« MOTHER2 ギーグの逆襲 | Main | 大航海時代2 »

ファイナルファンタジー Ⅳ

[ PS ] [ SFC ] [ GBA ] [ ワンダースワン ]

10点
 これが出たとき全ての人が、「FFがDQを完全にぬいた」と思ったはず。 開発時期のずれがあるとはいえDQⅣと比べたら次元の違いは明白。 全てのFFファンは歓喜して一部のDQファンはFFに乗り換えた。 RPGの革命を起こしたゲームの一つに数えられるであろう作品。 自分の中で美化されている事を考慮しても、魅力あるキャラクター達や流れのあるストーリーは確信できる。お奨め

 皆さんは「ピンクのしっぽ」というレアアイテムをご存知だろうか? 巨人の塔で現れる「サーチャー」という敵が落としたりそいつから盗める「アラーム」というアイテムを、ある場所で使う事で現れる「プリンプリンセス」というモンスターが落とすレアアイテムなのである。 アイテム表示は非売品である事を示す黄色だ。 ピンクの尻尾をミスリル鉱山の小人に渡すとアダマンアーマーという協力無比の防具を手に入れることができる。この防具は全員装備できる上に、最後に手に入る防具の4,5倍の防御力を持つという反則の品である。 セシルに装備させたところ、こころなしか攻撃力まで上がった気さえした。 調べてみると、恐ろしい事に全ステータスが15ずつ上がり、攻撃回数及び防御回数が2回ずつ上がっていた(後者の効果ははミネルバビスチェにも有り)。 さらに回比率も上がっている。しかし、その後あんこくまどうしのファイラをリディアとエッジが3000近く食らうようになるという原因不明の危機的状況に陥ってしまった。 バグか?

reviewed by 黒子


9点
 キャラクターがぽこぽこくたばりすぎる。と、思ったらまたぽこぽこ出て来たりして、何やら素粒子の世界を思わせる。いや、素粒子学に基づいた作品なのであろう。キャラクターがくたばる時、装備させておいたアイテムも、一緒にディラックの海へ埋もれてしまうあたり、不満を感じた。そして異常な難易度の高さに問題あり。 

reviewed by Bonbon


8点
 何度やってもピンクのシッポがとれない。悲しいです。 

reviewed by 山茶花和尚


10点
 SFCで初めて買っ(てもらっ)たソフト。ローザとクリスタルを巡る戦いを克明に描いたストーリー、SFCになって初めて実現した最大8和音のサウンドがプレイヤーを刺激した。隠しダンジョンなどはないが、正統派のRPGとしてれっきとした立場を得た作品だ。仲間が死ぬ、復活するなどのお約束もある。入手確率の低いレアアイテムも存在する。アルテミスの弓、ガラスのマスク、クリスタルリングなどだ。やり込ませる力は3には劣るが、それでも素晴らしい作品だ。

 The first game I bought for SNES.The story describes the battle around Christals and Rosa is cool,and Max8-harmony sound inspires us.This game has no hidden caves, but has made a basis of good RPGs.Invaluable friends are plunged into death, and revive...There are "rare items" such as "Artemis' bow","Glass Mask","Christal Ring". Do you know these Items?

reviewed by Genesis


9点
  FFシリーズの四作目。FFシリーズは途中までは奇数目の作品がジョブチェンジシステムで、偶数目の作品はキャラの能力が固定されているという特徴がある(最近の作品ではキャラの能力は固定されているものばかりだが)。この作品は偶数目の作品だからキャラの能力は固定されている。最初にカインを見たとき主人公とずっと一緒に最後まで行くのかと思いきやいきなりゴルベーザに洗脳されてしまった。あまりにカインの扱いがかわいそうであると思う。セシルの見せ場は多いのにカインの見せ場があまりにも少ないのが気になった。主人公だからといってしまえばそれまでだが、私はカインのほうが人間的に好感が持てるのでカインの見せ場が少ないのには悲しいことである。また死んだと思っていた人がほぼ全員生きていたところに疑問が残る(例えばリディアやシドなど)。本作品では他の作品と違ってシドに頼っている部分が多い気がする。要所要所でシドがいなかったら物語りが進まなくなってしまうだろう。そういう意味で言うとこの物語の最大の功労者はシドだといえる。しかしこの点を除けばさすがFFシリーズと思わせる出来で数日でクリアーしてしまうほど熱中してしまった。

reviewed by 魂花


8点
ファイナルファンタジーシリーズの第4作目。
クリスタルをめぐる物語。

自分自身、ストーリーはファイナルファンタジーシリーズでは4が一番好きである。
また、FF4がFFシリーズで初めてスーパーファミコンに出されたゲームだ。
また、プレイステーションにFFシリーズが移植されていったのも、4が最初であったろう。

まず、戦闘システムはリアルタイムで進んでいくというシリーズを一新したものであった。
コマンド入力に遅れるとどんどん敵が攻撃してくるという緊張感の中で戦闘が楽しめるという新鮮さがあった。

ストーリーの方は、最初はそうでもなかったが、最後はやはり感動した。目頭が熱くなるような感覚を覚えた。
ラスボスを撃破したとき、主人公・セシルと兄のゴルベーザの別れのシーンが非常に感動した。

FFシリーズはたくさんある。しかし私が一番感動したのはこのFF4だ。

reviewed by マルコシアス


9点
俺がFFで一番感動したと思う一作。
敵が主人公の兄などありがちなネタを使うが俺的にはそのありがちでも充分行けると思う。
最近のFFはムービー重視でストーリーを重視していない。
8,9,10は4と比べるとずいぶんつまらなくなったと思う(特に9
やはりクリスタルが関係してる。
ジョブ、コマンドは固定。しかし主人公が暗黒騎士からパラディンになるのは感動(ぇ
敵はレベル上げないと勝てないような・・・・
ラスボスは今までの敵よりかなり強い。
倒すのも一苦労。
やはり平均60はいる。どっかのサイトでは低レベルでクリアする人も・・・・・
何人もの人が犠牲になりそして男塾パワー(死)で生き返る・・・・
気にくわない(ナニ
パ○ム、ポ○ムが犠牲になり石化するところは感動したのに・・・・
なんでいるの?(爆
私の感動返してくださいと。
まあ面白かったのでよしとしますか。

reviewed by 執行者


5点
1回目、パソコンを見ながらやっとクリアした。しかし、、、、悪夢がおきた。データがきえてしまった。。。。。がーーーーーーーーん。しかし、もう一度やった。そして、なんとかクリアした。が、今度は弟のいたずらできえた。オーーーーーーーのーーーーーーーーーーー。さすがにやる気がでずに売った。。。

reviewed by すべてを知る者


9点
FFシリーズの中で涙がいっぱいの作品。
このFFでの最強魔法は「メテオ」だった。
ゲージがないのが、やりやすかったです。

でもアイテム空欄が「やりにく〜〜〜〜い」ので1点落ちました。
もう感動感動かんど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でした。
仲間が死んだりと、犠牲になる、などありました。
FFてきには5番目?くらいに入る作品です。

reviewed by トレジャーハンター


10点
ファイナル・ファンタジーの4作目です。
FFシリーズの中で仲間が死ぬ、犠牲になる場面がかなりあります。なのでFFシリーズの中でこのゲームは最高に悲しいです。
このゲームはSFCでも出てきますがこのゲームがPS版になるとムービーが付いてきます。このムービーがかなり綺麗です。

