« 島の帝国 | Main | ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー »

ルイージマンション

[ GC ]

ルイージマンション


販売:任天堂

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
ルイージ初主人公のゲームです。
オバケ達が沢山うろついている大きな屋敷を舞台に
キングテレサからマリオを取り返すというストーリーです。

オヤ・マー博士の開発品の掃除機で、出てくる
オバケの体力を減らして吸い込んで行きます。

初めてやる時はオバケが突然出てくるような
シーンにはドキドキされます。
私なんかも初めての時は心臓バクバクでした^^;

ですが、ある程度進むとそんなにドキドキしなくなるかもしれません。
なので6点にしちゃいました。

reviewed by miki


10点
このゲームはゲームキューブ発売と同時に出た記念すべきゲームです。
このゲームはその名のとうり、ルイージが主人公です。初めてルイージが主人公になったのがこの作品です。
このゲームのストーリーはルイージの兄のマリオがあるマンションのボスキングテレサにさらわれてしまい、それを助けるため弟のルイージが助けると言うストーリーです。ルイージが行くマンションにはお化けがうようよしています。勿論、ルイージはお化けが大の嫌いです。当たり前のように、お化けは素手では倒せません。そこで今回のゲームに出てくる、オヤ・マーと言うお化け退治の専門家の人にお化けを退治するための掃除機をもらいます。そうしてルイージはお化け退治に行くのです。マリオを助けるために・・・・・。
敵などはおもにテレサなど数々います。マンションの中にはキングテレサ以外のボスなどがかなりいます。時々、このゲームのストーリーをやっていると、突然ドアなどが閉まりお化けが大量に出てきたりします。このゲームを始めてプレイされた方などは、いきなりお化けが来たりするのでかなりドキドキします。けど、あるていど進むとそれほどドキドキしなくなります。
ルイージ初主人公のこのゲーム。このゲームをプレイする価値はかなりあります。ゲーム自体も面白いし、それほど操作も難しくありません。マリオシリーズが飽きてきた方、もしくはこのゲームをやってない方などはこのゲームをお勧めします。

reviewed by 風神#トレハン


8点
このゲームについて☆

初めてルイージが主人公になった記念すべき1作目ですw
オヤマー博士が作ったオバキューム(掃除機)でマンションに出てくるお化けを吸い込みながら進んでいくゲームです。
1番最初にはイキナリドアが閉まりお化けが沢山出てくるのでびっくりすると思いますw(実際そうでした)

ストーリー☆
ある日ルイージに屋敷をプレゼントという通知が届きます。
そこでマリオに電話で来てもらうよう言います。
地図を頼りに行ったものの真っ暗にw
やっとたどり着いた屋敷がルイージの家だったのです。
中に入るとマリオが居なくてそのかわりお化けがw
その捕らえられたマリオを助けるためにルイージは出動します。

感想☆

初めてのルイージが主人公になったのでわくわく気分でやって見ました。
ほとんどの部屋が鍵がかかっていてやりにくかったです。
結局は攻略本便りになってしまいましたが。
とにかくボスが強いです。
特に最初の頃は。
エレメントは結構役に立ちますね。
当たり前ですが。
お化けを倒す時&謎解きですね。
大して謎解きともいえませんが。
何十週もやってしまいました。

