« NARUTO-ナルト- 最強忍者大結集3 for DS | Main | NARUTO-ナルト-最強忍者大結集4 DS »

MOTHER

[ ふぁみこん(ミニ) ] [ GBA ]

MOTHER 1+2

販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
 糸井重里がかかわった有名なゲーム。音楽はもちろんゲームのストーリーもなかなかよい。当時斜め移動できるゲームは少なかったのでは?仲間が中盤まで加わらないのでつらい。不思議なことに仲間がいなくてもクリアできてしまうらしい。またラスボスは「うたう」ことで倒せるのだが、ラスボスまでの道のりが厳しい。終盤一発で殺されてしまうことが多々ある。ダンカン工場は迷いに迷って出られなくなって「メノウのつりばり」を使ったのは私だけでないはず。そういえばラスボス以外にボスがいないという珍しいゲームでもある。2を先にやった私としては、雑魚敵にも闘わなければならないのと、敵の出没頻度の高さに泣いた。

reviewed by またたび


9点
 やったひとにしかわからないMOTHER特有の雰囲気が素晴らしい。僕はこれこそがドラクエ、FFに対抗できる最後の可能性だと思っている。
 上でも述べられているななめ歩きは本当に衝撃的であった。

reviewed by 黒子


10点
とんでもなく古いこの作品。
しかし、私が知っている中で、感動できるゲームは、マザー2かこれといえるほどです。

今作は、今までのRPGの、魔法やら剣やらが無くなって、その代わりにPSIという超能力や、バットで戦うという、革命的な作品です。

そして、ひたすら泣けます。
とにかくやってみてください。

まず、敵が強いため、レベル上げを必要ですが、敵はなかなか経験値をくれません。
そのため、必然的にやりこむため、感情輸入が出来ます。

次に、集める『メロディ』です。
これがまた、感動的な音楽で、美しい旋律で、ほろっときてしまいます。
そして、ラスボスを倒すところで、重要となってきます。やはり、子守唄に勝てる子供はいないのです。

最後はイベントです。
今作のイベントのなかでも、マジカント。
消えていく場面〜ENDまで、ひたすら感動のしっぱなしです。

ぜひ皆さんもやってみてください。

reviewed by ビスクドールゼロ


8点
このゲームのプレイ感想を書く前に豆知識というかこのゲームが作られた背景について語りたい。
このゲームはコピーライターの糸井さんという方が開発に関わっているのだが、きっかけとして糸井さんがDQシリーズのゲームに熱中し、自分でもRPGを作れないかと思い、作成されたらしいです。通りでドラクエによく似てるわけだ。うん。

このゲームのモチーフというか舞台はアメリカです。1900年代のはじめ、一組の夫婦が行方不明になります。しばらくして夫が帰ってきますがどこで何をしていたか語ろうとせず、妻はとうとう帰ってこなかった。
それから数十年後、1988年、主人公の家でポルターガイスト現象が起こる。なんとか家の中を沈めたところに父親から連絡が入る。「それはラップ現象だな。ひいおじいさんが超能力の研究をしていたはずだ」主人公は曾祖父の日記を見て自分がこの不思議な出来事の原因を突き止めて家族を守ると決心。旅に出ることにした。
このゲームでは、いろいろな場所を冒険する。墓場、動物園、異国の国マジカント、お化け屋敷、その他もいろいろあるがこのくらいにしておきます。
ゲームの中では主人公を含め4人の仲間がいます。
主人公は物理攻撃にもPSI(超能力)にも長けているいわゆるオールマイティキャラです。
ヒロインは物理攻撃にはあまり長けておらずHPなども低めですが、PSI能力に長けています。ありがちな設定ですねw。しかもヒロインがいないとラスボスは絶対倒せないんですよね。なぜかって?それはヒロインの....おっと。これはプレイしてからのお楽しみにしときます。
3人目の友達は臆病者ではあるのですが機械の操作に長けています。力こそありませんがいろいろなメカを装備できるため、十分力になってくれます。
4人目の友達。どっからどう見てもヤンキーです。本当にありがとうございます。なんでお友達になってくれたんでしょうね?w本編をプレイしてもらえればわかるかと思います。
このゲーム、自分的にストーリーを楽しむこともありますが、自分は矛盾している点を探すのも楽しかったです。いくつかあげますと、序盤の敵に「ゾンビもどき」という敵が出てきますが、倒すと土に還ります。もどきなのに土に還っちゃうの?wwとか、動物園へ冒険に行った際、折の中にパンダがいるんですが、この時代のアメリカにはたしてパンダがいたでしょうか? など、矛盾点はたくさんあります。これを探すといった違った楽しみ方もできるのではないでしょうか??
今ではリメイク版も出て、価格もお手ごろです。一度プレイしてみてください。
最後に一言。 ボロのバット→食べる→やめてくださいww

reviewed by シャアラ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点

ななめ歩きの方が早い。
四コマでも有名な話ですよね。
もちろん音楽やシナリオもすばらしいです。

ねずみやムカデにもやられます。(レベル2)
あのブラブラ団のリーダーが「ともだち2」には
今になって度肝を抜かれた。

と、ともだちって…


攻撃のPKは女の子しか使えませんが、トロいので
先にに「サイコブロック」で封じられます。
主人公は、回復と防御の力をもってます。
ロイドは、かえんほうしゃきを大量に手にすると
極悪な少年になります。

バット
フライパン
エアガン
KATANA

類を見ない武器です。
音楽を集めて、最後に集まった時のイベント
が泣けます。


のちに食べ物類が多く出てくるRPGとしても
有名ですよね。
「いちごとうふ」は実在しますし。

Posted by: あべし at 2007年08月03日 06:22
Post a comment












Remember personal info?