« フリスタ! -Street Basketball- | Main | 薄桜鬼 ツインパック »

ドラゴンクエスト Ⅱ 悪霊の神々

[ SFC ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ 携帯アプリ ]

7点(SFC)
FC版をSFCに移植したもの。
ストーリーは同じだが、細かい部分に違いがあり、
サマルトリアの王子が使える武器が増えている。
おかげでパーティーが1人と連れ2人だったFC版と違い、
1.5人と連れ1人となった。 (謎)
FC版の苦労を知ってる人にとっては、拍子抜けする部分である。
移植したことによる最大のメリットはパスワードがなくなったことであろう。

reviewed by サヤ


8点(SFC)
 凄いぞドラクエ! 面白すぎる。 前作から大きく成長し、パーティーを組んだプレイとなったり広大な世界を冒険するという現代RPGの基礎となる部分を完成させている。
 主人公の力の上がり方が尋常じゃなく、結局1人で戦っているようにも見えるところや魔法は回復にしか使わないというでも何とかなる部分は問題ありかも。

reviewed by 黒子


7点
 ドラクエが華を咲かしたのはⅡからだと思う。ラーの鏡で犬から人に戻すとこなど、ちょっとした感動を呼んだ。パーティーがずっと二人なので、最後まで二人かと少し思わされた。名前がパターンによって決まってことはご承知の通り。おまけの福引券で遊んだ人も多いはず・・。ただしこれがスーファミのドラクエⅢに影響してるなんて誰も思っていない。

reviewed by またたび


6点(FC)
DQ1から、100年たち主人公の子孫が主役となる。
しっかりとアレフガルドも存在し、DQ1のボスキャラであった竜王の子孫も存在する。
前作と同じようなシチュエーションがあり、前作をプレイしていれば、なかなか笑える。
この作品から船が登場し、パーティーも最大3人となるが、
それぞれのキャラが個性強すぎる。ローレシアの王子以外使い物にならない。
武器の合成やめちゃめちゃ長いパスワードが消えるのは有名な話しである。

reviewed by サヤ


7点
 子供の頃のゲームをしようと思い立ち、ひさびさにプレイしてみるものの、このゲームの難易度の高さに愕然。。。レベル20までの冒険というのはあれやこれやメモしながら旅をしていて面白い。が、ロンダルキアといういわゆる最後のボスの居住地帯に入ると、いきなり普通に戦う敵の強さが格段にあがる。めちゃくちゃ通常攻撃が強いやつや、全体に即死魔法をかけてくるやつがしょっちゅうでてきたりとすさまじい。

 ドラゴンクエスト1が結構簡単に終わるから、2は難しくしたのだろうか?正直びっくりの難しさだ。メタルスライムというすぐ逃げてしまうが、倒すと経験地が高いモンスターがいるのだが、他のドラクエシリーズだとこいつは逃げるか、もしくはぶってきても弱いから気にしないのだが、このドラゴンクエスト2の場合はなぜかメタルスライムの攻撃力が強く、仲間のうちの二人の防御力が結構貧弱なため、7匹でてきたときは相手が逃げるのではなく、こっちが逃げ出さないと危機に陥る状況もあった。余談だがshrikeはこの手のシチュエーションはトルネコの不思議のダンジョンでも経験し、おいつめたはぐれメタルから体当たりされ20ポイントのダメージをうけて死亡したことがある。

reviewed by dj shrike


6点
RPGの王道ドラゴンクエストの第二弾!!
1の世界から100年後が舞台であり3人の勇者が魔王を倒す。
・・・だがセーブできる場所が増えていたりしたのは嬉しい要素だったが少々難しかった。
呪文は使えないが力強い勇者(王子)と魔法剣士みたいな勇者(王子)、魔法使いのような勇者(王女)がいるのだが最初と後の二人の強さの差が違いすぎるのがダメな点。
攻略も難しく行き詰まるとついつい辞めてしまうような難しさである。
やりこみ要素はたっぷりあるので一度プレイする事をお勧めする。
リミックスでGBでもプレイできるのでプレイするのはそう難しくないはず。