僕はこのゲームを買って最高に良いと思っています・・・それは、このゲームの中の仲間が死ぬ寂しさを始めて知りました・・・・。さらにこのゲームのエンディングが面白く、感動があるかるからです・・・。
このゲーム以外に、I,II,IIIがあるのですが僕にはこのゲームが一番良い作品だと思います。
新しいムービーが追加され、さらにストーリーがとても感動・・涙ありですし、RPGの中でかなり良い作品なのでこのゲームを大変お勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


10点
ワンダースワンでFFをプレイしたのはこれが初めてなのですが、とても充実していました!内容は全然変わらずSFCやPSでやるのと一緒なんですが、ワンダースワンってとこが良かったです。
エッジの盗む確率が低いような気がしますが、同じでしょう。
ゼロムスマインドは強いです。強い、そして直接攻撃すら余り喰らわないという現実・・。とても空しいです。
エクスカリバーをとるのは簡単ですが、ラグナロクのためにダークバハムートを倒すのですが有り得ないほどに強くて私は4回GAME OVERになりました。まぁ下手ってのもあるのかな。
ラストボス・ゼロムスが繰り出すビッグバンは強烈です。強烈過ぎて腰が抜け、歯が抜け、髪が抜け...という哀れな姿にならないように気を付けてください。
ちなみに私はラスボスのところに行く前にエッジの武器が弱い事に気付き、最下層から戻ってムラマサ(?)をとりにいったので気を付けてね(笑)
あ、あとソコには最強の防具の材料を持つモンスターが眠っている事をお忘れなく・・。
ネタバレありでした。申し訳御座いません。
満足できたら幸いかなぁ、と。

reviewed by Evening


9点
率直な意見で。
めちゃくちゃ面白かったです。
印象に残るBGMや、古さを感じさせない雰囲気。。。
PSver.もあるみたいなので、ぜひ購入してやってみてくださいなw
本当にはまりますよw

と、まぁ感想はここまででw
内容的に言うと、FF初心者でも気軽に遊べるようになっています。
バトルスピードを遅くすることもでき、会話ウィンドウなども自分の好きな色に設定できます。
難点を言うならば、魔法の補足説明がゲーム内では出てこないので、効果がわからない魔法も出てくるところです。
説明書は読まない派 にとっては少しやりにくいかもしれません。
まぁ、その難点など気にならないくらいの面白みはあります。
キャラもそれぞれに個性があり、きっと愛着がわくでしょう。
もし、お金に余裕があるなら探して買ってみてください。
満足できるはずです。

reviewed by 眠兎


2点
このゲームで記憶に残ってることはピンクのシッポをとるのに苦労したのと全キャラのHP最高にするのが最悪に時間がかかったことぐらいです
ピンクのシッポは最後のダンジョンのある一定の場所で一定のアイテムを使って出すしかありません大体その使うアイテムを380個ぐらい敵から盗みます
ここが一番苦労しました
全キャラのHP最高にするもある敵からあるアイテムを1000個以上盗んでそれをキャラに使うという最悪のゲームでした

reviewed by 劉備玄徳


8点
最高ですタイ。
涙ちょちょ切れるストーリー(マジ
キャラひとりひとりに個性+特殊技もあり、
しかもかなりの数がいます。十数人ぐらい。
今あるような発達した映像ではできない
ようなこともあります!(ゲロ吐いたりね・・・
サウンドもとても良いですタイ。
・・・ただ知らなくても良い事を知ったら
ちょっとつまんなくなります。(ラスボスいちげk・・
幻獣も弱いですタイ・・
まぁそれ以外はとても面白いので、
1度プレイしてみても良いと思います。
プレステ版ならクリア後の「おまけ」つき!
・・・だからもしやるんでしたらプレステ版を
オススメしますですタイ。

reviewed by 風の使い


8点
FFの中では、かなりの名作です。
シナリオ、戦闘、仲間の多さ、どれもよくできていたと思います。
仲間の1人1人に物語があり、衝撃のシナリオもありました。
バロン城というところから物語りは始まります。
バロン王の命令でクリスタルを持って行き王に裏切られ?
城を出る決意をする主人公セシル
それについて行くよき仲間カイン・・イイデスネw
しかし、カインがずっと仲間でいるのかと思ったら洗脳されてしまったり
その後仲間になるのが頼りなく、えぇ?って思っちゃう場面もあり、
イロイロ楽しめる作品です。
隠しダンジョン?もあるし、僕がやったFFの中ではTOP5に入る作品でした。
絶対に満足できると思うので是非やってみてください

reviewed by シスカ


9点
 人気のRPGファイナルファンタジーの第4作目。暗黒騎士のセシルが正義に目覚め、光の騎士パラディンとして世界を救うために仲間たちと共に悪に立ち向かう、ものすごくおおざっぱに言えばこんなお話です。

 私が初めてFFシリーズをやったのがこの作品でした。それまで私はドラクエをずっとやってたんですが、姉の友人にドラクエを貸したお返しにこのFF4を貸してくれました。初めてのFFのうえ、説明書もなんにもない状態で始めたのでなんにもわからなかったことを覚えています。とりあえずもってるアイテムを試しに使ってみようとしてまず最初にエーテルを使いました・・・・・なんにも変化が起きず、「なんだよこれ・・・」とぼやく俺。。。。あとでエーテルの効果をしり、なんて馬鹿なことをしたんだ俺は・・・・ととても後悔しました(笑)
 もひとつ金のリンゴ(銀のリンゴだったかな??)最大MPが増えるアイテムを使いました。とりあえずカインに使いました。実はこのカインゲームの最後までいっさい魔法は使うことができず、まったくもってむだにしたしました(笑)

 ま〜そんなこんなで始めたFF4でしたが、苦労を重ね、最後までやり通しました。このゲームは死んだと思ったキャラが結局生きててまた出てくるというのが珍しいですね。「お前も生きてたのかよ!?」みたいなwでもやっぱりカインが最後は戻ってきてくれてうれしかったですw

 正直このゲームは難しいと思います。強い魔法や召喚を使おうとすれば発動まで時間がかかります。メテオなんかはものすごい時間がかかりますね。あと敵の攻撃がやたらめったら強いんです。レベル上げも大変だったし・・・・どっちかというと玄人(くろうと)向けのゲームかもしれません^^;

 私は初めてのFFということで思い入れが強いのもありますが、ゲームとしては良い作品だと思います。ただちょっとストーリーが短いかなって感じがあったから9点という評価にさせてもらいました。ただゲーム全体のバランス、音楽などなどは非常に良いものであると思っています。みなさんぜひ一度やってみてくださいw

reviewed by 桜


8点
ファイナルファンタジー第4作品。
私はⅣ・Ⅴ・Ⅵが入っている『ファイナルファンタジーコレクション』
でプレイしました。

もう・・・ね、感動です。
仲間死にすぎです。すごいです。感動です。
パロム・・・ポロム・・・もう感動。
しかもラスボスが主人公の兄・・・よくある感じですがエンディングは感動。