reviewed by イングラム


1点
この作品はゲームキューブと同時に発売し、ルイージが主役を演じている最初で最後の(?)作品です。
ゲームのストーリーは、ある日ルイージの元にマンションが当選したという手紙が届きます。手紙の案内どうりにいってみるとそこは暗い森の中。目の前には電気1つさえついていないいかにもオバケがいそうな古ぼけたお屋敷。招待したはずのたよりになるマリオ兄さんもいません。ルイージはビクビクしながらも屋敷に入ると、そこでルイージの大嫌いなオバケと出会います。そこでオヤ・マー博士という人物と出会い、オバケを吸い込む装置「オバキューム」をもらい、マリオを見つけるためオバケ退治にでます。
真っ暗な屋敷の中を懐中電灯1つで歩き回るのはとても怖く、オバケがいきなり出てきたときのルイージの恐怖がとても伝わってきます!登場するオバケは10種類以上のザコオバケ、テレサなどのおなじみのキャラや、24匹のボスオバケなどなどたくさん登場して、パニックになるときもあります!先のエリアに進むためには1つずつ部屋をクリアしていくわけですが、すべてのろうそくに火をつけるとオバケが出るなどの謎解き的要素がたくさん組み込まれ、少し頭をひねらなければいけないところもたくさんあります。最後には後にも先にもないルイージVSクッパ戦ができるかも・・・?W
しかし、部屋をクリア→鍵入手→部屋をクリア→・・・・・・・・・・・という単純な作業なので謎解きが得意な人には少し簡単すぎると思ったので7点にしました。主役をやったことのないルイージの「マ〜リオ〜」という情けない叫び声や、オバケに出会ったときのビビり方を見ているととても面白いですvvやったことのない人は一度はやってみることをオススメします!

reviewed by 紅蓮


9点
このゲームはルイージが主人公で、屋敷に住み着いたおばけを『オバキューム』というものですいこみながら、マリオを助けるというゲームです。

これは僕が始めてGCで買ったゲームです。
最初は謎解きが難しくて、いじけたりして、やらなくやってみたけど、
改めてやってみると面白かったです。

ステージは、たくさんあり、その部屋にある『鍵』を取りながらすすんでいきます。

おばけの種類は、雑魚おばけと絵画から出たおばけ、ボス、テレサ
の4種類のおばけがいます。
雑魚いおばけは、普通にすいこめます。
絵画から出たおばけは、ある条件をクリアしなければ吸い込めません。
ボスはたくさんいて、強いものもいます。 ラスボスは、キングテレサです。
テレサは、ゲームボーイホラーというものがあり、それでテレサを発見します。

吸い込んだ時間などによって、ランクなどが変わったりします。
そのほかにも隠し部屋などもあります。
謎解きが好きな人はやってみてほしいです。

reviewed by 希望


8点
今までマリオから主役の座を奪えなかったそんなルイージが主役のゲームです。
ストーリは、ルイージの元に豪邸プレゼントの通知が!!
そしてルイージが兄のマリオにお祝いのパーティをするといってさそいました。
通知の中に入っていた案内図を見ながら進んでいくと不気味な屋敷が立っていました!
なんとそこがルイージのプレゼントされた家だったのです。
でも先に来たマリオの姿がありません。さらに、お化けが・・・・・・・・
ルイージはマリオを探すためにお化けたちを倒すことにしました。
なんといってもこのゲームには①「スリル感」と②「爽快感」があります。
①のスリル感は、暗闇の中でお化けたちが突然現れるところです。
②の爽快感は、出てくるお化けを「オバキューム」をいう道具で吸い込んでいくところです。
最初は「難しい!」や「つまらない」などの意見もあると思いますが、慣れていくと本当に面白いゲームです。
僕にはかなりすごい楽しいゲームなのでなので皆さんも是非やってみて下さい。

reviewed by 大


9点
GCが出たと同時に発売されたルイージが主人公のゲームです。
今回はマリオが捕まってしまい、ルイージが救出するというちょっと変わった設定になってます^^
基本的にはオヤマー博士からもらったオバキュームでおばけを吸い込み、謎解きをする、というものですが、いろんなところにおばけがいるのでこれをやってるときはいつもドキドキです!
謎解きも奥が深く、エレメントを使わないと進めないところもあります。
ドキドキしたい人、ルイージ好きな人にはオススメです!