reviewed by 我流隊スカイロード


7点
ドラクエシリーズの第二作目です。
一作目に比べると、仲間もいるし、ストーリーは長いし、船もあるので、かなりレベルアップしています。しかし、変わってないのは、復活の呪文ですね^^;これには悩まれます・・・ 呪文を忘れてしまうと、また始めからなので・・・  しかし、呪文を忘れないかぎり、データが消えないことが、いいとこでもあります^^
このソフトは、新品の物であれば、すごくプレミアがついています。自分が調べた結果では、オークションで、昔のあの高い販売価格より高い価格で取引きされています。開封されていないドラクエ2を持っている方は是非オークションに出してみると、いいと思います。新品を売って、中古を買うという方法をとれば、楽しめて得をするという、1石2鳥です。ぜひこの方法を使ってみてください。

reviewed by 匿名希望


6点
DQ史上難しさナンバー1のDQ2

その難しさは尋常では無い・・・
特に序盤の「リザードフライ」と後半の「ブリザード」「アークデーモン」
はアリエン・・
リザードフライX5は死亡率99%
(一斉に火炎の息(全体30〜40ダメージ)で死亡)
ブリザードX3死亡率90%
(一斉にザラキ連発(FFでのデスと同じ効果)で死亡)
アークデーモンX2死亡率70%
(単発100以上+イオナズンで死亡)

もっと分かりやすく言えばDQ6の隠しダンジョンレベルの魔物が
デスタムーア城で出るぐらい(分かりにくくてスマソ)

ほかにも、町ので足の遅さDQ5並
個人的に足の遅いゲームが嫌な人はこのGAMEは向かないデス・・

しかし、「ラブソングを探して(冒険の書を選ぶときのBGM)とMAPでのBGM、エンディングの「この道わが旅」は(・∀・)bイイッので
6点かと。

reviewed by 縦列


7点
 このゲームは、ドラゴンクエストシリーズの第二作目。今回は、前作に比べて、かなり進化しています。また、実は1の続きということでもあります。なので、大陸には、1の面影いたるところにあるので、
ぜひ、1と一緒に楽しんで欲しい作品です。
 また、我が家では、“ドラゴンクエスト”は、父親が買ってるくるのが普通になっているのですが。。。(笑  この作品は、私が初めて、
父親より、はやくクリアしたゲームです(笑 主に、先にクリアするのは父親で、家族の会話にもなっていて、かなり懐かしいですね(笑

 ストーリーは、上で少し説明しましたが、1の続きともいえるストーリーです。もちろんBOSSは新たに出てきます。“ドラゴンクエスト”のBOSSはどれも、BOSSは進化しますが、これも例外ではありません。最後のBOSSとの対決は、迫力があります。かなり楽しめる作品になっております。

 また、この作品からは“仲間”が初めて登場してきます。それに加え、敵も“複数”でくるという知恵を付けて登場してきます(笑
実質、一対一でも楽しかったのですが、こちらのほうが世間でも受け入れられ、私としても、仲間がいることで、実際やりがいがありましたので、大変満足しています。
また、一時には仲間の一人が病気になるという、リアルさ、ゲームのなかにはいることが出来て、実際に“ドラクエ”とい世界を旅してる気分にしてくれるのが、この“ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々”をはじめ、
ドラクエシリーズのいい所ですね。ぜひ、このゲームをやったときは、貴方も“ドラゴンクエスト”の世界を体験してください。

 また、この作品から、技、呪文が一気に増えます。また、このゲームでしかないような呪文も、探せばあるかもしれませんね(笑
実際に他のドラクエシリーズと比べて、探してみてください。
新たな発見があるかもしれません。

 次に注目は“船”ですね。これで前作は“大陸”だけであったのが、
“海”にも注目し、本当に“世界”そのものを回ることが出来ます。
その点を考えてやると、ドラクエという世界をよりいっそう楽しむことが出来ます。

