« .HUNTER | Main | シムシティ4 デラックス »

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー

[ PSP ]

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー


販売:ナムコ
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
コレ正直言ってテイルズファンにゃあ堪らないPSPソフトになる事間違い無いカモです
まぁ、なりきり知ってる人なら題名の【テイルズ オブ ザ ワールド】って所から歴代テイルズキャラ大集合ってのが分かると思われますが、問題なのはココじゃあ無いんですね


まず、プレイヤーとなる主キャラですが、自分でメイキング致しますです

1.性別・・・(♂・♀)
2.フェイスタイプ・・・(1〜6)
3.ヘアカラー・・・(1〜5)
4.スキンカラー・・・(1〜3)
5.ボイス・・・(1〜3)
6.初期職種・・・(戦士・盗賊・僧侶・魔術師)
※職種は自由に変えられるので特に問題無い

コレ等を決めてから名前の入力となり、主人公は【ディセンダー】として【テレジア】と云う世界に生み落とされる

まぁ、何となく話の始まりをチビッと紹介

【テレジア】は世界樹によって創生された世界であり、【ディセンダー】とは世界樹が危機に晒された時に誕生すると云う救世主である
産み落とされてスグに目を覚ますと、他の世界樹のディセンダー【モルモ】に出会い、突如女の子の悲鳴が聞こえ声の根源へと駆けつけるとソコには【カノンノ】と云う少女が襲われている所であった・・・

始まりはこんな感じですな


さてさて、最初の頃に申しましたレディアントマイソロジーの最大の点ですが、ソレはズバリ Web 連動による自キャラのアップロードですね

レディアントマイソロジーの本サイトを PC から入り 自 ID を登録し、PASSを頂きます
そして次に、取得した ID と PASS を PSP で本サイトにアクセスした後ログイン画面で入力します
そして自キャラのエクスポート(自分のデータをPSP上のフォルダに登録する事)したモノを Web 上のデータにアップロードし、コメント等を付けて傭兵として登録致します
コレで準備は OK です
後は他の人達がキャラダウンロードをして、PSPのデータにダウンロードファイルをインポート(フォルダからキャラデータをセーブデータにNPCとして取り入れる事)をする事により、宿屋で雇う事が可能となる訳ですね
そして各キャラデータにはダウンロード回数となるモノが設置されており、傭兵ダウンロードランクが見れる訳ですよ

まぁ、中にはチートキャラをアップロードしてる最低なヤツも居たりしますけども、そんなヤツはシカトして構わないかと・・・・・


次に歴代テイルズからのゲストキャラです
【テレジア】には【アイリリー】【ドープルーン】【ガヴァダ】と3つの街があり、それぞれの街には【アドリビトム】と云うレジスタンスが居ます
この【アドリビトム】のメンバーこそがテイルズキャラな訳なのですね
例えば【アイリリー】では【ファンタジア&シンフォニア+リッド】のメンバーがゲストキャラとして出て、【ドープルーン】では【デスティニー+ナナリー】のメンバーが出て来ます
【ガヴァダ】では【リバース&アビス+ハロルド+セネル】が出ます

ぶっちゃけた話、今回のゲストキャラは少ないですな
誰が出て来てるかは調べりゃ色々分かるんで、詳しく知りたい方は調べた方が早いかと・・・・・


あ〜、なんか随分と長くなってしまいましたなぁ〜
って事でバトルを少し紹介して〆させて頂きます

バトルですが、レディアントではアビスの戦闘形式を採用致しております
フリーランはアナログパッドで可能となっており、オーバーリミッツもあり、シンフォニアのユニゾンの様な連携攻撃も付いております
ゲストキャラは特定のクエストをクリアする事により秘奥義を扱う事が可能となります

まぁ、こんな感じです

長々となりましたが、PSPを持っていてテイルズファンなら損は無いかと思われます
無線LAN環境が無いとPSPでのWeb連動は出来ないですけれども、Web連動をやらなくても十分楽しめる事だけは補償して置きますね

