« エメラルドドラゴン | Main | 仮面ライダ−倶楽部 »

ガイアセーバーヒーロー最大の作戦

[ SFC ]

6点
 ヒーロー戦記に通じるRPG、だと思う。バトルドッチボールのキャラクターを使用していると言えば分かってもらえるだろうか。このゲームの見所は、主人公がアムロである事につきます。そして当然シャアも出演。ゲームバランスは許せる程度のひどさなのだが、戦闘システムが悪すぎる。シナリオも意味不明。駄作というよりは中途半端な失敗作と言った感じかな。

reviewed by 黒子


2点
バンプレストの作った版権物RPGですが、まず中心になっているのがガンダムのアムロ以外が微妙にマイナーどこで、仮面ライダーアマゾンにウルトラマンレオ。。。なんかぱっとしません。
しかも室内ではガンダムのようなモビルスーツは使えない(室内で使える大きさではないから?)
またこのゲームに「人類カウンター」なるものが存在しており、いいことをしても(人質を助けたり)地球全体の人口が減ってしまうなど。。かなりシビアというか。。。やる気を失わせるようなコンセプト満載です。しかもエンディングも「人類カウンター」次第で変わってしまうので、非常にヒーローらしくない行動をとらないとGoodEndにならないという矛盾したゲームです。
単なる勧善懲悪にしたくなかったのでしょうが、プレイヤーのターゲットと、ヒーロー物というジャンルを考えたときに失敗作な感はいなめない作品です。

reviewed by レナンジェスw


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?