 難点は、仲間の名前がランダムであったことです(笑
個人的に好きな名前がいいですが、これはひどかったですね(笑
個人的に嫌いでした。

 このレビューを呼んで、楽しさを発見してくれれば幸いです(笑
この作品は、ドラクエシリーズ“初の試み”が多いです。その点に注目してやってみてください。満足してくださると思います。

reviewed by 綺羅のお友達=雛っぽい


6点
ドラクエの二作目。
今回からはついに仲間が二人増える、しかも王子と姫。
なんとまぁ国の重要人物が集まって魔王を倒そうってんだからえらいね、しかもドラクエ1からの続きで、ドラクエ1の主人公の子孫がこの「主人公と王子と姫」なのだ。
話によると、ロトの血が皆を引き合わせたのだと、そんな馬鹿なw
まぁそれは置いといて。。。
世界がドラクエ1の引き続きといことでマップはドラクエ1の土地もあるわけ、それが懐かしかったり1のラストに行くと、、、だったりねw
しかもドラクエ1より2のがマップがでかいので色々とめんどうなんだよねぇ、でも、どの城でも復活の呪文が聞けるようになり少し楽♪
船も増えて楽しさ倍増!!皆で世界を救ってくださいw

reviewed by angelⅨ


10点
有名作品「ドラゴンクエスト」の第二作。
SFC版を中古で買いますた。。
前作と違って仲間が登場します。
つーか、主人公含め仲間二人が王子と王女。。
いきなり身分が高けェなォィ。。全く。。

物語―

「1」の続きの物語である「2」はあの「1」の勇者の子孫達が冒険します。(だからっていきなり王族かよ。。w)では、ストーリーの方をw

闇の大神官・「ハーゴン」が破壊神を誕生させようとしていた。。
そして立ち上がったある一国の王子(主人公)。
ローレシアの王子は古の勇者・ロトの血をひく青年だ。
王子は旅立ち、同じロトの血をひくサマルトリアの王子と見ムーンブルクの王女と出会い、共に破壊神の誕生を止めるべく旅立ったのであった―

ハイ、分かり辛いですねぇ〜w(ォィ
1と比べて2は劇的な進化を遂げていますです。
敵は複数出現、味方登場、呪文、武器などの大量追加にetc…
1をプレイした後に2をプレイすれば相当感動しますよ(ナニ

難点はやはり最後の敵・●●●(ネタバレ)がザラキで大ダメージ、って所と主人公以外の攻撃がザコいって所かなw
FC版だとサマルトリアは裏技の最強剣で強かったけどね…。w

そして今、俺はローレシア王子一人クリアを挑戦中!
仲間は毒の沼地で殺して薬草入れに(ぇ(実話
まぁどうでもいいけどw

物語の繋がり=3⇒1⇒2 ですぁww
全部やってみて下さい!とても面白いです!
文句なしの10点!  キタキタキタ━Σ(゚∀゚=゚∀゚)キタ━!!

reviewed by ロイΣッポイ人物


10点
すごく面白いゲームです。
ハッキリ言って、こんなに面白いゲームはほとんどないと思います。
ファミコンの方も持っていたけど、スーパーファミコンになると、もっとリアルになり、少し変わっているとこもあり、面白いです。

福引き券で遊びまくっても面白いし、何よりストーリーの内容がRPGの見本みたいな感じで代表的なゲームだと思う。

でも、少し難しい場面も多く、越すまでにかなりの時間を費やすのが少し嫌な点だと思った。
攻略本など買って、進んでいったほうがずっと迷いながら進むよりよっぽど面白いと思う。
自分的には攻略本を使いゲームをクリアするというのは、あまりゲームを楽しんでいないような表現に感じるが、このゲームでは、攻略本がないと、迷ったらもうおしまいだ。
迷い始めると、それに長い時間がかかりクリアまでにもかなり時間がかかる。
そのため迷ったら攻略本を使いそれ以外は使わないほうが時間を有効に使えるし、楽しいと思う。
ずっと迷いながらやると逆にストレスが溜まり、途中で止めてしまう事もしばしば・・・。
そのため攻略本や、インターネットで探すのも良い方法だと思う。

陸上だけで敵と戦うというのは古い考えだと思う。
それを覆したのがこのゲーム!
ドンドン進んでいくと船を乗ることが出来て、色々な場所で様々な敵と戦う事が出来る。
たくさんの敵を倒すのも面白いし、かなりおすすめのゲームです。