補足説明
無線環境が無くてもPSPとPCをUSBケーブルで繋げば、PCからのキャラアップロード、ダウンロード等がキチンと可能の様です
環境が整って無い方はPSP用USBケーブルを買ってみるのが得策かと思われます

reviewed by アキ


8点
言わずと知れた、RPGゲームですね♪
戦闘システムは『テイルズ オブ ジ アビス』で好評を博した「FR-LMBS」を採用しているほか、シリーズには欠かせないアニメーションムービーや「フェイスチャット」システムも健在。
また、自分の育てたオリジナルキャラクターデータをサイトにアップしたり、他の人が育てたオリジナルキャラクターをダウンロードして仲間にするなど、ネットワークモードも搭載している。

難易度はそれ程高くないですから、ゲームが得意でない方にもオススメです!ゲーマーには少し物足りないかもです・・・

ロードも長くて3〜4秒でストレスになりませんし、装備を変えればグラフィックも変わるので、装備を集める楽しさがあります!

ネットに連動させればアイテムが無料で貰える企画も有るし、今回が初テイルズとなるなら、歴代キャラの少なさもそれ程気に成らないでしょう。

純粋にRPGとして面白いから買って損は無いかと。
ただ、同じ作業の繰り返しが嫌いな人は、ちょっとキツイかもです。

PSPですから持ち運んで、友達とやるのもいいですね♪

では、8点にした理由は・・・
1、攻撃にスピード感がない
2、主人公は戦闘ではしゃべるものの、技名は叫ばない所

テイルズファンの皆さんはもちろんのこと、初めての方にもオススメのゲームです!

reviewed by 【ani隊】♪夜行♪


10点
これは自分の目を疑いましたよ・・・・
今までのキャラがすべてそろって夢の共演じゃないですか!!僕はこのゲームの発売日2ヶ月前に予約して買ったんですが、店に行ったら売り切れ、売り切れで超人気です。主人公は自分で作成できます。僕は剣士にしました!!ストーリーもかなりいいです。
ぜひみんなお試しあれ、まさに「ゲームの超革命や〜〜〜」ってなりますよ

reviewed by むーさん


9点
このゲームは主人公を性別から職業までを自分で決めて、歴代のテイルズ オブのキャラと冒険していくゲームです。

また新たに出てくるキャラクターもいます。
主人公と自分の事が似ていると感じている女の子、カノンノ。
ヤウンという異世界からきて、主人公といつも一緒のペット?モルモ
って感じです。

バトル形式はフレックスレンジニアモーションバトルという形式を取っていて3Dで、ホントすごいです。


今回、生産のコマンドがあって、素材を集めて作っていきます。
例えば、料理のコマンドの場合は食品を集めたり、雑貨屋で買ったりして違う食材にしたり、クエスト中に回復に使える料理を作れたりで便利です。

鍛冶のコマンドの場合、鉄鉱石などの鉱石を鉄や金、銀に変えて、武器や鎧の強化ができます。
いろんなスキルが付く事があって威力を増やす事も出来ます

服飾のコマンドの場合、原石というものがクエストで取ることができ
それを宝石に変え、帽子やローブを強化することが出来ます。
どちらの強化も一回限りで運頼みです|ω・`)

道具コマンドは、クエストで必要なカギや鎌を作れます。青い宝箱を開けるために必要なカギは、3種類あります。鎌は小麦や木の実を集めたりするときに絶対必要です。
また、すべてのコマンドに共通して、各コマンドごとに熟練度というのがあってそれをある程度上げておかないと上級のアイテムは作る事が出来ません、これに結構手こずりました ショボーン..._φ(・ω・` )