reviewed by †魔†オスカー


7点
このゲームはルイーがいなくなったマリオを探しに行きとある屋敷に入りました。屋敷の中をさ迷いながらマリオを探して行くとオバケが出てきてルイージに襲いかかって来ました。そのときルイージを助けたのがオヤマー博士でした。危なかったルイージを助けてくれたオヤマー博士はルイージに何でもを吸い込む機会オバキュームをわたしてルイージはまた再びオバケの住むマンションへ行きました。マリオは果たして見つかるのでしょうか。

reviewed by ξ三国最強ξ呂布奉先


8点
ルイージが主役のゲームがついに!!・・・っと言って発売初日に買って今頃レビューを書く俺(ぁぁぁ
ッテヵ最近はまりだしたから書いてみるだけ(マチェ 最近友達からの誘いが無いのはこのせいだろうか(ぇ
まぁこのゲームはルイージが主人公です。
オバキュームとか言う掃除機(ぁ でオバケを吸い込んで先に進んでいくゲーム。
夜に部屋を暗くして音量を上げてやるとクソ怖いです(ぁ
進めていくうちに少しづつ飽きてきます。
何か「何でこんなゲームやってんだろう・・・」のように思えてきました。
やる人によっては裏屋敷もやる!!と言う人も居そうですが俺は途中で飽きました。
でも最近になってやりたくなったのはな〜ぜ〜?(怪
まぁはまる人にははまって飽きる人はすぐ飽きるゲームです。
一度やってみてもいいでしょう(ぇ 買ったら財布の中身は寒いでしょう(ぁ

reviewed by BK


7点
このゲームは始めてルイージが主役のゲームですw
お化けがたくさんいる屋敷にとらわれたマリオをキングテレサから、助け出すお話ですw
オヤ・マー博士が発明した掃除機(オバキューム)でお化けの体力を削り吸い込んでいきます。
初めてやった時はとってもドキドキでした(だっていきなりお化けでてくるのに^^;
でも、している内にだんだん慣れてきて怖くもなくなってきます(よかった
いきなりドアがしまったりするので、怖いのが苦手な人はやめといた方がいいかもですw
やっている内にだんだん飽きてきて怖くもなくなってきたので、7点にしました。

reviewed by Μсακ


9点
今回はマリオの弟ルイージがお化けを掃除機で戦うゲームです。
お化けを掃除機で取るという新しいタイプのゲームでした。
お化けといってもかなり怖くないから苦手の方もオススメです。
オバケにライトを当て、掃除機で吸うというアクション難しそうに思えるが実は慣れてくると簡単だったりします。
難易度はけっこう難しく、アイテムなどもまあまああった。
けっこう夢中になれるゲームでした。

reviewed by セル


10点
初のゲームキューブ進出の記念すべきゲームです!(マリオシリーズ初のゲームキューブ版楽しみ♪)と内心思いつつある事に気付きました。
それは、今回の主役(ヒロイン)がマリオではなく弟のルイージだという事でした。(やってるうちにどっちでも良いかなと思いました^^)
ルイージは初の主役ですので、どんなストーリーが待ってるのかとドキドキしていましたが、僕の期待を裏切らない形のゲームに仕上がっていました〜w
そのストーリーの内容を話します。
ある日の事、ルイ−ジの元にマリオから一通の手紙が届きます。
その内容は、ルイージにマンションが当選したので来て欲しいという事でした。
さっそく招待してくれたマリオの手紙の地図どうりにその場所に向かいましたが、なんとそこは薄気味の悪く、いかにも心霊現象やオバケの出そうな古い屋敷・・・(゜д゜;)こわぃよ・・・
さらに怖いのは招待した張本人マリオの姿が見えないのです!
ルイ−ジは、ビビリながらもその屋敷の中に潜入しました。
そこに居たのは、マリオとは似ても似つかない存在のオバケがいたのです!!!
その近くにオヤ・マー博士と言う博士に出会いオバケ対策(?)というよりもオバケ退治できるアイテム「オバキューム」をもらいマリオを探すためオバケ退治に向かいます。ストーリーはこんな感じです。
でも本当にこのゲームを夜にやるのはよくないかも^^:
アニメキャラだから・・・と油断してたらションベンちびっちゃいますよw(そこまでは行かないけど^^:)
やっぱり暗い場所って一人でいるより二人、二人より三人。といった感で大人数のほうが安心できるのは人間の一人で居るのが嫌だ!という感情か心理から生まれる物なのでしょうか?
このゲームも一人より二人の方が安心してゲームがプレイできると思いますよ^^「驚かせてすいません^^」そこまでリアルに怖くないので買ってそれからは大人数でやるもよし!一人でスリルを味わいながらやるもよし!やり方は無限大ですね〜。
これは楽しいです! やらなきゃ損です! ぜひ一度プレイしてみてください!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