reviewed by ミトゥー


7点
 爆発的な売り上げを記録したドラゴンクエストの続編
Ⅰをプレイしてからの方が話がわかりやすいかなぁ・・・
こんかいは主人公のほかに王子と王女の3人で冒険ができます
どういうことかというと前作は主人公1人で戦っていたけど
3人で戦えるようになりましたいわゆるパーティが組めます
その為前作ではできない戦い方もできるようになり
非常に有利になりましたw
 また移動には船が導入され広範囲の移動に便利になりました
前作だと陸をずっと歩いていたけれど今回は海も移動できるように なり時間を短縮できます
また海上にあった魚系モンスターや海に関係するモンスターも多数でてくるようになりました
 あとセーブ関係について話をします
前作はセーブは一箇所だったが
今作では町ごとにセーブ場所が増えてます。嬉しいですね(ぁ
セーブはバックアップ機能(カセット本体にデータを記憶させること)では無いパスワード機能(じつはバックアップより古かったりw)なので
少しの衝撃でデータが飛ぶ事は無いんですが
パスワードを忘れてしまうと意味が無いので
パスワードは紙に書き大切に保存しときましょう
またパスワードでは「ね」や「ぬ」など間違えやすいので注意w

そのほかはミニゲームを除きほぼ前作と一緒っぽいです

reviewed by ジソ


10点
ドラゴンクエストの2作目です。
今回の主人公はローレシアの国の王子です。ロトの血筋で結ばれたパーティのリーダーとして活躍する。そしてさらに今回から仲間ができます。サマルトリアの王子で繊細な心の持ち主で武器、魔法をどちらともこなすがマイペースなやつです。おまけにムーンブルクの王女も仲間です。呪文に関しては大人も舌をまく才の持ち主です。
最終的にはこの3人で旅をします。
主人公は魔法をまったく使えないがすべての武器、鎧、兜をつけることができます。サマルトリアの王子はムーンブルクの王女に比べて武器などはつけられますがムーンブルクの王女は最強にちかい魔法を使うことができるなど。キャラクターによって色々な特徴があります。
Ⅱでは魔王ハーゴンを倒すのが目的です。Lvや防具などを強くしないと勝てないと思います。Ⅰとどうようモンスターによって経験値をたくさん持ってるモンスターなどがいるのでそのモンスターと戦うのもいいでしょう。今回は仲間がいるのでⅠより楽しいと思います。皆さんもやってみてはどうでしょうか

reviewed by ネコ


8点
こんにちわ〜w
今日紹介するのはドラゴンクエスト Ⅱ 悪霊の神々っというゲームですw
このゲームはみなさん知ってのとおり「ドラゴンクエスト」の2作目ですねw

このゲームの内容は平和にくらしていたムーンブルク城に突然闇の大神官「ハーゴン」の大群が攻めてきて城をめちゃくちゃにして王様も殺されてしまいます。だけどその時、奇跡的にも助かったムーンブルクの王女も魔法で犬にされてしまいます・・・・・
この犬になった王女とは後々出会いますが・・・・・・
そして・・・ゆういつ生き残った兵士が最後の力を振り絞ってローレシア城にいってあったことをすべてローレシア城の王様に伝えます・・・・
そして王様がローシア城の王子(主人公)に旅立ってハーゴンを倒せといってそこから冒険が始まるでした・・・・

次は仲間の能力について説明したいと思いますw

ローレシア城の王子(主人公)
・この主人公はなぜか呪文がつかえませんw
ですが攻撃力がかなりあるので充分使えますw

サマルトリア城の王子
・こいつは攻撃力はまぁまぁですが呪文が使えますw

ムーンブルク城の王女
・攻撃力はまったくないが呪文のスペシャリストですw

まぁこんな感じですw
これみてやりたいって思った方は一度やってみてはいかがでしょうか・・・

reviewed by オニオンマン♪


7点
このゲームは携帯に内蔵してあるゲームです。
主人公が3人います。
あるひ1人の男の子がのろいをかけられてしまい、動けなくなって
戦えなくなります。
そうなると戦いがかなりきつくなるので事前にlvあげ、強い武器をもっとくといいでしょう。
携帯に入ってる人はわかるとおもいますが、iモードのパケットを使うのでやりすぎには要注意です。
何かの待ち時間などにやるとよいでしょう。

reviewed by ギル


7点
これはDQの2番目です
これははじめてのパーティがあります
3人はローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルグの王女
で、全員ロトの血を引くもの達らしいんです
これはなかなかおもしろいです
ローレシアは魔法はつかえないけど力が強いです
サマルトリアは魔法剣士みたいな感じです
ムーンブルグは魔法使いみたいでめちゃくちゃ強いです
やってみる価値ありです
やってみてください