職業も10種類くらいあって、自由に選べます|ω・`)
オススメは忍者かなぁヾ(〃´・ω・`)∂てれてれ
敵の背後に回れるし・・・

2周目に突入すると、売っている武器や防具が強くなってます。

ストーリーもほどほどにおもしろいですが、あまりにも短すぎる。
もうちょっと工夫がほしいです(あくまでも個人論ですが・・・
気にしないでください(ぇ
短いので、時間がない人にゎオススメですょ|ω・`)
自分は短いと感じたため、9点にします

reviewed by シド


10点
ついに出た!!
テイルズオブシリーズがPSPになって出た!!
今までのテイルズオブシリーズと違う点は、なんといってもこのゲームでは、今までテイルズオブシリーズで出てきた主人公や仲間など全員出ているという夢のゲーム!!
このゲームの特徴は、主人公を自分オリジナルで作れることです。
このゲームでは、クエスト(任務)をこなしていき、街の人を助けて進めていくのです。
パーティーは、酒場でいつでも交代ができ、歴代のテイルズオブのキャラクターを酒場で雇うことができるのです。
今までと違った点の2つ目は、職業を変更できることです。
職業はいっぱいあります。
戦士、剣士、魔法使い、僧侶、武道家、魔法戦士、盗賊などいっぱいあるのです。
次に今までと違った点は、戦闘システムの充実さです。
戦闘のフリーランは、アナログパッドでも可能となっており、シンフォニアであったユニゾンアタックの様なチームでの連携攻撃も付いております。さらに、オーバーリミッツシステムといって、そのオーバーリミッツ状態になると、相手の攻撃をくらっても衝撃はないし、こっちの攻撃がすごく強くなるのです。
以上のことでぼくは、10点にしました
みなさんも是非1度はやってみてください

reviewed by ダージリン


10点
このゲームは、とっても楽しいゲームです。
私にとっていいシステムはいっぱいあります。
気に入ったシステムは④個あります。


主人公もといゲームの中の自分を決めます。
1、性別選びです。女と男があります。
私は女なので女を選びました。気に入りました。
2、フェイス&;ヘア選びです。たしか⑥種類くらいあったはずです。
いいタイプばっかなので、最初は迷ってしまいました。
3、ヘアカラー選びです。⑤、⑥種類くらいありました。
私は女なのでピンクなどが気に入りました。
4、スキンカラー選びです。③種類ありました。
私は、ちょうどいい色がよかったので、
私たち人間と同じ色にしました。
5、ボイス選びです。③種類のいい声がありました。
私はどれもいい声なのでスゴクスゴク迷いました。
6、初期職種選びです。④種類ありました。
私は、使いやすそうな、戦士にしました。
でも後から何度でも変えられるので問題ないと思います。
7、その後名前入力をして確認を行います。
名前も何度でも変えられます。

②終ったらストーリーですが、とっても楽しいです。
キャラを仲間にしてクエストをこなしたりするのが、
とっても楽しく思います。

③チャットなどもあります。
ちゃんとしゃべるのもあります。

④職種も増えたり、変更する事もできます。
クエストやり続けると増えます。いい職種もたくさんあります。

reviewed by 水の民


8点
このゲームはテイルズファンにはとてもたまらないゲームだと思います。
まずこのゲームのいいところの一つとしてキャラクターを作る事ができるというところがこのゲームのメリットの一つだと思います。作り方は簡単ですし性別、フェイス(6)、ヘアカラー(5)、スキンカラー(3)、ボイス(3)、初期職種(3)で決めます。
初期職種の他には剣士、格闘家、魔法剣士、忍者、狩人、ビショップと多彩な職種があるので飽きない設定だと思います。
このゲームはWebと連動していてIDとPASSを作成したら傭兵というネットで自分の育てたキャラや全国のキャラを仲間にして戦闘するというシステムがあります。
この他にもプレゼントというその期間限定のアイテムが手に入るのでIDとPASSを作ってない人は作ったほうがいいと思います。
ある程度(50ぐらい)まで上げた人はラスボスを倒してハードとマニアを出してもっと効率よくLv上げができるようにしたりレア装備を強いものにしたりして、遊べるのもいいところの一つだと思います。
装備品が多いところは今まで作品に比べて性能が上がったなと感じます。オーバーリミッツを使っての秘奥義はその職種によって変わるのでそのグラフィックを見るのも爽快です。
フェイスチャットが多いのでそういう楽しみも多くていいと思います。
クエストが多いけど単調な作業が多いので、単調な作業が苦手な人はこのゲームは向かないかと思います。
テイルズキャラとの戦闘は白熱するので楽しいこと必至です。

