« デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー2 | Main | レガイア デュエルサーガ »

10ヤードファイト

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10ヤードファイト


販売:アイレムソフトウェアエンジニアリング
価格:(定価:¥ 5,145)
対象:FAMILY COMPUTER
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
ファミコンのアメフトのゲーム。アメフトのルールを知らない人もある意味楽しめる。
ジャンルはスポーツ・アメフト。
小さいころやってみて投げ出して、後でジャンプに某アメフト漫画が出てきたからこれを引っ張り出してやった人もいることだろう。
ルールはアメフトと同じ。当然といえば当然だが・・・。
また、ゲームソフトの前面にランプがついてる珍しいソフト。
恐らく、電源の切り忘れを防ぐために付けたんだと思う。
地球に優しいソフトだ。
1Pプレイだと、オフェンスのみが楽しめる。
しかし、味方を信じてラインに突っ込んではならない。確実につかまる。
パスで進むか、走ってダッチダウンするかは敵の配置に左右される。
しかしパスを出して、カットされたら40ヤード攻撃されたことになる。理不尽だ・・・。
4回以内に10ヤード進めなければ、敵に攻撃権が移り、何ヤードが攻められる。
しかし、敵にはダッチダウンはされないので、防御は多分優れている・・・と思う。
そして、こっちが試合時間中に1ダッチダウンすれば勝てる。キックはダッチダウンの後に出来る。
コンピュータの操る相手は高校生、大学生、プロの3種類がいたと記憶している。

2pだと、オフェンス、ディフェンスが楽しめる。
しかし、試合が2回あって、オフェンスとディフェンスを試合毎に変える。
試合中に代わることは出来ない。

しかし、10ヤード進んだだけで残り時間が増えるのはいかがなものか・・・
特徴は上記以外にはあんまり無い。

まぁ、それなりに楽しめた。4点。

reviewed by クライア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?