« ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲 | Main | リッジレーサーズ »

スーパー桃太郎電鉄III

[ SFC ]

10点
数ある桃太郎電鉄シリーズの中からこのゲームを
選んだのは初めて桃太郎電鉄を買ったのがこのゲームであるから、そしてフィールドの音楽が一番好きだからこのゲームを選んだ。

このゲームの目的は単純明快。
物件を買って収益を上げてお金を貯めていく。

ただそれだけのゲーム。

なのだが・・・

夜通し友人とプレイしてしまうほど面白い。

シリーズを通して登場する「貧乏神」
こいつからどうやって逃げるか・・・

こいつはキングボンビーという凶悪なキャラクターに変身し、購入した物件やお金、カードなどを捨てたりしてしまう。

こいつを誰かになすりつけることがこのゲームのキーポイントと言っても過言ではないだろう。

貧乏神が自分から離れていくとともに友人が自分から離れていってしまう・・・

そんなことがないように節度を守って友人とプレイしましょう笑

そんなゲームとしての魅力もさることながら
このゲームの最大の利点とは
「遊びながら地理を学べる」
ということである。

私は塾の講師をしているのだが、中学1年生という勉強に対して意識がない期間に習う地理はどうしても苦手とする子が多い。

そこで私はこのゲームをおすすめする。

まず日本各地の地名を覚えることができるということ、そしてその地点地点の名産品などをゲームを通して楽しく学ぶことができるからである。


私自身このゲームをやっていたおかげで日本地理には苦労したことはなく、すんなりとテストで点数をとることができた。

現在学習用ソフトとしてDSなどでいろいろなソフトが発売されているが、地理を勉強する上でこのシリーズを忘れてはいけない。


楽しく遊んでいつの間にか地理を覚えてしまっている。

そんな夢のようなゲームソフト。

このシリーズをプレイしたことのない人でも是非プレイしてみてほしい。

なお、シリーズによってはアメリカや九州などを題材にしたマップもあるので自分が学びたい地理を選んで購入するのもいいかもしれない。


きっとあなたの地理の点数をサポートしてくれるはずですよ!!

reviewed by フリードマン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?