« 98甲子園 | Main | モンスターコンプリワールド »

がんばれゴエモン 3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め

[ SFC ]

10点
時は江戸時代(多分)
ゴエモン・サスケ・エビス丸・ヤエの4人が動き出す・・・・・・
このゲームはRPGだと思います(多分そう)
内容は獅子重禄兵衛を倒す物語
最初は何も持っていなく店で浮き輪を買って進めていきます。
基本的にはダンジョン以外はあまり詰まらずに行けるので飽きずに楽しめます。
しかし・・・・・ダンジョンは大変な(メンドクサイ)所が多いです。
でも大変なダンジョンをクリアすると「暗号プレート」と言うラスボスを倒すためには持っていなければならない物が手に入ります。
その後に乗れる「ゴエモンインパクト」はさまざまな攻撃が出来るロボット(?)で町を壊しながら進めるのでちょっと悪い行為のような気がしますが楽しいです(笑)
暗号プレートは全部で8枚(?(単位が分からないです)あり、それらを並び替える事によってある「ことわざ」を作るものです
僕はこのゲームをやったのは「ことわざ」をまったく知らないような状態だったので、さすがに出来なかったですが人に聞いてようやく出来ました(笑)
なので要らないですがヒントです。「な○っ○ら○は○」です。
これで分かる方いそうですね(笑)
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

それでも分からない方へのヒントと言うより答え(笑)
「なきっつらにはち」です(ぁ)
とにかくこのゲームは本当にハマリました。オススメです

reviewed by サン


6点
ゴエモンシリーズの3です。今回は前2で使えなかったヤエが使えるようになり可能使用キャラが4人となりました。これは未来に行ったりと非現実てきなゲームになってます。まぁゲームだからそんな事はどうでもいいんですが。中身は難しいです・・・自分は結局全クリ出来ませんでした。結構いけたと思うんですが。かなり記録が消えやすく、消えてしまいそれでやめました。
全体的にはやってるときはかなり楽しめたと思います。

reviewed by カエル


9点
がんばれゴエモンのアクションゲームシリーズ第3弾です。
ゴエモン、えびす丸、サスケ、ヤエの4人で、いろんなステージをクリアしていきます。
最初は江戸時代にいますが、タイムスリップしてしまい、超未来へ行ってしまいます。
そこでラスボス(獅子重禄兵衛)と戦っているあいだに江戸時代へまたタイムスリップします。
このゲームは主にアクションです。しかし、ストーリーを進めていくとシューティングのようなところもあります。泥棒追跡など、やることは多種多様です。そして、占い屋というものがあり、何処にいって何をすればいいかわからなくなってしまったときにとても助かります。なので、攻略本(売ってないと思う)なしでクリアすることができると思います。
未来へスリップしてから、各ステージを攻略したり、いろんな条件(人助け)を満たしたりすると、暗号プレートというひらがなが一文字だけ書かれたプレートを手に入ることができます。プレートは全部で8枚あり、組み合わせるとあることわざになります。コレはラスボスにいくまでのとても重要な鍵になります。どんなことわざかは図書館で調べましょう(ぁ
ストーリーを進めていると折々にギャグが入っています。たまに面白いので、会話をすっ飛ばすのはやめましょう。コレがお勧めのプレイの仕方です。
点数は、大体面白いので9点、アクションが多少難しすぎるので1点引かせてもらいました。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


5点
SFCゴエモンシリーズ第3弾。
前作よりもグレードアップは間違いないですね。

操作性については、相変わらず操作しにくい。
ゴエモンシリーズ大半操作しにくいうえ、SFCのため
移動時は、全て「サスケ」「ヤエ」という方も多いのでは?

画像については、やはりSFCのため心配する方が多いと思われますが特に問題はありません。
ただ、場所によって見ずらい所もある。

今回力をいれている?インパクトについて
向き不向きが大きく分かれると思われます。
苦手な人は、一回目のインパクト戦闘の時に止める方も多いのでは?ないでしょうか。

総合的に、序盤は色々多彩なイベントがあるが
中盤から終盤にかけて物凄く味が無い。
暗号プレートを探すだけのシナリオになるため
非常に物足りない。
やり込み要素が目的なら、オススメは出来ません。

reviewed by U-21日本代表


8点
このゲームは正解だった。
何度やっても楽しめると思う。
1人でやっても面白い。
2人でやっても面白い。
SFCにしては掘り出し物の良いゲームだろう。
変なPS2ゲームなどよりも断然面白かった。
ただ、ストーリー性をもう少し出した方が良いと思った。
ほとんどアクションだけで、話の流れについていきづらい。
鎧とか兜などの防具を買わないと最後はきつい。
前作よりも絶対に楽しめるのでオススメの品。

reviewed by 桜花


10点
このゲームはとてつもなく面白いです!!
スーファミだからといって舐めてわいけません
ゴエモン達がそれぞれの武器を駆使しダンジョンを越していきます
そしてゴエモンのメカ戦も非常に楽しめます
とにかくやって見て下さい

reviewed by あひるの空


10点
このゲームはゴエモンシリーズの中でもとても面白いものだと思います。
インパクトは前作よりパワーアップされ、二人の場合は役割が分けられて、とても楽しめます。
ストーリーもとてもいいですし、わらしべイベントや変わったイベントが多々あり、招き猫を全て集めると隠しボスと戦えるというやりこみ要素もあります。
自分の中では特に印象に残った作品ですので、オススメですよ。

reviewed by 洸


8点
前作のゴエモン2はただのアクションゲームだったのが今回は
アクションRPG(謎解き要素の多い)ゲームとなって登場!


今回もゴエモンの大好きなおみっちゃんがさらわれてさぁ大変!
それもさらったのは「未来」の人物獅子重禄兵衛!

現代と未来を結ぶ壮大なストーリーとゴエモンならではのおバカキャラがたくさん登場します!

中でもおみくじ兄弟のバカさとシスタービスまるの気持ち悪さが異常w

ゴエモン、エビス丸、サスケ、ヤエちゃんを駆使して物語を進めていきます。

各キャラしか使えない奥義や特殊アイテムを使って難関なダンジョンをアクションでクリアしていきましょう!
前作と違い結構頭を使うので当時小学生だった私は結構苦戦しました。


また前作でもあったゴエモンインパクト戦もあります。
未だに鼻から小判を発射するのはどうかと思いますがw

ぶっちゃけ言ってしまえば
ゼ○ダの伝説〜神々のトライフォース〜のパクリなんじゃないかと
思ってしまう程酷似しているw

(最大HPが増えるハートの器に対して→金の招き猫
 ハートのかけらに対して→銀の招き猫)&(MAPも似すぎ)


加えて今作初登場のカラクリウォーカーはロックマンに出てくるあの乗り物に似てるとかパクリっぽいのがありすぎてもはやパロディの域に入ってるのではないのかと思います。

ただギャグ要素がてんこもりなのでそれだけでも買う価値はあるのではないでしょうか!

reviewed by フリードマン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?