と言うかカイン・・・洗脳されるなよorz
その後の仲間がなんとなく弱くて戦闘きついぞ(ぁ
主人公も最初からLv.10ってのはなぁ…。
面白いからいいですけどw

あーそれと…ピンクのしっぽ!!
とれないじゃん落とさないじゃんorz
そしてアダマンアーマー最高。
強すぎです。全員装備可能とか・・・w

私はⅥをプレイした後にⅣをプレイしたので、
多少画質の悪さが目立ったような気も・・・。
まぁそこは先にⅥをプレイした自分が悪い、と(爆

とにかく面白いですね、これ。
感動できます。
日常生活で『感動すること』を忘れてる方、
ぜひ一度プレイしてみたらどうですか?w
おすすめですよ^^

reviewed by すのぉ


7点
 大ヒット作ファイナルファンタジーの4作目
自分はSFC版とPS版をプレイしました
内容は全然変わらなかったです
難易度も簡単だったのですらすらクリアできました
 バトルはこの4ではリアルタイムバトルが導入されており
自分がコマンドを入れているときにも
相手が攻撃してくるので悩んでいる暇がないので
ちょっと大変でした・・・
しかし事前に暗記をしておけば簡単ですねb
 ぅ〜ん4には残念な結果しか覚えてらんですな
自分はSFC版でプレイしていたので
メモリーカードなど完全に保存できる物が無かった時代なので
カセットにセーブしていました
しかしそれがいつの間にかデータが飛んでしまったのですorz
しかもラスボスのトコの一個手前のダンジョンまでやったのに;
そんな記憶しかない俺でした(ぁ
まぁとにかく4はPS版をオススメしますよb

reviewed by レオナ♪


7点
SFC版FF4がGBAになりました。WC,PSにもなりましたがWSははっきりいって人気がなく持っている人も多くありませんでした。PSは持っている人も多かったけど持ち運びができないのでwGBAと馬鹿にしないほうがいいですよwグラフィック、音質は意外にいいです。今後は5と6もリメイクされます。僕は正直6のほうがいいですw

reviewed by ジェネス


5点
あのFF4がアドバンスに登場。
グラフィックなどがアドバンスになって一新された。

ストーリーは個人的にはFF4が好きなのでよかった。
だが、このFF4アドバンスの醍醐味はFF1・2アドバンスにもあったExダンジョンだろう。
新機能として、最後にキャラチェンジが出来るようになった。
そのため、好きなキャラでパーティを組むことが出来るようになった。

Exダンジョンについて、やってみた感じでは、面倒くさいと思った。
完全クリアするには何周もする必要がある。
ただ、敵は強く、そこはやりがいがあった。

しかし、この作品、やたらとバグが多いようである。
変なことしたらすぐセーブデータが消えたり、フリーズしたりする。
そこが非常に残念であった。
また、戦闘時の操作で、入力後の反応が非常に遅いため、イライラ感が少々募った。
バグさえなければ満点なのだが、あまりのバグの多さのため、点数は低めにつけた。

reviewed by マルコシアス


1点
何故1点か。ストーリーはいい。
新要素も認めよう。
まず、ATBが採用されました。
ぶっちゃけ全然ATどおりの動きじゃないけど(ぇ
試練の山に異変が起きパーティーチェンジが可能になりました。
そして新ダンジョンも追加されました。
ラスボスよりもつおいボスですがなんとか倒せます。
そしてそれぞれの精神世界でストーリーを攻略していきます。
リディアの精神世界では召喚の力を失ったりセシルの精神世界ではパラディンの力を再び試されたりします。

そしてモンスター図鑑機能、ミュージックセレクトが追加されました。

まあ結構面白そうですが、バグが半端ないです。
例えば、アイテムを使い空欄に入れ替えたりすると死ねますb(ぇ
裏ボスに至っては、ある方法を使えば秒殺出来る始末です。

まあこれ以外にもバグはたくさんあります。
これからFF12,5,6がでるのにⅣでこれだとちょっと…
新しいのに無償で交換とかすべきだなぁと 俺は思いました。

reviewed by 氷咲


9点
これはかなりおもしろいですw
ゲームボーイのときと比べ新たなダンジョンなどいろいろなシステムが増えています。
ゲームキャラクターが送る感動や楽しさがたまりませんw
FFBの原点とも言える作品ですかねw
クリアしたあとも「レベ上げ」や「新たなダンジョンでの試練」などいろいろできますw
倒した敵図鑑を集めるのも楽しみのひとつですw
いろいろなアイテムをつかってキャラを強化するのもいいかもしれませんねw
並び方やたいけいをかえるだけで今まで勝てなかった敵にも勝てるようになったりしますw
強くなるたびに知らないいろいろな魔法をおぼえたりするのがとてもワクワクしますw
レベルアップするまでカウントダウンしたりしてみてもいいですねw
お金(ギル)を集めて防具を調えてみたり強い武器を買ったりいろいろできます。
とにかくおもしろいのでぜひ皆様も一度ためしてみては!!

reviewed by 朱雀†栗天†七夜


10点
これはとても面白いです!!
ゲームボーイ版と比べて画質、ステージの数、新たな敵など
新しい要素がいっぱいあります!!
物語が進んでくると仲間を好きなようにチーム編成できる
「パーティチェンジ」これで自分の好きなチームを作って
戦いましょうwww
「魔法」や「忍術」、「召喚獣」もたくさんあります!!
最強の黒魔法「メテオ」や単体攻撃最強の「ホーリー」や「フレア」
有名な「分身の術」や「火遁」、「雷迅」、「水遁」
究極の召喚獣「バハムート」
そして幻獣界の王「リヴァイアサン」
それにともなう王妃「アスラ」
そして4つの種族の化身
炎の「イフリート」   地獄の火炎
水の「シヴァ」     吹雪
雷の「ラウム」     裁きの雷
土の「タイタン」    地震
ほかにも回復魔法や石化など個性いっぱいの魔法がたくさん
あります!!
とてもおもしろいのでぜひお試しくださいwww

reviewed by Ж真紅の鴉Ж七夜


8点
 これぞFFの真骨頂だ・・・Ⅳをプレイしたときの率直な感想です。
発売当時、どのRPGゲームより一歩上をいっていたⅣはFFの歴史そのものではと思います。 

 初めはなぜかぐれちゃって暗黒騎士の主人公セシル、ある試練から光の騎士に目覚めるというベタベタな展開が大好きです。(ぁ
セシルの親友のカインは最後まで一緒に戦えると思っていたのに
物語前半でフェードアウト・・・洗脳って・・・^^; 自我はないのかと突っ込みたくなりました。 また、Ⅳでは次々と仲間達が装備していた武具と共に星になっていきます。 せめて武器だけでも置いていって欲しかったな〜・・・w 
必要な時にいないくせに、エンディング直前に復活しだすキャラが愛嬌たっぷりでぼこぼこにしてやりたくなりましたw 