10点
GCではマリオシリーズ初のゲームです。今回はなんとあの臆病で怖がりのルイージが主役です。このゲームはルイージがオバケと戦いながらオバケを絵に戻していきマリオを助けるゲームです。最初はオヤ・マー博士のところでオバキュームとGBホラーを渡されます。そこから各ステージのなぞを解いていきマリオを助け出します。GBホラーは探検中にオヤ・マー博士からアドバイスが来ます。オバキュームはオバケを吸い込むのに使います。これはテクが必要とされます。オバケはそのまま吸い込めはしません。Bボタンでライトを照らすとびっくりしてハートを見せたとき初めて吸い込めます。オバケの種類は絵にできないザコオバケ 絵にできるオバケ それと各ステージのボスです。 このゲームは最初の方はびびりますが慣れてくるととても簡単なゲームだと思います。さぁ皆さんの手でマリオを救い出しましょう

reviewed by 荒波鷹


8点
このゲームはゲームキューブが発売されたころのゲームです。
ルイージが主人公で珍しいですね〜w
ぇっと、ストーリーは
ある日、ルイージのもとにお屋敷をプレゼント!という手紙が来ました。喜んだルイージはすぐにマリオに電話をしてマイホームを手に入れたということを連絡しました。そしてそこに招待をすると言っておいたのです。地図を頼りにマイホームへ向かったものも森の中で途中道に迷ってしまい、そのころにはもう夜でした。やっとの思いでついたけど
そこは不気味なお屋敷でした。でも地図ではここが自分のマイホームなのでとにかく中に足を入れました。でもその中に呼んだはずのマリオがぃません!しかもお屋敷の中にはオバケがぃて見つけた途端、ルイージに襲い掛かりました!!そこに髪の薄い老人が現れました。
背中に背負っている掃除機でオバケを吸い込んだのです。
間一髪で謎の老人にルイージは助けられました。
掃除機を背負っていた老人はオヤ・マー博士と言い、
長年ここに住み着いてオバケの研究をしていたのです。
行方不明になっているマリオを探すために博士から二つのオバケ屋敷を探索するためのものをくれました。さぁルイージはマリオを見つけ出すことができるのでしょうか!!長いストーリーですねw
こぅぃぅ系は夏にピッタリのゲームですね。
掃除機を使い、オバケを吸い込んでいきどんどんお屋敷の中を探索していくのです。ルイージはゴーストバスターですねw
夜にこれをやり、楽しみながら暑さを怖さで吹き飛ばしましょう!!
夏の時期には幽霊系は必須なのでこれを買って楽しんでください。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


6点
ストーリー自体では楽しいのですが、心臓が悪かったり行き成り"バッ"と出てくるタイプの恐怖に弱かったりする方にはオススメできません。

私は後者なのですが、無論 オバケは突然出てきます。
此処で出るだろうな という予感はするのですが、其でもビビってしまうような方はオススメできません。

私みたいなorz

怖さは バイオハザード系統が"かなりマシになった"と考えると良い位です。

今作は題名通り マリオではなくルイージが主役です。
ルイージが好きな方は買ってみては?

私の評価は6点ですが、怖い系統のゲームが好きな方には絶対にオススメです!

reviewed by 碧猫_シヴァΣ


7点
このゲームはマリオではなく、弟のルイージをメインとしたゲームです。
物語はまず、ルイージに「大きなお屋敷をプレゼント!」という通知から始まります。大喜びのルイージは早速お屋敷へと行くことにします。しかし、来てみるとそこはお化け屋敷でした。お化けに襲われそうになったその時、掃除機を持った一人の男がやってきます。男は自分をオヤ・マー博士と名乗り、ルイージにオバキュームという掃除機を渡し、お屋敷に住み着いているオバケを退治することを命じます。
そして、マリオをオバケ達から助けるという物語です。