難点としてはメインのキャラクターが技名を叫ばないところと、今までそのシリーズのキャラクターは全部出ていたのに今回の作品では一部しかでていないというところが難点だと思います。
戦闘もスピード感がないので少し物足りなく感じるかもしれません。
ユニゾンアタックのような連携というのもありましたが、ただ全員で攻撃するだけなので連携技というのもあって欲しかったです。

全体的に見るといいところが多いのですが、難点があるのでこの得点にしました。ただWeb関係や装備品集めは面白いので是非やってみてください。

reviewed by †★拓★†


10点
僕はこのテイルズシリーズを友達に薦められてはじめてやりましたが、自分が主人公ということでポケットモンスターのようにストーリーを進められて、とてもおもしろかったです。
また、いろんなキャラクターが登場して、仲間にもできるので自分の好きなようにパーティを組めます。
このレディアント マイソロジーで、テイルズシリーズのおもしろさが実感できました。

reviewed by ドォナツ


10点
今回は、私が現在やり込んでいるゲームの中でも、

「最近『面白い!!』と気づいたモノ』

についてご紹介させていただきますw

まぁ正直自分でも此れの面白さに気づけなかったのはどうかしてると言わざるを得ないですねー・・・::
新品で買って、此間までほぼ手付かずの状態でほってましたから(ぇ

親友共々からは

「バッカじゃないの?!」

「早くやれ!学期末試験の勉強するのを忘れるくらい!!」

などと散々言われましたー・・・トホホ;;
ぁ、備考ですが一応私、学生ですのでー決してババアではありません、ええ(

・・・とまぁ前座は此処までにして、本題に移りましょうかねぇ。

私、テイルズシリーズはシンフォニアの時代から始め、次にレジェンディアを買ってやっていたものです。
シンフォニアもレジェンディアもストーリー性、個性的なキャラが多く私好みのゲームだったので一発で気に入りましたww
其れに加えてアクションRPGという素晴らしさ!あまりの事に私、めまいがしたくらいですわ・・・(マテ

そんなテイルズシリーズの良さ気なキャラを集結させた此のゲーム!
買ったまではよかったのですが、ナゼかどうしてかー・・・イマイチ好きになれず、机の引き出しの奥に封印していました、つい此間まで。

まぁ再開したのですがね、周りの愚民共があまりにも五月蝿いので(コラ
そしたら再開して3時間後・・・

「な、何で私は此のゲームを封印なぞしてたのだ?!」

としばらく自虐的な思いに耽っていました^^:
お陰でかなーり進んでいたデータをまた最初の方からやるハメに(

いやぁ、よくやりもしないで決め付けるのはやっぱダメですね、ウン。
此間同じPSPのゲームである「煉獄」てゲーム、私のおじい様のマンションの外に投げ捨ててしまいましたw(爆死
まぁその話は追々話しましょう、お楽しみに。

