« ゾイド2ゼネバスの逆襲 | Main | ダービースタリオン »

ソロモンの鍵

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10点
  全50面(+α)からなるアクション&パズルゲーム。個人的にはこの手のものとしては最高だ。主人公の動き、魔法、ユニークな敵キャラとアイテムの多様さ、ワープと星座宮も含めた面構成の懲り様、隠し面、一ひねりある隠しキャラ、中東を連想させる音楽と、どれをとっても非常によく出来ていて、アイディア満載である。あの容量でここまで出来るのだから最近のゲームにはもっとがんばって欲しい。
 ゲームそのものとしては、アクション性とパズル性が要求されるため、攻略本を持っていてもアクション面を克服できなければクリアは無理であるし、自力で解くには後半のパズルは難しい。完全クリアは出来ないことは無いが、初心者向きでないことは確かである。ソロモンの封宮までは行けても、女王リヒタの部屋まで行くには更に隠し面を二つ見つけ、複数のアイテムを取ら無ければならないが…誰が分かるんだろうか。

reviewed by 高麗


8点
 アクションパズルゲーム。どちらかというとパズルの方に力を入れた作品。誰がなんと言おうが難しすぎる。クリア可能なファミコンゲームとしては、5本の指に入る難しさだろう。30面まではなんとかいけたのだが、まさかそれ以上面があるとは思っていなく、さらに難易度は上がっていくのみ。ハズルの難易度だけならまだしも、アクションゲームでもあるため、敵と接触で簡単に死んでしまう。もちろんパズルは一度間違える死なないとやり直せないというものである。攻略本がないとクリアは不可能だろう。ほんとやりごたえのあるゲームだ。果たして自力で隠しステージ・本物のエンディングを見た人はいるのだろうか?

reviewed by またたび


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?