« 信長の野望 蒼天録 | Main | Wiiであそぶ マリオテニスGC »

信長の野望 烈風伝

[ PS ] [ PSP ] [ DC ] [ PCゲーム ]

6点
南は島津 北は安東といろいろな戦国大名を使って天下統一
を目指すゲーム。たくさんの戦国大名を使えるというのが見所。
しかし敵将(コンピューター)の頭の悪さが目立つ。なぜなら自分
と戦っている時に、相手は大軍団、自分は小軍団なのに敵は
意味不明な戦法でかかってき、なぜか自分が勝ってしまった、
その意味不明な戦法とは、自分の城が攻められた時、敵は
門壊は手下にやらせればいいのに総大将自ら門壊をしてきて
自分は敵将ばかり狙ってなぜか倒すことが出来た。そして
案の定敵将たちは皆自分の配下にして自分は見事、天下
統一をすることが出来た。あの時の敵将に感謝。
他にショートプレイモードやアドホックモードで8人通信、自分
だけの家宝・新武将なども登録でき、古武将(チンギス・ハンなど)
の武将も登場させることができ、自分が作った新武将でプレイ
出来る新武将プレイモードなどのモードでなんとか6点。
でもやってみると中々面白いですよ。是非、一度やってみてください

reviewed by クロロ


8点
このゲームでは題は「信長の野望」と書いてるのに信長ではなくても天下統一を目指す事が出来る
自分で武将を登録したり家宝を登録したり出来ます
でも自分で武将を作ると最強の武将になるので簡単に天下統一出来るので作るときは文官や武官などに分けて作ればよいと思います
家宝も武力+100など出来るので10くらいまでにしておきましょう
僕は織田・徳川・羽柴(後の豊臣)・島津などでプレイしました
天下統一出来ました^^(自分で武将を作って・・・・)
楽しいし色々な大名でプレイ出来るので飽きが来ません^^

reviewed by ジタン


9点
「信長の野望」がPSPに登場。

日本列島がひと繋がりのマップになっているのが、この「信長の野望」シリーズの特徴です。

仮想シナリオにはなんとカエサルやチンギス・ハン、劉備や諸葛亮孔明などの英雄達が海を越えて集います。

しかし、武将が少ないのがちょっと・・・。

現在は「KOEI The BEST」として3000円あれば買える物も出ているので、このシリーズに興味のある人はそちらを買ってみても良いかも知れません。

reviewed by 復活希望


10点
信長の野望シリーズの第8作です。
この作品は、信長の野望が難しくて出来ない!と言う方にもお勧めの作品です。
まず、このゲームはターン制で、政治・軍事が統一されています。
そのため、軍を行軍させていても普通に内政ができたり、その反対も可能です。
この作品のお勧め大名家は、武田家・毛利家・織田家・鈴木家などです。
何故、マイナーな鈴木家が入っているのかと言いますと、雑賀孫一の通称で有名な鈴木重秀の特殊技能です。
鈴木重秀は騎馬鉄砲隊を組み、合戦で攻撃すると通常なら技能三弾持ちで、鉄砲2発のみなのですが、この人は鉄砲3発+突撃という恐ろしい技を持っています。この技能は伊達政宗も所持しているのですが、伊達政宗は鉄砲2発+突撃なので鈴木ほどは、お勧めできないです。
更に、このゲームは籠城戦がすごく簡単で、敵を囲んで一斉に攻撃するようにすれば、簡単に敵を撃退する事ができます。
そうすれば、捕らえた有能な武将を登用する事ができ、敵にも損害を与えることができます。
この作品は、同シリーズが苦手な方にもお勧めできますので、是非一度プレイされてみてはいかがでしょうか?

reviewed by SANADA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?