正直、子供向けのゲームといっても、オバキュームを十分に扱えるようにならないと、物語を進めていくにつれてクリアが困難になってくるでしょう。しかも、お屋敷の中は開かない扉ばかりなので、その度に鍵を見つけるようになります。正直、結構クリアするには時間がかかると思います。
マリオシリーズでオバケと言ったらもちろんテレサbこのゲームにもちゃんと出てきています。しかもラスボスとしてです(笑
また、ゲームをクリアすると、クリアするまでに集めた宝石やお金などでお屋敷を建て直すというものがありますが、クリア時の所持金が多いほど立て直した家が豪華になります。
少々点数は低めですが、やり始めればとても楽しいものなので、是非やってみるとよいでしょう。bb

reviewed by ユグシス


10点
このゲームは、ルイージが始めて主人公になったゲームです
また、ゲームキューブの発売と同時に出た記念すべきゲームです
ストイーリは、ルイージの兄マリオが大きな屋敷に、入ってしまい幽霊に捕まってルイージが助けると言う話です
最初やる時は、ビクビクしてしまいますがゲームに慣れて来るとさほど怖くはなくなります
最初は、「テレサがいないな〜」と思ってやっていたら途中で50匹もでてきてすごい驚きましたw
ボスは、さすがにテレサじゃないだろうと思っていたらテレサでした
ボスの外見は、クッパだったんですが中にテレサがいました
テレサがボスのゲームは、たぶんこれが初めてだと思います
最初は、怖いですがなれるとおもしろいです
ぜひやってみてください

reviewed by 灰燼


9点
ついにやってきました。影の薄いルイージが主役のゲーム「ルイージマンション」が!!

「あなたに大きなお屋敷をプレゼント!」という手紙がルイージの所へ送られてきたのが話の始まりです。

それを見て喜んだルイージがマリオ電話を・・・・。パーティーをするから来て!

ルイージも地図を見ながら屋敷へと向かっていきます。そこに不気味な屋敷がありました。

そう!それがルイージの手に入れた新居です。恐る恐る入ってみますがそこにはマリオの姿が見当たりません。

辺りを探すと、そこにはなんと「お化け」が・・・・・・。そこに変な掃除機を背負った老人が登場。

その老人は掃除機でお化けに対抗。何とかルイージたちは無事に屋敷を出ることが出来ました。

しかしマリオはお化けたちに連れ去られていってしまったようなので変な掃除機を手に屋敷へ再び。

ルイージは無事にマリオを救出すことが出来るのか?そして犯人は誰なのか・・・・・

変な掃除機とは「オバキューム」と言って先ほどの老人「オヤ・マー博士」が作ったものです。

オヤ・マー博士はゲームの中でいろいろなアドバイスをしてくれたりします。しっかり話は聞きましょう!

お化けの中にはたくさんのボスがいて普通には倒すことが出来ません。

知恵を振り絞り諦めずに倒してください。ボスはギャラリーに絵として保存されます。

途中で落ちているコインも拾っておきましょう。最後に合計金額で新居を買います。

金額によって大きさ(ランク)が違うので出来るだけ大きい新居を目指して頑張ってください。

本当に楽しいゲームなので1度プレイしてみてはどうでしょうか?これで終わります。

reviewed by Distance


3点
正直言い思い出はありませんね。
クオリティが低いって言うか。
まァ自分自身が持ってないからそんなことがいえるのかもしれないですが。
今述べたとおり、自分は友達の家でしかプレイしてません。
そのせいかあまり時間がなくやり込めなかったです。
ですがその短時間でクオリティの低さ、画質の悪さがわかりました。
旗から見ればそうでもないですがよく見れば途切れてる部分があります。

バイオ系統をプレイした人ならばそこまで怖くありません。
そもそも任天堂でして、子供向けなのでホラーを期待する方には
オススメできません。

reviewed by みおn


9点
ゲームキューブを買ったとき初めて買った思い出のソフトです。

ルイージがなんとなんと初主人公。
オバケがうろついている屋敷に潜入して、キングテレサにつれさらわれたマリオを取り返すというストーリー。
そう、全ては兄さんのために・・(笑

