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SD ガンダム 外伝 ナイトガンダム物語

[ ふぁみこん(ミニ) ]

8点
 あっさりとサタンガンダムを倒し、終わりかと思わせといてここからが長かったゲーム。カードダスを引くときの音がなんともいえなく、子供心を揺さぶる。ドラクエに近いなんて誰も言わせないぞ。セーブデータが10年近く残っていた数少ないゲーム。

reviewed by またたび


8点
 ナイトガンダムという物が一体どこから出てきたのか知らないが原作のパロディにとどまることなく新たな面白さを作り出していて良い。ナイトガンダム物語第一作となるこのゲームではガンダムとアムロの出会いから、ランバラルや黒い三連星、ララァ、ライラ、マクベ、伝説の巨人ことサイコゴーレムとの戦いがある。最後はジークジオンを倒す寸前に逃げられてしまうと言うストーリー。
 ガンダムに馴染みのある言葉を魔法にしているため名前からでは効果が分からないものが多い。エンカウント率が高すぎる事も大問題。とてもじゃないが倒せなかったような敵を、レベルを2,3上げるだけで楽に倒せるようになる戦闘バランスの悪さは最悪である、が少し好きだ。いや、かなり好きだ。
 仲間は4人まで連れて行けるのだが、連れて行けなかった仲間は訓練所に預けることになる。このゲームの良いところの一つなのだがなんと戦闘中に、預けている仲間がランダムで参戦してくれるのだ。もちろん戦闘バランスの崩壊しているこのゲームでは役に立たない。しかしこのアイディアは斬新なので評価したい。また、カードダスというものを1990年時点でゲームに取り込んだところは素晴らしい。

reviewed by 黒子


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点

カードダスでもおなじみのアレですね。
ゲーム内でもカードダスあります。

ゲームを進めて、キャノンをわざと見つけない
メンバーにいれずに、「スレッガー」を
常に加えていました。

あの名言を残して散った…
今作では散りません。

逆に傭兵です。
三回?倒すと味方になります。

「バズ」を使えたお方です。
MPは必ず「2」しかあがりません。


アムロとセイラは中途半端すぎがいけなかった。

ガ ス ネ タ

こねメンバーで一斉攻撃4桁出しました。


兵法の書 or カードダスレベル上げは鉄板

Posted by: あべし at 2007年08月03日 06:53
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