す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー
8点
指定された条件を次々とクリアしていくぷよぷよ。今までと違い対戦方式は出題された問題を解いていく物。アルルかルルーかどちらかを主人公に選べ、美味しいカレーを作るべく材料をなぞぷよを解きながら集める。
自分でなぞぷよを作れたりもするので作った問題を友達に解いて貰ったりと面白い。もともとある問題も豊富でかならず順序等が決まっていないので幾らでも楽しめるのが強み。
やはり後半になると結構難しくなってくるのだが解けたときは頭の中がスッキリする。
本編とは別に「連鎖への道」というモードがあり、それも本編と問題が違うのでかなり楽しめる。
ただ一度攻略法を知ってしまうと次からは楽に解けて面白く無くなってしまうのが残念。問題をかなり多く作って欲しかった。
ぷよぷよを知らなくても十分楽しめる作品。この作品からぷよぷよに入るのもアリかも。
reviewed by 十六夜
6点
かなり問題数が少ないです。
このゲームはカレーを作るために、なぞぷよを解きながら材料を集めていくというゲームです。
問題の出てくる順序は変わっており難しい問題も多いが、やっているうちに覚えられてくる。
それで、やっているとほとんど簡単に分かってしまいあっけなくカレーを作る事が出来てしまいます。
ぷよぷよとはほど遠いゲームだと思います。
ぷよぷよなのに謎解きとかシリーズ変わっちゃってますもんw
結局あんまり面白くないと思いました。
reviewed by ミトゥー
7点
これもぷよぷよシリーズ。
今回はなんとおなじみアルルではなく、
本来ならば敵であるルルーが主人公になっています。
ルルーの目的はカレー。
愛するサタンのためにカレーを作ろうと思い、
カレーの材料を手に入れるべく様々な敵を倒していきます。
しかしまた…これ普通のぷよぷよとは違うんですよ。
今回はなんと謎解き。
ただ単にぷよぷよで勝てばいいってわけじゃありません。
「○連鎖でクリアせよ」
「赤のぷよを残せ」
など進んで行く度に難易度は物凄く上がっていきます。
しかし…やっぱりここがSFCの限界なのか、
問題の内容はあまり変わりません。
もちろん順番は変わるのですけどね。
一度解けた問題は簡単に解けますね。
ですが解けない問題はとことん解けない。
未だにクリアできてないです…。
普通のぷよぷよをやった上でプレイした方がいいかもしれません。
物凄く難しいです。ですが面白くもあります。
ぷよぷよなんて任せろ って人、プレイしてみてはどうですか?w
reviewed by 雪
10点
このぷよシリーズは今までのぷよぷよとはまったく違う仕様で、問題を解いていくパズルゲームです
主人公はアルルとルルーの2人、どちらか1人を選べます
全体のゲーム内容としては、CPUのなぞぷよを解いていき、材料を集めておいしいカレーを作るというゲームです
いまいちピンと来ないかもしれないので説明します
まず最初に画面にぷよぷよが配置されており、指示の通りにぷよを消して行きます
「3連鎖すべし」と書いてあるならば、設置されているぷよを使って3連鎖をしなければなりません
降ってくるぷよの種類も限られており、1つ1つ間違えないように設置していかないとクリアはできません
自分で問題を作ることもでき、問題次第では友達に怒られていたりしました(笑
普段のぷよに飽きた方はプレイしてみてください♪
reviewed by セティ
8点
す〜ぱ〜なぞぷよ、名前のとおりなぞなぞのぷよぷよです。
す〜ぱ〜ぷよぷよとはかなりかけ離れたものになっていますが、これはこれでそれなりに楽しめるゲームではないかと思います。
出題された問題を解いていくというゲームです。
良かった点
〇「なぞなぞ」なのでぷよぷよと一味違う
〇難易がはっきりしている
〇ストーリー仕立てになっている
〇自分で問題を作る事ができる
悪かった点
〇出題される問題の順列が違うだけの場合が多い
〇一度やった問題は簡単にクリアできる
〇総問題数で見るとさほど多くない
初期配置や落ちて来るぷよの組み合わせから、規定された条件(連鎖数、残すぷよの数など)に沿うようぷよを配置していくというパズルゲームです。詰め将棋みたいなものですね。
極上のカレーを作るため旅に出たアルルとルルーが、露店を開いているシリーズなじみのキャラクターの出す問題に答え、具材を集めていくストーリーです。
私も一時期のめりこんだことがあるのですが、どうしても、どうしても分からない問題が二問ありました。だから結局クリアできてないですOrz
でも慣れてくると、特定の人物が出す問題は順序は違えども同じ問題が多いので、一回解けてしまえばサクサク進むことが出来ます。
でも分からない問題はどうしても分からないので、ぷよぷよに強い友達に聞くか自分で混沌の渦にはまっていくかですね……(;´Д`)
それからルルーの「オーホホホホホ」っていう甲高い笑い声がめちゃくちゃやかましいので、それだけでも聞いてみる価値はあるかもしれません(笑
こちとら悩んでるのにけたましい声出してるんじゃねぇビキビキとなったこともあります><
思考能力のほかに、繊細なコントローラー操作も必要な問題もあります。意外と私不器用なので四苦八苦しました(汗
それから本編とは別に、連鎖への修行というモードもあります。規定された連鎖数をあらかじめ決められたぷよで連鎖させるというモード。
これが鬼難しい。これはぷよぷよに精通した人でないとクリアするのは難しいでしょう。
全部で30問のはずです。私は20問目が限界でした。
30問目の問題は、19連鎖をせよという問題だそうです。つまり、全てのぷよを画面いっぱいに埋め尽くして且つ一つもぷよが残らないように配置しなくてはなりません。
想像するだけで寒気がします(;´Д`)
とまぁ、ちょっと色々書いてみましたけれど、ぷよぷよにかなり自信があるっていう人ならそう難しくは無いでしょう。
私も始めてこのなぞぷよをプレイしてぷよぷよシリーズをやるようになりました。
なぞぷよに出会ってなかったら、「ぷよぷよ?なにそれ」って人間になってたかもしれません。
ぜひぷよぷよ通の人はやってみることをおすすめ。
でも総問題数が少ないので、簡単すぎるんじゃね?っていう人も多数いらっしゃることでしょうね><
ありがとうございました。
reviewed by 霧の中のあなた
6点
大人気対戦パズルゲームぷよぷよシリーズ・・・のパズル特化型ゲームです。
なぜパズル特化型だというと、このゲームは対戦モードがないからです。その代わり、ぷよをパズルの駒に見立てた問題が数多く(といっても今のPSゲームほどじゃないですがorz)あります。
問題の種類も『2連鎖せよ』といった単純なものから、『16連鎖せよ』『10色を同時に消せ』などかなりの難問も揃っています。50問近くある大量の問題を必死に解きましょう(笑)
また、ストーリーモードも存在します。主人公をアルルとルルーのどちらかを選んで展開するストーリーモードですが、どちらかといえばルーのほうが難しい問題が出る傾向にありますよ。ストーリー自体は『おいしいカレーが食べたくて材料を求めて旅立つアルル』と、『いとしい人に振り向いてもらいたくて究極のカレーを作るために旅立つルルー』というものです。
かなり面白いのですが、あえて6点にしています。容量の問題なのでしょうが、問題のバリエーションがちょっと寂しいのと、個人的にアルルのストーリーのオチが気に入らなかったので(笑)
reviewed by お彼岸さん