オヤ・マー博士の発明品の掃除機でオバケを倒し行く・・んですが、これがなかなか楽しい。

良いところ
〇操作が案外簡単
〇かなり最初はびっくりする
〇初めは心臓バクバクもの
〇ルイージのビビりようが面白い

悪い所
〇謎解きがシンプル
〇だんだん飽きて怖くなくなる傾向にある

まぁ・・一番笑ったのは
「マ〜リオ〜」っていうルイージの情けない叫びです(´・ω|壁
何がつぼにはまったかわかりませんが 爆笑してしまいました・・汗

初めは凄いビクビクしてたので、いきなりオバケが現れた時はマジでおもらし(汚)してしまいそうに・・汗
やっぱり、こういう怖いゲームは1人でやるより多人数でやったほうが楽しい気がしますね。1人でもやってもスリルがあるけど。2人、3人のほうが何か別の楽しさがある気がします。みんなで叫んだりね。

まぁ、マリオ系とはいえ結構怖いので、遊び気分で買って「こぇぇ」とわかって手付かずの人もいる・・のかな・・

でも私は結構おもしろいので、最後まで進めてしまいましたが、最後は意外と怖く無かったです。慣れちゃったか・・w

結構怖いもの好きかな・・って人はやってみてください。

reviewed by 霧


9点
このゲームは屋敷のお化けをオリマー博士の作ったオバキューブという掃除機のようなもので吸い込み、倒していくゲームです。
このゲームの面白さは何といってもボスキャラを倒し、宝箱を
取った時の達成感です。
ボスキャラが結構強いので、その分倒した時に嬉しくなります。
謎解きもあって、初めは苦戦しましたが
だんだんスムーズに越せるようになりました。
このゲームの良いところは何回全クリしても楽しめること
だと思います。最終的にお金の持っている数でエンディングのルイージの家の大きさが変わるから次は絶対に沢山お金取るぞー!とつい思ってしまいます。
お化けを吸いこんだ時の爽快感。ボスを倒した時の達成感。人それぞれこのゲームの楽しみ方があると思います。
このゲームは買って損はないので、
みなさん、是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by タオル


2点
このゲームは自分が始めてから1ヶ月で飽き、売り飛ばしました。
ゲーム内容も単純で操作は複雑だし、ゲームのストーリーもあまり面白くないです。
どちらかと言うと暇な時にやる向けです。

reviewed by ベル


10点
このゲームはなんと今までになかったルイージが主役!!
お化け屋敷が今回の舞台で、マリオを助けるのが目的です。

このゲームは屋敷に潜むオバケをオバキュームと言う掃除機で
どんどん吸っていって行きます!!
なんといってもボス戦がおもしろいです!「このボスはどうやって倒すんだろう?」と自分で考えて進めて行きます。
扉を開くためのカギや隠しスイッチなど普通は気付かない場所にあるので「こんな所にあったのか!」などという驚きもたくさんあります!
しかもオバケの種類が多いので飽きないでプレイできます。
このゲームは夜に一人でやると急にお化けが出てきたときにビックリしますねww

少し古いゲームですが面白さは最近のゲームに負けてません!!
機種のゲームキューブなので多くの方が持ってると思います。
持っている友達から貸してもらったり、中古で買うのもいいかもしれませんね。このゲームはスリル満天でとても面白いので是非やってみてください!

reviewed by 大蛇†雹白涙†炎


10点
このゲームはいつもはマリオがほぼ主役ですが。。。。今回はルイージが主役です^−^
私的にマリオよりルイージのほうがすきなんです^^:
だからこのゲームが発売すると聞き私は発売まだかまだかとぞくぞくしていました。そしてこのゲームが発売してすぐ買いました。それでやってみると・・・正直怖かったです^^: 掃除機でオバケを吸い込んでいくゲームなんですが・・・いきなり出てくるので怖いです。だから夜遅くには・・・やらないほうがいいよ〔笑〕
でも楽しいからやってみてください。

reviewed by ジェニファー山田さん


8点
ルイージが初めての主人公 それがルイージマンションですw
ルイージの主人公期待してた人には良いでしょうw

物語は古いマンションに訪れて、マリオは突然いなくなります
ルイージは、小心者なので困りました。そこに現れた謎の研究者。ルイージは彼から武器を手に入れ、勇敢にも一人でマリオ探しが始まりました・・・
そんな感じですw 
マンションには たくさんのお化けがいてそれらを倒しつつ、マリオを目指していきます
難易度はまぁまぁかと思います