Ⅳの素晴らしい所はやはりバランスの良さにあると私は思います。
攻撃だけでは勝てなくて、召喚獣も上手く使いこなさなければクリアできないので難易度でいうとFFの中でも高いものになっています。
(裏技、バクが多数あることはこの際忘れましょう^^;)
真面目に戦うとレベルもかなり上げなくてはボスを倒せません・・・w
FFの常識、ラスボスがめちゃんこ弱いという法則は、このⅣに至っては当てはまらないかもしれません。ま〜それだけ一生懸命できるのでいいことかと思いますが。w
ラストでは主人公の兄、ゴルベーザさんが待っていてすぐにお別れがきます。このシーンはハンカチ必須の感動場面です。今までの戦いを思い出して大泣きしましょう♪

 FFをやるならⅣから始めてみるのもいいかもしれません。
他と比較しても大いに満足できますw 

reviewed by 時の螺旋『ユト』


8点
えっこのゲームのいいところから紹介します
・長く遊べる
・ゲームバランスがいい
そして悪いところは
・レベルをあんまあげなくても進めるが最後のほうではレベルが上げにくい
・1番強い武器が敵が持っている。
そしてしょうも無い裏技も公開します
・開発室というところにいける
ドワーフの城の酒場の所のひび割れているところから入れる
このゲームはまだクリアーはしていませんが面白いですよ
買うのをオススメします

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


8点
FFⅣは非常に感動的なストーリーです。
まさにラヴストーリーといえるでしょう^^
そしてGBAに移植され、新たにダンジョンが追加され、
パーティを入れ替えられるシステムはまさに感動w
新ダンジョンは50層にも広がり入るたびにフロア構成が入れ替わる
不思議のダンジョン式で、飽きませんw
もちろんメインストーリーもさらに高画質になり、より感動的と
なりました。
夏休み等長い休みでずっとこれをやってすごせるくらいはまって
しまい、まさにやりこみ要素は抜群ですw
ぜひ、休みのお供にFFⅣをどうぞw

reviewed by 四聖天†総†アスラン


10点
すごい!ここまでFFが進化するとはっ!
もうたまりませんねww
もう言葉で表せないほどすごい!
今年の夏にでるFFⅢDSも楽しみですね!
ものすごく面白いですよ!!
お勧めです!

reviewed by アスカ


10点
いやあ、僕FFシリーズは全部といっていいほどやってきたんですよ。
それで僕は最初にやったFF4のスーファミのやつがだいすきで、小さいころ学校から帰って宿題終わったらいつもやってました。
そのおかげで目が悪くなりましたがww

そのあとなんだったけな・・・あのバンダイさんのFF4が出たときはうれしかったす。携帯できましたからね。

それから何年か過ぎてアドバンス版が出ました・・・
アドバンス!!!!
こりゃ凄かったす。
もう、アイコンもかっこ可愛くなりましたし、なんと試練の山があんなふうに・・・
もう凄いの一言です!!
・・・でも僕がもっと驚いたことことは・・・
パーティ編成ができるようになったことです。
もう、僕の好きなパーティに編成できる・・・
これで評価は10点です。
FFさいこ!

reviewed by 焔(えん)


7点
ゲーム屋に行くと好きだったFF4のアドバンス版が出てた
それを買い家に帰って取説も読まずにすぐに電源を入れて遊んだ
・・・・簡単すぎだった 一週間でラスボスを倒せた・・・
プレステ時代の時どうしても勝てなかった四天王戦が楽勝だった
ラスボスも弱かった・・・
しかしおまけ(?)ダンジョンに行ってみると
つまらなかったのに突然おもしろくなってきたw
そしておまけ(?)ダンジョンに何回も足を運んだw
とまぁクリア後もおもしろい要素があるので
皆さん買ってみてくださいww

reviewed by [山猫部隊]天牙


9点
自分が一番最初にプレイしたFFがこれでした。なんか面白いゲームは無いかと探していたら友達から勧められて買ってみました。
早速やってみると・・・主人公が暗黒騎士・・・・・・・!こ、これは!暗黒騎士がこの世界を暗黒の世界に変えていくという、お残酷なゲーなのか?!・・・・・んなわけはないですね♪何でも閣下の命により罪も無き人々からクリスタルという世界を動かすほどの力をもった宝石(?)を略奪をしてしまい自分のしたことをくやんでいるようです。
 そこで・・・主人公である「セシル」さんは閣下に意を決して反論をしたのです!「皆閣下に不信を抱いております!!」まあ当然のことながら閣下はご立腹ですね。そしてミストの谷の幻獣討伐にまわされてしまいます。セシルさんはもともとお偉い身分でしたがそれはやってみれば分かります。
 さて、そこに突如親友の「カイン」さんが現れセシルをかばいます。そしてカインとともにミストの谷へ・・・・・そしてこのときから運命は大きく動き出します・・・・・。
繰り返される出会いと別れ・・・・それぞれの宿命を背負った仲間がセシルのもとに集まるとき、ついに運命は完結される・・・・!親友の裏切り・仲間の喪失・そして暗黒騎士と言う姿との決別。息もつかせぬストーリー展開。
 そして舞台は月の中心核へ・・・・それぞれの宿命との決着をつけるためパーティは最後の戦いへと向かう・・・・
         
      「負けるわけにはいかないッ!」 (byセシル♪)

巨大なEXダンジョンも実装!おまけ要素多数!どうか一度プレイあれ!!

reviewed by 骨


10点
あの感動が再び・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FFⅣがGBAになって帰ってきた〜^^
GBAになって帰ってきたFFⅣは新たな敵がたくさん登場します
主人公のセシルは暗黒騎士で友達カインは竜騎士です。
召喚士の末裔リディアはもちろん召喚士です。
白魔導師はローザです。最終的にローザとセシルは結婚します。
そこは全クリした時に見てください^^
ミシディアという村の双子パロムとポロムはパロムが男の子の黒魔導師でポロムは女の子の白魔導師です。
商業国家のダムシアンの王子ギルバートは竪琴を手に闘う気弱な王子です。
偉大なる賢者テラは白魔法と黒魔法の両方を使えるすごい賢者です。
他にもモンク僧のヤンや飛空挺を開発した職人のシド、独自の文化を持つ島国エブラーナ国の王子エッジは忍者です。

reviewed by ゴン


8点
このゲームはFFシリーズのある意味革命とも呼べるゲームです
戦闘が3からレベルアップしてなんと敵も自分も時間攻撃性になったからです 
シナリオは基本的にはシンプルなんですが
でもその中にも面白さがあるのです
そしてここから始まったスーパファミコンの世界
魔法が前作とは比べレベルで覚えるシステムになっていたりして 
結構難しかったりします
買う価値はありです

