫へ

おまえ・・・

 さ ら わ れ す ぎ や 〜 〜 〜 〜 ! ! !

Posted by: チュチュリーナ at 2007年04月22日 19:24
Post a comment












Remember personal info?