また隠し要素がたっぷりなんです
マンションで集めたお金が関係するんですが、これをマスターするのは大変ですwですが、それがとても面白いのです

ルイージマンション 1回やってはいかがでしょうか?

reviewed by アイシャ


7点
GC発売時の第一期生のこのゲーム。
ルイージが単独主人公なのは初めてでしたっけね?
イメージを言うならやっぱり「ホラー」です。音楽も怖いです。
夜に部屋の明かりを消して一人でやると…何も出ませんよ?((
一番怖いと思ったゲームです。(全年齢対象ゲームとしてですw

■良い点■
1ホラーなイメージや設定がはっきりしている
2オバケを掃除機で吸い込むという発想が面白い
3コインがいっぱい出てきてなんか楽しい←
4鍵を入手すると「GB」が出てきますww
5謎解き風で、「マリオを助ける」発想が面白い
■悪い点■
1単純な所があって飽きる
2ルイージが「マリオ? マーリオ?」みたいに呼びかけるのがうるさいですww
3ホラーはいいけど、ストーリー性がない

こわーいゲームに興味のある人は一度お試しあれですww

reviewed by おにたん


8点
このゲームは、題名の通りルイージが主人公です!!背中にオバキューブという掃除機を付けつきつぎとおばけを吸っていきとらわれたマリオを助けるというゲームです!!ときには掃除機から火がでたり、ときには掃除機から氷がでたりと面白い要素が沢山入っています!!ルイージが主人公だから新感覚のゲームです!!そして最後の結末は……………買ってからのお楽しみです!!

reviewed by サービス


10点
ゲームキューブの最初のゲームといえるルイージマンションについて書きたいと思います。
一言で表すと、コントローラーになれていない人には難しいと思いますが、なれると楽しいです。
今回はマリオではなくルイージが主役ということでどんなゲームかというとお化け退治です。一見簡単なことだと思いますが、ボスお化けはなかなかの強さでエキサイティングできます。テレサ集めや、お宝集めなどで時々隠し部屋を見つけたりなど・・・。
このゲームは最初のゲームとしては良すぎるくらいに上出来だと思います。

reviewed by エメラルド


8点
「いつもマリオが主役!(泣」

なんていうルイージの気持ちをしっかり理解して出来たゲームですねw
このゲームのストーリーは、マリオが捕まってしまい、ルイージが救出するという。。。(ルイージカッコイイ!(殴

マリオを助けるために屋敷に入り、どんどんすすんでいきます。中では、オバケがルイージを襲ってきます。
そこで!オヤ・マー博士が開発した掃除機でオバケを吸い取っていきます。

ハマリ度はまあまあです。今からやっても楽しめるでしょうね。

そこそこ難しいけど、やっぱりルイージが「No.1!」

・・・・・・買ってみて下さい^^;

reviewed by めいる


8点
ゲームキューブの発売とほぼ同時に出たゲームです。
マリオのゲームでは初めてのルイージが主役となるゲームで、内容はある屋敷から招待状が来て、その屋敷に向かい中に入るとお化けだらけで、おまけにマリオが捕まっているのでお化け退治をしながら、マリオを助けていくというゲームです。
最初は操作になれていないので、お化けを吸い取るときにもすぐ振られてしまい逃げられてしまっていました。
しかし、慣れるとすぐに吸い込むことができて楽になりましたが、ハートがあるお化けは体力がほとんどのやつが100以上なので苦戦しました。ネタバレになりまが1発で吸い込めると大きな真珠を出してくれるのでお金が貯まります。
中盤からのテレサ退治は、結構たいへんです。なぜかというと、確かにHPが減るのは速いのですが、壁をすり抜けて逃げるのでしばらくやらないとどこに逃げたのかがさっぱりわからなくなりました。
初のGCのソフトでしたが内容もおもしろく、上出来だと思いました。しかし、もう少しストーリーが長ければいいなーと思いました。
みなさんも1度はやってみてください!