reviewed by §白§如月


10点
今回は、ドラクエ第二弾ドラゴンクエスト Ⅱ 悪霊の神々です^^

☆いいところ☆
・前作のⅠと違い仲間が一緒に冒険をする

・呪文が増えて戦闘のレパートリーが増えた^^

・豊富なモンスター量、冒険の内容の濃さ


☆悪いところ☆
・携帯なので見にくいし、そうさしずらい・・・


こんなところですが、悪いところは携帯なので多少はしょうがないと思いました^^

Ⅱは前作よりはるかに難しいです・・・
三人目の仲間をそろえてからが僕はかなり苦戦しました。

初めての人は、おそらく10時間やそこらでは終わらないと思いますが、根気をもってやれば出来る、ゲームなのでぜひあいた時間でやっていただくといい暇つぶしになると思います^^
 

ぜひやってみてください!!

reviewed by ジャック


10点
大分古いですが、2作目となるⅡはⅠと違い大幅に冒険時間が長くなります。なので結構深くやることができます。Ⅰと変わったことと言えば1つしか言えないですね!それは仲間が2人加わり3人パーティーになることです。なのでそれぞれの役割が果たすことができ、回復役は回復、攻撃するものはずっと攻撃することができバリエーションがUPしています。装備もロト系ではなく最強の武器、稲妻の剣がどこかのダンジョンに落ちています。(探すのは大変ですが・・・)
後半は強いモンスターと新しい土地が出てくるので、この辺でレベル上げもできます。あと、はぐれメタルも今回から出てくるので、倒してレベル上げをがんがんしましょう!

reviewed by 熊さん


10点
ドラクエ2作目となるゲームです。
このゲームは1作目の数百年後の話でこれもまたローレシアからハーゴンを倒すというゲームです。
前回と違うところは
・船に乗れて島々を旅することができる。
・仲間が2人増える。
・鍵の種類が豊富。
・ロトの剣を超える最強武器がある。
などなどです。
ダンジョンも多く、なによりもはぐれメタルが出てきてレベル上げの効率が良くなり、多彩な呪文もあるので楽しいです。
ハーゴンを倒した後、OOOが突然出てくるので初めは負けました・・・
しかし、OOOを倒した後感動のエンディングがあるので頑張りましょう。

ミラ3 ID maron アイテム希望 チョコボ石

reviewed by AKN


10点
ドラクエ2作目となるゲームです。
このゲームは1作目の数百年後の話でこれもまたローレシアからハーゴンを倒すというゲームです。
前回と違うところは
・船に乗れて島々を旅することができる。
・仲間が2人増える。
・鍵の種類が豊富。
・ロトの剣を超える最強武器がある。
などなどです。
ダンジョンも多く、なによりもはぐれメタルが出てきてレベル上げの効率が良くなり、多彩な呪文もあるので楽しいです。
ハーゴンを倒した後、OOOが突然出てくるので初めは負けました・・・
しかし、OOOを倒した後感動のエンディングがあるので頑張りましょう。

reviewed by AKN


10点
ドラクエ第2作です。
このゲームはⅠの数百年後の世界で世界は平和と保たれていましたが、神官ハーゴンがムーンブルグ城を突然攻めてきて、ある兵士がローレシア城の王様にこのことを伝えその城の王子と各城の王子・姫がロトの血を引いて、ハーゴンを倒しに行くという内容です。
Ⅰと違うところは、仲間を引き連れて旅ができる、船で海を渡れるなどといったことがあります。
仲間が2人増えるので合計3人で戦うことができるので、これは効果が大きいと思います。なぜかというと、攻撃専門、回復専門、両方こなすことができる万能タイプという風にわけて戦うと、1人のおきよりも相手をスムーズに倒すことができ、大ダメージを受けないかぎり死なないからです。
このゲームをやってみると、仲間が増える毎にフィールドのBGMが変わり、3人になったときのBGM(果てしなき世界)がとても好きになりました。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by +αさん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 何でローレシアの王様は、王子の旅立ちの時に50Gと銅の剣しか渡さないの?
せっかくだから皮の盾もつけてやれよ!世界の危機なのに…。

Posted by: なた at 2006年02月20日 12:08
Post a comment












Remember personal info?