何はともあれ、今は順調に進めておりますよ?コレ。
また何か発見があればご報告致しますので、其の時まで少々のお別れですー・・・サヨウナラw

reviewed by 奏 哉


9点
テイルズのキャラクターが集結したゲームです。
すべてのキャラクターが出ているわけではありませんが、シリーズのキャラクター達の個性がとても出ているので、とても面白いです。
主人公は自分で作れて、髪形とフェイスタイプ、ボイスが自分で決められて、自分にあったキャラクターを作ることが出来ます。
シリーズキャラクターでは、2Dにしかいなかったキャラも3Dで登場しているのでいい感じです。
テイルズをやったことのある人は絶対やったら面白いと思います。やったことのない人でもかなり楽しめると思います。なので皆さんも是非やってみてください

reviewed by アイバーソン


10点
この作品は、テイルズオブザワールドで一番新しい作品で、過去のテイルズシリーズのメンバーが大集合したゲームです。
テイルズオブファンタジアから始まり、デスティニー、デスティニー2、エターニア、シンフォニア、リバース、レジェンディア、ジ アビスの九作品のキャラが登場します。
それに新キャラも加わり、とても盛り上がるゲーム展開が繰り広げられています。
ただ、全てのキャラが出ているわけでは無いので、「好きなキャラがいない」という人もいるかも知れません。
しかしそこは妥協してください。

違うシリーズのキャラ達の新しい会話や、絡みなどがあるのでテイルズに飽きたという人にもおススメです。
それに、戦闘には最新の「フリーラン」システムが搭載されていて、戦いの幅が広がっています。
さらに、一緒に戦ってくれる仲間は入れ替えが可能なので、いつでも好きなメンバーでパーティを組むことも出来ます。
今までのテイルズに無い楽しみ方があるので、とても面白いです。

今までのテイルズに飽きてしまった人や、テイルズをやったことの無い人にもおススメできるので、是非プレイして欲しいと思います。

reviewed by エヴァ


6点
このゲームは、はじめに自分で主人公をつくって、その主人公を中心に世界を守るゲームです。テイルズシリーズのキャラクターが集まったギルドというところから、クエストという依頼が出てクリアしていくゲームです。
このゲームの魅力はオンラインが使用出来ることです。オンラインでパーティーを組んでクエストをクリアしていくことも可能です。
楽しいので皆さんもぜひやってみて下さい。

reviewed by ユメ


5点
歴代テイルズ作品のキャラが(一部ですが)登場するパラレルワールドでの物語。あくまで彼らは「助っ人」くらいの感覚なので、物語の根幹にはかかわってきませんが。

基本はギルドでクエストを受けてこなしていくタイプのRPGです。これをこなしていく過程でテイルズキャラとのミニイベント(フェイスチャット)が起こったり、一緒に闘えるようになったりします。難易度は、選ぶ職業によってはやや高いかも。魔法系は序盤、ちょっと辛い物があるかもです。

フェイスチャットはシリアスなのからギャグまでかなりの種類があるんですが、ボイスのあるなしの区別がわからん…。メインシナリオがらみでもボイス無しなのがあるかと思えば、ギャグっぽいのでボイス有りとか。

やり込み要素は結構高めですが、自力でコンプは難しいだろうなあ…。

reviewed by arch


5点
テイルズキャラがシリーズの枠を越えてついに再結集!!

主人公は自分で名前、顔、声などをカスタマイズする事が出来ます
なので愛着がわく事間違い無しです!

主人公は自分の降り立った世界テレジアを守るために戦わなくてはなりません

職業を自由に変えたり装備を変えたりしてキャラクターのグラフィックが変わり、お好みの衣装で戦う事ができます

戦闘にはもちろん従来のシリーズキャラも参戦!
白熱した戦いになりますよ!!

もうテイルズファンは買うべきですよ!!

・・・なのに何故私は5点だというと
まず第一、シリーズキャラが少ない
20人くらいしか居ないんです・・残念ながら・・・
戦闘に参加しないキャラも居るし、シリーズの主人公が出ないのもありますし
せめて30人くらいは出して欲しかった・・・

もっと不満を言わせて貰うと
声が無い部分もある事です
普通のサブイベントならいいんですけど、本編まで声を抜かれるとちょっと・・・
声優関係もあるから仕方がないといえば仕方が無いんですけどね

でも私的には満足はしてますよ

とにかく!テイルズファンなら買うべきです!!
オススメです!!

reviewed by 幻永響


9点
このゲームのいいところ!!!