reviewed by 瑠化


10点
ルイージが初の主人公のゲームです!
このゲームなんと言ってもお化けを吸い込むと言う発想がすごいです!
このゲームをプレイしての感想!
謎解きがおもしろい!
隠しお化けがたくさんいる!
掃除機で技を使える!
なんと言っても一度クリアしても何周もクリアしたくなりますw
買って損はないので是非是非買ってみてください!

reviewed by 福音★花澤香菜LOVE★


8点
GCには慣れてない人には難しいゲームだと思いますが、結構おもしろいです。内容はある屋敷に招待されたマリオ兄弟のマリオがその屋敷で行方不明、ルイージがその屋敷に隠されたナゾとともにお化けを退治していくゲームです。
このゲームは何章かに分かれていてある一定のボスお化けを倒すと次の階に進むことができます。倒し忘れたお化けもいつでも倒せるので忘れても倒しに行くことができます。僕的に難しかったところはテレサの集団を倒した後に起こる屋敷停電のとき、お化けがいつもより多く出て来て、しかも停電前よりも強くなっていてとても大変でした。
もうひとつ大変だったとこは、テレサを50匹すべてを吸い込みにいくことで、テレサは壁をすり抜けていっちゃうので、どこに行ったかわからなくなると探すことがとても大変になっちゃうことでした。ちなみにボス戦は少々苦戦しましたがなんとか倒すことができました。クリアしたあとにはもう一回やることができるので、スコアを伸ばすのにやることができます。是非やってみてください。

reviewed by コヒルン


10点
ルイージマンションは初めてマリオの弟であるルイージが主人公になったゲームです!
宝くじで当たったマンションはお化け屋敷だった!!?
マリオは先にマンションに行ったのに帰ってこない…
ルイージも後を追って地図を頼りに行くとそこには不気味なお屋敷が…
中でオバケに襲われ、オヤマー博士と逃げます!
オヤマー博士の絵をイタズラ者のキングテレサが命を吹き込みお屋敷に逃げ込んだことをしり臆病なルイージはマリオを救うために1人でオバキュームとライトを頼りにマリオを探します!
途中オバケを吸い込み、絵に戻しながら進んで行きます!
吸い込みの上手さによって絵の額縁が金になるので、全て金にするには結構やり込むことが必要です!
ホラーなのですが、全然怖くなく、個性的なオバケがいっぱい!
どんな方でも楽しめます!

reviewed by 綱吉


10点
いつも二番手のルイージが主人公のゲームです。お化けがうろついている大きな屋敷に忍び込み、キングテレサにとらわれてしまったマリオを取り返すため、オヤ・マー博士が開発した掃除機でお化けを吸い込みつつ、マリオを助けに行く。と言うゲームです。

実際行き成りお化けが出てきたり、驚き要素がたっぷりです。夜の1時くらいに部屋の電気を全て消して大音量でルイージマンションをやるのも楽しいでしょう(自分はやりましたが、かなり怖かったので途中で断念ww)

緊張感を味わいたい人にはたまらないゲームです。是非やってみてください

reviewed by アクロ


9点
ルイージがついに主人公に?!ww
このゲームはルイージが主人公でその博士から貰ったオバキュームwwでお化けを吸い込んでいくゲームです!!まあこのゲームは謎解きもあるので頑張ってみてください時には?!
お化けが出てきくるので気持ちはいつも?ドキドキですwでもドキドキしながらやつのがこのゲームの面白しろいところですまあ難易度はやや高めです
そしてゲームをクリアするといままで集めた宝石やアイテムを使ってお化け屋敷を立て直すのもあります
まあこのゲームはドキドキして楽しいゲームなので皆さんも是非やってみてください
でもこのゲームを買うと・・・お財布の中は・・空っぽwwです考えて買ってみてください
これでルイージマンションの紹介を終わりますありがとうございました

reviewed by 閼伽


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?