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


9点
このゲームは
FFシリーズの第4作目です

昔のことである
その世界には クリスタル  と言うものがあった
その世界の1つの国 バロン ではそのクリスタルを奪いに他の国に
行っていた
その中の1つの飛空挺のなかにセシルと言う暗黒騎士が居た
セシルは 赤い翼の隊長の位についていた
しかし彼は悩んでいた
クリスタルを奪うために罪の無い人を殺してもいいのか・・・と
そう彼はその中の1つの町にクリスタルを奪いに行った帰りである
そしてもどりその国の国王のクリスタルを渡した
しかしセシルはこんなことをやってもいいのかといい
赤い翼の隊長の位から落とされ
北の洞窟モンスタ撃退部隊?
みたいなのに落とされてしまった
そしてその先の村に ボムの指輪を持っていくのだといわれた
そして3階から降りてくるとき
彼の親友 カイン とあった
彼もいまセシルついているのと仕事
と同じ所に就いていた
そしてその夜のもいろいろなこともあったが
次の日彼はバロンから出た
まだこれから起こることをしらずに・・・・・・・・

と言うのが最初のあらすじです
このゲームはスーパーファミコン第1作目です
凄く本格的に作っており
最後まで飽きなく進めるし
システム・シナリオにも文句なし!!
です。
途中で何箇所かつまずく所もありますが
最後まで頑張ってみるのもいいと思います
買ってみるのをオススメします

reviewed by バッツ


9点
心優しき暗黒戦士「セシル」。セシルを慕う白魔導士「ローザ」。
そして、親友であり、ライバルである誇り高き竜騎士「カイン」。
数々の登場人物が織り成す「愛」と「哀」のドラマ。
クリスタルが語る「光」と「闇」の物語、最高峰へ。

FFⅣが、GBAで最高のクオリティで蘇る!
グラフィック、サウンド、システムがより洗練されストーリーはよりドラマチックに!
より快適なプレイが楽しめます!

SFC版ではできなかった「パーティチェンジ」ができる!
キャラクターの新たなイベントが満載の「追加ダンジョン」など、
GBAだけで楽しめる追加要素が満載!

FFⅣではFFシリーズ初の5人でパーティーを組むことが可能で、
戦略を無限大に広げることができます!
世界まで飛び出してラスボスを倒しに行くというストーリーで、感動できる場面がたくさんあります!
ボス戦の曲も、とてもいいと思います。

では何故9点か?ということですが、それはバグが多いからです。
プレイヤーに有利なバグもあれば、データ破損という怖いバグもあります。
FF携帯機完全移植計画というのは嬉しいのですが、バグは控えめにしてほしいです。

けれど、やはりゲーム全体としてはとてもいいです。
FFⅣはバトルシステム、ストーリー、どちらにしても星5つですね。
感動的なストーリーを求めるなら、FFⅣが1番だと思います!

reviewed by FF大好き


5点
これは主人公が始めは暗黒騎士なのに
ある事を機会に聖なる職業のパラディンに転職する物語です
はじめは結構レベル上げや金集めに苦労しますが
がまんして集めるとなかなか余裕ができます
しかたないけれど、グラフィックをもうちょっと綺麗にして欲しかったです

reviewed by §白§如月


10点
このゲームはファイナルファンタジーⅣのGBAバージョンです。
SFCの頃とは違うところがあります。
1つは裏ダンジョンです。
表のラスボスが進化したみたいな敵です。
2つ目は武器です。
武器の種類が格段に違います。
3つ目はパーティチェンジです。
前までは決まったパーティでラスボスを倒さなければいけませんでした。
でもこのGBAバージョンはパーティチェンジが出来るのでいろんなパーティで楽しめます。
このファイナルファンタジーは仲間が犠牲になっていく悲しいストーリーです。
FF史上最高の感動作です。
中古でも買って損は無いと思います!!!!

reviewed by 親父


9点
・・・このゲームは難易度が高すぎる。そう言ってこのゲームの欠点を難易度の高さという人も少なくはないと思う。しかし、私は難易度の低いゲームは面白いとは言えないと思う。
 確かに難易度が高くなくサクサクと快適にストーリーを進めることができる、というのも一つの楽しみ方だと言う人もいるだろう。だが、例えばストーリーも良くラスボスもかっこよい最高のゲームがあるとする。このゲームのラスボスがもし、かなり弱かったらどうだろう?あんなにかっこよく、非常に自信に満ちていて、強いと言えそうなボスを何の苦労も無く倒してしまうのはつまらないしこれまでのストーリー上のラスボスと現実のラスボスに矛盾が生じる。何よりもこのようなことがゲームを台無しにしていると思う。
 FFⅣはそんな難易度の低さを完全に否定してくれている。FF界でも最高の難易度とも言われるFFⅣ。中ボスの強さ、そして何よりあの腹が立つまでのラスボスの強さ。ストーリーとの矛盾を全く感じさせないあの強さ。開始早々のFF界でも類を見ない強力な技。スリップ効果つきのビックバーンには悩まされたはずだ。魔法に対する反撃のフレア。そして回復も間に合わぬうちに発動するビックバーン。次はどうすれば生き残れるか?回復か?攻撃か?この必死の思考がFF特有のアクティブタイムバトルの魅力を最大限に引き出してくれている。最近のゲームにはこの殺人的な難易度が見られない。ラスボスだけでは無い。そこにたどり着くまでのザコ敵も、もはやザコの領域を脱している。中ボスよりも強いといってもいいだろう。特にフェイズには誰もが苦しめられたはずだ。そんな敵は強さだけではなく、強烈な個性までも持っている。特に四天王のルビガンテ。フェアな戦闘を好むその漢らしさには感服した。それでも10点ではないなのはファミコン時代よりもやはり無意味な「難易度の低下」が進んでいると感じる。GBAに移植するならこの難易度もそっくり移植して欲しかった、というのが個人的な見解だ。ただそれでもこの難易度であることは原作であるファミコン時代のFFⅣがどれだけ素晴らしかったかを物語っている。
 最近のゲームは難易度があまりに失われていないだろうか?強敵を前に何度も挑み回復アイテムを惜しみなく使いそれでも尚、勝てなかった敵に勝ったときの爽快感を忘れてしまったのだろうか?最近のゲームには無いFFⅣの素晴らしさを是非体験して欲しい。

reviewed by FF好き


9点
SFC最初にでた、FF。
リメイク版がかなり出ているようで、把握できないがSFCにこだわる。
まず、初めから始めたときに、いきなりストーリーが始まっていることに驚く。
いきなりはいり込むことが出来た。
全体的に、ストーリーは人間というものを伺えるという感じのストーリーという、印象を受けた。
(どのFFもそうだろうが)
そして、仲間との出会いと別れがこのゲームの売りだと思う。
更にその時に流れるBGMに心が打たれる。
仲間との別れ際には、ぐっときかせるスパイスみたいな感じです。
映像に関しては、やはり二等身の主人公が移動している。
そして、マップが3Dになっているので、動きが意外とリアルだ。
難しさに関しては、其処まで難しいわけでもないはずだが、マイナーにイージーバージョンも秋葉で見かけた・・・。
後は、強さのインフレが其処まで起こせないのが良いと事だと思う。
このゲームの厳しさをそこで味わえるかも!?
FFの黄金期だと思うSFC時代のFFです。
その中でもお勧めがこれです!
リメイク版でも出ているので是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 鳴滝蒼