①自分だけのオリジナルキャラクターで冒険できる!!
主人公は、容姿はもちろんボイスも設定可能です。また、さまざまな職業に就くことができます。技も豊富!!

②おなじみのキャラクター達が登場!!
歴代の「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターがたくさん登場します。彼らとパーティーを結成し、一緒に冒険へと出かけましょう。


やっていて飽きが来ません!!!
ぜひやってみてください。

reviewed by 鬼餓篭


8点
このゲームは
自分の分身のようなキャラを作れます!!!
髪型、髪色、顔色、声など自分の好きなように
作れるんです!!!

それと、職業ですね。
職業の数は10ぐらいあります。
もともとある職業だったりストーリーを進めてなれたりクエストだったりします。
僕が一番好きな職業は、「忍者」ですね。
動きも早く技も強い、完璧です(俺はw
まぁ、自分好みを探してください。

面白いのでやってみてください。

reviewed by JOKER


8点
PSPのテイルズの中の1つ。
今作が今までと違うところは、主人公があなた自身というところです。それと、テイルズシリーズに出てくる色々なキャラクターが出てきます。戦闘システムはヘレックスレンジリニアモーションバトルになっています。しかし、この戦闘システムが嫌いな人は少なくはないと思います。
でも自分がやってきた限りだと面白いのでこの点数にしました。
ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by NGISED


10点
誰もが1度は聞いたことがあるテイルズの新作テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー がついに新登場しましたね。このゲームはモンスターハンターが好きな人は多分好きで上手だと思いますよ。理由は戦闘になると自分でキャラを動かせて敵に攻撃を仕掛けることが出来るからです。さらに今回はモンスターハンターのように性別や、りんかく、髪型、ボイスなどが決められますテイルズの楽しいところは、戦闘もあるのですがアニメーションですね。歴代のキャラクター達がフルボイスでしゃべるのは自分としてはかなりうれしいです。次は街について紹介します。最初の街アイリリー、次にドープルーン、最後の街がガヴァダとなっておりとてもダンジョンが多いです。ダンジョンといえば敵モンスターから1/250の確立で落とす魔地図も面白いですよ。さらに今回はPSPだけあってネット上でキャラクターをダウンロードできるから最高です。

reviewed by 燈


10点
このゲームは、テイルズにでてくるキャラクターがたくさん出てきてとてもだいすきです。テイルズシリーズを買うのは、これがはじめてで最初は全然、キャラクターもしらずにやっていたけれど、キャラクターを知らなくてもたのしめるゲームです。このゲームを進めていくとだんだんとキャラクターもわかってきます。主人公は自分の好きな職業が選べるので自分にあった職業をえらべばいいと思います。戦闘は、自分でキャラクターを動かせてたたかえるのでとても戦いがスムーズにできると思います。それと、仲間もいっしょに連れて行けるのでとても楽です。このゲームはクエスト形式なので、コンプリートするのがとても難しかったです。このゲームはとてもおもしろいので、ぜひ、みなさん買ってくれるとうれしいです。

reviewed by 千秋


10点
このゲームではプレイヤーは、
「世界樹」から生まれた光の戦士になります。
主人公は、少女とともに、
いろいろな所を旅します。
その際に主人公は歴代の
テイルズキャラクターに出会っていきます。
たとえば、
アビスの「ルーク」、
デスティニーの「スタン」
エターニアの「リッド」などです。
このテイルズキャラは、みんな主人公達と
一緒に戦ってくれます。
テイルズシリーズ好きにはたまらない一品です。
ぜひ一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 雹愁琥ソラ


10点
ついにでましたねー。テイルズ新作w

私はいままでいくつものRPGをやってきましたが、
テイルズほど面白いRPGは無いと思います((

まずPSPで出たということで画像が綺麗!
ゲームはグラフィックが綺麗でないとやる気が
起こりません((

そして今まで歴代のキャラがたくさん出るということです。
これならテイルズをやったことの無い人でも楽しめると思います。

そしてそして!最も注目すべきところはネットに繋いで、
自分のオリジナルキャラをアップロードできる事です!!
アップロードをし、コメントを書くことによって傭兵として
登録をします。
そうすると、他の登録した人のキャラを雇ったりできますww
これもまた楽しい。