10点
FFシリーズ四作目のGBA版です。FFシリーズ唯一の5人バトル制です。また、FFシリーズで初めてATB(Active Time Battle(綴りあってるかな?))になったFFでもあります。
GBA版になっても、ストーリーが大きく変わるとかはありません。その代わりに、後半になると、使えるキャラが増えます。それに伴って増えたキャラ専用の装備品があるダンジョンが出現します。一番奥に武器があり、ボスが守っています。
追加されたのはそれだけではありません。
ラストボスを倒すと、新しく月の遺跡と言う新ダンジョンが現れます。これは、ラスボスを倒したデータを引き継ぎます。正確に言うと、エンディング後にセーブができるのです。中には、これまでに通ったことのあるダンジョンや新しいダンジョンがあります。3つ置きぐらいにイベントダンジョンがあり、ラスボスを倒した時にバトルパーティーにいたメンバーだけのところが入れます。イベントに入ると最後に「月の召喚獣」と戦い、勝てばそのキャラ専用の最強の装備品が手に入ります。そこ以外にも、最強装備品の落ちているダンジョンもあります。
そして、最後まで辿り着くと「ラスボスを超えるラスボス」と呼ばれる者がいます。その実態は是非貴方の目で確かめて下さいw
SFC版のⅣをやった人もPS版をやった人も、また、どちらもない人も、どなたでも楽しめると僕は思うので、やってみて下さい。

reviewed by ティーダ


9点
FFⅣはSFCのソフトとして売り出されました。それをGBAに移植したのが、FFⅣアドバンスです。
FFⅣアドバンスは、SFC版のストーリーと同じですが、今回のGBAでは最終ダンジョンの月に行く前にパーティーが編成できるようになりました。変わったところといえばそれぐらいですが、戦闘背景なども綺麗になりました。
とまぁ、ストーリーに変化はほとんどありませんでしたが、その分クリア後の楽しみがたくさんあり、内容も濃いです。
クリア後に出てくるダンジョンには本編より遥に強力な武器や防具があります。途中ででる町にも強力な武器があったりします。
そして、ダンジョンの奥には、キャラクター1人1人に専用の扉があり、そこには強力なボスキャラがいて、倒したらそのキャラの最強の武器、アクセサリー、防具などが手に入ります。
そして、そのさらに奥にもダンジョンは続いており、裏面のラスボスに続く複数のダンジョンがあります。しかも、そのダンジョンにはおそらく最強といえるモンスター、ブラキオレイドスがいます。
私的には裏面ラスボスよりも遥に強いと思います。おそらく誰もがそう思うと思いますが。
そして、裏面ラスボスはおそらく長期戦になります。私が倒したときはレベルが45〜50ぐらいでしたが、ちょっと長かったです。
このボスは何度も戦うことが出来ます。
この裏面のボス、アイテムなどをすべてやりきるには時間がかかりますが、その分楽しんでいられるのですごくいいとおもいます。
FFⅣGBA版、すごくオススメです。

reviewed by ユウナ缶


7点
このゲームはFF全作品の中で僕が一番好きなームです。僕が13歳の頃にお父さんが買ってきてくれたのでプレイしていたら、FFは難しく、操作法がよくわかりませんでしたが、慣れてくるととても楽しくなってきます、ウンチクですがどのRPGも4がつくタイトルの作品は人がよく亡くなるそうです。このFF4も同じでゲームストーリー中で人が4〜5人も死んでしまいます、それはさておき、ゲームの内容は、主人公のセシルという暗黒の騎士がたくさんの仲間と共に冒険するという物語です。中でも僕はリディアという名の魔法使いの女の子が大好きです、なぜかというとその子は、とてもお母さん想いで優しく、時には勇敢な一面を見せるからです、まぁそんな仲間たちと冒険をします、ストーリーの途中でセシルが暗黒騎士からパラディンという光の騎士に転生し、リディアが大人になり・・と、仲間がだんだん変わっていきます、それぞれのキャラクターにある感動てきなストーリー、ユニークな敵、なにからなにまでもが面白く,新しいゲームなのでみなさんも是非プレイしてみて下さい!

reviewed by 砂漠の爪


9点
自分はなんか かなりはまりましたw

主人公のセシルが 暗黒騎士から パラディンに・・おっと、これ以上は禁止ですね ぁ

あの時は結構うれしかったですw

それより 脇役ながらも いつまでも 光り輝き 裏切り 裏切りを繰り返し ぇ

最初も 最終的にも セシルとよき親友だったカィン・・・・

最高です!! 自分のカィンの名前も ここからつけましたからwww

ストーリーも面白いですね

多少 罠が楽な点もありましたが ぁ

また、 プレイステーションにはなかった

エクストラダンジョン も追加され おもしろ要素満載で

経験者でも楽しめますww

皆さん是非やってみてはどうでしょう・・・

このゲームの面白さに はまることでしょう・・・・ww

reviewed by カィン


10点
僕はこのゲームを買うきっかけになったのが、ズバリ友達です。FF5も借りた友達だけど、やってみたらとっても楽しくて買いました。僕が買ったのはGBA版だったのでよかったです。例えば、最後まで行ってしまうともう二度と手に入らない「アラーム」が手に入るという事です。これで「ピンクの尻尾狩り」をしました。なんと!2つも手に入りました(連続ではなく)アラームは100個以上使いました^^;  その隠しダンジョンは場所を知っていればエッジさえいればいくらでも手に入ります(ハンゾウのこてを外して)まだ、2個しかアダマンアーマーを持っていませんが、どうやら装備する人によって防御力が変わるようです。例えば セシルが装備したら99UP  しかしエッジが装備すると100UP  みたいな事です(自分でみつけた) あと、アイテムコンプリートとして、セシル最強防具を集めています。自分でGBA版FF4の最強武器 防具 アクセサリーを調べました。
・武器 ライトブリンガー
・防具 頭 ガラスのマスク 鎧 アダマンアーマー
・盾 えいゆうのたて
・アクセサリー クリスタルリング
だと思います。でも特殊能力で違うものになるかもしれませんが、今は「ガラスのマスク」をがんばって手に入れてます。ちなみに「フェイズ」が落とします。ここでもアラームを使って、ある場所で使うと2体出てくるとこれでフェイズ狩りをしています(笑) しかし、300体倒しているのに手に入らないのが悔しいです。 ライトブリンガーを装備してやるとホーリーが発動して、跳ね返って死んでしまう・・・これは回避できます。カエサルアーマーを装備したら聖属性吸収なので、(たぶん)Aボタン押しっぱなしで狩っています(笑) なんか攻略の話になってしまいましたが、隠しダンジョンなどがあって楽しいです。特に「ブラキオレイドス」が強すぎてちょっと苦戦しました(名前これでいいのかな?)戦利品が100%えいゆうのたてです。かなりいいです、強いけど(汗)新しいボス・装備品などが登場したりするのでGBA版はいいと思います。かなりいい作品です

reviewed by マダオ


10点
このゲームは、主人公セシルが、自分の悪に打ち勝とうと必死になり立派な、パラディンに成長していくゲームです。
このゲームの最初はセシルが、罪のない人からクリスタルを奪う王様に不審をいだき、そのことを王様にいったら、赤い翼の隊長を辞めさせられ、ミストの村にボムの指輪を届ける仕事を頼まれます。
その仕事が、召喚士たちを絶滅させるためのものと知らずミストの村に向かいます。この続きは、買ってからのお楽しみです。
個性あふれるキャラや、悲しい出会い。
中盤から涙ぼろぼろです。
DSでリニューアルされるそうなので、ぜひ買ってみてください。

reviewed by スラスラ


9点
個人的にはかなり名作。
まず、ストーリーが面白い。
セシルが暗黒騎士からパラディンになるところは、
とても格好良いと思うし、またテラが死ぬ場面は「あー・・・」
って思う。笑いの方も、まずそもそもヤンのグラフィックが笑える((
また、シドのイベントでも、「シド・・・?」と言ったあと、
キャラが死亡した時に流れる音楽が流れて、
「え・・・?」って思ってたら、
「シドは眠ってしまった!」と出て噴出す((
また、ネミングウェイの存在がそもそも((
さらに、戦闘も楽しい。
モードアクティブで戦闘スピード1でやればかなりの臨場感がある。
また、召還獣もその召還獣のもとまで行って倒さねばならなく、
しかも結構強い。
バハムートとかは攻略法見つけるまで本当に大変だった。
しかし、その安定した強さは流石と言いたい。リフレク無効だし。
そしてゲームバランス。文句なしだと思う。
かなり強くしても、ラスダンの敵は適当にやると苦戦するし、
ラスボスは実際かなり強い。
そんなこんなでかなりオススメである。
まぁ、欠点と言えばラスダン手前でエリクサーが買える事か。
あれで、余裕で戦える。
まぁ、今更SFCをやる人なんていないかもしれない。
だから、俺はやったこと無いのだけど、
GBA版やDS版もあるので、そちらを試してみてほしい。

reviewed by 真人


6点
このゲームは結構古いですが、楽しめますよ^^ ファイナルファンタジーって事があり、主人公も暗黒騎士からパラディンになったり
白魔法・黒魔法・召喚師・忍者・竜騎士が居て、どんどん進めていくというゲームです、最終的には、主人公の父親も一瞬仲間になります^^ でも、ゼロムスという最後のボスは強いのでレベルあげないとクリアできないです^^; 頑張って下さいw

reviewed by 名無し


7点
プラットフォームをSFCに移し、シリーズ伝統となるATB(アクティブタイムバトル)を導入した作品

ストーリー
バロン王国の騎士セシルは王に少し疑問を感じながらも王国につくしてきた
ある日友人とカインと共にある命令をうける

当時にしては珍しい人間ドラマ、非常に淡白だがドロドロしている
システム
ATB…アクティブタイムバトル
従来のターン制ではなく時間経過によって動けるようになるシステムで、ターン制にはない緊張感が生まれた
ただしタイムゲージが表示されないので 誰が先に動けるか分からないなど 不便な点もある

ジョブが固定されておりキャラごとに役割が決まっている
たくさんのキャラが存在するが加入・離脱を繰り返し 最終的には5人(固定)に落ち着く
難易度
普通 ただしラスボスは異常に攻撃力が高い為 苦戦を強いられる

・総評
いい作品だと思います

reviewed by 鼠さん


8点
ファイナルファンタジーの4作目である。
この話は世界の異変の元であるゼロスを倒すという王道的なストーリーですが、
キャラクターの心情が複雑に絡み合っているのもあって、
結構面白いストーリーになっていますw

コマンドが固定だということはあまり苦労しないけれど、白魔法・黒魔法の役の人が少ないこともあって非常に戦略性が問われていますw
またSFC版DS版と違って終盤にテラ・フースーヤ以外のキャラが使えるのも1つの魅力だと思いますw
またラスボスを倒して1回クリアすることでは入れる『月の遺跡』は強敵・謎解き・お宝という隠し要素も充実していますw

ただ、限界まで強くすると敵が雑魚程度になり、あまり面白くなりません;
またレアアイテム『アダマンアーマー』の元である『ピンクの尻尾』を手に入れるまでレアモンスターを1000匹以上狩らなければならず、かなり苦労しますw(運がよい人は別ですがw

でも、やりこみも充実し、比較的簡単にレベル上がる(?)のでDS版SFC版しかやってない人にもお勧めですw

reviewed by 行方不明だよ??ポラ


9点
 正統派RPGであるFFの第4弾
私が一番初めにプレイしたのがⅥ
で次にⅦその次にこのⅣをプレイし
ました。

 ストーリーは良く、戦闘難易度も高い
のでやり応えのあるゲームとなっています。
実際にラスボスを倒すためにひたすらレベル
を上げた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 そんなFFⅣの中でも見どころポイント(?)
を今回は紹介したいと思います。

・ボムの指輪
村にテポドンが落ちます

・磁石の洞窟
ここは金属系の武器防具が装備できません。
なので私は知らずに裸でいきました。
裸で洞窟を歩き回る主人公たち。
もう野人以外の何者でもないですねw

・カイン
ある意味ストーカー野郎です。でも好きこいつ
の人間くささが好きなんです。


・土の(?)
え・・・あんたゾンビだし、毒だし・・・
どこが土なのwww

・水の
磯野カイナッツォって思ってしまいますすいません。


・いいですとも、ひげじじい
そんなことしても効きませんよ!
大人しくあきらめましょう!


 ↑で記述した見どころポイントはほんのわずか
にすぎません!
自分でいろいろ想像しながらプレイすると一段と
面白くなりますよ!
名作をぜひお試しあれ!

reviewed by フリードマン


10点
このゲームは、スーパーファミコンの中で、今でもおもしろいと感じられるものの1つです。
僕は小さい頃このゲームをやってる兄を見ているのが好きでしたwたまに一緒にやったりしてたからか、それでもおもしろかったのですww
最近になって、スーパーファミコンをやったときに、1人でやってみようかな?と思い、初めて1人でやりました。そうするとほかのファイナルファンタジーとは違ったおもしろさを感じました。兄は、Ⅳが一番すきといってましたが、その理由がはじめて分かりました。
Ⅳのいいところは、・戦闘が5人のところ・ストーリーがいいところ・音楽がすごくいいところ です!
戦闘が5人だと、戦略も広がるし、やり方も色々できるのでいいと思います。5人制は、Ⅳだけだったと思います(違ったらスイマセン^^;)だから、Ⅳだけほかのファイナルファンタジーとは、違うおもしろさがあるのではないでしょうか??
ストーリーがいいというのは、感動するところが多く、意外な展開もあり、何回やってもなかなかあきないということです!これはあくまで自分の意見ですが、Ⅳはファイナルファンタジーの中でも楽しいランキング上位に入っていると思いますw
音楽がすごくいいというのは、そのままですが、本当にすごくいいです!スーパーファミコンってすごいんだなーと思いました。是非聞いてほしいです。
今は、DS版やGBA版などが発売されましたね^^すごくうれしいです!こんな感じですごく楽しいゲームですので、是非やってみてください!