家にパソコンがない!や無線LANがつながってない!って人も大丈夫です。
なぜなら、テイルズはネットに繋がなくても十分楽しめるからですww

今は売り切れの嵐ですので、
もうちょっと待ってから買いに行くことお勧めします。

テイルズをやった事ある人も無い人もぜったいはまります!!
是非買ってやってみてください!

reviewed by ウェル@あけ


10点
レディアント マイソロジーはテイルズの冠がつくPSPでのゲームです。

ゲームのグラフィックは3Dになっており、戦闘画面はファンタジアの戦闘画面に比べて奥行きがあり、臨場感のあるバトルが展開されています。

主人公は自分でキャラをクリエイトすることができ、武器や服装の付け替えにより、色々な姿にすることができます。
プレヤーのアバターと言った所でしょうか。

このゲームの最大の魅力は、ファンタジアやアビス、デステニーなどの従来のテイルズのキャラクターが登場することでしょう。

もちろん戦闘ではテイルズキャラクターと戦闘をすることができ、
キャラクター達の愉快な会話のシーンをたのしむことができます。

私としてはこのゲームになかなか好意をもってゲームをプレイすることができました。
テイルズファンの方へだけでなくテイルズ未プレイの方々へもオススメの一品です

reviewed by 名無し


7点
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジーはなりきり系と同じようにテイルズシリーズのキャラクターがシリーズ問わず集まるゲームとなっています。
今作ではファンタジアからアビスまでのキャラクターが登場します。またもちろんですが、すべてのキャラクターは登場しないのであしからず。また、オリジナルキャラクターを制作することが可能で攻撃魔法に特化した魔術師、回復魔法に特化した僧侶、近接攻撃に特化した剣士など自分の好きなカスタムが可能となっています。性別、容姿、ボイス等を選択も可能です。
今作ではFR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)という2次元ではなく3次元での戦闘システムが採用され戦闘での自由度が増し、楽しく操作が可能となりました。

テイルズ好きにはたまらない作品となっているためファンタジアからアビスまでプレイした方は一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by りんてんす


9点
 この作品「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」をやって初めて「テイルズオブザワールド」という名前は知った方も多いと思います。しかし、ザワールド系のものはまだ前にいくつか出ていることを忘れてはいけないですね。

とまぁ、そういうことは置いといて、この作品で登場するテイルズシリーズの作品は
・テイルズオブファンタジア
・テイルズオブデスティニー
・テイルズオブデスティニー2
・テイルズオブエターニア
・テイルズオブシンフォニア
・テイルズオブリバース
・テイルズオブレジェンディア
・テイルズオブジアビス
の全8種類のテイルズシリーズとレディアントマイソロジーオリジナルキャラクターが登場します。

他のザワールドシリーズよりも登場するテイルズシリーズの作品が多いです。

戦闘システムは俗に言う「フリーラン」で、なかなか面白くなっています。技の連携は 特技→秘技→奥義 の3連携ができるようになっています。

基本的にレディアントマイソロジーオリジナルストーリーなので、他のテイルズシリーズをやってなくても十分楽しめると思います。

とても面白い作品です。ぜひやってみてください!

reviewed by 贄殿遮那


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ↑の自分の書いた文の秘奥義の部分ですが、アレは唯のデマ情報でした。
ゲストキャラは秘奥義を覚えられるキャラは大体LV.45あたりになると普通に覚えます。
主キャラは、その職の全技をマスターすると秘奥義を覚える事が出来るのです。

ソレだけの訂正でした。

Posted by: アキ at 2006年12月29日 18:51
Post a comment












Remember personal info?