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


9点
昔の頃の感動は今でも忘れません、ファイナルファンタジー4です。
巷ではGBAやらDSがあるとのことですが、音質の低下、バグが大量とのことで買う気はありませんでした。
さて、本題の感動ですが、それというのも、昔のファイナルファンタジーはコマンド入力式で、コマンドを入力してから素早さで行動順が決まるというもので、俺は発売当初、ドラゴンクエストのパクリではないかと思ってしまいました。
しかし、今作の4で、今までのゲームとは違う要素が盛り込まれ、そしてこの機能が後々のファイナルファンタジーにも影響を与えています。
それは、アクティブタイムバトル、略してATBです。
今までとは違い、HPゲージの下にATBゲージがあり、それが溜まったキャラから行動が可能というものです。
このシステムが思わぬ反響を呼び、FFは歴史に名を残すようなゲームになったというわけです。
SFCでは、白魔法や黒魔法、通常攻撃などのときの音質が神がかっている(と俺は思います)ので、もしもお家にSFCがあれば、中古屋にいってこのソフトを探してみてはどうでしょうか?

reviewed by クロス


7点
スーパーファミコン版のFF4の紹介です。
おなじみのクリスタルを巡っての戦いで、最終的には月にまで行き最終決戦をします。
まさかセシルに兄が居てその兄がゴルべーザだとは思いませんでした。しかも洗脳されとるとは(笑)
仲間も多彩で面白いです。今回おっさんたち強い(笑)
なかなか面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
すっごくはまったゲームです!

基本的に5人パーティで戦うRPGゲームです。

・仲間は5人固定でストーリーを進めても5人以上に増えない(パーティの変更はありますよ)
・装備が豊富。(武器を投げる技があるので武器が多いことは喜ばしいことです^^)
・敵キャラも豊富!(ステージごとにさまざまな敵が存在します。100くらいはいると思います。)
・ステージも複雑で一つ一つ手が込んでます!(似たような色のステージはあるけど、ほとんどが構造の違うステージです!)
・ワールドマップが3つある(地下 地上 月 の3つです^^)
・ラストになると敵が中ボス並に強くなります。(名前忘れましたがリフレク使ってくる奴がいました。トラウマになってしまいました^^;)
・ラスボスの強さが半端ないです。(あえて言うなら凶悪といったところでしょうか。)

これ以上語るととまらなそうなのでやめておきます^^;

やはり、悪い点というのも存在してしまいます^^;
・バグというのでしょうか。裏技が存在してしまいます(やってみましたが、半端なくゲームが楽に進みました。)
・マシュマロ系が強い(個人的にですが、レベル上げしてる最中に来るととても面倒な相手です^^;)
・レア武器の入手場所や方法が難しい(包丁とか手に入れられませんでした。)

こんな感じですね。
悪い点も裏技以外、いい点でもいいと思うと思いますが、個人的にいやだなぁと思ったので^^;
でも、これは期待を裏切りませんよ^^

reviewed by veralk


9点
ファイナルファンタジーシリーズの四作目です。
この物語はバロン城の暗黒騎士セシルやその仲間達が敵のゴルベーザを倒しに行きます。
今回はそれぞれのキャラに特殊な能力があります。あんこく、白魔法、黒魔法、召喚魔法など様々です。
この作品のバトルは今までより増え、5人になりました。これにより、バトルの戦力が幅広くなります。
物語の内容も深いです。特に有名なパロムとポロムのシーンは感動します。各キャラに個性があり、楽しみながらストーリーを進められます。
強いボスも勢ぞろいです。十分な準備をしないと負けてしまいます。
リメイク版のGBAやDSも違った楽しみがあります。
このように長く楽しめるこの作品で遊んでみませんか?

reviewed by いんぐりっしゅ☆be。


10点
自分の主観ですが、
この作品はFF史上最高だと思います。
自分の気に入っている部分について述べます。

1・・・ストーリー
   →とにかく内容が濃く、登場人物のキャラ
    が強いです。セシルとカイン、セシルと
    ローザ、セシルとゴルベーザの人間関係
    が見所です!!
2・・・バトル
   →リアルタイムで時間が経過する、ATBを
    採用されており、よりリアルなバトルを
    体感できます。
3・・・ヤリ込み度
   →このリメイク版には、ラスボス討伐後
    出現するダンジョンにラスボスを遥かに
    超える強さのボスが出現したり、強力な
    武具を手に入ったりします。またかなり
    低い確率で敵が落とすアイテムと交換で
    手に入れられる最強防具なども存在しま
    す。

とにかくレベル99にするまで遊び尽くせる
すばらしいゲームだと思うので
良ければやってみてください。
絶対後悔はしません!!

reviewed by まんどらごら


10点
このゲームは、FFシリーズ第4作目です。
とにかくこのゲームは、ハマります^^
内容
主人公、セシルがクリスタルをめぐる旅をします。
バロン城の王様がクリスタルを集めるためにセシルをクリスタルを集めてくるように命令する。
だが!セシルは、王様になぜクリスタルにこだわるのか聞いたが返事がなく次なる使命を言う王様がボムのゆびわをセシルに渡す。
そこでカインと一緒に行くことになる。
ここでカインについて少し説明。
カインは、何回か操られてセシルを倒そうとする。
操ってるのがゴルベーザと言うセシルの実の兄です。
さらにゴルベーザを操ってるやつが居る。
まだありますがこの先は、自分の目で確かめてください^^

とてもおもしろいので是非買ってください^^

reviewed by [Y/T]同盟長ルトガー


10点
ファイナルファンタジーの中で一番自分が最初にプレイしたゲームです

仲間のキャラクターが仲間になったり、どっか行ってしまったり、入れ替わるのはいい所だと思いました

テラがものすごく自分は好きです

自分はラスボスまで行きましたが、結局クリアできていないです

後半モンスターがかなり強くなります

reviewed by miritary


9点
このゲームのいい所はストーリーですね。他のFFとは違い仲間を信用する。裏切られる。という場面や仲間が死んでしまう。という場面が多いいと思います。
戦闘方法などはコマンドを選ぶだけなので他のゲームと大差ありませんがちょっとドラマみたいな感じのRPGゲームをやりたい人にはお勧めです。
ダンジョンは壁を通り抜けたりしなければならないので探すのが少し手間ですが、他のFFと違う点でいいと思います。
今紹介してるゲームのSFC版PS版の続編みたいなものを携帯サイトで扱っているので興味がある方は是非やってみてください。こちらも隠し要素などがあり面白いです。

reviewed by もっぷ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

一ノ瀬sのってⅨのレビューでわ?

Posted by: 名無しさん at 2004年12月26日 22:05

 失礼しました

Posted by: kroko at 2004年12月27日 11:51

 -究極の幻想-ファイナルファンタジー
そのFF4がGBAになって帰ってきた!
さすがスクエニただのリメイクではない、新たに追加されたシナリオ、無限に続く冒険、飽きることの無いダンジョン。
どれをとっても最高のGAMEでした^^
2回攻撃できるちょっとバグうれしい(ぇ

Posted by: ピュロボロス at 2006年03月30日 04:43
Post a comment












Remember personal info?